VIERA TH-47AS800 [47インチ]
色再現技術「ヘキサクロマドライブ」を搭載した液晶テレビ
- 画面サイズ
-
- 47V型(インチ)
- 55V型(インチ)

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-47AS800 [47インチ]
買ってしばらくは気になりませんでしたが、最近観ていて人の肌の色が赤く感じるようになりました。TH-42AS650やTH-43CS650は肌の色が青緑なので明らかに色が違います。
もちろん肌の色合いは調整しており(映像調整の「色合い」)、今までは緑だったので調整をマイナス(マイナスにすると肌が赤くなる)にしていましたが、これは真逆なのでプラス(プラスにすると緑になる)にして調整しています。プラスにすれば確かに赤みは抑えられますが、NHK(総合)だけ色合いがおかしくなる気がします(肌の色が人によって黄土色になる気がする)。
肌が赤い理由はパネルなのでしょうか、映像エンジンなのでしょうか?AS650やCS650は通常(下位)機種では緑なので、映像エンジンであるならこの機種はクロマヘキサドライブを搭載しているので理解出来ます。また、この赤みが上位機種だけであるなら今の上位機種(4KVIERA)も肌の色が赤いのでしょうか?
書込番号:19858135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NHK(総合)だけ色合いがおかしくなる気がします
気がするだけだと思います。
スレ主の画質に対する珍奇な理論と質問は、正直誰も回答できないんじゃなかろうか。
書込番号:19858159
6点
これの肌の色が赤い事は他のサイトに記載があり、私も買う前にそれを見ています。少なくとも私以外にも肌が赤いと感じた人がいるのは確かです。
NHKの色合いはどうでもいいですが、上位機種は皆肌の色が赤いのでしょうか?
書込番号:19858226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広色域技術(パネル&エンジン)
廉価機種では表現できなかった赤色を表示できるようになったと解釈できます。
ビデオカメラにしろ、テレビにしろ肉眼と異なる原理で撮影し人間の脳と違う画像処理をしていますので、
人間の感覚に一致させるのは、至難の業です。
高画質とメーカーが主張するテレビが肌に合わないなら、今後、高画質テレビは購入しない方が良いかもしれません。
書込番号:19858291
![]()
4点
香川竜馬さん
「色域切換」は「オフ」の方が良いのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:19858467
![]()
4点
65DX950を店頭で軽く観ましたけど特別に赤くは感じませんでしたよ。
買い換えてみたら解決するかもしれません。
いつも思うのですがスレ主さんの家だけNHKの色味が違うのは何故なんでしょうね。
書込番号:19858988
3点
>ガラスの目さん
映像エンジンだけでなくパネルもなのですね。私は今まで上位機種は買った事が無かったので違和感があったかもしれません。
>yuccochanさん
色域切換をオフにして色合いをプラスにしてみました。オンの時は黄土色寄りだったのが良くなった気がします。
書込番号:19859942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NHKだけ黄土色になる気がするんですよね?、改善した気がするんですよね?。
色合いをプラスにしたみたいですがNHK以外のチャンネルの色合いは大丈夫ですか?。
書込番号:19860098
2点
>香川竜馬さん
放送波は色の基準が決められています。基本的にアナログ放送時代と違いデジタル放送は局による色の大きな差はありません。ソースの違いでは?
局が流してるカラーバーのシアンとマゼンダがブルーフィルターを透して同じ位の明るさになってるか確認される事をオススメします。フィルターはカメラ屋さん等でも購入出来ます。
映像調整ソフトのスーパーハイビキャストもオススメです。
書込番号:19860579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トランスマニアさん
Super Hivi Castは持っていますが、黒レベル以外まともに調整が出来ないので使っていません。
書込番号:19860605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒レベル以外まともに調整が出来ない
具体的にお願いします。
書込番号:19860629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Super Hivi Castでコントラストや色合いなどを調整したくてもBlu-rayの画質が良くなるだけで地デジの画質が良くなるわけではない(Super Hivi Castの通りに調整しても地デジの画質が良くならない)からです。唯一地デジに応用出来たのが黒レベルなのです。
書込番号:19860640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NHKはちとわかりませんが
自分は音楽番組を良く見ますが
MFは緑っぽい方でその他は赤っぽい気がします
これは機械に置いて皆同じでは無い為に色合いや画質が違うと思われます
書込番号:19861944
0点
CanonのビデオカメラとPanasonicのビデオの色の違いみたいなもんでしょうね
書込番号:19861948
0点
赤みが強くなるのはNHKだと相撲です。観客の顔は赤くなりませんが、白鵬など力士の体がやや赤くなります。また、ニュースで流れる外国の映像も赤い気がします。
色域切換はオンだと赤みが抑えられます(かわりに赤がピンク寄りになる)が、オフやオートにするとかえってオンの時より赤みが強くなります。
書込番号:19863498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このテレビを使用してないので詳細はわかりませんが、画質設定を見た感じ、通常色合いは±0に合わせてるような気がするのですが、パナソニックさんは+6が正常値なんでしょうか?
パナソニックさんの色合いが±0で設定されているのを前提でお話ししますが、
色合いはメーカーがあらかじめ綺麗に見えるように合わせてると思うので、余程肌が黄色すぎたり、緑っぽかったりしない限り、弄らない方が良いと思いますよ。
書込番号:19863912
0点
VIERAの場合買った時の画質設定はまったくダメ(デフォルトは色が薄すぎる)なので必ず調整をしています。画像の色合いは調整中のものであり、+9にしたり+15にしたりと数値はその都度変わります。
NHKに合わせると他のチャンネルの肌の色が赤く、逆に他のチャンネルに合わせるとNHKの肌の色が黄土色になります。
書込番号:19863986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色が薄いのは色の濃さを強くしてもダメなのでしょうか?
書込番号:19864151
1点
香川竜馬さん
ご自身でレビューの画質最高の5を付けておられるようですが、購入当時よりも画質が劣化したと言う事ですか?
書込番号:19864239
0点
色あいの項目だけじゃくて『Rドライブ?』や『Rカットオフ?』等の項目も弄ってみては?。
書込番号:19864328
1点
今回の場合肌が赤いからと言ってこれの画質が悪いというわけではありません。レビューの通り今まで買ったどのテレビよりも画質が良いと感じたのは確かですし今でもそう見えています。これを買った今年の1月から半年はまったく気にならなかったのですが、ゴールデンウィークあたりから肌の色が気になりはじめたのです。
Rゲインなどのカラーイマジネントはスタンダードでは調整出来ません。リビングやユーザーなど限られた画質モードでしか調整出来ませんし調整しても改善しないでしょう(AS650のカラーイマジネントを調整して赤の滲みを抑えようとしましたが、赤の滲みどころか赤が変な色合いになるなどしたため止めました)。
書込番号:19865453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
×AS650のカラーイマジネントを
○AS650の画質調整をした時カラーイマジネントを
書込番号:19865463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それならスタンダード以外でRゲイン等の調節をしてみてください。
AS650で駄目だからといってAS800も同じ結果になるとは限りません。
可能性の有る部分は全てやるべきです、やらないで仕様だと諦めるのは勿体ないですよ。
書込番号:19866121
0点
赤みが強くなるのはNHKだと相撲です。観客の顔は赤くなりませんが、白鵬など力士の体がやや赤くなります
今有線音楽大賞を見てみましたが ちなみにAQUOS&DIGA
登場シーンではピンクかからず 歌のシーンでは顔もそうだけど足元が薄いピンクかかる
足もとには白いビームでてらしているが
照明の赤色波をTVなりカメラなりが感知してしまいピンク掛かったり赤がかったりするのでは?
書込番号:19867725
0点
>にしのちゃんさん
人の近くに赤い物があれば赤くなっているかもしれません(北朝鮮のニュースなど)。また、人が2人以上近くにいると赤くなっている時もありますが、人のアップや相撲だけは赤くなるのです。
書込番号:19869315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AQUOSはモザイクをオートにすると顔センサーをするのですが
もしかしたらビエラは色が変わるのと解釈してみましたが?
モザイク低減機能をオフにしてみてください
書込番号:19870563
0点
あれから色合いを何度も調整していますがなかなか満足いきません。これなら今までの青緑の方が自然で良かったかもしれません。が、肌の色以外は満足しているのでこれは何とかしたいと思います。
皆様有難う御座いました。
書込番号:19872358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビエラの安物でしたが色合いが黄 緑 でしたので
方向転換をしてAQUOSにしました
AVメモリー(ユーザーメモリー)と映画メモリーを行き来してしまいますよw
書込番号:19873893
0点
色合いの調整項目を左右に振るだけじゃなく、RGBの細かい調整項目は弄りましたか?。
諦めるのが早過ぎます。
それでは質問した意味が無いと思います。
改善する可能性が有るのに何もしないのは見ていてイライラします。
改善する気は無いのでしょうか?。
書込番号:19874022
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-47AS800 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/11 16:42:54 | |
| 9 | 2021/05/28 18:59:34 | |
| 3 | 2018/02/22 19:06:25 | |
| 2 | 2018/06/21 19:37:06 | |
| 15 | 2016/10/13 1:45:14 | |
| 11 | 2016/06/09 19:38:32 | |
| 10 | 2016/08/16 18:56:04 | |
| 29 | 2016/05/15 19:42:43 | |
| 10 | 2016/05/12 3:22:55 | |
| 2 | 2015/03/22 16:17:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










