スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au
ZL2では深刻な症状ですが、他にも似たような症状が出る機種があるようです。調べた限りで、分かった機種を載せておきます。
※以下では、電池残量の急落問題を滝に擬えて「ナイアガラ」と呼んでいます。
○Xperia
・ZやAでは発生しない(or発生する個体が非常に少ない)
・Z1は、docomo/au版共に発生する個体が増えている?
(ジャンク品を中心に、ナイアガラを示唆する中古品が出回ってます)
・Z1f/A2でナイアガラが発生する個体はあるが、Z1程多くはなさそう
(Z1より電池持ちが良いので、「充電しながら使う」といった、電池に負担が掛かる使い方をする人が少ないからかも?)
・ZL2は、ナイアガラ報告をZ1以上に多く見掛ける
・Z2、Z3シリーズ、A4は、電池膨張の心配があるもののナイアガラ報告は見掛けない
・Z4でナイアガラ報告が少し出ている?(誤差の範囲?)
○他社製機種
・AQUOS SERIE (SHV32)で、ナイアガラ報告有り
・HTC J butterfly(HTV31)は、ナイアガラ報告多し
書込番号:20637364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はXperia AXですが、電池残量がおかしくていきなり20%減ったり、残量がまだ40%以上あるのにいきなり0%になり自動シャットダウンしてしまう症状が出ています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01e/
2013年9月19日のビルド番号:9.1.C.1.103にて
「充電中に電池残量が正しく表示されない場合がある。」
のアップデートが出てましたがこれを適用しても改善されませんでした。
ひどい時は残量50%以上あるのにちょっと使っただけで0%になり言々が落ちることもありこれでは使えないので残量が50%を切ったら必ず充電するようにしています。
書込番号:20638220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マグドリ00さん
ZL2の場合は、最終的に充電すら受け付けなくなった人もいるようです。AXは電池交換が出来る機種なので、ドコモに持っていくのもありかもしれませんね。
書込番号:20641158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
電池パックはau純正のBA800のほうが安いのでネットで購入してみます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%93%81-XperiaTM-SOL21-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-BA800/dp/B00BXZIT0E
書込番号:20643124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhone 5 or 6シリーズの一部でもバッテリー落ちが報告されていますね。
でもApple側の無償交換サポートもあるようです。
娘のZ1f、友人の娘さんZ1fでも発生しました。
ランチパックほどではありませんが、中古端末でたまに見かけます。
リチウムイオンバッテリーって構造的にそう大きな差はないのに
何で機種によってここまで異なるのでしょうね?
ランチパックのバッテリーだけ別会社とか?
書込番号:20643579
1点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
爆発問題のあったGalaxy Note 7も2社が電池を供給してましたし、機種やメーカーによって電池の種類・品質に影響が出ることもありそうですね。
書込番号:20643780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/15 2:55:18 | |
| 1 | 2017/05/29 19:47:02 | |
| 6 | 2017/06/27 1:48:25 | |
| 6 | 2016/12/19 22:31:54 | |
| 6 | 2016/10/29 14:08:41 | |
| 5 | 2017/12/16 4:12:22 | |
| 6 | 2017/04/03 18:08:53 | |
| 7 | 2016/12/25 2:23:10 | |
| 2 | 2017/02/19 19:44:11 | |
| 2 | 2016/07/29 15:40:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









