『2択で迷っています?』のクチコミ掲示板

2014年 5月12日 登録

Core i3 4150 BOX

「Haswell Refresh」を採用したデスクトップ向けCPU

最安価格(税込):

¥9,972

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,972¥9,972 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 4150/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1150 Core i3 4150 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 4150 BOXの価格比較
  • Core i3 4150 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4150 BOXのレビュー
  • Core i3 4150 BOXのクチコミ
  • Core i3 4150 BOXの画像・動画
  • Core i3 4150 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4150 BOXのオークション

Core i3 4150 BOXインテル

最安価格(税込):¥9,972 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 5月12日

  • Core i3 4150 BOXの価格比較
  • Core i3 4150 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4150 BOXのレビュー
  • Core i3 4150 BOXのクチコミ
  • Core i3 4150 BOXの画像・動画
  • Core i3 4150 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4150 BOXのオークション

『2択で迷っています?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 4150 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 4150 BOXを新規書き込みCore i3 4150 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

2択で迷っています?

2014/09/08 20:59(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 4150 BOX

スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

みなさん、こんばんは!

このi3と、Core i5 4790S でどっちかにしようと迷っています。

2コア4スレッド と 4コア と何がどう違うのでしょうか?

初めて、ベアボーン(シャトルDS81)をするという初心者です。

用途は、Filemaker Pro というデータベースソフト、1本だけを動かしたいのです。

みなさま、アドバイスお願いします。m(_ _)m

書込番号:17915206

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/09/08 21:44(1年以上前)

>Core i5 4790S でどっちかにしようと迷っています。

Core i5 4790S はなくて、Core i7 4790Sなら有ります。
4コアと2コアでは、過負荷をかけると倍近くの性能差があります。
ベンチマークのURL
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2258&cmp[]=2252

>用途は、Filemaker Pro というデータベースソフト、1本だけを動かしたいのです。

上記の用途では、 Core i3 4150で十分過ぎるかと思います。

書込番号:17915395

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/09 14:04(1年以上前)

処理ユニット(コア)の数が違います。

全コアを同時に利用出来れば多少クロックが劣ったとしても、コア数の多い方が有利です。
逆にコア数が使えないアプリケーションソフトなら、コア数が少なくてもクロックが高い方が有利です。
このソフトの動作がよく判らないので、どちらが良いかは他の人に訊いてください。

書込番号:17917457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/09/09 14:59(1年以上前)

コンシューマ向けRDBですね?

私はSQL-SERVERやORACLEなどの大規模RDBの場合なら、のお話しならできるのですが。。。
取りあえず、データ量も使用用途も利用者数も分からないので前提のお話が
少しずれるかも知れません。
取りあえず、CPUに投資するくらいならディスクの高速化とメモリに投資した方が
幸せになれます。
CPUの場合で言えば低速でもスレッドをたくさん動かせる方が幸せになれます。
RDBを利用して、SQLを複数発行する場合、それぞれにスレッドが発生してしまい、
しかも複数同時に動作するんですが、それぞれのスレッドの待ち時間は結構発生する
からです。(要は動いてないスレッドがたくさん発生するため、速度はいらないけど
コア数が多い方が有利になります)それ故、OracleのDB課金はコア数で変わります。
コンシューマ向けなので同時接続数が数十なんてことも無いでしょうし、RAIDコントローラ
が必要なんて使い方もしないとは思いますので、データ件数が多い場合はメモリに振った
方が幸せになれるんじゃないかと思います。

特殊命令の使用も少な目なので、もしかしたらAtom C2750辺りの方が快適なのかも知れません。
まあ、こっちはとても特殊なCPUなので見つける方が難しいし価格が合わない可能性が高い
のでなんとも言えませんが。。。
※ コンシューマ向けRDBの場合スレッド数が少な目になるのでコア数はそれほど多くなく
ても良いと思います。

ユーザはご本人だけですか?それならMS ACCESSなみな使用用途と思われますので、i3でも
十分すぎると思います。

RDBの場合で業務に使うなら少なくともミラーリングはしておいた方が良いですよ。

書込番号:17917553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/09/09 22:40(1年以上前)

作業内容次第かな。
FMGoのホストに使うことあるなら、i5をお勧めします。
単体で、テキストばっかりで数万レコードも無いようなら、i3でも十分かな。

書込番号:17919052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/09/09 23:18(1年以上前)

要するにどのくらいのデータ量を扱うのか?
利用対象は何か?
データの対象はなにか?
或は勉強目的なのか?
そういった事が分からないと答えにくい内容だと思います。

書込番号:17919232

ナイスクチコミ!0


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2014/09/10 07:24(1年以上前)

みなさま、おはようございます!

早速の、御親切なアドバイスありがとうございます!

ただ、今私は、お仕事とてもいそがしく、返信もう少し、

待って、いただきたく、みなさま、お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:17919922

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/10 21:42(1年以上前)

そう言えば2コア4スレッドの説明をしていませんでしたね。
仮想的に一つのコアを二つのコアに見せかけて、隙間なくプログラムを実行させることによって実行効率を上げようというものです。
そういう隙間だけで実行させるというわけにはいかないので、1仮想コア当たり5〜7割程度の処理能力になります。
同じクロックの4コアCPUと比べれば3〜4割処理能力が落ちます。

書込番号:17922081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/11 19:30(1年以上前)

噛み砕いて例え話をするならば、

4coreは、4人で4つの仕事を100%でこなしますので、1つずつのスピードは100%でこなされますので、
処理が遅れることはありません(4つ以上の仕事もできますがHTがないので8つとかを一変に
は処理できませんので、順番に処理していきます)

2coreは、「2人」で「4人分」の仕事をこなさないといけない分、1つあたりの仕事のスピードは落ちます。
それがベンチマークスコアとして現れます。

ここを読んでみれば、なんとなくわかるかもです
http://www.pasonisan.com/pc-cpu/base-multi-core.html

書込番号:17924977

ナイスクチコミ!1


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2014/09/16 21:55(1年以上前)

皆さん、返信、大変遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m

キハ65さん
ベンチマークのURL、ありがとうございました。これっすごく便利ですね♪
これ使って、いろいろ調べ比べて見ました。スコアを\お金で割り算してです。(この考えで良いでしょうか?)

キハ65さん、揚げかつパンさん
「i3で十分過ぎるのでは…」と思われる趣旨のご指摘と受け取りました。
それを受けまして、「スコア/お金」でいっぱいCPUを比較してみたところ、Pentium G3258が、第一候補になってまいりました。
(今のところ…です。)

揚げかつパンさん、パーシモン1wさん
たしかに、クライアントには、FMGoが一つあります。(それと、他のPCもう一台でファイル共有しています。)
扱う最大レコード数はMax23レコード(わけあって固定)と少ないです。
しかし、一つのレコードは入力に対して、かなり複雑な処理を、ほとんどリアルタイムにしなくてはいけない、
業務用のシステムです。

uPD70116さん、Vino Rossoさん
このURLのところ、よんでみました。
なんとなく、ですが…わかるような気がします。
昔々、私が学生の頃、勉強したことがある、パイプライン処理に、何となく似てるような…。

皆さん、ありがとう、ございました。m(_ _)m
また、アドバイスよろしく、おねがいいたします。m(_ _)m

書込番号:17945159

ナイスクチコミ!0


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2014/09/17 02:06(1年以上前)

もしかして、HTテクノロジー=パイプライン処理、なんでしょうか?

この、i3 より、Pentium Dual-Core G3258の方が、今現在のドスパラ価格で\6,000近くも安いです。

私の住んでいる、金沢市にもドスパラがあります。
接客が丁寧・親切であり、私のようなBTOのことを、あまり知らない初心者にも、わかりやすく説明してくれて、
とても気に入っています。

今まで、大手メーカー製のPCを購入していましたが、BTOにはまりそうです!
今後も、BTOについての質問を上げることと、なりそうです。
みなさま、これからもアドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

アドバイスして頂いた先生方、どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17946118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/09/17 07:57(1年以上前)

パイプライン処理と言うよりコア単位のTSS処理と言った方が合ってる感じはしますが。。。

Pentium Dual-Core G3258ですが。業務向けのOC向けCPUを使うのは如何なものかと思います。
用途を聞いたところでは、取りあえずスレッド数4程度有った方が良いと思うのでPentiumは勧め
難いです。i3以上の方が良いし、FMGoを使うとのことなのでi5にした方が良くないですか?
リアルタイム処理と言ってもどの程度のリアルさを求めるかも問題ですね。
レスポンスタイムを何秒に設定するかによって変わってきますよね?
サーバー用途的な利用用途では周波数よりスレッドの数の方が効いてきますので
※ 同時利用するスレッド数がスタンドアローンよりかなり増えることが要因です。

それと、レコード数が23とのことですが。そのうちの一つのレコードが複雑な処理?良く分りません。
テーブル数が23なら分かるのですが、テーブルにキーを付けておいてレコード毎に特殊な処理をしてるのかな?それでもRDBとして使っているとして1テーブルでは複雑なSQLも組めないし良く分らないです。それともカード型として使っているんでしょうか?
RDBのレスポンスはほぼDB設計時点で決まってしまいます。レスポンスが出ない理由のほとんどはインデックスの付け方が良くないかキーの付け方がおかしいかSQLの書き方が良くないなどの見直しで解決してしまいます。
まあ、数十万件以上のテーブルが複数有って、サブクエリを多用するような用途では限界は有りますが。。。

用途がほぼサーバーなので、どのパーツにしてもOCをするのは勧められないと思います。
ディスクのミラーは必須だし、できればECCメモリの利用なども考慮に入れた方が良いと思います。

書込番号:17946523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/17 13:27(1年以上前)

x86でパイプラインでないものなんてなくなっています。
20年以上前のものでもパイプライン実行です。
パイプラインが空いてしまう処理があるときに、他のプログラムを実行させるのがHyper Threadingです。
無駄な空き時間が減るので実行効率は良くなります。

書込番号:17947532

ナイスクチコミ!0


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2014/09/19 03:13(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

揚げかつパンさん
「TSS処理…」、ん〜、なつかしい響きです〜!
昔々、私がコンピュータの勉強をしていた頃、IBMの3090シリーズ・VM370をTSSで使ってプログラミングしていました。
(パンチカード→スクリーンエディタ(なぜか、緑色のスクリーン画面…)への移行期の時代でした。)

えっと、説明不足でしたが、今回アドバイスをお伺いしたいマシン1台については、クライアントとして使用します。
(ホストは、ノートPC・i7 4700MQです。)
ただ、処理量は若干クライアントの方がほんの少し、少ない程度です
(実行しなくてはならない、スクリプトのステップ数が若干少ないです。)
レスポンスタイムは、1[sec]以内、が欲しいです。
クライアントとして使用しても、ファイル共有するのであれば、ホストと同程度のCPUが必要となるのでしょうか?

「OC向けのCPUは、すすめられない…」という事ですが、確かに、システムが落ちると業務上支障がでます。
OC向けは、やめときます。

>一つのレコードは入力に対して、かなり複雑な処理を、ほとんどリアルタイムにしなくてはいけない
>>それと、レコード数が23とのことですが。そのうちの一つのレコードが複雑な処理?良く分りません。
すみません。どうしてこんな変な事、書いたのか自分でもわかりません…。
23のレコードすべて、等しい複雑なと言うか、重めの処理をしています。
レコード毎に処理を変えては、いません。ごめんなさい。

uPD70116さん
uPD70116さんは、CPUにお詳しいですね。お名前の「uPD70116」って(私の記憶では、確か?)NECのCPUでしたっけ?
uPD70116さんのご説明に対しましての、私なりの理解では、
HTテクノロジーとは、パイプライン処理とマルチタスク処理の良いとこ取りって事なんでしょうか?

再び、返信遅れまして、ごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:17954269

ナイスクチコミ!0


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2014/09/19 03:35(1年以上前)

皆様、いつもご親切なアドバイス、

どうもありがとう、ございます。m(_ _)m

書込番号:17954285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/09/19 07:59(1年以上前)

OroChyonさん

私はOracle使いなのでFileMakerの動作についてはちょっと分からない部分が有ります。
Oracle使いと言ってもSqlServerもPostgreSQLもストアドの実装が異なるSQLの記述が異なるなど
実際の基本的な概念は変わりませんのでRDBの基本的なお話しとしてですが。
クラサバでDBを実行する場合SQLの実行はサーバー側で行われます。この場合はノートPCですね
クライアントのDB処理以外の部分が間に合えば反応速度はサーバーに依存します。
WEBシステムのHTMLスクリプトみたいなものを処理するのかと思っていたのですが
クライアント側でもスクリプト言語の処理が有るみたいなのでFileMakerのサーバー側でスクリプト
処理をする訳では無いのですね?
うーん、やっぱりACCESS的ですね〜ACCESSは少し変わっていてSQLの実施はクライアント側で行ってい
ますのでクライアント側でもサーバーに近いスペックを要求されます。
単にサーバー側にDBが有るというだけです。
と言うかサーバーとクライアントの区分けが無いのでどちらにもDB実行エンジンを持っています。
どちらの処理を行っているかでクライアントの要求スペックは変わりますので、前者ならPentiumでも十分だし後者ならi3の方が良いと思います。

Pentium G3258でも良いとは思うんですがOCしなければという前提付きですが
でも、やっぱりi3の方が良い感じな気がしますけど。。。

まあ、TSSとは書きましたが時間単位で区切ってるわけではないのでuPD70116さんの記述で正しい
ですね〜NOP命令でも検知してスレッドの切り替えを行ってるんでしょうかね〜

uPD70116...NECの作ったi8086互換CPUでしたっけ?PC98シリーズに搭載されてましたね懐かしいです。



書込番号:17954627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/09/19 09:24(1年以上前)

HTTは一般的にはSMT(Simultaneous Multi Threading)といいますが、2コア分の命令を1つのコアにまとめて投入し、実行できるものから実行する技法です。
混ざりあった2コア分の命令は後で分離されます。
片方のコアの命令がハザードで止まっても、もう片方のコアの命令が実行できるわけです。
これで1コアで2コア分の命令をこなし、パイプラインハザードでパイプラインが止まっている時間を減らせます。

私の説明はわかりにくいでしょうから、ここでも読んでください。
http://news.mynavi.jp/column/architecture/205/

書込番号:17954861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 4150 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Q9650からの組み直しについて 23 2014/11/15 19:26:30
i3とi5 14 2014/10/13 13:59:10
3.5GHzに達しない 5 2014/10/08 23:02:46
結構、熱いんですよね 27 2015/05/23 13:57:32
2択で迷っています? 16 2014/09/19 9:24:12
画像が乱れます 16 2014/09/27 23:56:20
アドバイスおねがいします! 9 2014/08/31 18:12:00
換装を考えています 11 2014/08/19 13:19:22
i5-650から・・・ 15 2014/06/14 20:26:21
ツ○○で・・・ 24 2014/06/05 8:36:33

「インテル > Core i3 4150 BOX」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 4150 BOX
インテル

Core i3 4150 BOX

最安価格(税込):¥9,972登録日:2014年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 4150 BOXをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング