EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
初心者ですが宜しくお願いします。
6dmark2で風景をメインに撮影しています。
最近星景写真に憧れ、大変評判の良いこちらのレンズで挑戦しようと思いました。
ネットでいろいろ調べてみましたがなかなか見つける事ができませんでした。
もし、こちらのレンズで撮られている方がいらっしゃれば作例等なんかあればお教え願います。
書込番号:23350252
6点
>MAMIKO5さん
6DUユーザーですが、残念ながらこのレンズは持っていません。星景写真がどの程度のもなのかは存じませんが、正直なところF4は少々暗いです。
あと、サジタルコマフレアが少し出そうですが、単に星を撮るだけなら、別にF4でも可能ではあるので、実際に試してみればいいと思います。
書込番号:23350289
2点
>MAMIKO5さん
そちらのレンズじゃ無いけど
F4通しの広角ズームでも星景は撮れます
コレはF2.8の15mm対角線魚眼レンズですけど
f4.5 30秒 ISO2000です
灯台の光に光芒を散らしたくて
f4.5に絞りました
日時を選ぶのがポイントだと思う
○天気JPで星撮り指数を毎日把握する
○月は出てないほうが良い、半月より小さければ、遅い時刻には月は沈む
○懐中電灯は必需
○前日が雨ならなおベスト
(大気中のチリが洗い流されるから)
○理論的には深夜0時が1番暗くて星はたくさん見えるのだけど
実際は2〜3時頃のほうがたくさん星が見える気がします。
書込番号:23350294 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>遮光器土偶様
早々のご返事ありがとうございました。
そうですね、まずは一度撮ってみようと思います。わりと近くに評判のスポットがありそうなので。
書込番号:23350310
1点
>イルゴ530様
ありがとうございます、とても素敵な作品ですね、憧れます。
詳しく詳細教えて頂きありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
書込番号:23350325
2点
>MAMIKO5さん
GANREFでレンズから作例を検索してみたら、いくつか星景写真の作例がありました、サジタルコマフレアは比較的よく抑えられてますね、失礼しました。ちなみに、サジタルコマフレアは、先のイルゴ530さんの作例を拡大して周辺部を見ればわかりますが、星が点ではなく、鳥が羽を広げたように(先の作例では三角に見えます)写ることで、星をメインに写す場合に気になり始めると、どうしても無視できない現象で、少し前までのキヤノン純正レンズなどではよく出ていた現象と理解しています。
三脚使用での固定撮影の場合、たくさんの星を写そうと思えば、どうしてもF値の小さいレンズが欲しくなりますが、そうでなければ16-35F4Lでも十分可能だと思います。
幸い、これから数日は月の影響が少ないので、光害の少ない場所に出かけて、試してみればいいと思います。
書込番号:23350330
![]()
5点
>遮光器土偶
ありがとうございます。GANREFはみてませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:23350340
1点
MAMIKO5さん こんばんは
星の写真ですが 天の川まで写したいのでしょうか?
天の川までとなると F4のレンズだと 撮影条件が相当良くないといけないと思いますし ISO感度自体も 上げる必要があると思います。
書込番号:23350390
1点
そうなんです。
あの美しい星空でも少しピンク色に輝く天の川が本命なんです。
夏の美ヶ原は良いというのでF4で頑張ってみます。
書込番号:23350412
1点
>MAMIKO5さん
>あの美しい星空でも少しピンク色に輝く天の川が本命なんです。
実は天体撮影も、下手ですが、昨年の春に桜と天の川のコラボを狙ったものがありますので、添付しておきます。
使ったレンズはシグマの14ミリF1.8artです。このレンズでもサジタルコマフレアは見られますが、現状この明るさでこれ以上のレンズは無いと思います。
ちなみに、天の川などの散光星雲が赤く輝くのは、電離した水素の密集したHU領域と言われる部分のHα線のせいですが、残念ながら普通のデジタルカメラは、昼間の撮影などで写真が赤みを帯びないようにフィルターが取り付けられているので、赤はあまりうまくは出ません。天体写真で赤い星雲が写っているのは、それ用に改造されたカメラや、最初からそれ目的に造られたカメラ、キヤノンならEOS Raなどがそれにあたります。
添付した写真の場合は、F1.8でISO1600ですので、同じ場所で同じように撮ろうと思えば、F4なら、ISO6400以上にする必要があります。
良い場所が近いようなので、設定を色々変えて挑戦してみてください。あと、できればRAWで撮影して、現像時に調整することにも挑戦した方がいいと思います。
書込番号:23350489
10点
>遮光器土偶さま
こ、こ、れはなんとも美しいですね。
ため息がでるほどです。
シグマのレンズも候補に入っていますがまずは一番お気に入りでやってもます。
こちらの写真見せて頂き一段とやる気が出てきました。
ありがとうございます。
書込番号:23350530
0点
>MAMIKO5さん
過分なお言葉ありがとうございます。
ただ、このカット、位置的にどうしても街灯りが入ってしまっていますし、ホワイトバランスも趣味で「白色蛍光灯」に替えてます。それにRAWからの現像で、トーンカーブなども弄ってますので、ご了解ください。
書込番号:23350634
1点
こんにちは♪
ココは、もう見られましたか??
https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%98%9F%E6%99%AF&lens-maker=1&lens-model=3183
ご参考まで♪
書込番号:23351292
1点
>#4001さま
ありがとうございます。すごいたくさんありますね。是非参考にさせて頂きます。
書込番号:23351341
0点
MAMIKO5さん 返信ありがとうございます
>夏の美ヶ原は良いというのでF4で頑張ってみます。
どうしても上手くいかない場合 地上の風景はブレますが 赤道義を使えば 天の川 綺麗に写せると思います。
書込番号:23351380
1点
>もとラボマン 2さま
ありがとうございます。いずれはポラリエとかタイムプラス撮影ができるようにガンバってみます。
書込番号:23351400
1点
>先のイルゴ530さんの作例を拡大して周辺部を見ればわかりますが、星が点ではなく、鳥が羽を広げたように
魚眼で30秒露光してるから、そんなには気にならない。
それよりガードレールが見えてる方が気になる。
書込番号:23352832
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














