『野鳥撮りしてきました (高感度テスト)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『野鳥撮りしてきました (高感度テスト)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

標準

野鳥撮りしてきました (高感度テスト)

2014/06/08 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO800

ISO1600

ISO3200

α77で普段の野鳥撮りで止まり物撮る時はAF→MFでの追い込みで撮るので
α77IIのAF速度の向上にはあんまり気にして無く、どちらかというと鳥撮りでの
SSを上げるための高感度の向上が気になってた
α77IIを手に入れ、やっとこさの晴れで野鳥撮りしてきました

ボディはもちろんα77II
レンズは SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影モードはA、いつものLightroomではまだα77IIでのRAWに対応してないのに
うっかりRAWで撮ってしまいました
なので写真はImageDataConverterでノイズリダクションはオフだけして他はイジらずにjpeg変換トリミング
モデルはカワセミくんです

1.ISO100 α77の時、普段はよほどSSが上がらない状況じゃない限りこれで撮ってました
2.ISO800 α77の時はカワセミダイブでのSSを上げたい時にしか使わなかった感度
     α77IIでは許容範囲
3.ISO1600 ノイズリダクションオフでこのデキなら、ノイズ処理すればこれも許容範囲イケそう?
4.ISO3200 これは後でノイズ処理しても鳥撮りでは厳しいね



書込番号:17606613

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/08 22:38(1年以上前)

さすが!

また500mmで1/5秒とか上げてください。

個人的に、α6000だとiso2500でも良いかなという時がある一方、
α77Uはiso1600が許容値です。

ただ、明るいレンズをガッチリ構えて撮れるのは本当に気持ちいい。

書込番号:17606689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 22:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

α77 ISO200 70-300G

α77II ISO400 SIGMA50-500

α77II ISO1600 SIGMA50-500

連投すいません

カワセミでの高感度テストする前はちゃんとRAW+jpegで撮ってましたわ・・・
モデルはキビタキくん
撮影時期は去年と今年ですが場所は同じとこです
場所は暗い木陰でα77が苦手としてた場所

レンズは違うので参考にならないかもしれませんがお許しを

1.sony α77 + sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G、ISO200
 暗い木陰ではISO200でもこのようなザラついた状態

2.sony α77 markII + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、ISO400
 α77よりISO感度は上げてるがザラつきがかなりマシ
 これはクリエィティブスタイルはスタンダードでコントラスト+1、シャープネス+3で撮影

3.2と同じでISO1600で撮影

おいらにとってα77IIの高感度はちょっとどころかかなりよくなってる印象をうけました

書込番号:17606691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/08 22:42(1年以上前)

別機種

2012恩田川カワセミ

ちなみにコレが先代のiso800です。

ピーカンだったのでマズマズですが、今日みたいな日なら死亡確定です。

書込番号:17606706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 22:49(1年以上前)

別機種

α77 ISO400 SS1/6

sutehijilizmさん

70-300Gでなら1/6で撮った写真があります(;´Д`)
α77IIをまだ手に入れたばっかなのでISO1600での写真をもっと撮ってみますね

まあ高感度耐性よくなっても三脚+レリーズでこれからも野鳥撮りしますわ

書込番号:17606739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 22:57(1年以上前)

かわせみくんは首を横に振っているようですが、
全然OKですね。
すんばらしい。
このレンズはD対応ですね。
AFレンジの距離感、分解能感はどんな感じでしょうか?
よろしかったら教えてください。

書込番号:17606786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 23:03(1年以上前)

当機種

カワセミ α77II ISO100

sutehijilizmさん

ISO800のカワセミ、めちゃくちゃ解像してますやん
これってかなり近距離で撮ったんじゃないですか
ISO100でもこんなけ毛の模様がわかる写真撮ったことないですよ・・・・

今日の撮れたやつがかなり解像してるけど勝てません

書込番号:17606812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 23:07(1年以上前)

別機種

SIGMA 50-500でのAFレンジコントロール

けーぞー@自宅さん

今日、AFレンジコントロール機能どんなんかやってみましたがよくわかりませんでした
ちなみにSIGMA APO 50-500mmだとAFレンジコントロールは写真のようになって
距離指数がおかしいです

SIGMAの対応待ちですかね

書込番号:17606834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/08 23:12(1年以上前)

マスクマンさん
ニッコールよりロッコールより
日光様様です。
ピーカンは最高の機材です(^_-)

書込番号:17606863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 23:16(1年以上前)

マスク☆マンさん

早速の貴重なコマのアップありがとうございます。
その手がありましたか!!

私にはそれがおかしいのかどうかはわかりませんが、
別スレで400mmクラスのD対応レンズの挙動が気になっていましたので。

表示だけの問題か、動作にも影響あるのかなんとも。。。

書込番号:17606887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 23:32(1年以上前)

別機種

カササギ

sutehijilizmさん

鳥さんの中にはピーカン過ぎても暗すぎても困る白トビ黒トビ作成鳥が多いですわ
でもやっぱりピーカンがいいです

書込番号:17606944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/08 23:38(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

SIGMA 50-500のフォーカス指数窓?見ると10m〜20m〜∞ってなってるので
さっきの写真のようなレンジ幅は?となってしまいました

他の方のサードパーティレンズでのAFレンジコントロールのレポート聞きたいですわ

書込番号:17606967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1) Sony 50/1.4ZA

2) ミノルタ 70-200/2.8(D)

3) ミノルタの500/8

マスク☆マンさん

当方新参者なのでD"非"対応のレンズは古代ミノルタの500/8 レフレックスしかありません。
それを含む 3本のレンズで試してみました。
被写体は 99 です。
撮ったカメラは 77 mk I です。

1) Sony 50/1.4ZA
2) ミノルタ 70-200/2.8(D)
3) ミノルタの500/8

距離指標は参考なるか、うーん、という感じです。
どこかにD対応の仕掛け、距離エンコーダーの写真があったかな?
紙カタログには載っているんですけど。。。

書込番号:17607064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 00:26(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

そういえば今日の鳥撮りでAFレンジコントロールを使ってる時
AFでのピント合わせで設定したコントロール幅に関係なくシュンシュン動いてましたわ
そしてAFレンジコントロール使用時の方が不使用時よりAFが迷ってました

やっぱ純正じゃないとあかんのかなぁ

書込番号:17607140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 00:36(1年以上前)

普段MF派なので、AFレンジコントロールは今初めて使ってみました。
しかもTLMを外した状態で。(笑)

撮影距離には深い意味ありません。
距離の粗さを示しているだけです。

▽印のレンズピント位置が重要です。
「目標とする範囲」の「もっとも手前の位置」にフォーカス合せると、そこに▽マークが動きます。
後ダイアルを回してそこにオレンジ端を動かします。

「目標とする範囲」の「もっとも奥の位置」にフォーカス合せると、そこに▽マークが動きます。
前ダイアルを回してそこにオレンジ端を動かします。

そうやって範囲を追い込むんだと思います。
距離指標を見ながら「三角測量で得られた値」を指示するものではありません。

距離指標は絶対的な位置を示すためのものではなく、
ステップの粗さを示すものなだけだと思います。
α99も77mkIIも同じだと思います。

取り扱い説明書 pp.107-108 は分かりにくいですね。
モノクロなのは致命的ですが、、、
カラーにすると説明文量が増えるから嫌われるのかな?
私の中ではオレンジと黄色は異なる色なのですが。。。

書込番号:17607162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 00:46(1年以上前)

写真ありました。

http://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html
距離エンコーダー

歴史的にはADI調光のために必要とされたようですね。

> レンズのフォーカシング機構部分の繰り出し位置を検出し、
> その検出信号をCPUで距離の情報(信号)に置き換え、カメラに伝達します

とあるので、撮影距離が遠くなるとアバウトになります。
調光用としてはそれで十分な精度だったのでしょう。。。

# 照度は照明との距離の2乗に反比例するのかな?

書込番号:17607175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 01:09(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

距離指標ばっかり見てましたわ・・・・
明日からもうちょっと説明書じっくり読みますわ

書込番号:17607231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/09 01:41(1年以上前)

マスク☆マンさん

こちらもご参考になりましたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15524197/#tab

基本的にsigmaレンズはレンジコントロールには対応出来てないのだと思います。

書込番号:17607293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 01:54(1年以上前)

うめちょんさん

リンクまで貼って頂いてありがとうございます
やはり今のところは無理ですか
SIGMA 50-500はAFすっぽ抜けるとなかなかどころかシャッターボタン押し直さないと
戻ってこないこと多々なのでAFレンジコントロール効けばいいのになぁと思ってたんですがね

でもα77IIになってからかなりすっぽ抜けや戻ってこないのがかなりマシになった気がします

書込番号:17607312

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/09 08:52(1年以上前)

>>▽印のレンズピント位置が重要です。
「目標とする範囲」の「もっとも手前の位置」にフォーカス合せると、そこに▽マークが動きます。
後ダイアルを回してそこにオレンジ端を動かします。


そうそう、この機能は便利ですよね。
リアルタイムで距離範囲を設定できる。
私は、距離幅にほんの少しだけ余裕を持たせた設定をしています。
良く考えられていますね。

このようにカメラ側でレンジコントロールするのは、フルサイズやAPS-Cでは初めてですか?

書込番号:17607751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 09:12(1年以上前)

元の書き込みが
2012年12月27日 5:33 [15534647]
だから、状況が好転していればいいですがー。。。
残念です。
純正だけに門戸を開いているというのはもっと残念です。

#これも株主を満足させるためなのかな。

書込番号:17607794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 11:36(1年以上前)

orangeさん

α99がディスコンの噂があるからと存在しなかったことにしないで下さい(笑
α99にAFレンジコントロール機能ありますよ

書込番号:17608091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 11:51(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

これで思いの外α77IIが売れてシグマが
これはAFレンジコントロール対応にしないとヤバイかな?
って思い気合い入れてくれるといいんですけどね
シグマからは半年以上なんのアナウンスもないみたいですから
厳しいかなぁ

書込番号:17608125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 12:40(1年以上前)

マスク☆マンさん

待つだけでなく、メーカー問い合わせやプッシュしてをして
みては?
吉報を待っています。
Aマウントで使える貴重なOSレンズなのだから。

書込番号:17608230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/06/09 16:53(1年以上前)

別機種

気ままなカワセミ君

無印ですが昨年、東京都葛飾区の都立水元公園内の「かわせみの里」で撮影しました。

カワセミ君は気ままで、時間だけが過ぎて行く時が多いですがたま〜に近くに来てくれます。

書込番号:17608739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 20:44(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

言われてみればOS付きなんですよねSIGMA 50-500mm
貴重だわ
AFレンジコントロール機能があるα99持ちのけーぞーさんもSIGMAへのプッシュお願いします

書込番号:17609428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2014/06/09 21:02(1年以上前)

別機種

α55 + DT18-250

moonstarz916さん

DT18-250mmで綺麗に撮れてますね
おいらもDT18-250mm持ってますよ
というか、初めての一眼がキタムラで出してたオリジナルセットのα55 + DT18-250です
それで偶然カワセミを撮れたのがきっかけで野鳥撮りにハマりました

おいらがよく行く都市公園のカワセミも一時期はオスメスがチャップンチャップンの
ダイブしまくり状態だったんですが最近は朝夕だけと出が悪くなってるらしいです

α77を買ってからDT18-250でカワセミは撮ってませんが、まだレンズ一本しか持ってない時の
α55 + DT18-250での写真がコレです

書込番号:17609515

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング