『バッファはなぜ必要なんですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『バッファはなぜ必要なんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

バッファはなぜ必要なんですか?

2014/06/26 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:831件

α77IIやニコン1V3は高速連写の枚数に制限があり、
バッファの容量に左右されるそうですね
で、気になったんですが、GH4やAX100の4Kの場合は
一度バッファに取り込んで随時メディアに記録されるんでしょうか?
それともバッファを経由せず、いきなりメディアに行ってしまうんでしょうか?
α77IIIがもしXQDを採用したら、バッファを気にせずいくらでも連射できるんでしょうか

書込番号:17666662

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/06/26 01:21(1年以上前)

>一度バッファに取り込んで随時メディアに記録されるんでしょうか?
>それともバッファを経由せず、いきなりメディアに行ってしまうんでしょうか?

確か動画と静止画とでは、バッファの使い方が違います。基本、いったん、バッファに記録されてから、マスターストレージへと書き出されると思います。

動画と静止画の住み分けは、インターレースの有無によるものと思います。動画は、基本、インターレースで描画されます(飛び飛びで走査線が走るため:飛越し描画)ので、動画から静止画を作成すると、輪郭がノコギリ状になると思います。なので、画像に歪みが生じやすく、静止画とは区分されています。静止画の醍醐味は、歪みの無い描画にあると思いますが、静止画もシャッターの走行方式で歪みの出方が異なるので、補完可能、補正可能な歪みであるかどうかという点で、分相応に住み分けが成されると思います。

>α77IIIがもしXQDを採用したら、バッファを気にせずいくらでも連射できるんでしょうか

そうなると、XQDは、ソニー純正のみになると思います。それがソニーのテクノロジーであり戦略と思いますので、中身だけ東芝なんてことにはならないと思います。

書込番号:17666761

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/26 04:49(1年以上前)

>α77IIやニコン1V3は高速連写の枚数に制限があり、
>バッファの容量に左右されるそうですね

α77UやV3に限らず、大半というか全てのデジカメにバッファ機能があると思いますが??(。´・ω・)?

貴方が大好きなネオ一眼のRX10にもバッファ機能はあると思いますが???(。´・ω・)?

書込番号:17666918

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/06/26 05:38(1年以上前)

何故必要かと言えば、第一にはメモリーカードが遅いからです。
Nikon1の60fpsの連写で、1コマ当たり8MのJPEGが生成されるとした場合、
8×60=480MB/sのカードが必要ですが、そんなメモリーカードは存在しません。

もう一つは画像生成エンジンの遅さをカバーする為と言う事もあります。
撮影したセンサーデータからJPEGやRAWに埋め込むサムネイルやプレビュー用の
画像を生成するために画像の生成及び圧縮の処理が必要ですが、
それを連写速度に応じた性能にするのはバッテリーや発熱の問題で困難だからです。

動画だと60fpsや、それ以上の速度がといわれるかもしれませんが、動画の解像度は
高いものでも8M相当程度で、色数(bit数)も静止画より少なく、前のコマとの差分を
計算が間に合わなければ次のコマにするか、捨てても良いという条件で
記録していますから。

XQDを採用したら?ですが、メモリーカードの最高速度表記は、その速度で書き込み続ける事が
できる値ではありません。SDならクラス表記されている10Mあるいは30Mという値が連続で
書き込みできる速度ですから、その速度で間に合うなら、なおかつカメラの画像生成処理が
間に合うなら、バッファの容量を気にせずに撮り続けることができるかもしれません。

なお、SDのクラス表記は動画の記録を前提としているので、静止画のように複数のファイルを
連続で書き込む場合は、クラス表記より遅い速度でしか書き込めません。

書込番号:17666950

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/06/26 06:32(1年以上前)

GH4もAX100も4Kは「プログレシブ」での収録..なんですが 

さて、写真の連写の場合、1枚1枚の写真独立した映像で記録されます。

動画の場合、膨大な記録情報になるので、何らかの方法で圧縮して記録するのが一般的です。圧縮RAW記録 それと ALL-I ,IPBの方式が主流
(MotionJpegというのも若干ありますが、数がすくないので)

ALL-Iが 1画面内で映像を圧縮して(JPEGみたいなもの)、それを連続して出力する方式になりますので 写真の連写に近い1枚1枚の写真として使いやすい映像になります。
他方IPBは 1画面内の映像を圧縮した上で、さらに人間の目の錯覚を利用して 複数毎のフレームを束ねて、中間のフレームは補完データだけでデータ量を一気に減らす処理になります。
1枚1枚の写真としてみると  映像の鮮鋭度が落ちて来たり、やり方次第ですがALL-I以上に色の情報が大きくけずられ弱味もあります。

通常ALL-Iで4K(QFHDで話ししますが)の30FPSぐらいの場合ですが830Mbps(平均ビットレート)ぐらいは必要になります。(それに限定される訳ではないですが、手元の機材ではそうなります)  

それに対しGH4が 100Mbps(平均なんだから、ピークなんだかよくわからない状態で すいません)、 AX100が60Mbps(平均ビットレート)まで落としてます。
それでもメモリーカード選びますよね...

では830Mbpsで記録できるメモリーカードとなると スレ主さんが書かれたXQDの高速型の方(高い方ですね)か CFast2.0(まだ出てませんかね)
SDでも新方式(接点数が多いやつ)が必要なんじゃないかと思いますよ
新しいデジイチが それらカードに対応すれば  早くなるでしょうね...

遅いメモリーカードでも デジイチの写真は 記録できるのは、いざというときにありがたい。
バッファが有効に働いてくれてる理由かなという 気もします。

バッファが途中に介在しても メモリーカードの記録測度が上がれば、連写時の連続記録コマ数がふえますよね
「下手な設計」(チップセットケチるとか、制御プログラムがやたら重くて、処理が遅いとか)なければですが...

書込番号:17666998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/26 07:00(1年以上前)

一つの役割は速度の差を埋めるため。
大切なもう一つの役割は、優先度の高い大切な仕事を先に処理するため。
バッファから取り出してメディアに書き込むのにリアルタイム性は
必要なく、そのうちやがて終わればいいですから。
サブのプロセッサーに任せてもいいかも。

# 本当はこっちがメインのプロセッサーかもね(笑)

書込番号:17667042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/26 07:53(1年以上前)

バッファの記録速度は判りませんが、カードの書き込み速度より速いと思います。

書込番号:17667130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/26 08:29(1年以上前)

銀行に給料を振り込む速度と単位と頻度と手数料とタイミング。
そこから引き出すときの速度と単位と手数料とタイミング。
銀行があるから便利ですよね。

書込番号:17667202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/26 08:33(1年以上前)

パナの4K切り出しとかの画像見たらこうなるよな。

SONYのマーケティングがトロイからダメなんだけれど、
α7Sを出した時に高速画像転送が出来るバス(8KのRAWを転送できる位)
をもう作ってしまってα7Rに搭載して、同時にそれに繋げて使用する
4Kレコーダーを作るべきだったんだよね。

で、ここからが本題

そのレコーダーを繋げばメディアの能力限界の無限連写出来ますよって
仕様にしとけばよかったんだよ。
つまり、CFx4のRAID0ドライブを繋いでしまえば12連写が記憶容量
フルまで出来るとかそんな感じ。
で、このレコーダーはαの対応機種ならどれでも使えて静止画でも動画でも記録できる

そういう仕様にしとけば
「GH4って内部に無理やり4Kコーダー入れちゃったから無駄が多いし
m4/3なのに図体でかいし、動画も静止画もってなったらαだよね」
って言われるかもしれない。

>>バッファって何故必要なんですか?
これOVFのファインダーって何故必要なんですか?とチョット似ている。

バッファは本来は無い方がいいけれど無いと技術的に困るから。

OVFは本来無い方が良いけれど
(昔はフィルム面に投影される画像をそのまま見るにはこれしか方法が無かった)
今はセンサーの画像がプレビューされるから要らないよね。

もう少し色々デバイスの転送速度で解決できるようになれば
バッファって何?って話にもなるかもしれない。
(処理する為の一時バッファはなくならないと思うけれど)

書込番号:17667212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/06/26 08:36(1年以上前)

人間の脳ミソも使ってない部分を上手く活用出来れば、素晴らしい才能が開花しますよね。

書込番号:17667218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/26 09:02(1年以上前)

筋力も同じです。
訓練で限界、安全装置を外せるそうですが。

時間的に連続した静止画から動画を生成するための
作業用のメモリと、記録メディアに書き込むための
バッファとは、ちょっと違うような気がします。

例え、動画を撮らないとしても存在している速度差の緩衝用の
メモリの話ですよね。
漢字で書くと一目瞭然かな。表意文字に感謝しなきゃ。
差は、書き込み速度、読み出し速度、処理速度などありますね。
書き込み、読み出し単位の差もあるかな。

既に日常生活で使われている方法を電子機器内に実現しただけですよ。
マルチタスクが無かった時代には、プリンターバッファーなんて
売ってましたね。
嗚呼。(笑)

書込番号:17667284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/26 09:07(1年以上前)

>バッファはなぜ必要なんですか?

どんなに高速転送レート規格のメモリカード採用しようが、どこぞのK氏のように怪しげな激安メモリカードを使いたがる困ったユーザーがいる限りバッファは必要です。

書込番号:17667289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2014/06/26 10:00(1年以上前)

何故って、ディスクを作業エリアにすると遅いからかと(^◇^;)

PCになぜメモリがあるんですか?
と同じかと。

プログラム動かすのにもメモリは必要じゃないかな?

書込番号:17667405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/26 10:23(1年以上前)

なんか

バッファという語を「余裕」という意味で履き違えているのではないかと。
 
バッファというのは、パソコンにおけるRAMと同じです。
SDカードが、ハードディスクです。

書込番号:17667468

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2014/06/26 11:03(1年以上前)

 
 撮影された画像データはいったんカメラ内のバッファメモリーに一時的に保存され、それがSDカードに順次吐き出されます。なぜこういうことをするかというと、SDカードは高速でデータの読み書きができないからです。

 SDカードではなぜ高速でデータの読み書きができないかというと、バイト(数バイト)単位になっている画像データをSDカードに書き込む(読み出す)ためにはパラレル(並列)データをいったんシリアル(一列)データに変換し、シリアルで読み書きしないといけないからです。

 素人向きに分かりやすく例えて説明すれば、イベント会場で切符を買う人が膨大にいる(画像データが膨大にある)場合を想定してみてください。
 切符売場が1ヶ所だけだと買うのにみんなが一列(シリアル)に並ばざるを得ず、一人ひとり捌くことになって時間がかかりますよね。
 でも切符売場がたくさん(例えば8ヶ所とか16ヶ所)あれば、一挙(パラレル、つまり並列)に捌けて時間がかかりません。

 カメラの中のバッファメモリーは並列(パラレル)にデータを捌けるので、高速で読み書きができるんです。

 ところがSDカードは、カードの電気接点(SDカードの裏側にある)を見ても分かるように接点数が限られています。しかも、この接点をすべて使って画像データの読み書きをしているのではなく、電源のための接点があったり、読み書きをコントロールするための接点があったりで、画像データそのものの通り道(接点)は極めて限られているため、高速で読み書きができないんです(順番待ちになるわけです)。

 参考までに一部の高級カメラではCFカードが使われ、このカードの電気接点を見ると非常にたくさんあります。ですからデータの読み書きはパラレル処理でき、SDカードよりもはるかに速い速度で対応可能なんです。でも、いまのところ、CFカードでもバッファーメモリーにいったん蓄えてから書き込むのが実態のようです(より高速化すれば、直接の書き込みが可能になるかもね)。

書込番号:17667547

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2014/06/26 11:15(1年以上前)

 
 参考までに付け加えると、バッファーというのは(硬く言えば)緩衝機構という意味です。分かりやすく言い換えれば、バッファーはドッと押し寄せるモノを緩和するもの(いわばクッション)のことです。

 最近のデジカメは1枚の撮影でもデータ量が膨大になり、それを外部のメモリーに書き込むのには一気に捌けないので、カメラ内部に設けたバッファーメモリーに一時的なクッション役になってもらっている、ということです。


書込番号:17667575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/26 12:43(1年以上前)

ノイマン型コンピューターにおける
主記憶装置であるRAMと、補助記憶装置であるHDDと。
バッファは別のもののような。
どちらかというと、キャッシュメモリに近いのかな。

書込番号:17667776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/26 14:35(1年以上前)

RAMは作業テーブルで、
HDDは書庫
キャッシュメモリが一時保管BOX
ですよね。

で、カメラの場合は
書庫(SDやCFなどの外部記録メディア)にしまう前の一時保管BOXがバッファだと思ってるんですが、
実際のところは作業テーブルの役割も持ってるんでしょうか?

僕の考えでは、
「バッファとRAMは別物」
と思っています。


あ、スレ主さんの疑問の件に戻しますが、

>α77IIIがもしXQDを採用したら、バッファを気にせずいくらでも連射できるんでしょうか

外部記録メディアって、データを書き込む時だけアクセスするものだと思うんですけど、
この構想を実現しようとすると、
おそらく電源ONの間は常にアクセスしっぱなしにしなくてはならない気がします。

結果、カードの寿命を縮めたり、大事な保存データが壊れてしまう可能性も高くなるんじゃないかな〜、という気もしています。

書込番号:17668021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/26 14:45(1年以上前)

言葉足らずでしたので、補足。

さっき書いたのは、
処理エンジンと外部記録メディアの間にバッファを挟まない
と仮定した場合の話です。

なのでバッファ(的なもの)は現状省略できないとは思いますが、
メディアの書込み速度が律速にさえならなければ
無限連写も可能でしょうね。

書込番号:17668046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2014/06/26 17:22(1年以上前)

RAWにしても、内部にJPGが埋め込まれてますし、EXIFも埋め込まれてます。
これをページングファイルのように、メデイアにアクセスしてるとは思えません。

また一枚の画像のサイズはまちまちです。
なので一枚処理にぴったりサイズの作業エリアと言う事はないでしょう。

このエリアを大きくしたらバッファと呼ばれるだけでは。

書込番号:17668432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/06/27 09:27(1年以上前)

>どんなに高速転送レート規格のメモリカード採用しようが、どこぞのK氏のように怪しげな激安メモリカードを使いたがる困ったユーザーがいる限りバッファは必要です

K氏はα99、α77のオーナーでモデルさんを撮影してαを満喫してますよね。激安でも本人が満足してれば問題ないですよね。

それよりは、赤字会社で高額な給料をもらう社長がいますよね。カメラ開発にもう少しお金を使って欲しいです。

書込番号:17670879

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/27 11:16(1年以上前)

>>それよりは、赤字会社で高額な給料をもらう社長がいますよね。カメラ開発にもう少しお金を使って欲しいです。


まあ、それよりも、TV出身の重役たちは、そのTVがソニーを滅ぼしつつあるのだから、給料は半分以下にすべきと思う。
TVの累積赤字が、そろそろ1兆円になるのでは?  
8年間に一度も黒字になっていない。なぜ続けるのか? 切ることもできないTV出身の重役は、即やめるべし。
普通なら、とっくに倒産だよね。

書込番号:17671122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/27 23:15(1年以上前)

どうでもいいですが77の連続撮影枚数が少なかったのは、バッファ云々よりも、BIONZの力不足だったんじゃないんですかね。

書込番号:17673112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/27 23:48(1年以上前)

今の1/3の処理能力だそうですね。

書込番号:17673269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2014/06/28 07:23(1年以上前)

> 8年間に一度も黒字になっていない。なぜ続けるのか? 切ることもできないTV出身の重役は、即やめるべし。
>普通なら、とっくに倒産だよね。

TV出身の重役? いたかなぁ。取締役の中にはいないよねぇ。

書込番号:17673990

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/06/28 07:47(1年以上前)

>それよりは、赤字会社で高額な給料をもらう社長がいますよね。

過去最高益の黒字の他社に比べると、数字だけは目立ちますね

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140627/ecn1406271204007-n1.htm

書込番号:17674053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング