『100-300mm から100-400mm を経て REFLEX 500mmで』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『100-300mm から100-400mm を経て REFLEX 500mmで』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信23

お気に入りに追加

標準

100-300mm から100-400mm を経て REFLEX 500mmで

2022/11/13 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

再生するMINOLTA 100-400mm

再生するMINOLTA 100-400mm 2

その他
MINOLTA 100-400mm

その他
MINOLTA 100-400mm 2

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−1 100-400mm−1

ミノルタレンズ望遠レンズにて−1 100-400mm−2

ミノルタレンズ望遠レンズにて−1 100-400mm−3

ミノルタレンズ望遠レンズにて−1 100-400mm−4

Sony α77 II 愛用の皆様

 このカメラは、大先輩の知己からMINOLTA AF APO TELEZOOM 80-200mm を頂いた時に、レンズに合わせて購入したものです。その後また別な知己からMINOLTA AF APO TELEZOOM 100-300mmを頂き、これは愈々鳥撮りに使えるαマントのレンズが揃った、と野鳥観察に持ち出し始めました。
 
 野鳥観察をなさる方ならすぐにお分かりのように、もうちょっと長い焦点距離のレンズが欲しいなと現場で感じるようになりました。
マルチマウントにマルチレンズばかりやってきて懲りている筈なんですが、突如思い立って 100-400mmをキタムラにて入手し、そのうちにずっと以前からネット交流を頂いてます阪神アントラースさんからお勧めされた、軽量の望遠レンズ MINOLTA AF REFLEX 500mmレンズを買い足すこととなりました。

 これらのレンズは今や生産停止機種でオールドレンズの範疇に入りそうなものばかりです。でもαマウントに合致する望遠レンズとして頻繁に持ち出しています。レンズの善し悪しは分かりませんが、このカメラのTLMシステムを含む速写機能と連写機能が鳥撮り大好き人間には溜まりません(*^ー゚)

 もう廃番となったこの機種ですがが、その撮影ファイルの一部をアップさせて下さい。
以下10月撮影分から11月の最近撮影までのファイルで連投ご免です<(_ _)>ペコリ

書込番号:25007497

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−2 500mm−1

ミノルタレンズ望遠レンズにて−2 500mm−2

ミノルタレンズ望遠レンズにて−2 500mm−3

ミノルタレンズ望遠レンズにて−2 500mm−4

 MINOLTAレンズで連投ご免です。



                                (続きます)

書込番号:25007506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−4

ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−5

ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−6

ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−6

MINOLTAレンズで3連投です。



                                (続きます)

書込番号:25007512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−9

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−10

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−11

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−12

MINOLTAレンズで4連投です。

                                (続きます)

前レスのファイル脚注キャプションの付番が間違っていました。見苦しくなり申し訳ないです。

 ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−4 → ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−5
 ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−5 → ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−6
 ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−6 → ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−7
 ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−6 → ミノルタレンズ望遠レンズにて−3 500mm−8

書込番号:25007527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:40(1年以上前)

再生するミノルタレンズ望遠レンズにて 500mm

その他
ミノルタレンズ望遠レンズにて 500mm

当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−13

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−14

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−15

MINOLTAレンズで5連投です。




                                (続きます)

書込番号:25007531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−16

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−17

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−18

ミノルタレンズ望遠レンズにて−4 500mm−19

MINOLTAレンズで6連投です。




                                (続きます)

書込番号:25007537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 11:53(1年以上前)

当機種

ジョウビタキ♀ 最短撮影可能距離が結構長いので苦労することもあります(@@;)

MINOLTAレンズで連投 最終稿です。

 MINOLTA AF REFLEX 500mmレンズだと、このカメラシステムでは中央一点でのフォーカスしか使えません。
でも結構AFは速いし、真ん中で狙い続ければAF-Cでのピントも付いてきてくれます。これはカメラの優秀さにサポートされているからだと判断しています。

 絞りがF8一点ですので、暗い場面では苦労するかと思いますが、明るい時に限定して使えば、そしてそれでも無理なときはMFで何とか合わせればいいや、と割り切ってこのレンズを愉しんでいます。風景撮りでも愉しめるレンズですし、気軽に持ち出せる軽さがありますのでしばらくはこれに填まりきりそうで、勧めて頂いたネットの大先輩に感謝しまくりです。では失礼します。                          

書込番号:25007551

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/11/13 12:14(1年以上前)

別機種

ZV-E10にて

AF REFLEX 500mm にハマったようですねwww
ドーナツ惚けとか揶揄する人もいますが、このような背景が遠かったり空だと全く問題ありません。
精度も少し気になる場合もありますが、フレンジの無いクッキリとしたエッジは他のレンズには無い長所です
F8固定もSS優先にすれば、使い難くはありません
AFの早さも単焦点の長所で最新機程早くなります。
最新機?首を傾げる方もいらっしゃるでしょうが、Eマウント最新機にLA-EA4を付けた方が
α77より早いwww(気持ちですが)
AFはどうせ中央一点、処理回路が早い分リトライなどの動作が速くなるのでしょう
そして何より軽い、1kチョイで750mmですからwww
ソニー未完の長距離砲です。

書込番号:25007574

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/13 12:40(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん こんにちは

レフレックスレンズ ピントがシビアなのがネックなのですが このレンズレフレックスレンズの中で数少ないAFが使えるレンズなので 

使い易いと思いますし デジタルでもピント良いですね。

自分の場合 レンズは持っていますが 使えるボディがフィルムカメラしかないので デジタルでも使ってみたくなりました。

書込番号:25007628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この手の小鳥は動きが速いけど何とか合わせて付いていけます

これはもう楽勝もので・・・MFで合わせましたが、距離を取り直す必要がありました

反応性のいいTLMカメラのお陰でラッキー! 暗部持ち上げ トリミングしてます

ネコの背伸びは初めて撮ります。子どもの頃からあまりネコは好きじゃ無いんです(*^ー゚)

mastermさん
もとラボマン 2さん

コメントありがとうございました。

 このREFLEXレンズはAF付きで それがこのカメラ機種とぴったりな相性な気がします。

 唯一やりにくいのは、自分が手持ちオンリーなこともあるのですが、MFのピントの合わせ方です。
ピントリングは回転範囲が狭いので、いい意味では迅速にフォーカス域が探れる、悪く言えば精密なフォーカスの設定がなかなか難しい、というものです。順光の場合はまだ何とかやっつけられますが、逆光だとこれが難しいです。

 仰るように、AFは予想以上に速いです。カメラに撮影距離範囲をある程度ざくっと指定しておけるのも功を奏していると思いますが、このレンズのAFは速いです。A77M2はファインダーがそれほど大きくないので、この視野が広いカメラシステムだともっとMFは楽にできるのかもしれません。

 ただ、最新の純正レンズだと拡大フォーカス機能が付与される筈ですが、オールドレンズではこれがないのでここも微妙なMFコントロールを難しくしている背景かもしれません。とは言え、どっぷりと最新レンズ&カメラの便利機能に慣れてしまってそれが当然のように感覚にすり込まれている自分にも原因がありますので、カメラやレンズに文句を付けるのでなく、与えられた機能機構で愉しみたいと考えています。

書込番号:25007682

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/13 20:22(1年以上前)

別機種
別機種

AF Reflex 500mm F8 (APS-Cクロップ、1/400秒)

AF Reflex 500mm F8 (APS-Cクロップ、1/2000秒)

>新シロチョウザメが好きさん

こんにちは。

あのブレやすいAF500mm F8レフ、
α77IIだと750mm相当で1/100秒とは
素晴らしいですね。

自分はいつも高速シャッターに逃げて
しまいます。ソニー版ですが貼ります。

中央AFの苦労は変わりません・・。
ですが軽くて、撮れた時はうれしい
ですね。

書込番号:25008373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/13 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

川縁にて

川縁にて−2

等倍クロップ 

とびしゃこさん

今晩は。
 コメントありがとうございました。

 このレンズは手にするまでは??で素性も何も(玉ぼけレンズという耳学問以外は)分からなかったのですが、実際に入手して速写機のA77M2に付けてみたら、軽いし筐体も短いし、近隣に持って出て歩きながら撮るには最高なシステムだと気づいた次第です。
 
 鳥さえいればカメラを向けるのですが、このF8縛りのレンズシステムカメラをどう使うのがいいか、AモードやPモードを含めて色んなモードで試していまして、ご指摘のSS低速のファイルは、撮影時に(眼鏡を掛けていてファインダー下欄表示の情報が今一見えにくいのと)SSやISOなどはあまり気にせず撮るズボラな性格なものですから、家に帰ってPCで見て気づいた次第です(^0^;) 

 手ぶれ防止がカメラ内蔵ですので助かってはいるものの、やっぱり高速SSに保険を掛けておきたくなることは同じです。このレンズシステムで低速SSで意識的に撮ることは余ほど暗いところしかありませんが、その時もこのカメラなら高ISOが使えるからとある程度安心してSSを上げて使っています。

 日頃ずっと使っておりましたカメラがCOOLPIX P1000でしたから、これはもう低速で光を十分に与えてやらないと散々な画質になることが多く、同じF8縛りの望遠側ですが、使う場面が暗い木陰が多かったものですから低SSもあまり気にせず、ずっ〜〜〜と息を止めて(*^ー゚)撮ってました。 このカメラも同じで、ピント合わせている時は気づくとずっと無呼吸です。野鳥はすぐに逃げるので、カメラ設定を見直す前にまず撮ることを優先しているので、重要なSSなどに無頓着なのだろうと思います。これはもう治らないです。

 ジデタル高速撮影カメラですので、シャッターワンプッシュで4コマ程度が記録されています。その中から程度の好いものを選んで残しているというのが現状です。

 以上です。
 
(アップファイル@〜Bは 低速SSのものではありません。)

書込番号:25008459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/14 08:35(1年以上前)

このレンズは何度も買おうと思っては、思いとどまっています。価格は段々と下落しているのようですが、踏ん切りが付きません。友人に借りたことはあるのですが、F8がネックになってます。晴天日なた限定の様な気がします。難しいレンズだと思いました。確かに、ソニー機で使えば手ぶれ補正は問題ないのですが。買っても使うかなぁ?

書込番号:25008938

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/11/14 10:57(1年以上前)

使うかって?
ついでに500mm持って行けるんですよ
70-300より気楽ですw
撮れるか撮れないか解らないのが鳥撮り
重そうに400mm付けた昔のお嬢さんに「それ何ミリです?」って聞かれて
片手で「500mmです」って答える快感はノホホホ
連中はすでにF11なんて望遠をラインナップしてる奇っ怪なメーカーですから
こっちの方がまともに見え・・・ないかw

書込番号:25009090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/14 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薄暗がりに居たサギ MF あかるく現像してます トリミング

小鳥も狙えますし

大型野鳥は楽です

遠くの山陰で遊ぶオシドリ もうちょっと長いレンズか近づけたらいいけどこれが現実

みきちゃんくんさん

案ずるより産むが易し かと。
私も購入する前はあれこれ難しく考えていましたが、手にしてみなければ分からないとゲット。軽くて小さくて速くて、ふんだんに使えます。

 光の乏しいところでのAF(ことに小さな被写体)は難しいですが、これって大概の望遠システムでも五十歩百歩ではないでしょうか。
500mm望遠レンズを手にしたら、もう後には戻れません、ハイ(*゚∀゚*)

書込番号:25009130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/14 12:28(1年以上前)

>mastermさん

たしかにねー。800oF11なんてねー。一昔前では考えられないレンズですからねー。

>新シロチョウザメが好きさん

案ずるより産むがやすし。たしかにねー。今や一万円台で買えるのでチャンスかもしれませんね。

書込番号:25009180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/16 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A77M2愛用の皆様

 αマウントで望遠レンズとなれが品種が限られますしそれなりの投資が必要。
そんな中で、MINOLTA AF REFLEX 500mmは穏当な投資で美味しい500mmの味が味わえる名機ではないでしょうか。

書込番号:25012222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2022/11/16 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 REFLEX 500mmで連投です。

 流し撮りを最後で流し撮りに真似事をやってみました。個人的には中央1点AF枠のREFLEX 500mmよりも、AF枠にゆとりのあるMINOLT AF APO TELEZOOM 100-400mmレンズの方が、枠を外すリスクが少ないので楽だと思いました。でもこのRFLEX レンズは結構いい雰囲気の絵を出してくれますので、現在填まりっぱなしです。

書込番号:25012225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2024/08/14 14:46(1年以上前)

再生するシラサギ飛翔−1

製品紹介・使用例
シラサギ飛翔−1

当機種
当機種
当機種
当機種

田んぼで群れるシラサギ−1

田んぼで群れるシラサギ−2

田んぼで群れるシラサギ−3

田んぼで群れるシラサギ−4

Sony α77 II 愛用の皆様

  連日35度超えの酷暑が続きグロッキー気味です。
 家の外に出るのが怖いほど暑いですが、じっと籠もってばかりなのも体に悪いと思い、カメラを手にして近郊の田んぼ道でシラサギなどを観察してきました。

 カメラ α77U
 レンズ MINOLTA AF REFLEX 500mm

 中央一点でのAF。
 これは仕様にて致し方ない。撮影距離80〜100m〜程度で500mmだとまだ物足りなさがありますが、楽しめました。

 F8縛り。
 夏の日差しは十分に明るいので動体撮影に必要なある程度の高速SSも確保できますし、カメラ自体に手ぶれ防止機能が付与されていますのでこれも大いに助かりました。

 撮影は毎度の立位手持ちスタイルで済ませております。距離もさることながら動く相手では中央一点で追いかけるのに久々使うカメラにてなれる迄に至らず少しピン甘となったように感じてます。
 
 失敗はここに上げるためにトリミングとファイルサイズ縮小をしましたけど(with FSResizer)、長辺1920pxとすべきところをキーの押し間違いで1620pxで仕上げてしまいました。そのため、画面等倍で見るとピン甘を少し上乗せした印象になったかもしれません。

 以下 4連投で真夏の野鳥のフォトをご報告します。

書込番号:25850157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2024/08/14 14:53(1年以上前)

再生するシラサギ飛翔

再生するトビ飛翔

製品紹介・使用例
シラサギ飛翔

製品紹介・使用例
トビ飛翔

当機種
当機種
当機種
当機種

シラサギ飛翔を追う−1

シラサギ飛翔を追う−2

トビ飛翔−1

トビ飛翔−2

 連投その2

 連写コマの一部をアップロード
 その他ファイルは動画仕立てで割愛しました

書込番号:25850170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2024/08/14 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近づいてアップ写真を−1

近づいてアップ写真を−2

近づいてアップ写真を−3

近づいてアップ写真を−4

連投その3


  このシリーズはトリミングなし サイズ縮小のみ

書込番号:25850175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2024/08/14 15:03(1年以上前)

再生するトビ飛翔 

製品紹介・使用例
トビ飛翔 

当機種
当機種
当機種
当機種

近づいてアップ写真を−5

近づいてアップ写真を−6

大幅トリミング 

連投その4

 500mmでもなかなかアップ写真は撮れず、少しずつ近づいてファインダーに収めました。
 近づくと遠ざかるのでイタチごっごですが、やはり接近して近くから撮ることに勝る望遠レンズはないですね(^0^)

書込番号:25850185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/15 06:51(1年以上前)

僕は、昨年ミノルタ300F4ハイスピードAPOと200F2.8ハイスピードAPOとミノルタ純正X1.4テレコンを買いました。素晴らしく解像します。改めてミノルタレンズの優秀さを感じています。500ミラーは何度もポチリそうになっては思いとどまっています。F8であることがAFの限界のような気がします。友人に数回借りましたが、木陰のカワセミなどでは通用しませんでした。価格はそれなりにこなれてますが、中々手が出ません(笑)

書込番号:25850960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件

2024/08/15 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みきちゃんくんさん

>80-200F2.8ハイスピードAPO
は知己から頂いて便利に使っています。

 でも>ミノルタ300F4ハイスピードAPOとミノルタ純正X1.4テレコン
 は未体験です。

 ミノルタのハイスピードAPOは AFが半端なく速いのでテレコンつけても無問題なのでしょうね、
 欲しいけど・・・それでなくても他メーカーを含めて機材が溢れて使い切れていませんのでこの先の出番を考えると二の足を踏みます。でもいいだろうなぁ〜〜〜〜。

 >素晴らしく解像します。
 これがミノルタのレンズのいいところですよね。柔らかさと繊細さを併せ持つ・・・。

書込番号:25851132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング