『非純正レンズの情報管理法?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『非純正レンズの情報管理法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非純正レンズの情報管理法?

2014/11/02 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 ToeShiroさん
クチコミ投稿数:13件

最近購入したばかりです。
主に、アダプターを使って非純正レンズで使おうとしています。
純正なら画像に一緒にレンズの情報も入りますが、非純正の場合は皆さんどうされてますか?
レンズの種類や絞りの大きさを記録するのに良いやり方がもしありましたら教えて下さい。
フィルムの時代はメモっていたわけですけど、そういう習慣が全く無くなってしまいましたので
元に戻りにくいです(苦笑)。
先人のお知恵を拝借いたしたいと思っております。よろしくお願いします。

書込番号:18120479

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/02 09:53(1年以上前)

ToeShiroさん おはようございます。

撮られたあとの処理ならばパソコン操作でExif情報編集ソフトなどでレンズ情報などを書き込むことは出来るでしょうが、撮っている最中の情報登録ならばこのカメラでは出来ないので昔ながらのメモしか無いと思います。

一眼レフなどにレンズ登録などの機能があるものもありますが、このカメラの場合は レンズ無しでシャツターが切れるようにして撮っているので、絞りを変更する場合などは開放からとかあなたが一定の法則で撮られるようにして、メモする手間を楽にする以外は残念ながら無いと思います。

書込番号:18120576

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/02 10:12(1年以上前)

ToeShiroさん こんにちは

自分はこのカメラではないのですが マウントアダプターを使い よく撮影しますが 絞りや焦点距離が出ないのは そんなものだと思っていますし 気にしていません。

逆に 写真を見て 絞りや レンズが何か 写真を見て考えるのも 楽しみにしています。

でも MF時代のフィルムカメラ時代は データー記録は出来ませんので コンテストに出す時のデーター用に 一コマごとに ノートに記入したり マイクロレコーダーに音声として記録したと言う人もいました。

書込番号:18120644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/02 10:23(1年以上前)

> フィルムの時代はメモっていたわけですけど、
そんなことしたことがありません。
しかし、少なくとも、どのレンズを使ったかくらいは覚えていました。
カメラはF1で、単レンズ主体に10数本ですが、むしろ単レンズだからわかりやすかったのかも?

アダプター経由となると、各社のレンズが入りまじってくるのでややこしそうですね。
まぁ、でも絞りやSSとなるとそんなに重要なデータでもないから気にしなくていいと思います。
「どのレンズを使うべきか」が、まずはデータの意味だと思うので。

書込番号:18120688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/11/02 12:28(1年以上前)

ToeShiroさん こんにちは。

私も何か良い管理方法がないか、色々と考えてたんですが、
さすがに枚数が増えると、手間がかかってどうしようもありませんね。
私の場合、現像処理後の保存用フォルダに日付と、レンズ名だけは残してます。

E:\TEMP\20141023-星空-Contax35mm

こんな感じですね。
後は、記憶をたどるしかありません。
私も皆さんの管理方法を知りたいです。

書込番号:18121122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/02 12:39(1年以上前)

非純正レンズは何をお使いでしょうか!?
ご存知かもしれませんが、α7シリーズにマウントアダプターを取り付けてEXIFを残す場合電子接点が着いたアダプターを使用しないと残りません。
最近CanonのEFマウントやコンタックスGレンズの電子接点付アダプターで撮影しましてがレンズ種類と絞り値など記録されてました。

ライカやM42などの接点がないレンズは記録が出来ませんので不可ですし、電子接点あってもアダプターが対応してないメーカーのレンズも記録するのは不可能です。

その点を踏まえアダプター探しをされてみては如何でしょうか?

注意ですが、α7sはマウント形状が無印やRと異なり合わないのがありますのでお気をつけください。

書込番号:18121148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/02 13:06(1年以上前)

非対応レンズ付けた後で動画にしてレンズ名と絞り値を喋って録音しておくとか... 人の居るところでやるとカッコ悪いけど

書込番号:18121234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/02 14:18(1年以上前)

絞り値などの様子をスマホのカメラやコンデジで撮る
 →a7Sで撮影した写真と混ぜる
  →画像管理ソフトで、Exifの「日付順・時間順」で並べると
   →撮った写真の直前に、スマホ(コンデジ)で撮った画像が並ぶ

書込番号:18121444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DEC29さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 16:39(1年以上前)

lightroomでキーワード管理

でも結局メモを取らないと憶えている範囲だけですね。

書込番号:18121873

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/11/02 18:43(1年以上前)

頭にアクションカメラを装着して、撮影風景を撮影する
というのが良いかもですね(;^ω^)

特に、背面液晶に反応する仕組みができると良いかも。


とか考えると、Customer-ID:u1nje3raさんのスマホとかで
記録する方が現実的かな。。と思われます(*^▽^*)

レンズの種類だけなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17331373/#17331373
あたりとか。。

書込番号:18122283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/03 00:13(1年以上前)

別機種
別機種

ToeShiroさん

私はオールドレンズを含め、非純正を使う事の方が圧倒的に多いです。

フォルダの管理は、カイザードさん と同様の方法です。

複数のレンズを使った場合の管理方法は、【これから使うレンズの写真を撮っておく】ようにしています。
フィルム・カメラでは、こんな無駄な方法は使えないでしょうが、デジカメなら全く抵抗無く使えます。
出先でレンズ交換時に撮った写真の例を掲載しておきます。

絞り値の管理方法ですが、その日に主に使うF値を例えばF1.4開放・F2.8・F5.6の3種類にしておけば、背景のボケ方や『EXIF』のシャッター速度やISO値から推定出来ると思います。
勿論、他の絞り値を使いたい場合もあるでしょうが、その場合は、その日に帰宅して直ぐに撮影データの整理をすれば思い出せる確率は高いと思います。

推定出来た絞り値は、レンズ名を含め、以下の例のように、個々の写真データのファイル名に記入するようにしています。
DSC05541_NC35-1.4_F1.4_鳥天丼そば.JPG(レンズ:Voigtlander Nokton Classic 35mm F1.4、絞り値:F1.4、撮影対象)

工夫すれば、なんとかなると思います。
楽しみましょう!

書込番号:18123865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/11/03 01:21(1年以上前)

>複数のレンズを使った場合の管理方法は、【これから使うレンズの写真を撮っておく】ようにしています。

ははは、私は逆で今まで使っていたものを撮ってました。最初に撮るの忘れちゃうので...

また、記録はiPhoneのアプリで絞り値やS/Sを記録するアプリを使っていました。どっちも過去形なのはもはや
面倒くさくてやってないからです〜


Exifに残す方法としてはEA3/EA4マウントアダプタを使うという前提ですが、Aマウント用のIDチップを付けてやるか。
これだと開放測光になるので別の意味で面倒くさいですけどね。

書込番号:18124034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ToeShiroさん
クチコミ投稿数:13件

2014/11/03 08:25(1年以上前)

皆様

たくさんの返信を有り難うございました。
写真を撮る前にメモを書いて、そのメモを撮ってみたりしましたが(フィルムではさすがにできなかったですね)
どうもしっくりきません。

Customer-ID:u1nje3raさん
絞り値などの様子をスマホのカメラやコンデジで撮る
   →→→撮った写真の直前に、スマホ(コンデジ)で撮った画像が並ぶ

これ、目から鱗です。カメラの時計をスマホの時計とぴったり合わせるのが大事ですね。今日、やってみようと思います。

みるとす21さん
また、記録はiPhoneのアプリで絞り値やS/Sを記録するアプリを使っていました。どっちも過去形なのはもはや
面倒くさくてやってないからです〜

http://kioku7.com/archives/603
これでしょうか?カメラの写真をスマホで撮るだけの方が楽か?難しいところです。
過去形になってしまうってのもすごく分かります(笑)。私も面倒くさがりなので…

MA★RSさん
過去のスレッドの紹介有り難うございました。同じような悩み?持っている方沢山いるのを知って安心?しました。

古いレンズをフルサイズデジタルで使えるようになっただけでもものすごいことなのにそれ以上求めちゃダメです
ってことなのかしらん?ってのが正しいかな?

改めまして、皆様有り難うございました。

書込番号:18124508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 10:17(1年以上前)

昔ながらのカチンコと併用ではだめですか?

https://hands.net/goods/4983432801918/
アイコ カチンコの通販なら東急ハンズ!よーい!アクション!結構使えます。

# 私が書き込むとカチンと来る人もいるそうですが。。。

書込番号:18124855

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2014/11/07 16:45(1年以上前)

今まで何も考えずマウントアダプターで使用していましたが、EXIFに焦点距離と絞り位は残したいですね。
ダイヤルかなにかで設定するとEXIFに残せる電子接点付きのマウントアダプターとか出してくれないですかね。
EF用の市販品でも改造してライカM用のアダプターが作れないかな。

書込番号:18140689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/11/07 19:49(1年以上前)

Canon用のEFなら、第七世代の電子マウントはEXIF変えられますよ(^O^)/

書込番号:18141221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング