『ISOについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

ISOについて

2015/10/21 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

初めての投稿です。よろしくお願いします。
A7Sを購入し1年ほど経過しました。
素晴らしい写真を少しと、?な写真を量産して来ました。
?な結果については、技量とセンスの無さが要因であることは間違いありませんが
操作上のミスタッチを防ぐ方法はないかと思い、皆さんにお聞きしたいことがあります。

質問:コントロールホイールのミスタッチによるISOの変更についてです。

私は、絞り優先(A)での撮影がほぼ9割なんですが
通常ISOはautoのままです。  たまには感度を変えたりしますが・・・
去る日曜日も運動公園をぶらぶらしながら、スナップを楽しんできました。
家に帰り、ライトルームCCで取ってきた画像を確認しましたところ   あ〜あ・・・を量産してました。

センス&技量のなさ以外での失敗のほとんどが  
ISO50
で撮影されているのです。

つまり知らず知らずのうちに、コントロールホイールを触ってしまい
ISO50に設定を変えてしまっていたのです。

本来なら自分で気づいて設定を元に戻せばいいことなんですが
当日は晴天で、まぶしいくらいの光量にあふれた状況であったため
撮影中にはなかなか気づけなかったのです。

コントロールホイールは便利ですし使い勝手はいいのですが
非常に軽いタッチでも動いてします。
皆さんもそんな経験はないでしょうか?

そこで質問です。
ISO感度の操作をジョグダイアルにする方法はないか?
あるいは、ISO50を選択できないように設定できないか?
ほかにいい方法はないか?

皆さんのお知恵を貸していただきたく、初投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

書込番号:19246433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/10/21 18:50(1年以上前)

自分はコントロールホイールを未登録にして、無効化してます。

書込番号:19247019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/21 19:00(1年以上前)

じぇじえ!
そんな荒技があるんですね
今、必死こいてマニュアル見てますが

205ページ以降かな?
見つかりません 涙
よろしければ、教えていただけますか?

また、無効にするメリットやデメリットがあれば
合わせてご教授願います

書込番号:19247055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/10/21 19:36(1年以上前)

すいません、マニュアル見てないんで(笑)

カスタムキーの登録でコントロールホイールを選択して、ISOやWBなど色々変更出来るのはずなのですが、そこの一番上が未登録だったはずです。
メリットは、誤動作がしない。
デメリットはカスタムキーが一つ減る(笑)
ですが、α7シリーズを3機種持ってますが、コントロールホイールになにを割り振っても誤作動して、設定を勝手に変えるので、いつか破壊しそうなので、まずこれを無効化してから使ってます(笑)

書込番号:19247203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/21 19:58(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます!
未設定にしました!
ISOいじりたい時はファンクションボタンから
入っていけますもんね

本当は明るい時間の方が、未設定の効果を得られるシーンが多いと思いますが、これから那覇の国際通りに行って夜の街を撮ってきます!

本当にありがとうございます!

書込番号:19247284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/10/22 05:41(1年以上前)

>>つまり知らず知らずのうちに、コントロールホイールを触ってしまい
ISO50に設定を変えてしまっていたのです。


アッハッハ
私もよくやりました。
これは欠陥設定ですね。ソニー特有の、カメラを使わない人間が設計する事の結果です。これがソニーの特徴です。

しかし、この欠陥設定は、さすがにα7RUでは修正されています。α7RUはソニー機としては珍しく、カメラ熟練者の意見を取り入れてファンクションキーを設定しています。その意味でも良いカメラです。
ISO変更は回転ダイヤルの右ボタンになっている。
早速、α7Sも同じに設定変更しました。機種間で統一しておかないと現場で迷ってしまうから。

α7RUは回転ダイヤルを回しても何も起きないようです。
良かった。
ソニーの若者も、だんだん学習してきたのかな。ようやくα7RUで熟成できた。

スレ主様、α7Sは暗闇に強くて、無音撮影できる素敵なカメラですよね。
愛用しましょう。

書込番号:19248688

ナイスクチコミ!4


スレ主 jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/22 18:49(1年以上前)

当機種
当機種

見た目に近い明るさ

明るく撮れてます

orangeさん コメントありがとうございます。

orangeさん程の方でも、そんな経験したんですね。 (笑)←失礼

私には、カメラの設計に口出しできる程の知識、経験はありませんが
多くのユーザーからのストレートなご意見が、完成度を高めていくんですね。

α7RU   欲しいです・・・
が、α7Sでもっともっと撮りまくってから考えます。

今後もご指南よろしくお願いします!

書込番号:19250301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング