『フォーカスエリアの選択について』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
α7S ILCE-7S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『フォーカスエリアの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエリアの選択について

2015/12/04 23:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
先日、α7sを入手していろいろいじっているのですが、シャッターボタンを半押し(AFロック)状態から、フレキシブルスポットでフォーカスエリアを動かすことができないかと思い、質問させていただきました。
AFをフレキシブルスポットにすると、メニュー画面からはフォーカスエリアを動かすことができるのですが、撮影モードに移り、シャッターボタンを半押しすると、前後ダイヤルやコントロールホイールを押す、回してもエリアを動かすことができません。
α7sはこういった仕様なのでしょうか。
説明書を読んでも分かりませんでしたので、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19376722

ナイスクチコミ!0


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/05 00:16(1年以上前)

そこは多くの方があげてる問題ですね。

できないようです。

SONYの課題ですね(;´д`)

書込番号:19376820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/12/05 04:15(1年以上前)

シャッターボタンを半押ししたら、フォーカスが、固定されるので、全てのカメラで、フォーカス移動出来ないと思いますが?
フレキシブルスポットは、シャッターボタンを押す前に、セレクトするのでは?

書込番号:19377040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/05 06:52(1年以上前)

kei2015さん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

ニコンなどの一眼レフならばシャッターを押さない場面では1点のフォーカスポイント上下左右に簡単に動かせますが、残念ながらソニーのフレキシブルスポットはあらかじめフォーカスポイント設定画面からでないと動かせないのが現状だと思います。

最新のU型はわかりませんがお使いの機種に限っては合うか合わないかのAFと共に仕様なので、なんともしょうがないと思いますので動きものの撮影ならば前もってフレーミングのどこに被写体を入れるかなど考えておくとか、Fnボタンからの操作を熟練するとか出来るかどうかは定かでないですがその操作をどれかのボタンに割り付けるとか考えるしかないと思います。

書込番号:19377117

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/05 07:10(1年以上前)

>写歴40年さん
ご回答ありがとうございました。
なるほど、できないのですね。
事前にそこまで調べないで購入してしまいました。
ステージ撮影用に購入したのですが、ゾーンフォーカスか中央一点フォーカスで、フォーカスロックして撮影するほかないようですね。
ご丁寧に教えていただき、助かりました。

書込番号:19377131

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/05 07:15(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
ご返信ありがとうございました。
実はソニーのカメラは初めて使うのですが、これまでキヤノン、ニコン、富士フィルムのカメラを使っていて、シャッターボタン半押し後にすべてフォーカスポイントの移動が可能でしたので、できるものかと思っていました。
メーカーによって、色々違いがあるということで勉強になりました。
フルサイズで無音シャッターが使えて、高感度に強い機種がこれ一択現状ですから、工夫して使いこなしたいと思います。
ご回答いただけまして、大変助かりました。

書込番号:19377133

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/05 07:19(1年以上前)

>弘之神さん
ご回答いただけましてありがとうございました。
書き込みになれませんで、ご返信が最後となってしまいました。
フォーカスポイントの移動ができないのですね。
ファームアップ等で対応いただけると、とても助かりますね。。。
いずれにせよ、せっかく購入したので工夫して使っていきたいと思います。
大変助かりました。

書込番号:19377138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/12/05 14:10(1年以上前)

>kei2015さん

フレキシブルスポットの設定でどうですか?

半押し中にできるか確認していませんが、ターゲットを決めてシャッターで大抵はOkのような気がします。

書込番号:19377879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/12/05 14:13(1年以上前)

>kei2015さん

失礼、半押し中が必要なんですね。

読みが足りなかった。
失礼しました。

書込番号:19377885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


技養生さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/05 17:44(1年以上前)

こんな使い方はどうですか。

準備
@ フォーカスエリアをFnボタンなどで「フレキシブルスポット」に設定する。
 (フレキシブルスポットはLサイズがお薦め)
A MENU ⇒ カスタムキー設定 ⇒ 中央ボタンに「スタンダード」を割り当てる。
 (「スタンダード」は中央ボタンのみに割り当てられる項目らい?。
  使用説明書にもオンラインのヘルプガイドにも説明はない)
撮影
 中央ボタンを押す
 コントロールホイールで任意に移動(上下左右)

書込番号:19378382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:159件

2015/12/05 21:46(1年以上前)

>kei2015さん
>実はソニーのカメラは初めて使うのですが、これまでキヤノン、ニコン、富士フィルムのカメラを使っていて、シャッターボタン半押し後にすべてフォーカスポイントの移動が可能でしたので、できるものかと思っていました。

ちょっと勘違いがあるかも知れないので確認したいのですが、
@シャッター半押しの状態でフォーカスエリアを動かしたいのか?
Aシャッター半押しと関係なくフォーカスエリアを動かすのでも良いのか?

@なら、出来ません。
Aなら、技養生さんの説明が使いやすいと思います。
中央ボタンを押すというワンアクション余計に掛かる点が、いささか不評の
ようですが、今のところこれが良いかなと(^^)

ちなみに私は、フレキシブルスポットはSサイズがお薦め(^_^;)

書込番号:19379082

ナイスクチコミ!0


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/06 11:32(1年以上前)

α7ユーザーですが、シャッター半押し状態でのAFポイント移動はできません。

可能な機種は、移動させる毎に(再)AFが働くということですか?
基本、コントラストAFはあまり速くないので、
そんな機能があっても速写性は大差ないかもしれませんが・・・

ちなみに、他のスレで貼りましたが、
フレキシブルスポットAFの操作性は、
設定を変えれば、↓こうなります。
https://www.youtube.com/watch?v=BIX1bZqvtFE

書込番号:19380454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/06 16:45(1年以上前)

フォーカスロックしたらどのカメラでも動かせない
動かせたらフォーカスロックの意味ないじゃん

書込番号:19381293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/12/06 22:23(1年以上前)

舞台の無音撮影は良いですよね。
AF-Sの無音連写がもっと良い。数枚映してよい表情を選べますから。この時のメモリーカードは高速が良い。

私も、AFスポットを動かすフレキシブルスポットを多用しています。
やり方は 技養生さん の方法です。
準備:
  Menu ==> 歯車6 ==> カスタムキー設定 ==> 中央ボタンを「スタンダード」にする

使うときには、
  中央ボタンを押すと、フレキシブルスポットの場所が表示されるので、左右上下に動かす。
  回転ダイヤルを回転すると、スポットの大きさが小・中・大と変化する。

これでスポットの場所を決めてから、シャッターを押します。
十分撮れますので、おすすめです。
なお、動きに対応するのは中央重点です。
両者を使い分けています。

ソニーでは、先にAFポイントを決めて撮る。このようにお使いください。
舞台を撮らせれば、最高のカメラです。無音撮影と無音連写を愛用しています。
  ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。


書込番号:19382456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:17(1年以上前)

>beebee.zooさん
ご回答ありがとうございました。
すみません、書き方が誤っていたようです。
正確に言いますと、「シャッターを半押しにして、フォーカスポイントを表示させた後にダイレクトにポイントを動かしたい」というものでした。
フォーカスロックした後に動かすというのは、ロックしているから変な表現でした。
フォーカスエリアを最短で変更する方法を探っておりまして、皆様の意見を参考としたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:19382680

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:20(1年以上前)

>技養生さん
こんばんは。レスありがとうございます。
おっしゃっている手法ですと、シャッターボタン半押しではなく、中央ボタンをワンクリックするとフォーカスエリアをダイレクトに移動させることができるということでしょうか?
それでしたら、かなり理想にちかい形で操作できそうです!
すばらしい方法を教えていただきまして、ありがとうございました!

書込番号:19382698

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:25(1年以上前)

ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
今までの機種ですと、@の方法でフォーカスエリアを移動して撮影していましたが、Aの方法でもいけそうな気がします。
舞台撮影ですと、被写体が動いたり、手前の人物から奥の人物へ構図を変えずにフォーカスを動かす必要があったりするので、このような質問をさせていただきました。
技養生さんに教えていただいた手法で、試してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:19382722

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:30(1年以上前)

>Hyper Comさん
こんばんは!レス、ありがとうございました。
フォーカスポイントの異動にあわせて、AFを追尾させるということではなく、あくまでもフォーカスポイントを表示した後にワンクリックでエリアを移動させる方法を探していたという形になります。
「フォーカスロック」を誤用してしまい、皆さんを混乱させてしまったようで申し訳なかったです。
シャッターボタンでフォーカスエリアを表示した後ではなく、コントロールホイールのボタンでエリアの移動ができそうですので、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

書込番号:19382733

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:39(1年以上前)

>infomaxさん
こんばんは。レス、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、フォーカスロックは文字通りロックしているわけですから、動かすことはできないですよね。
用語を誤って使ってしまいました。失礼しました。
正確には、「フォーカスポイントを表示させた後、ダイレクトにワンクリックでポイントを動かしたい」というのが希望でした。
シャッターボタンで表示して動かすことはできないけれども、コントロールホイールのボタンで可能になりそうだというアドバイスをいただきました。
実践してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:19382765

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:44(1年以上前)

>orangeさん
こんばんは。コメントへのレス、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、舞台撮影でのシャッター音問題に頭を悩ませておりましたので、α7sはうってつけの機材でした。
舞台撮影をメインにやる前はスポーツ系を撮ることが多かったので、CANONの1Dを使っておりましたが、シャッター音がどうしても大きかったので、思い切って買い換えた次第です。
さて、操作方法について詳しく教えていただきありがとうございました。
当方の希望どおりの操作ができそうです。
なかなか、マニュアルを見てもたどり着けなかったので、こちらでお伺いして本当に良かったです。
ご親切な回答、どうもありがとうございました。

書込番号:19382782

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei2015さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/06 23:48(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
希望に近い操作ができそうですので、これにて質問を閉めさせていただきたいと思います。
「GOODアンサー」が3件しか選べませんでしたので、操作方法を具体的に教えていただいた方につけさせていただきました。
貴重なお時間を割いて教えていただき、どうもありがとうございました。

書込番号:19382796

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/12/09 00:22(1年以上前)

想定外に良い手法は無音連写です。
設定は
  サイレントシャッター
  AFはAF-S (そう、シングルです。AF-Cは遅いのでダメ)
  ドライブモードは連写
これで、1枚目にAFしたまま、連射します(秒3枚の連写速度です)。数枚を連射で撮ります。
舞台は前後の動きが少ないので、これで十分です。
目の動きや手の方向などは、連写した中から最適なものを選べます。

サイレント連写はα7Sとα7SUしかありません。 α7RUはサイレント1枚撮影のみで、サイレント連写はできません。これがα7Sの強みです。


書込番号:19388390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング