WOOD CONE EX-HR5
- 小型ながら高効率かつ高精度な信号増幅を可能とする高音質デジタルアンプNEW「DEUS」を採用した、コンパクトコンポ。
- メーカー独自の高音質化技術「K2テクノロジー」により、自動的に最適なビット拡張、帯域拡張、波形補正の処理を行う。
- 192kHz/24bit対応のデジタル入力端子(光×1、同軸×1)を装備。外部の対応機につなげば、ハイレゾ音源もハイクオリティのままデジタル接続で楽しめる。
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > WOOD CONE EX-HR5
FM放送を聴取するのに、付属の簡易アンテナだと、感度がイマイチで、J-WAVE以外はノイズが少し混じります。
そこで、ふと思ったのですが…壁にある地デジの同軸ケーブルジャックに、本機のFM75Ωコアキシャル端子から同軸ケーブルを接続すれば、良好な受信が出来ないでしょうか?。
分かる方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20951653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FM用のアンテナが接続されてないとかえって雑音が増えたりします。マンションorアパートでしたら管理者に確認されてから接続すると良いですよ。どちらにお住まいか不明ですがもし室外用が期待薄でしたら室内用の簡易FMアンテナも販売されています。
書込番号:20951685
5点
VHFアンテナが残っているなら感度が上がる可能性はあります、個々の環境でも変わりますが。
機種は違いますが、私の環境ではUHFアンテナだけでも感度は上がりました。
書込番号:20951686
![]()
4点
JTB48さん、レスありがとうございます。
都内、2年前に建てられた鉄筋コンクリートの1階店舗です。内装の配線を施工した業者さんに聞いてみます。普通のマンションの共同アンテナなのでFMアンテナはたぶん付いてないですよね。
室内用の簡易FMアンテナも視野に入れてみます。
書込番号:20951724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
口耳の学さん、レスありがとうございます。
2年前に新築された物件なのでVHFアンテナは無いでしょうね…、しかしUHFアンテナなら付いてる可能性があります。
業者さんに聞いてみます。
書込番号:20951733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちゃちゃっと繋いで見ればいいと思うのですが?
書込番号:20952088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>TWINBIRD H.264さん
おぉ…、手作りFMアンテナ研究してみます。
それにしても、30年前にFMレコパルを買っていた時に持っていたコンポのチューナーはどうだったかな?、今はないなきテクニクスでした。
レスありがとうございます。
書込番号:20952152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん、レスありがとうございます。
いやぁ…まったくおっしゃるとおりなんですけど、こんな時に限って、手持ちに同軸ケーブルもコネクタも、全くないんですよねぇ。
書込番号:20952162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピンキーサロンさん
私のとこは壁のTVを分岐させ、1本CR-N765アンプのFMのとこへ接続してます。FMの感度はよくなりましたよ。
1戸建で2階の屋根裏のデジタル分岐で6方向に分岐し各部屋へ行ってますが屋根のアンテナVHFとUHFは、切り離してあります。
元は1階のフレッツのONUのTV端子に接続してます。
家内の引き回したケーブルがアンテナになってる感じ
です。
書込番号:20955202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>fmnonnoさん、レスありがとうございます。
おぉ…FMの受信感度が良くなりましたか!。
レシーバーを窓際から部屋の最深部に移動するためにの質問でした。効果がないと無駄な出費になるので、同軸ケーブルを他のテレビから外して確かめてみます。
建物のアンテナジャックが、混合波なのかも不明なので実践あるのみですね。間違ってもレシーバーが壊れるわけでもないですかね。
書込番号:20955999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
途中のケーブルなどが電波を拾って壁のテレビアンテナ端子につないでも多少良くなるかもしれませんが、本当は専用のFMアンテナを使ったほうが良いです。
次のようなアンテナならベランダ、窓際や天井などにも取り付けることができるかもしれません。
http://www.nippon-antenna.co.jp/s_search/search_models.php?id=4
AF-1-SP、AF-220
(サイズは結構大きいですから外観図で確認してください。設置方法は取説に載っています。)
設置場所にもよりますが、付属の簡易アンテナよりかなり良く受信できるようになると思います。
書込番号:20956294
2点
>osmvさん、レスありがとうございます。
やはり良い音には投資が必要なんですなぁ…。
日本アンテナのサイト紹介、恐れいります。
書込番号:20956481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > WOOD CONE EX-HR5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/12 7:25:47 | |
| 7 | 2019/05/20 20:10:55 | |
| 13 | 2017/09/13 22:59:34 | |
| 3 | 2017/06/03 23:56:20 | |
| 6 | 2017/01/11 1:22:09 | |
| 0 | 2015/10/06 18:47:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







