デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
有明ショールームで、実機 試作機を触って来ました
説明員のお姉さんに、ユーザーからの感想と要望をヒアリングされたので
伝えてきました。FZ1000開発部隊に伝わるそうです
なぜ、パナソニックを買い続けるのかと聞かれ
カメラから家電まで松下電器産業時代からのユーザーで、
ブランドに対する信用あるから 買い続けると伝えました
まずは4K
パナソニックの新製品は4Kをアピールして 必死に売り込みかけているが
4Kテレビ液晶の普及率も少なくこれからの市場ですね。そんなに4Kに
こだわりがないんです。4K機能削ってコストダウンに期待したい
FZ200→FZ1000まで 型番が飛びすぎているので、FZ500あたり出ませんかと
聞いてみましたが、わからないと回答でした。
やっぱり、こだわりは、ISO高感度1600以上撮影でノイズが乗るのか 乗らないのかが
性能チェックポイント。撮影後、展示4Kテレビで画像を確認しました
ノイズは気にならなかったですね
予備バッテリーは、FZ200の物をそのまま使えますね
MADE IN 山形 中国産ではないことは 評価しています
試作機だったので、量産機での最終確認は必要かと思いますが
恐らく 発売日に買うことでしょう
最後にレンズが60mmになったので 大きすぎて
違和感感じましたが試してみたい機能がたくさんありますね
書込番号:17677874
5点
ラインナップを細かくわければ分けるほど
開発費などがかかり、値段が下がりませんよ
書込番号:17677914
12点
FZ1000
イヤァ〜未来を見ているようです
更なる技術の進歩で将来のデジカメは1インチかm4/3のレンズ一体が主力になるかもしれませんね
昔はレンズを交換しないと画角が変えられないからレンズ交換んしていたけどズームレンズが進歩すれば交換が出来ないってのも有りかもしれません
超広角〜中望遠までの高級コンデジと
広角〜超望遠までのネオ一眼なんてスタイルが普通になったりして!
書込番号:17677962 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AVCHDのように4Kの規格がハッキリ決まっていない現時点では、4K導入はまだ早いと思っています。
ただ、フルHD(2K)が普及した今、メーカーは新しい戦略が必要なんでしょうね。
8Kも検討されているみたいですし。
今後、コンデジにも4Kは搭載されると思います。例えば、TZ60の次期モデルTZ100?とか。
FZ1000の場合は、センサーとレンズのハード面にコストがかかっていて、ソフト面で4Kを省いても
それほどコスト(販売価格)は下がらないと思います。
業務用4Kビデオカメラ「RED」は100万円オーバーです。
一般ユーザーが10万円前後で4K動画が手軽に撮れるようになったのは良いことですよ。
まぁ、4Kは時代の流れですね。FZ1000は他社の手本になるカメラだと思います。
書込番号:17677979
13点
4k動画やめてもたいしてコストダウンにならないかも?
書込番号:17677981
14点
確かに、4Kは要りませんね。
テレコン設定
インターバル合成(カメラ内)
f2.8 400mm
で、発売して欲しいかな?
書込番号:17678002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は4K期待しています。4Kからの静止画切り取り、素晴らしいです。十分撮影スタイル変わると思います。FZのこの路線期待十分です♪大袈裟ですが新しい時代感じます。
私はこれよりもコスト落とされると魅力ありません…
書込番号:17678053
9点
このカメラの原価が2〜3万だとして、4Kに関連するチップやらソフトなんて1000円やら2000円もしないんじゃないんかな?
そんなに下がるとは思えないですね。
メーカーとしては宣伝として売りが欲しいでしょうし。
書込番号:17678094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
画像処理エンジンなどのチップは、いろいろと展開して量をはかないと、コストダウンにつながりません。今後、もっと増えていくことでしょう。致し方ないことです。GH4だけでは、設計、マスク代もまずペイできません。
そうしないと、製品全体が割高になるはずです。
書込番号:17678192
4点
私も4Kは不要ですが、ズームでレンズが伸びるので、テレコンは着けられない気がします。
コンバージョンレンズアダプターでテレコンを使えるようにしてほしいと思います。
書込番号:17678198
0点
masapi-poosanさん、こんにちは。
みなさんがおっしゃっているように
4K動画機能を削っても、大したコストダウンにはならないと思いますよ。
私自身、動画撮影は動きの速い被写体がメインなので、30pの4Kでは無く
1920×1080(60p)のフルハイビジョンと
1920×1080のフルハイビジョン画質での120fpsのハイスピード動画で撮影するつもりですが
今まで撮影出来なかった、被写体の一瞬の動きを撮影できる可能性が高まる
30コマ/秒のAF追従連写に匹敵する4Kフォトが活用できる4K動画には大いに期待しています。
FZ1000の登場は、デジタルカメラによる動体撮影の新たな時代の幕開けを感じますね。
FZシリーズは、これからも常に進化していくと思います。
書込番号:17678353
5点
目に見えるチップ(?)のコストはわずかかもしれませんが
コンデジにFHDに加えて従来無かった
4Kという機能を付与するにあたって
パナソニックの技術者が膨大な時間をかけて開発を行なってると思うので
そのコストはわずかではないように思います。
※個人的に4Kはあったほうがいいと思っています。
書込番号:17678502
1点
4K単体で考えると高くなるでしょう。
この機種全体の中で考えると、一緒にやるので、その費用は安くなります。
また、他の機種に転用する事を考えると、さらに安くなります。
パナも勝算無く、この機種のみで開発するわけではありません。
それと、宣伝に置ける売りの効果はバツグンでしょうね。
書込番号:17678636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうすぐに8K時代が来ると思います。私は8Kを待ちます!
書込番号:17678728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4Kを削っても、コストダウンにはならないでしょう。
1インチセンサーと明るいレンズで、サイズを小さく
していますので。
書込番号:17678817
3点
>4K機能削ってコストダウンに期待したい
他の方も書かれていますが、4K機能を削ってもコストダウンできないと思います。
(4Kをなくせば、高発熱に耐える放熱関係の部品がいらなくなるので、数百円くらいはコストダウンできるかもしれませんが;;)
そうすると、同じ値段なら4K機能があるほうが売れると思いませんか?
また、いつごろになったら4K機能が必要になると思われるかですね。
今はフルHDが主流ですが、フルHD機能はいつごろから必要になったかを考えるとわかりやすいかも。
もちろん、ニコンDfのようにカメラなんだから動画機能はいらないという考え方もあるとは思いますが・・・
あと、既に4Kテレビは発売されているのに、4K動画機能がないとなると。4Kテレビは何のためにあるのか?
という問題にも発展してしまいます。
もし、4Kテレビを購入済みの人だったら、なんで4K動画機能を搭載しないのかと怒るかもしれません。
コストダウンは目指して欲しいですが、今はいかに高利益率の製品を作るかとなっていると思います。
なかなか難しいところですね。
書込番号:17679191
3点
そうですね。
メーカーは値段が直ぐ下がる低価格商品ではでは無く、値段が下がらない高付加価値商品を作りたいんだと思います。
もうデフレの時代は終わりにしないと日本経済がダメになりますよね。
書込番号:17679330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Kテレビを持ってる僅かの人のために4K機能をわざわざ載せてるというよりも、4Kはまだ要らないと思う私のように4Kテレビまだ持ってない人に4Kテレビを早く買わせるには、4K動画が撮れるカメラを手が届く価格でたくさん売り出したい、という逆の理由じゃないでしょうか。
大型テレビを数年前に買い替えたばかりの人に4Kテレビに買い替えさせるには、まだ4Kのコンテンツ不足なんですよね。
書込番号:17680130
4点
4kは私も必要なく、あれこれ探していましたら
ネオ一眼でなく、ニコンD5300の一眼が目に止まりました。
以下 注目点
・撮影素子 ⇒APS_C
・ズーム ⇒ダブルズームキット
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
レンズ交換が必要ですが、18mm〜300mmとなり、FZ1000に近いかな。
(300mmを常設で使用する)
・価格 ⇒ 8万後半 レンズ付き FZ1000に近いかな
参考
http://kakaku.com/item/J0000011700/
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBK370MJ.do
形状からして、おなじようで、価格も変わらないなら、一眼か。^^
私の知らない魅力がネオにあるんでしょうね。
みなさんは、どのような意見をお持ちでしょうか?
書込番号:17680265
2点
鶴次郎さま。
2つ先のスレに書きましたが、私も同様な検討をしています。
D5300+300mmは600万画素にトリミングすれば900mm相当になります。
センサーサイズが大きい事もあり、望遠性能ではFZ100よりや々有利と思われます。
書込番号:17680537
1点
なんか
4K「テレビ」のことばかり話題に上がってる気がしますが、
PC用液晶モニターなら、普及が始まるのは時間の問題でしょうね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140625_655034.html
アイ・オー・データ機器は、4K解像度の28型液晶ディスプレイ「LCD-M4K281XB」を7月下旬より発売する。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は74,000円前後。
http://japanese.engadget.com/2014/05/23/28inch4k/
実売8万円以下の28インチ4K液晶モニタを仕様比較
テレビ(地上波)は、もはや滅び行く存在ですけれど、単なる動画再生用の液晶ディスプレイはまだまだ売れる余地がありますよね。
書込番号:17680654
1点
Yachoo PP様
>D5300+300mmは600万画素にトリミングすれば900mm相当になります。
そうなんですよ。 以下の作例をみちゃうとですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/#17650935
でも、トリミングが面倒なので、FZ1000も捨てがたい
しかも D5300 300mmレンズ込で約1Kg FZ1000は800g
少し軽い。 なやみまーす。
書込番号:17680935
1点
動画目的の人なら4Kはあった方がいいけど、静止画が中心の人には不要かもしれませんね。
4K動画の生データを見るとFHDとは別格だからFHDでの撮影機会はかなり減ると思う。
圧倒的な画質差があるのでFHDでの撮影はしなくなると思います。
そうなってくると37mmと画角が狭いFZ1000はネックになるのでは。
4K画質を維持したままで広角不足を補うものが現在皆無なので、
動画目的の人はレンズ交換の出来るGH4を買った方がベストだと思います。
広角不要で望遠重視の人には良いかもしれませんね。
書込番号:17681043
1点
価格が高いのは4K動画より、1型センサー用のレンズ部分が占めている
のではないでしょうか。LEICA名のレンズですからね。
その内ライカバージョンが出るかも^^
業界を生き抜くには、センサーの大型化、4K動画搭載が必須なのだと
思います。時代の流れですから受け入れるしかないでしょう。
panasonicは業績が黒字化しました。どんどん攻めの戦略で来る気がし
ます。同時に、そこに期待もしています。
望遠派、広角派を満足させるには、テレコン、ワイコンの開発が必要
だと思いますが、果たして出すか出さないか?
書込番号:17681359
1点
>HIUさん
>パナソニックの技術者が膨大な時間をかけて開発を行なってると思うので、そのコストはわずかではないように思います。
電気メーカーとして避けて通れない道です。
開発コストは、これから発売する多くの製品に薄く上乗せして行くしかありません。
書込番号:17681410
1点
あえて4Kをいらないと言ったのは、まだ4Kテレビ、液晶が市場で普及していないからであって
4K対応は フラグシップモデルのGH4やビデオカメラに任しておいて、コンデジの手軽さと
性能面を磨いて欲しかった。光学ズーム16倍までになってしまったことも悔やまれる
では、私が考えた、このカメラの注目すべき機能&性能は
@AFエリア数が従来機FZ200の最大23点から最大49点へ大幅に増加。
AローライトAF 夜明け前の印象的な風景や月明かりだけの暗所で、正確にピントを合わせることができる
BAF性能の進化
十分すぎるほど、FZ200からFZ1000に乗り換える価値はありそうです
書込番号:17681573
1点
masapi-poosanさん,
>4K対応は フラグシップモデルのGH4やビデオカメラに任しておいて、コンデジの手軽さと
>性能面を磨いて欲しかった。
4Kに対応するために処理能力があがったことでAFも含めたFHD関連の性能面も良くなったと思います。
逆に4K対応しなかったら、これほどの性能アップも見込めなかったのではと考えられますし、
FHDしか表示できないテレビであっても解像度の向上は明らかに見て取れます。
コンデジの手軽さを目指すのもスマートフォンにシェアを侵食されてきている今、もっとも避けたい一手かと思います。
例えば2013年のCanonオーストラリアはコンデジ市場の崩壊で前年比90%も利益が減少したそうです。
http://www.thephoblographer.com/2014/05/23/canon-australia-meltdown-profits-drop-nearly-90-10-staff-laid/
書込番号:17682411
1点
4k動画からの切り出しでもそれなりの画素数で
静止画が得られます。
今までの連写とは違った一瞬の一コマを得られる
メリットがあります。
画質はカメラ次第でしょうけど。
書込番号:17682440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は4Kなんて、先の先の事と思っており全く気にしていなかったのですが、FZ1000を予約して、俄然4Kへの興味が湧いてきました…見事メーカーの策略にはまった一人なのでしょうね…
書込番号:17682488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有明ショールームの説明員のお姉さんにこのカメラの特徴は何ですか?と聞いたら
4K対応と一言。4K以外の言葉が出てこなかった。
4K以外にも、FZ1000は、性能磨かれた機能が多数ありますね
そこにも注目してもらえれば うれしいですね
書込番号:17682590
0点
個人的には、動画は撮らないので「4K」は興味ありません。
ただ、ホームページにある
「超解像技術」の応用により実現したiAズームを使えば、2010万画素のセンサーを活かした高い解像感で、32倍までズームアップすることができます。
これと、販売日の価格低下に期待しています。
書込番号:17682625
1点
今4Kはテレビでも販売用のキーワードになっているだけで
4kの実際の優位性の説明はあいまい
なんか昔の3Dの時に近い
カメラも4kとつければ凄そうな流行物ってインパクトを狙っているもかも
1インチ+望遠でそこそこ明るくもしAFやレスポンスもそこそこよければ
かなりのカメラだと思う
このカメラに関わらず僕も4kや動画はいらないからなくても良いけど
ソフト的にはライブビューがある場合4Kの有無はあまり原価に関わらないと思い
金額より動画対応の為のボタンとかが増えるのがスチールとしては邪魔!
でも仕方ないね
書込番号:17682632
2点
パナはカメラ屋ではなく総合家電メーカーで
4Kテレビ(とその関連商品)が売れないと困るのですから
カメラに4K機能を搭載してくるのは必然でしょう。
立体とは名ばかりの飛び出す絵本状態だった3Dとは違い
テレビの大型化に伴い高精細化は避けて通れないので
4Kテレビはある程度売れると思います。
2Kテレビは高いと売れないので儲からないから
しょうがなく4K化するという話もありますが。
書込番号:17682942
0点
>4Kを外してコストダウン
最初から4Kレスモデルを計画していれば、廉価モデルも有る。
しかし、新製品を発売する時に、製造現場は、大変でしょう。
ボディー部分は、GH-4よりもデカく感じるのは、私だけ?
レンズは、それなりに大きいです。
FZ-200を使っていますが、MFで、嘆いています。
FZ-1000には、リングでピントが合わせられます。
確かに、FZ-200とFZ-1000の間のモデルも良いですね!
書込番号:17683430
1点
前向きでない反応が続きますね。前作との比較もあるんでしょうが、
ネオ一眼愛好家以外の客層にPRするには魅力ある大きな性能だと
思いますよ。
実際、現状で4K撮影できるデジタル製品自体限られるし、
しかもこの製品より高価格帯でしかありませんし。
4Kテレビはあっても、4K素材がない現状からしても、
素材を作る機材を提供するのは、メーカー、消費者双方に
メリットがあるのでは。
4K付けない1,2万安い製品を発売した場合と比べて、
メーカーは売れると判断したんでしょう。
その程度のシュミレーション、マーケティングは
当然やってますよ。
最も動画機能削除して、軽量化して欲しいという要望で
あれば、メーカーは検討するんでしょうけど。
書込番号:17683445
1点
ここの常連の方って妙に動画機能に対して拒否反応を示しますよね‥
普段映像として日常的に目にしているものを自分で手軽に撮影出来る事に対して、どうしてそこまで頑なに距離を置くのかちょっと理解し難い部分があります。
今時は大概の家庭にビデオがあって日常的に使われていると思うのですが、カメラとはあくまで静止画を撮る道具、みたいな意識があるのでしょうか?
書込番号:17686066
8点
スレ主が言うところの光学ズーム16倍になったって言うのは、
4K搭載することによって、機能ダウンされたスペックなのかな。
どちらかというと、センサーサイズの変更に合わせた仕様なのでは。
大きさと重さとコストの落としどころが、この倍率になった理由には
ならないのかな。
ネオ一眼は海外向けに売れる製品だから、どうしても外国人には
一眼レフタイプの形状に人気があるから、この形状になってるんだろうけど、
日本人でカメラ歴ある人は、どうしても回りのデジタル製品の変化に、
頭では分かってても、スチルカメラだけは別口という意識が働いちゃうから
動画機能に違和感というか、ある種の拒否感が効いちゃう方がいるのでは。
もちろん日本人向けのマーケティングは重要だけど、カメラ業界は国内の
縮小均衡状態を打破して、海外売上への依存比率を高めたい訳だから、
外国人に訴求できる分かりやすい機能追加は当然の帰結とは思うよ。
基本日本企業が世界のカメラ業界で寡占状態な訳で、しかも4K技術は
日本がリードしてる分野だから、余計にMIXさせたい要素なのでは。
書込番号:17687073
1点
そうですね。動画否定的な人多いですね(>_<)
自分としては、子供の行事で一眼も持ち出さずに、しかもビデオカメラもひょっとしたら要らなくて、尚且つFZ200よりも良い絵が撮れるとなると、この値段で十分過ぎるほどの価値があります。まあ、FZ200の後継機ではなさそうですので違った土俵だとは思いますが。自分的に今年のベストバイの予感がして楽しみです♪
こうして皆さんの意見聞くのも楽しいですけどね^_^
書込番号:17689279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このFZシリーズのカメラは AF連写性能が優れていることが理由で
FZ38→FZ100→FZ150→FZ200 と乗り換えてきました
4Kで撮影しても、4Kテレビモニターが まだ市場に普及していないので
これからの商品だと考えています
しかしながら、4K動画した動画を800万画素の静止画 画像で静止画切り出し
できる機能は、かなり期待しています。連写撮影機能は使わず 動画から
切り出しことは、撮影スタイル変わるかも知れません。私の場合 撮鉄専門なので
連写撮影が殆どですが、連写撮影だと、AFが間に合わず、シャッターがロックされるような
すべるような発生し、ベストショットを逃したことがたびたびあります
動画で撮影してベストショットを切り出すオペレーションは、重宝しそうですね
書込番号:17692905
2点
FZ200はF2.8通しのズームレンズということで話題にはなりましたが、同時期の他社ネオ一眼はレンズが暗くてももっと望遠が効いたため、売り方に苦労してたようです。
FZ70は望遠は他社に並びましたが……やはり、この機種のみというインパクトが薄い。
FZ1000は、4K、1inセンサー搭載機では望遠性能が高いといった辺りもあって、店員さんが「売りやすい」機種と言えるのではないでしょうか。
4K無いなら、TZ60のほうが小さくて望遠が効く…ということで、対抗馬になったりします。
気軽に4Kが撮れるのが、FZ1000、HX-A500、GH4にSONY FDR-AX100。Go Proは…ちとマニアックか?
やはり、今のところは4Kというのが牽引商品になるトリガーたりうるでしょうね。
4Kが無かったら、SONY RX100M3との差別化が望遠機能くらいになりますし。
masapi-poosanさん
>連写撮影が殆どですが、連写撮影だと、AFが間に合わず、シャッターがロックされるような
>すべるような発生し、ベストショットを逃したことがたびたびあります
DFD搭載になりましたから、旧来のFZシリーズよりはAFが高速になりますし、追従性能も上がったとは思いますが……
GH4を例に採ると、4K動画のAFは追従している間は気持ちいいくらいに追従しますが、いったん狙いを外すとなかなか思う場所にフォーカスが復活してくれません。AFの挙動が過敏だとゆらゆらフォーカスが揺れるのが見て取れるようになるための抑止だとは思うのですが。
置きピンで秒間30コマの4K動画連写を狙ったほうが良いかもしれません。
その際は、被写体ブレ防止用にシャッター速度優先で、シャッター速度を速めに。
動画だとシャッター速度を落として被写体ブレしたほうが綺麗に動いて見える…というような事態もありますので。
書込番号:17696829
1点
私も以前は動画機能には興味ありませんでしたが、
30p60pの4k、8kになると、とりあえずビデオを回しておいて後から静止画で作品を切り出すという事も可能になります。
そんなの写真じゃないとも言われるかもしれませんが、
野鳥撮影などでは画質は抜きにして作品として見れる絵が撮れる確率は格段に高まるかと思います。
高画質で4k動画を撮るには新たに超高速SDカードが必要ですし、(今までの90MB/s程度のSDカードですとエラーが出て途中で止まります)
発熱とバッテリー消費の問題であまり長時間は撮影できません。
個人的に4k動画撮影機はmSSDを64GBくらい内蔵してくれればいいと思います。
そのままUSBで転送する事もできるし、カメラ内でSDに書き出しもできれば便利です。
書込番号:17713699
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









