『手ブレ補正スイッチ封印』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『手ブレ補正スイッチ封印』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正スイッチ封印

2015/06/20 19:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 sicemasterさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明

今日動物園での撮影で、どうも歩留まりが悪かったので
「こんな時もあるかな?」と思ってましたが、何かの拍子にレンズ横の
POWER O.I.S.スイッチをOFFにしてしまい、そのまま撮ってたようです orz。
撮影前に確認すれば良いだけのハナシですが、個人的にスイッチの位置が悪いなぁ。
頻繁にON・OFFするものでもないので、見た目は悪いですがテープで固定しちゃいました。
……というか今気づきましたが、メニューにこのスイッチを殺す設定があったかな??

書込番号:18891094

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/20 21:46(1年以上前)

はじめまして。当方も全く同じことがありました。
しかも2週間程度気付かず、、、FZ1000の性能を疑い、
自分の腕を疑い、結構高価な三脚を買った挙句、、、
スイッチOFFに気付きました。

手ぶれ補正はONで使用する当方にとっても、スイッチの場所は
良いとは思えませんでした。

書込番号:18891632

ナイスクチコミ!7


juner1さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/20 23:13(1年以上前)

私も 同じような経験しました。
最近では あれ?と思うと 必ずこのスイッチ確認するようになりましたが(^_^;)

本当に頻繁に使うスイッチではないので あんな所に付けないで欲しかったですよね。
あんまり節度も無いし...
このカメラ気に入って使ってますが 唯一気に入らない所です。

会社の同僚2人が 勧めたらFZ1000買ってくれたんですが このスイッチだけは必ず確認してから使うように勧めてます。

書込番号:18891970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 23:33(1年以上前)

たしかに、何故そんな所に、、、。

書込番号:18892050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/21 06:20(1年以上前)

これはFZ1000の数少ない欠点ですよね。基本的に手ぶれ補正ONで使うカメラのため、ロックを付けるか
動きにくい場所と形状に変えた方が良いのでは。スイッチ自体は無くしちゃうと困る人もいると思うので。

書込番号:18892596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/21 06:41(1年以上前)

sicemasterさん
ロックが、あったらええのにな。

書込番号:18892617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 07:29(1年以上前)

確かに左手で添える位置ですので、触ってしまう可能性がありますね。
(私は、偶然にも一度も触った事が有りません)
正直、ファクションで登録出来れば良い事ですのでOFFに出来る設定が欲しかったですね。

P900の様に段差になっていると、触らないのですが…
ここが、カメラメーカーと家電メーカーの違いかな?
ソニーのRX10も左手で添える場所には、ボタンは設定されていません。
他社は、左手で添える場所は最低でも段差にしてヒューマンエラーを抑制しています。

FZ1000は、左手部分だけが惜しい作りです。
実は、FZ1000のボタンも良い所があります。
それは、再生確認ボタン。
少し窪みが出来ていますので、星空等の暗闇でも確認出来ます。
GRでも、分かり易い場所に存在しています。

逆に右手で分かりにくいには、P900。
電源ボタンが、暗闇では分かりにくいです。
再生ボタンも。削除ボタンだけが少し窪んで分かり易いですが。
このことから、本来明るい場所専用なのでしょうね。P900。
録画・WIFI・再生ボタンが、並んでいますので夜の暗闇では間違えます。(-_-;)
特に、WIFIはフリーズしたかと思いました。

書込番号:18892688

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/21 11:21(1年以上前)

メーカーにクレームしておくとか・・・

書込番号:18893313

ナイスクチコミ!2


スレ主 sicemasterさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/21 11:37(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます! やっぱり皆同じように感じてたんだ。
juner1さんの言う通り、あのスイッチってと節度が軽くて
レンズに手を添えてると動いちゃうんですよね。

私も「この場所にこのスイッチは無いだろう」派ですが
Panasonicとしては頻繁にON/OFFする人派の事を考えてるのでしょうが。
前者のほうが多いと思うなぁ。

>>テンプル2005さん
確かに再生確認ボタンの凹み具合はイイ感じですよね。
でも手ブレ補正スイッチのような???な所もあって、画竜点晴を欠くというか。
まぁ完璧すぎる美人より、隙のある女のほうがモテますから!(笑)

>>abyssinian111013さん
意外と気づかないんですよねー、OFFになってること。
多分OFFでもそれなりに写せてしまうからだと思うのです。
でも良い三脚は無駄にはならない…はず…
上記稚作みたいな長時間露光には必須…なはず…

書込番号:18893358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/21 13:57(1年以上前)

10回くらいはありますね。>意図せず手ブレ補正スイッチOFF
EVFで見ているとすぐわかりますが、モニターだとわかり辛いですよね。
たぶんこのカメラを使っている方なら1度はやっているかと思います(^^;)

書込番号:18893727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 16:43(1年以上前)

当機種

FZ1000 蛍撮影(コンポジット127枚 63分相当)

>レンズのこちら側さん

私は、未だ触って誤作動は一度もないです。(偶然にも)
違うボタンは、有りますが…
特に録画ボタン。
此れは、メニュー設定で封印出来る様にして欲しいです。


>sicemasterさん

今、気付きました。
FZ1000で、コンポジット(比較明合成)されたんですね。 見事です。
FZ1000は、NRオフ出来る上にインターバル撮影できますので向いていますね。
私も、蛍撮影でコンポジットしました。
機会がありましたら、FZ1000で私も星のコンポジットしたいですね。

書込番号:18894159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2015/06/23 18:57(1年以上前)

スレ主さん
これ、私も何度か失敗しています。
私もテープで固定しました。
もうちょっと固いスライド感でもいいですよね。

書込番号:18900954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/24 09:35(1年以上前)

同感です。自分の使い方のせい思っていました。

でもスイッチいくらなんでも柔らかい・・・
そこで自分も同様に養生テープやマスキングテープなど、
剥がしても粘着のりが残りにくいもので貼って固定しています。

ファームアップでスイッチの無効化または別機能への割り当てなど
できるようにしてくれるとありがたいのですが。

書込番号:18902871

ナイスクチコミ!0


スレ主 sicemasterさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/24 13:35(1年以上前)

おおっ! 結構テープ処理をしてる方達がおられますねー
やっぱりこの手ぶれON・OFFのメカニカルスイッチは要らないなぁ……
後継機では、この問題と動画の雑音問題がクリアされたら最高!

>>テンプル2005さん
蛍写真いいですねぇ
インターバル撮影って昔の銀塩や日光写真(古っ)みたいに
出来上がりを今か今かと待つ、ドキワクな時間も楽しみだと思ってます。
(逆にミスった時は泣きたくなりますが(笑))

書込番号:18903377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/28 18:30(1年以上前)

なるほど!

唯一の欠点。次機種では改善されていると

良いですね。

書込番号:18917548

ナイスクチコミ!0


seagull++さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/03 18:37(1年以上前)

ノクチクロンがこの配置なんですよねえ。
その流れでこの配置になったんだと思うんですが、交換式のレンズ側で手ブレ補正を制御する必要があるからこそあの位置なのであって、確かに交換できないなら本体側の設定で良い気がしますね。

ちなみに私は結婚式での撮影中に手ブレ補正が切れている事に気づいて、メニューを必死に探しました笑
メニューに見つからないので何か手ブレ補正と併用できない機能がONになってしまっているのか確認したりモードを変えたりしても見つからず、本体を見回したらありました笑

ノクチクロンもいつか買いたいと思っているので、私は頑張って慣れようと思います。。。

書込番号:18932373

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング