『不具合でしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『不具合でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

標準

不具合でしょうか

2014/12/05 17:34(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

クチコミ投稿数:874件
当機種
当機種
当機種
当機種

最初の1枚で縦縞は薄い

クッキリ(^^;

人間でも

猫でも色被りが

dp2 Quattroで雪景色を撮影した際、画像上部に(1〜2枚目)グリーンとマゼンタの縦縞が写り込みました
また、画面両脇と中央から下部にかけ、色被りが発生
この色被りは、雪景色全体で見られます

縦縞は2枚だけで、その後発生してません
場所が八甲田山、気温マイナス4度、風速10メートルという条件です
もしかしたら、Quattroは寒がり?(笑

SPPで、マゼンタ・グリーンのフリンジ除去、露出をプラス補正すれば多少は改善されますが、諧調が失われます
コントラストやシャープネス、X3FILL lightをプラスしても、効果は薄い

次へと続きます

書込番号:18240156

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/05 17:41(1年以上前)

氷点下で動作保証してるの?

書込番号:18240173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/05 17:57(1年以上前)

参考までに
ニコンD810
動作環境
使用温度 0℃〜40℃
使用湿度 85%以下(結露しないこと)

5D3
使用可能温度 0℃~+40℃
使用可能湿度 85%以下

書込番号:18240240

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/05 18:02(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_quattro/#/specification

メーカーの仕様表では動作温度はないようです。(何度でも動くのか、そんなことありえんでしょう。間抜けな話です。)。

書込番号:18240259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2014/12/05 18:10(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

G4 800MHzさん
早速のコメント、ありがとうございます

カメラの使用可能温度は、約0℃〜+40℃と表示されてます(Merrillですが)
八甲田山の2枚は、当然動作保証されない条件で、3枚目と4枚目は+3℃

今までの経験上、最も厳しい条件下で Merrillは−7℃、風速10メートル
D600は−15℃、風速20メートルにも耐えてますが、Quattroに同じ条件を求めてはいません
が、期待する部分はあるよね〜。でないと、冬に使えない

1〜2枚目は、D600とQuattroの違いを載せます
明暗差が激しい雪景色では、どんなカメラでも多少の色被りは発生します

クロネコは我が家に居着いたノラ1号
無理やり引きずり出し、モデルになって貰いましたが、近接だと極端な緑被りが多数発生
これは補正できません
モノクロ以外は(4枚目)

今時のカメラで、これが仕様とは思えません
同じような現象が起きた方がいれば諦めますが、修理依頼となります
皆さんのご意見を頂ければ、有難く存じます

書込番号:18240288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/05 18:14(1年以上前)

メモリーカード

書込番号:18240298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/05 18:28(1年以上前)

居候のクロネコさんも、
大変だなぁ〜。

でした。 おーお 寒い〜 !

書込番号:18240341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2014/12/05 18:44(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
一部を除いて、どのメーカーの仕様は、概ねそうですよね。充分承知してます
でも私は、カメラが壊れてもシャッターチャンスには挑みます(笑

メモリーカードですか
思いもつきませんでした
明日、新しいので試してみます

opaqueさん
Quattroの取り説が見つからないので、 Merrillから抜粋しました

3・ノンスリ・デフ・4・9さん
雪国のノラ猫は耐寒仕様で、吹雪いても後を付いてきます
そうでないと、生きて行けません(^^;

書込番号:18240395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2014/12/05 21:38(1年以上前)

メモリーカードに、ナイスが入りましたね
可能性が大きい、ということでしょうか
ありがとうございます

使用したのは
SanDisk Extreme PRO 16GB です

書込番号:18240914

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/12/05 23:45(1年以上前)

疑問を持たれたようであれば、SIGMAのサポートとコンタクトされることをお勧めします。

書込番号:18241368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 01:06(1年以上前)

低ISO低血圧さん>
センサーのような気がします。
冷えきった状態でオンして、撮影でしょうか?
Quattroは暗闇撮影でも、センサーの機嫌次第でノイズの量が全然変わります。
こちらはまだ雪が降っていないので、降ったら試したいと思います。

書込番号:18241602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 04:42(1年以上前)

ちょっと思ったのですが、この縦に線が入る写り方はDPシリーズのバッテリーが切れかけのときに
たまに撮れる写真と似ている気がします。
寒さで電圧が足りてないとか?

とあれ、不具合の可能性も十分あるので、メーカーに連絡した方がいいと思います。

書込番号:18241813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2014/12/06 09:55(1年以上前)

おはようございます
これから出かけるので、取り急ぎ報告します
同メーカーの新しいカードで試したが、周辺と中央の色被りは同じように発生
カードが原因ではなさそう
では後ほど

書込番号:18242250

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/06 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

http://www.sigma-photo.co.jp/support/download/
ファームウェアは最新でしょうか?
また、全く異なる被写体でも同様の症状が出るのでしょうか?
頻度はどの程度でしょか?
カメラの初期化、SDのフォーマット済みでしょうか?

確かに、メーカー公表値の仕様範囲を超えていますが、僕も自己責任で
使う事も多いですが、特別トラブルが発生した事はありません。
それよりこの様な撮影では結露対策を最優先しています。
まとまりが無い文章ではありますが、点検に出す方が良いかも知れません。
仮に故障だと判断された場合は、見積もりをもらい、修理費が高いなら買い替える事も
考えては良いと思います。
この様な撮影がある程度あるならペンタックス等も適していると思います。

書込番号:18242731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2014/12/06 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Duck

Swan

降る雪が色付いてるので、大陸からの汚染物質によるものかと

違ったようです(^^;

みなさん こんばんは

jm1omhさん
本日
購入店舗であるキタムラで、同じような症状が発生してるか聞いてみましたが、無いそうです
また、気温−4℃くらいなら、コンデジでも普通に写せると、笑っていましたよ
近いうち、画像を添えて修理に出すことを伝えてきました

akira-geさん
>冷えきった状態でオンして、撮影でしょうか?
そうです。オートパワーオフを5分に設定しているため、オンオフの繰り返しです
>センサーの機嫌次第で・・・
この言葉は、ずーっと気になってます(^^;

れぴどたるふぃうすさん
撮り始めて間もなくの画像で、バッテリーの切れかけではありませんね
でも、寒さの影響かは否定できません
DPシリーズにある現象・・・伝統は引き継がれているのでしょうか(笑

t0201さん
カメラの初期化だけ、試していません
明日ですね

5D MKUも、寒さに強そうですねえ
蔵王でしょうか
私は八甲田山がメインで、ニコン機を長く使ってますが、丈夫ですよ〜
あっ、D7000は2年で壊しました(^^;

他機種の画像を載せる際は、「比較」などのコメントが必要です
管理人様、いつもお世話(削除)になってる低ISOです
なにとぞ、ご配慮の程を

色被り現象に気付いたのは、やはり雪景色からです
1〜2枚目
白っぽい被写体が参考になるかな〜
3〜4枚目はメリルとの比較です

その後 沢山撮影しましたが、雪景色だけに発生
不思議です
何方か、Quattroの画像をお持ちでないでしょうか


書込番号:18244351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/12/06 23:15(1年以上前)

>スレ主低ISO 低血圧さん

黒猫の嫌がる顔が...
でも、なんか暖かそう。( ̄ー ̄)

センサー自体は、氷点下 方が熱ノイズが出難いです。
それよりも、バッテリーの電圧低下・レンズの凍結
が、厳しいです。
GRD-4、-10度で1時間後 電圧低下で停止していました。(^^;

書込番号:18244669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/07 00:32(1年以上前)

スレ主様へ

あくまでも動作環境以外で、問題無く撮影出来たという報告です。
失礼しました。

改めて書き込むと、全てが自己責任という事です。

書込番号:18244903

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 15:50(1年以上前)

当機種

低ISO低血圧さん>
僕の個体は、桜島の夜景でノイズが出たり、出なかったりと
非情に使えない状態です。
それが、カメラを少し暖気させても出ることがあり、原因がなんなのかいまいち掴めません。

昨日、こちらでも山岳で雪がつもりました。
ザックから、冷えきったままさっと出して、撮影しましたが
ノイズは気になりませんでした。

なんとも言えませんが、シグマに問い合わせた方がよいかもしれませんね!

書込番号:18246596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2014/12/07 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪が無ければ普通なんですがねえ!煮え切りません

みなさん こんばんは

テンプル2005さん
雪の中のニャンコって、暖かそうに見えますよね(笑
バッテリーの電圧低下で、そのようなことがありましたか
ニコンでは、レンズの凍結などの不具合、まだ経験してませんねえ
みなさんの想像もつかないような、過酷な条件で使用してますが、言えない(笑

t0201さん
機種違いの画像投稿
私は全く問題にしてませんが、管理人様より、過去に厳しい判断を受けました(何度も^^)
いつレッドカードを出されるか、気が気でなりません(^^;
動作環境については、私もt0201さんと同じように、あちこちの口コミに投稿した経緯があります
でもこれは、自分の経験から得たことであり、絶対に大丈夫。ということではありませんよね
肝心なことは、使用後のメンテナンス
あとは、仰るように自己責任です
画像が削除されず、ホッとしてます
コメントありがとうございました

akira-geさん
flickr.comの画像を、拝見しました
言いにくいんですが、ノイズが出てますねえ
しかも周辺のグリーンと、中央付近のマゼンタ被りが、私の画像と似てるのがあります
とは言え、いつもながら素晴らしい画像に、圧倒されます
シャッターチャンスを待つ努力と、撮影技術の高さに敬服します

みなさんのコメントから、結論に至りました
画像の1枚目をご覧ください
画面全体の色被りと、御丁寧に斑模様のノイズまで出現

レンズに雪が付着した可能性も否定できないので、今日も猫撮影
同じように、近接ではミドリ猫になります
猫が色被りするなんて、シャレにもなりません(笑
レンズ表面の結露は気を付けていたし、雪景色ではすべての画像に色被りが発生

センサーの異常と思われるので、予定通り修理依頼となります

質問は解決済みと致しますが、何か気付かれたことがあれば、自由に投稿してください
みなさんのコメントと、モデルになったノラ猫(^^;)に感謝します
ありがとうございました

書込番号:18247599

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/07 21:39(1年以上前)

そうでしたか。その様なルールは知りませんでした。
写真の貼付以外のコメントは良いのでしょうか?
雪の色を出すのは大変ですね。
晴天時、曇り共に表現しにくいです。(腕がないので)

八甲田は良く行きました。下けなしですかね?広大なスケールがたまりません。
ただ、冬場はガイドがいないと、遭難のリスクが高いと、現地ガイドに
念をおされました。

秋は、黒石の道の駅にいてます。

書込番号:18247700

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 22:46(1年以上前)

低ISO低血圧さん>
僕の感覚のズレですね。
自分は、フォべオンに慣れきっているため、アンダーで撮るといつものこと思っています。
しかしながら、SIGMAのカメラもそろそろ知名度が上がってきたので、
このようなジャッジも必要かもしれませんね。
旧DPとメリルの初期はもっといろいろ酷かったですよ(笑)
ノイズの無い写真ほど、立体感の無いものはありません。
今のところ写真、画像を小さくしてみると、目立つという解釈でよろしかと思います。
確かに、素直ではない、なんか気持ちの悪いノイズ感ではありますね。

書込番号:18247954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2014/12/08 00:42(1年以上前)

t0201さん
当該機種を所有せずとも、コメントは自由なはず
これを制限されたら、ツッコミ専門の「なんとかカメさん」は居場所が無くなります(笑

雪の色は、雲の状況で刻々と変化し面白いね
八甲田山は自宅からも見えるし、天気概況をよく把握し、出掛けます
吹雪いたら、慣れた人でも遭難する、恐ろしい山
昨年、酸ケ湯温泉に1ヶ月間宿泊し、晴れを狙って撮影する人と遭遇しました
t0201さんは、秋に道の駅を拠点としてるんですね
いつも通るので、何処かで会ってるかも(^^
遠くからお越しいただき、ありがとうございます

akira-geさん
確かに、発売当初のメリル画像を醜く感じ、同じようなスレを立ててました
みなさんよりはシグマ歴も浅いので、単なる身勝手と思われてるでしょうねえ

>ノイズの無い写真ほど、立体感の無いものはありません
この言葉は、重く受け止めました
ありがとうございます

グッドアンサーは、3名にしか差し上げることができません
私からは全員に。という気持ちを込め、チェックなしです

書込番号:18248347

ナイスクチコミ!0


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/12/09 07:45(1年以上前)

SPPで、パンディングノイズのパラメータをいじっても変わりませんか。

書込番号:18252039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/12/09 07:48(1年以上前)

バンディングですね、すみません。

書込番号:18252048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2014/12/09 16:29(1年以上前)

当機種

glhさん ありがとうございます
Quattroに対し、SPP6ではバンディングノイズを調整することができません
glhさんのコメントで、今日 気付きました(笑

重複しますが、カメラ、カードの初期化
ホワイトバランスのカスタム設定から、オート、オート色残し
絞り、シャッタースピードなど、様々な設定で試したが、結果は同じです

クロネコはシャッター半押しで、ピッ!と合焦した瞬間、緑色に変化(液晶モニター)
もっとオゾマシイ画像あるんですが、オカルト劇場になるので止めました

センサーの不具合と思われるので、購入店であるキタムラに持って行きます
雨降りなどで何度も使用し、水分が混入の可能性あり
過失の判断が下されれば、見積金額次第で・・・どうしよう(汗

画像
今日の我が家の車庫、脚立に登って撮影
随分積もりましたが、明日は天候が落ち着きそう
Quattroをモノクロ専用にし、撮影に行こうかな〜


書込番号:18253216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/16 23:02(1年以上前)

>Quattroをモノクロ専用にし、撮影に行こうかな〜

モノクロ専用ならMerrillでも働いてくれると思います
モノクロ専用ならQuattroがMerrillと比して優位性はあまりないのかと
とは云え
SIGMAがdp3−Quattoroを出す頃までには
私もQuattroの握り方を習得出来るかも

書込番号:18277401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2014/12/17 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Vinsonmassifさん
こんばんは

Quattroを、モノクロ専用と言ったのは、修理に出す前までの話
解かりづらい文章で、申し訳ありません
確かに、Merrillはスキッとした透明感ある描写で、私も好きです(主観^^)

Quattroの形状について多くコメントされてますが、慣れるしかないと思います
次期モデルまで、待てないでしょうから(笑

画像は、とある登り窯の作業風景ですが、手持ちオートフォーカスの限界に挑戦
Quattroの形状の賜物と、思ってます

本日修理のため、キタムラからメーカーへ
修理費のことを伺ったら、「当然無料でしょう。」と言われました(^^

書込番号:18279545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2014/12/29 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

参考画像

みなさん こんばんは

修理依頼のdp2 Quattro
メーカーから
「製造上の誤りによる物ではなく、FOVEONセンサーの仕様による物で御座います」
という返答を頂きました

でも、若しかしたら何か改善されてるのでは?と、わずかな期待を抱きながら、雪を撮影(笑
結果は同じでした(^^;
まあ、仕様なら しようがないと諦めるしかありませんが、これはメーカーでも把握してる現象ですから、何れはファームウェアで改善されるかもね
と、前向きに考えるしかありません

みなさんからは貴重なアドバイスを賜り、大変有り難く存じます
では、よいお年を

画像は、十和田湖の「飛沫氷」
出発時間が遅かったため、すでに日没
連日の荒天で、氷柱は見事に成長していました

画像の編集はSPP6.2
D600で撮影したものを、参考画像として1枚

書込番号:18317959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/30 19:23(1年以上前)

>仕様なら しようがないと
と幕引き
泰山鳴動鼠一匹 ならぬ
雪山鳴動猫一匹 黒ノラ猫の災難 猫はかわいい
でも やっぱり も少し安定した彩りが欲しい

書込番号:18320726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2014/12/30 21:23(1年以上前)

当機種

孫と餅つき

Vinsonmassifさん
こんばんは

10万円足らずのデジカメに、騒ぎ立てした自分がアホらしく見えたり(^^;

個体差という可能性は、無きにしも非ず
いずれにしても、撮影意欲が減退したことは確かです

ノラ猫を甘やかすと、厳冬期は越せない
虐待に見えるけど、思いやりですから(笑

書込番号:18321087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング