D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
全くの初心者ではないですが、みなさんの意見を聞きたく投票してみました。
コンデジを使用し運動会や体育館の中での撮影で限界を知りました。
知り合いから50Dを借りて一眼レフの素晴らしさに驚き、いずれは欲しいなと思い始めて、今回たまたまメリルを長期間借りてます。
屋外の風景や動いていない子供の撮影で決まれば素晴らしい解像度と雰囲気のある絵が採れるモデルです。
但し、ズームが無い、フラッシュも無い、そしてISO400以上になると途端に画質が落ちます。
なかなかじゃじゃ馬のモデルです。
メリルのスレで同等の解像度を求めるなら800クラスとの答えを貰いましたし、後輩が5200を所持しており、レンズも借用出来るなと考えてニコンのこのモデルに
質問させて頂きます。
このモデルを購入した場合、わたしの撮影スタイルですと、どんなレンズを購入すればよいと思われますか?
絞り、シャッタースピード、ISOなどの関係もFZ200で少しは鍛えられました。
運動会、体育館行事、室内での家族の撮影(2m~5mぐらいが多いです)
屋外の近距離撮影も3m前後が多いみたいです。
解像度が高い画質が好みですが、子供の近距離撮影などは柔らかい感じの画像も撮ってみたいなと思っています。
メリルの画像と同等かそれ以上の画質をコンスタントに取りたくて購入検討中です。
(腕はこれから磨くとして、)
みなさんレンズ沼にハマりそうな中級者によきアドバイスお願い致します。
書込番号:18002115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5200のレンズ(DX専用)は、制限があるのでお勧めしません
FX(フルサイズ)対応のレンズを買うのが良いと思います(;^_^A
書込番号:18002132
5点
ほとんど、コンデジ使用だった方が、D810ですか。
AUTOやスポーツモードで、使うのですか。
画像を、どの大きさで、見ますか、プリントは、大きくしますか。
大きくしないなら、画素数はそこまでいらないのでは。
書込番号:18002149
5点
ほら男爵さん
ニコンだから全て共通とは思ってませんでしたが制限か有るのですね。
もう少し記号など勉強してみます。
MiEVさん
伸ばしてもA4まででしょうか。
パソコンで引き伸ばしてみるとFZ200とメリルの画質の違いにビックリしました。
元来凝り性なものですから回り道なくフルサイズも有りかなと....
それから色々勉強したり、腕磨こうかなとも思ってます。
A4ぐらいであればAPS-Cでも最近のモデルだと充分なんですかね?
書込番号:18002181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ママチャリから、いきなり競輪競技用自転車に乗り換えるレベルのことはオススメしません。
というか
その用途なら、D5300あたりで、万々歳で十二分に満足できますよ。
書込番号:18002188
11点
>わたしの撮影スタイルですと、どんなレンズを購入すればよいと思われますか?
24-120mmF4Gのレンズが良いと思います
書込番号:18002190
4点
セソセソさんこんにちは。
どうしてもメリルと比較してしまうならD810へ行ってしまうべきかと思います。普通に鑑賞する分には4Kテレビでも800万画素あれば問題ないようですが…。
レンズも高画質な物を使わないとメリルの画質に劣ってしまうように感じますね。そんな訳で、
望遠はニコン 70−200mm F2.8 VRUをまずゲット。200mmで足りないと感じたら1.7xテレコンバーターで補うか、もっと長いレンズのオススメを聞いてみてもいいかも。
標準ズームはタムロン 28−75mm F2.8(A09)なんてどうでしょう?絞り開放なら解像感は低いですが柔らかい感じでボケも綺麗です。最短撮影距離33cm(カメラの撮像素子センサーからの距離)で近距離もなかなかです。
この2本に50mm F1.8 Gや60mm F2.8 マイクロ G辺りの高解像単焦点レンズを1本抑えておく感じでスタートなんてどうでしょう?
ニコンのフルサイズ機はAPS−C機用のレンズ(DXレンズ)も装着、使用出来ます。
基本的にはクロップモードでの使用となり中央部の切り出しで1500万画素程度の解像度、せっかくの広いファインダーも中央部切り出しの窮屈な感じになりますが、「DXレンズしか無いけどどうしてもフルサイズ機を使ってみたかったんじゃ!レンズはこれから揃えるんじゃ!!」なんて人や、セソセソさんのように知人のDXレンズを借りて使ってみたいなんて時には便利ですね。
クロップモードは相対的に画角が狭くなりAFポイントが広範囲を占めるようになるので望遠での動体撮影なんかではFX(フルサイズ)モードよりも良い結果が出る場面もあるでしょう。連写速度も5コマ/秒から6コマ/秒に上がったりしますし。
書込番号:18002287
4点
こんにちは(*^_^*)
予算として、どのくらいで考えているのかわからないと、みなさんアドバイスしにくいと思います。
私は、D800を使用しており、大変満足してますし
D810も素晴らしいカメラだと思います☆
私の考えですが
カメラは写真を記録するもの
レンズは写真を写すもの
です。
レンズを通して写る画像をカメラが記録するわけですから
いろいろな意見はあると思いますが
写真はレンズが命です(*^_^*)
予算にもよりますが
高い値段のボディと安いレンズ
の組み合わせより
安いボディと高い値段のレンズ
の組み合わせのほうが良い写真が撮れるはずです。
その辺をどのように考えておられるかわかりませんので、アドバイスがし辛いです。
書込番号:18002291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なかなかの田舎者さん
詳しくありがとうございます。
メリルの画質を知ってしまったが為に、だだ今女房を説得中です。
やはり3本ぐらい欲しくなりますね。
これからアドバイスを参考にレンズのカタログを眺めてみます。
検討中ですけど楽しいですよね。
軽自動車からポルシェかフェラーリに乗り換えるようなものですけど。
メリルはMR2かNSXって感じかな。
書込番号:18002350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
便利ズームはFZ200で十分でしょうから,単焦点はいかがですか。
私のお薦めはマイクロ60mmG。
これから沼にはまる覚悟がおありのようなので(笑),いずれは通る道かと思いますし,レンズが沢山揃っても出番の多いレンズです。AFが速くて使いやすいです。
部屋の中で60mmでは長すぎるとなると35mmですね。F1.4にするかF1.8にするかシグマにするかは予算とご自身の重量耐性次第です。
メリルで単焦点に懲りたなら,D810の高画質を堪能できるズームとしては24-120mmF4Gか24-70mmF2.8Gあたりが妥当です。
書込番号:18002411
3点
朝が来る前にさん
このボディを購入したとして最初は5万~7万ぐらいの明るい単焦点と思ってます。
3万前後のコスパが高い単焦点が有るようでしたらそちらも検討したいです。
学校行事のズーム撮影はFZ200でとりあえず我慢して子供の近距離撮影を810でしたいなと。
そして画像の素晴らしさを女房に見せて望遠レンズの購入を説得しようと企んでます。
メリルの画像をパソコンで見せた時、女房の顔が変わったのを自分は見逃しませてしたから。(^_^)
書込番号:18002430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
810ですよね。
>運動会、体育館行事、室内での家族の撮影(2m~5mぐらいが多いです)
距離がほとんど一定での使用なら単焦点がが良いと思います。
>屋外の近距離撮影も3m前後が多いみたいです。
ならば単焦点い本で良いと思います。
後は標準ズームで。
書込番号:18002455
1点
すいません。
やはり、予算ですかね。
メリルは確か単焦点のキットは50mm f1.4EX DGで、ズームキットは確か17-50mm f2.8だったと思いました。
ここを基準にD810を考えると、予備バッテリー、フラッシュにSDとコンパクトフラッシュ、レンズが3本。
レンズは、室内で動きものに70-200mm f2.8VRII、50mm付近の単焦点は58Gか60mmマクロ、標準域は35mm f1.4か24-70m f2.8辺りで100万円コースですよ(笑)
書込番号:18002464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たびたびすいません。
一本5〜7万円、(中略)3万円くらいで…
Nikon FXレンズでフルサイズだと3万円はないですよ。
5〜7万円だと必然的に単焦点のf1.8シリーズですが、レンズがこのくらいの金額だと思っているならフルサイズは手を出さない方が良いですよ。
ましてや、D810はいらないと思いますよ。
D810はレンズ性能も必要ですしね。
書込番号:18002491 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
セソセソさん、はじめまして。
>元来凝り性なものですから回り道なくフルサイズも有りかなと....
有りだと思いますよ、私も3年前D3100で初めて一眼レフカメラを購入し、その後D7000->D7100->D600->D800Eとかなりの遠回りをしています。
私の場合は、「元来飽きっぽい」自分を(いつかは飽きるだろうと)信じることができず、高額の機材を購入するのが怖くて、ずいぶんと余計な出費をしたと思います。楽しかったので後悔はしていませんが...
レンズですが、とりあえず割安感のあるD810の24-85mmレンズキットを買ってみて、画質に満足できるようなら、運動会用には、AF-S 70-300mm VRで十分だと思います。
キットレンズに満足出来なければ、レンズ沼の始まりですが、それを楽しむのもいいですよ。
書込番号:18002515
5点
スレ主様(*^_^*)
なるほど☆
D810を購入するつもりであり
スレ主様の提示された予算でしたら
私のオススメ単焦点はマイクロ60mmGです。
私も使っていますが、欠点を探すのが難しい、素晴らしいレンズです(*^_^*)
逆光に強く、AFは爆速、解像度は高く、大きさや重量も程よく、最初のNikonレンズにピッタリだと思います。
マイクロレンズなので当然お子様にどこまでも近寄って撮影できます。
一つ意見を言わせていただきます。
メリルを意識する必要はないと思います。
メリルはメリルです。
「メリルを意識するからD810を買う」は少し違うと思います。
極端に言えば
重量や価格を気にされ無いのであれば
スレ主様が買うべきカメラはD4sでしょう。
D810は素晴らしいカメラだと思います。
ただ、「D810をなぜ買おうとしているか」
そこに少し「?」と感じます。
他にも、D750やD4sがあります。
長々とすみません(>_<)
書込番号:18002534 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
必要焦点距離の1番高いやつでどうですか。
ナノクリ
EDレンズ
大口径
できれば単焦点
あるいはツアイスレンズ
引き伸ばしは最低でA4〜ワイド4切。
間違ってもサービスサイズで云々してはいけません。
書込番号:18002579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、
多くの方が仰っていますが、D810クラスをお求めなら、レンズにも是非投資を。
ボディ30万で3万のレンズは、ちょっとアンバランス・・・
どうしてもというのであれば、Dタイプの新品をお勧めします。
AiAF 28mm f2.8Dとかです。
設計は古いですが、最近製造されたものは、結構描写力良いです。
(中古はバラツキが多いのでお勧めしません)
D810より単位面積当たり高画素のD7100(DX機)で使ってますが、等倍にしても、結構高解像度のレンズです。
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
↑レビューと作例アップしてますので、ご参考までに。
これなら、最安値で3万ですね〜
このDタイプのレンズは、安いだけでなく、小さくコンパクトです。
ちょっと調べましたが、現在も新品でこんだけラインナップされてました。
20mm f2.8D \78,000(定価・税抜・以下同じ)
24mm f2.8D \52,000
28mm f2.8D \39,000
35mm f2.0D \43,000
50mm f1.4D \41,000
50mm f1.8D \27,000
実際のストリートプライスは、ここ価格コムでお調べください〜(^^)
書込番号:18002583
3点
体育館での撮影とは学校教師?
しかも自腹?一般的か?
ちなみに奥さんは今回カメラ購入に賛成していますか?値段も含めて。
それでしたら、現状の値段を伝えてそうだんすれば良いと思います。
きっと驚くはず。
説得するか、しばらく我慢して資金を貯めてから買うかですね。
資金を貯めている間にボデーの値段が下がるかもしれないし・・・。
もしくは妥協して機種を変更するかです。
どちらにしてもレンズは高いです。
必要最低限のレンズが良いですね。(個人的には単焦点)
書込番号:18002640
1点
50mmF1.8Gが約2万円
コスパ最高です♪
5万円だと
50mmF1.4G
85mmF1.8G
35mmF1.8G等などありますね
フルサイズなんだから高級レンズと言う人も居ますが
APSーCで2400万画素のカメラより
フルサイズで3600万画素のカメラの方が
レンズに対する解像度の要求は少ないと思いますよ
…ただし、レンズの端の方まで劣化しない事が求められますけども(笑)
A4で高条件下だと
APSCとフルサイズの差は、被写界深度を揃えられたら…吾輩には見分けがつきません(/ ̄∀ ̄)/
50人程度の集合写真でも…です(^皿^)
書込番号:18002929
5点
あ…
35mmはDX専用の物もあるのでご注意をー(;^_^A
↑
忘れてました
書込番号:18002936
1点
レスの皆さんはベテランさんばかりなので、初心者からも一言。
D5300のDXレンズは せっかくの広いファインダーも中央部切り出しの窮屈な感じになります、ということですが、
これはベテランさん、デジ一常用者の感覚?
スレ主さんは コンデジからD810に飛躍なさろうとしてる方。
液晶で画角を見ることにかけてはベテランさん。
DXクロップでも ファインダーではなく液晶で見れば FXと同じように広く見えます。
D5300用のレンズも液晶で見ればちゃんと広く見えます。
但し、レンズ性能がD810にマッチするかどうかの保証をするものではありませんが、
不満を感じるようになれば FX用レンズを買い揃えて行けばよいでしょう。
恐れることはないでしょう。直に慣れます。
D810がお気に召すようならどうぞ飛躍なさってください。
懐具合を他人が詮索しても始まりません
書込番号:18002964
3点
みなさん本当にいろんなご意見、アドバイスありがとうございます。m(__)m
ちょっとシンプルにまとめてみます。
ちなみに、教師ではありません、自営業です。
最初はカメラに興味がありませんでしたが、まだ子供か小さく(低学年)女房は学校行事の参加に熱心なタイプです。
アルバム作りも一生懸命です。
運動会なんぞは応援に夢中で撮影どころではありません。
必然的にカメラマンは自分になりました。
最初はEX Z600 体育館の望遠なんかは最低でした。
すぐ壊れましたし。
次に望遠に強く動画も綺麗なHx10V、
動画は良かったですが、端っこの方が歪んでましたし色も変でダイヤルも暴走しだしてお蔵入りてす。
その頃知り合いの方から50Dを借りて運動会で使ってみました。
もうここら変でカメラにハマってましたね。
少しはカメラの事が解ってきたので望遠で明るく動画もAVCHDのFZ200を購入。
結構コスパ高く満足してました。
ところがカメラの話を友人にすると変わったのを持ってて使ってないと、
それがメリルでした。
正直ビックリしました。
こんなに違うものかと。
またこんなに面倒くさいのかとも。
50Dも違うなと思いましたが、今思えばタムロンの75-300?を絞り開放のオートで使っていたために眠い画像だったのでそんなに感動しなかったのだと思います。
メリルは設定や撮影環境にシビアですし歩留まりも悪く大変ですが、カメラの面白さを教えてもらった気がします。
いずれメリルは返却しなければいけないのてすが、インパクトが強かった為、一眼レフ購入の際にメリルよりも解像度が悪いカメラを購入しないようにと思い質問させて頂きました。
メリルのスレでは解像度はD800クラスでないと同等ではない、との返答がどうにも頭から離れなかったし、カメラは新製品と新品購入が良いとゆう意見も多々見かけましたので810での質問となりました。
ここまで写るし解像度あるんだー!ってゆう所有感も欲しいとも思ってます。
ボディー買ったら内緒で高い単焦点レンズ
買って、望遠は最高に高いぞーって誤魔化そうと思ってます。
長くなってすいません。
書込番号:18003095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>運動会、体育館行事、室内での家族の撮影(2m~5mぐらいが多いです)
>屋外の近距離撮影も3m前後が多いみたいです。
この用途ですと、単焦点の50mmか58mmがお薦めです。
屋外だけならば、キットレンズの24-85mmもお薦めですが、
屋内では明るい単焦点レンズが威力を発揮すると思います。
(D810ならトリミングにも強いです。)
いきなり重い24-70mmF2.8とかを買うよりも、
取り回しの便利なレンズを使ったほうが断然よい写真が撮れると思います。
ご紹介したどのレンズも、解像感においては満足できるはずです。
書込番号:18003129
2点
スレ主さん
AF-S 24-70mm ナノクリの高級ズームレンズとDタイプの廉価版レンズの対決スレです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=17857408/#17870278
どうぞ、等倍にして見てやってください〜
意外と廉価版レンズも頑張っているというのが分かると思いますよ〜
ちなみに、24-70mmは先日ピント調整にだし、帰ってきました。
晴れた日に再度対決させて比較しようと思ってます(^^)
書込番号:18003145
2点
セソセソ さん
老婆心、おせっかいとは承知しておりますが、同じ老人ながら、↑の弩金目さん(ゴメンナサイネ)と真逆なことを申し上げます。
セソセソさん、お気を悪くなさらないでくださいね。多様な意見があるということでご理解ください。
@ セソセソさんの今の段階で、高画素機を購入されるのはお奨めできません。
高画素機であるD810は、高額な、例えば、ナノクリなどの高級レンズのみを要求するものではありません。
メディア(CFカード)、予備バッテリーはもちろん、頑丈な三脚、高速パソコンなどが必要です。
つまり、システムとして考えていかなければなりません。
ボディ30万円、レンズ(大三元1本で20万円)、三脚最低5万円、CF&SDカード4万円、パソコンi7クラス15万円、モニター最低3万円、バックなど雑貨で3万円はすぐに必要です。そのほかまだまだ挙げたらきりがありません。
A 特に、高画素機はノートパソコンでは対応できないし、運動会などで使用する望遠は、がっしりとした三脚が必要と思います。
B 私は、退職してカメラを始めようと思い、カミさんから、退職金の中からご褒美で100万円いただいてやっと買えました。
C セソセソさんが子供さんの成長を楽しみにされるのは、もちろん理解できます。お金に余裕があれば何の問題はありませんが、子供さんの成長のためには写真を撮ってあげるのみではないでしょうか。ディズニーランドや旅行などへの教養費に回されることも必要と思います。
よって、中級機(D610、D750など)のご購入をお奨めします。
現役の40〜50歳時代、年収1,000万円足らずだった爺様の経験談です。
最後に、>メリルの画像をパソコンで見せた時、女房の顔が変わった
それは事実でしょう。でも、奥様が、あっという間に100万円は投資する必要をお知りになったら、・・・・・顔が変わるのみで済めばよろしいですが。
人様のご事情に触れることはいけないと思いつつ、老人のまさに老婆心を申し上げました。失礼しました。
先輩方のご意見を参考にされ、ベストな(ベターな)選択をされることを期待します。
書込番号:18003264
4点
>軽自動車からポルシェかフェラーリに乗り換えるようなものですけど。
乗り換える事はお金があれば出来ます。ポルシェかフェラーリ確かに格上ですが
乗り手を選びます。早いのは直線だけ、軽でもコーナーが続く場所では勝てます。
奥様と相談して上限金額の見直し、予算内で満足な機種を選び直す事をお勧めします。
書込番号:18003478
2点
スレ主さんは自営業と仰ってますので、資金繰りには精通なさっているか
他人が気にするような心配は不要な境遇と拝察しますよ。
欲しい機種を見送り、後で臍をかむのことの無いように決められたらよいかと思います。
書込番号:18003711
5点
セソセソさん、こんばんは!
まず、解像度と解像感は違います。解像度は、レンズの影響を強く受け、D810と言えども、良いレンズを使わないと、解像度が上がらず、解像感も損なわれます。D810を購入したから解像感の高い絵が得られるわけでなく、D810と58mm f/1.4などの解像度の高いレンズを使用して、初めて解像感が高いカットが得られることになります。
そして、フルサイズで解像感の高いカットを得ようと思うと、100万円ぐらいは覚悟する必要があります。とりあえず、安い単焦点で済まそうとしても、単に回り道になるだけです。このため、予算が十分に確保されていないのなら、フルサイズはお薦めしません。メリルの解像感に満足されたのなら、素直にご自身でメリルをお買いになられるのが良いと思います。どうして、メリルじゃ駄目なのでしょうか?
一方、解像感の高いカット、D810じゃなきゃ得られないのかという疑問も感じます。スレ主さんの使い方なら、ニコンだったら、D810よりD750の方が向いているように思います。そして、D750で解像感の高いカットが得られないかと言うと決してそうではないはずです。メリルの板でアドバイスされた方、単にメリルに匹敵する高画素機はD810しかないという理由だけで、お薦めになったように推察します。でも、D4Sとか1D Xとかのプロ機を実際に使ったら、画素数だけがすべてでないことが、すぐにわかります。
さて、奥様の顔色が変わるようなカットが撮れるカメラと言ったら、FUJIのX-T1が思い浮かびます。メリルと同様、独特な世界なのですがw、こちらの方がメリルよりはるかに使いやすいので、D750同様、お薦め出来る機種だと思います。
書込番号:18003861
4点
セソセソさん
こんばんは。
様々なご意見がありますが私の持論としては趣味=自己満足の部分もあると思います。よっていきなりD800系でもいいと思いますよ。例えばD750やD610を買っても結局使っていてD810だったらもっと画質が良かったかもと考えてしまいます。逆にD810を購入されたら嫌がうえでも持ち出して使うと思います。
ただし、どなたかも話されていますが高画素機種はレンズはやはりそれなりの投資をした方がいいと思います。
さてレンズですが自分も小・中学校の子を持つ親ですので学校行事や様々なイベントを考慮すると以下の3本をおすすめします。
@標準ズーム
旅行、野外のイベント、学校行事を考えますと28-300または24-120あたりでしょうか。この場面は
どちらかというと記録写真でシャッターチャンスが優先と思います。ですので極力レンズ交換は
避けた方がいいです。
A望遠ズーム
屋外だけでしたら70-300や80-400で良いと思いますが、室内の行事(発表会や室内スポーツなど)
を考えると70-200/2.8ですね。純正がベストですが、タムロンやシグマもこのクラスはなかなか
侮れません。
B単焦点レンズ
単焦点は自分のお気に入りの焦点距離を優先してください。なので標準ズームで好きな画角を見極
めてからでもいいと思いますが、コスパと使いやすさから考慮すると35/1.8、50/1.8あたりかと思
います。
以上ですが参考にしていただければ幸いです。
書込番号:18004189
5点
結局は予算次第と、どこまでレンズにかけるか、レンズをどう考えるかですよねえ・・・
D810単体30万円に学校行事で、単焦点1本で足りるんでしょうか?
AF-S28f1.8G以下、35f1.8G、50f1.4G、60f2.8マクロ、85f1.8Gとこの辺ならご予算で手が出るとは思いますが、
1本だけとなると、35mmか50mmぐらいが無難。
ただねえ、いちいち単焦点の交換も時間・シャッターチャンスとの制約・兼ね合いがあるからこそ、ズームも
使うんです。画質が落ちるのは承知の上、それでも画質とのバランスでAF-S24-1020f4VRやAF-s24-70f2.8Gなど
に標準ズームは落ち着きます。
それに1本は望遠ズームも用意しておきたいですし、SB-700も出切ればあった方が良いです。
やっぱり最低50万ぐらい無いと厳しいと思います。
で、出力サイズがA4程度までなら、D610やD750で十分だと思います。D800系統は画質は良いですが、なにぶん
データサイズ故に編集時に動作や容量に跳ね返ります。2400万画素クラスに留めて、本体15-20万円。
その分レンズを5-7万と言わずに15-20万ぐらい考えておいた方が良いですよ。
書込番号:18004225
2点
DP2Merrill ガラス越し |
雲のアップ ベイヤー機でこのように写ることはありません。 |
街並みのアップ シャープ感は素晴らしいが、暗部ノイズがヒドいという欠点も |
DP3Merrill 光沢面や細かい文字などが得意 なぜか深度も深い |
>いずれメリルは返却しなければいけないのてすが、インパクトが強かった為、一眼レフ購入の際にメリルよりも解像度が悪いカメラを購入しないようにと思い質問させて頂きました。
D810はMerrill四機種のいずれと比べても解像度で勝ると思います。おそらくチャートなどを撮影すると、D810の方がより細かい線まで分離できるのではないでしょうか。
しかし、ベイヤー機(ニコンやキヤノンなど)とFoveon機(Merrillなどシグマのカメラのみ)の解像感は方向性がまったく異なり、D810でMerrillの代わりにはなりません。
Merrillは善し悪しは別にして、次のような特徴があります。
@色と色の境界を迷いなくくっきりと分ける
A似かよった色合いの部分を一色ベタ塗りにせず、わずかな諧調の違いも拾い上げる
B同じセンサーサイズ、絞り、焦点距離であっても、なぜか被写界深度が深い
このため、雲や建物の壁、アスファルトなどの質感表現が得意です。
また、葉っぱ一枚一枚や、遠景の建物一つ一つも明確に描き分けます。
しかし、低感度静物以外にはほぼ使えませんので、Merrill機は解像感担当、ニコン機は動体やボケ担当、と役割分担させたらいかがでしょうか。
そう考えると資金をレンズに回せるD750やD610でもよいでしょうし、D7100やD5300などのAPS-C機も検討の余地があるかもしれません。
ただし、機材を一台に絞るということでしたら、おそらくD810以上にオールラウンダーなボディもないと思います。
各機種の作例を比較の上、ご検討ください。
書込番号:18004244
6点
D810でいいんじゃありませんか^^
まず、趣味にお金をかける事に於いてどこまでかけるかは個人差があり
遠回りをしないで登ろうとしてる方もいらっしゃると思いますしね(^^)
今借りられてるメリルが、幸か不幸か高画素機への扉をあけてしまわれて
確かに、ニコンD800系、もしくはソニーα7Rシリーズに照準というの解ります^^
モニターサイズまでの観賞やA3までの印刷までだけでなく、
等倍観賞まで拘るのであればやはり、上記機種選びたくなりますね。
ちなみに、私もその解像バカに嵌った一人であり、結果D800からD800Eに買い替えたり
現在もD810に乗り換え、僅かな拘りを楽しんでいます。
ちなみに、D800Eの時、日ごろ一眼レフを持ち歩けない時でも、高画素をと
DP2Merrilを購入しまして、じゃじゃ馬カメラと格闘中でございます(笑)
さて、レンズの選択肢が豊富なニコンの方を私はお薦め致しますが
運動会、体育館、明るい単焦点レンズ含めて、明るいがキーワードになりそうな時点で
高額レンズ選択になりそうですね・・・
やはり70-200mmf/2.8クラスのレンズは欲しくなるので、純正VR2含め
タムロン、シグマ70-200/2.8を一本は用意したいですね。
更に室外など望遠域をカバーするためにテレコンを買えば、日中の撮影では
超望遠レンズを一本買わなくても、荷物にならないテレコンでカバーできます^^
ボケが欲しい単焦点に於いては、単焦点レンズは好きな画角をまず知ってからの購入がいいと思います。
ちなみに私は、ツァイスマクロプラナー2/50とノクトン58/1.4のMFレンズの味が好きで50mm域揃えてますが
常用は、気軽に撮影できるAFのシグマ35mmf/1.4です。
室内撮影に於いては、使える場所では外部ストロボを利用しています^^
標準ズームとして24-70/2.8など無難に用意するのが普通とは思いますが
単焦点の魅力を知ると、24mm〜70mmの間はズームではなく、20mm、28mm、35mm、50mm、58mm、60mmなど選びぶ
そういうやり方も自由です。
ただ・・・・やっぱり楽なのはズームですけどね(笑)(私は初めて行く場所への撮影時か、夜景以外、24-70mm使いません)
超広角域を楽しむなら、解像度いうなら14-24/2.8。フィルターが付けられないので16-35/4も使いますが
解像度だけを楽しむつもりなら、16-35/4の描写はモヤっと感じます^^;
メリルのカリカリの表現を楽しむならば、やはり単焦点レンズの選択もしくは、
ニコンでいう大三元レンズという事になりますね。
室内という壁が要らないのであれば、70-200に関しては70-200/4で構わないと思います^^
ただ・・・
先日も娘の保育園の室内体育館での運動会撮影をしましたが、持って行ったシステムは
70-200mmf/2.8VR2+TC-14E3(テレコンX1.4倍)とD4s
D810で室内動く撮影はやはりブレとの戦いになるので、ストロボを使わない撮影だったら極力室内では使いません。
やはり高感度に強く画素数の小さい方がミスを防げるため、そちらを選びます。
なので、使った事はありませんが皆様がすすめるD750という選択肢もありだと思います^^
だけど、そこが最初に拘られているメリルの描写力という壁があり、どちらにも最高のという機種は
今のところ無いように思います。
やがてD4XとかD5で出るかも知れませんが、今のところボディに関しては、使い道を分けてというのが
上手いやり方のように思いますよ^^
メリルに拘るならば、D810には大三元レンズと単焦点レンズを自然に選ぶことになると思いますし
室内行事含めて、等倍ではなくても階調豊かで表現力のある写真をと思えば、選択肢は山ほどありますね^^
高画素、メリルに触れられ一眼にそれを求めると高くつきますよー(笑)
悩んでるときが一番楽しいですね♪
でわでわ〜^^
書込番号:18004401
3点
みなさんいろんな意見ありがとう御座います。
一人一人に返信できず申し訳有りません。
みなさんのコメントや作例、経験など、とても参考になりました。
今はFZ200とメリルを使い分けてますが、メリルは当分借りれそうです。
友人はカメラ好きではなく、レア物好きみたいで、子供も卒業し今は別の趣味にハマっているようですので返却しろとはまだ言ってきませんね。
まあ、しばらくは借りれそうなので、悶絶しながら遊んでみます。(^^;)
最初にメリルの画像を見てしまったのが運の尽きですね。
メリルに120mmの望遠とISO1600ぐらいまでの高感度耐性が有れば間違いなく買ってました。
無理な話しなんでしょうけども。
高額なボディーに安いレンズよりも、ボディーをワンクラス下げてその分レンズに回す事も考えてみます。
後輩が5100(5300ではないようでした)と単焦点持ってるのでちょっと借りてみて比べてみたいと思います。
今までは人のカメラか気にならなかったのですが、最近は何の機種か見るようになり見せてもらう機会が増えましたね。
後輩の友人がカメラ好きみたいで(7Dか5D)とレンズ3本持ってたみたいなので友達になってみます。(笑)
高価な買い物ですので慎重に検討してみます。
久しぶりにカタログやこのサイト見てて楽しいです。
レンズの事ももうちょっと勉強しながら使ってみないと駄目みたいですね。
書込番号:18004619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんへ
私もシグマのSD1メリルの愛好者でした。それからフルサイズに移行しました。ソニーのα7RとD800EそしてDfです。
いずれも満足出来ませんでした。ソニーはシャッター振動が凄くてメリルのシャッターを味わってしまうとびっくりでした。
さらにD800Eもチープなシャッター音で驚きました。Dfのシャッターは、そこそこ良かったです。
D810になってやっとシャッターがメリルと同じかそれ以上となったように感じています。
さらにベイヤー型撮像素子においてD800Eはローパスフィルターモドキがあり、Dfにもローパスフィルターがあります。
それがFOVEONとの大きな違いですね。この余計なものが微妙に影響していて、FOVEONで味わえた解像感を微妙に濁られせます。NIKONでローパスフィルターレスはD810とD5300とD7100です。ローパスフィルターに慣れてしまった目には、大した違いに感じないかもしれませんが、ローパスフィルターレスに慣れた目には、なんとも言えない苦痛を伴うことになります。
さらにシグマのArt35mmf1.4DGをメリル時代に使っていたのですが、D800Eになってマウント交換して使いましたが、
あの味が出ないのです。微妙に切れ味が悪く、結局レンズを手放してしまいました。
D810になってArt50mmf1.4DGを購入したのですが、素晴らしい結果が得られました。
これにはローパスフィルターレスが原因の一つと思います。
>メリルの画像と同等かそれ以上の画質をコンスタントに取りたくて購入検討中です。
というご希望を満足させるなら、ローパスフィルターレスの機器から選択することをお薦めいたします。
書込番号:18006148
4点
FZ200をお持ちでしたら、とってもパワーアップしたFZ1000なんか使い易いのではないでしょうか?
2010万画素 1型MOS 4K PHOTO メカ7コマ/秒 電子50コマ/秒
LEICA DC VARIO-ELMARIT 25mm〜400mm F2.8〜F4
http://review.kakaku.com/review/K0000664331/#tab
書込番号:18007942
1点
まあ、一度メリルの良さを知ってしまうとね。
気持ちは分からないでもありませんが、メリルのことは一旦忘れるべきで、
憧れと、実際に所有できることは違うこともあるかと。
でなければメリルも買って、併用すればよいかとも
D800シリーズで画を優先とすると
レンズにもそれなりに投資しないとね。
中途半端なレンズを買って満足出来なければ、無駄買にもなりかねないと。
また、運動会や体育館の行事で特に体育館で何を撮るかが重要かと。
使用する焦点距離も、今持っているコンデジで、
35mm判換算してどの程度のものが必要か一度考えた方が宜しいかと。
何もかも一つのカメラに求めるのもどうかなと思います。
それぞれ、目的によってカメラを変えるのも良いかと思います。
で将来の購入投資額も考慮して考えるべきとも思います。
書込番号:18008020
2点
スレ主さまへ
D810を使っておりますが、皆さんの言うようにやはり「一眼レフカメラは、システム」として考えるところがあるのは事実です。
私もD800に移行した際、現像するPCがWindowsVista機であったため、快適な環境ではなかったためノートをAppleのMacbook PRO retina15に変え、さらにデスクトップもiMac27に更新しました。よって結構投資したと思います。
レンズも大三元を中心にしており、ツァイスの単焦点も使いますが最近、意外とタムロンやシグマのレンズも使用するようになりました。
タムロンのA09Uなど28-75mmの2.8通しのレンズながら3万円で購入しましたが、ポートレイト等に味のある柔らかさが出て気に入っています。
設計の古いレンズも最近の現像ソフトでは調整が出来てしまうのでありだと思います。
ボディは、メリルを知ってしまったら・・というのは非常に共感できます。私もD800で開眼し、D800Eを追加、その後D810と渡ってきましたので。
スレ主さまが、D810と思えばそれで良いと思いますよ。他の機種にして『やっぱりD810にしておけば・・・」と思わなくて良いと思います。
レンズも追々揃えていけば良いことです。
私も息子が生まれまして、コレからの記録と作品作りのためにツァイスを追加しましたし、嫁には内緒ですがD4sも追加予定です。あと、シグマの150-600も。
良い機材は、たしかに使い手を選ぶこともありますが、腕を補完してくれる部分も大きいです。
最初から遠回りをせずに最高のものを選択するのは十分理にかなっていると思います。
書込番号:18014874
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















