『画像処理PCスペックについて』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

標準

画像処理PCスペックについて

2015/02/13 08:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:58件

当方のPCはノートパソコン
FM-V BIBLO NF/B50

液晶サイズ15.4 インチ
解像度WXGA (1280x800)
CPUCore 2 Duo T8100 2.1GHz/2
コアワイド画面
○HDD容量250 GB
回転数5400 rpm
メモリ容量2GB
メモリ規格DDR2 PC2-5300
メモリスロット(空き)2(0)
ビデオチップMobile Intel GM965 Express
ビデオメモリ384MB
ドライブ接続内蔵ドライブ規格DVD±R/±RW/RAM/±RDL
無線LANIEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)LAN10/100Mbps
OSWindows Vista Home Premium
統合ソフトOffice Personal 2007
駆動時間1.6 時間

です。

D810のRAW画像編集できますでしょうか?

当方の編集は1枚RAW編集し終わりJPEG最高画質保存したらアプリを一旦閉じて再度開いてまたRAW編集の繰り返しのやり方しています?

詳しい方おりましたらご教授のほど宜しくお願い致します。

書込番号:18470777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/13 09:10(1年以上前)

PCスペック拝見しましたが、まず、圧倒的にメモリー容量が足りないと思います。

私はLightroomで現像していますが、4GBx2枚実装でだいたい50%位メモリーを使う事があります。
それに、Core2Duo世代だと、全体的な古さも否めません。
中古で探すとしても、Core i5か i7のプロセッサーNoが2000番台以降のものをお勧めします。

ちなみに私は、i7 3770K で快適に現像出来ます。

書込番号:18470919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/13 09:17(1年以上前)

うちのCore i7 2700K、メモリ32GBのPCで一枚現像するのに5〜7秒かかってました。
それより、機器構成拝見するに、外部モニターあった方がよい気がしますが。

書込番号:18470939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


photo-artさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 09:20(1年以上前)

>スレ主さま
このPCのスペックでは正直厳しいと思います。
でぶねこ☆さんも書かれていますがメモリーが少なすぎます。
CPUも非力だと。
私からは買い替えをおススメ致します。

書込番号:18470944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/13 11:10(1年以上前)

CPU Core i7かi5 、メモリー 8Gくらいのディスクトップパソコンと
NEC,EIZO等の良いモニターを買いましょう。
BTOパソコン(ショップパソコン)が安いと思います。
参考 ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=2&tc=531

私は自作派なので、1年前に画像処理用に組みました。
CPU i7 4770k
メモリー  8G
SSD 128G
HDD 500G
モニターは古いNEC LCD2690WUXi

書込番号:18471189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/13 11:46(1年以上前)

 ニコンユーザーではないので使用感は分かりませんが、NX−Dを使用するとして、動作環境を見ると、結構下限ギリギリのようですので、快適に使用するなら、PCの入れ替えを検討されたほうがいいのではないかと思います。

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/12005

書込番号:18471296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/13 11:47(1年以上前)

☆まこちん☆さん

> D810のRAW画像編集できますでしょうか?

お持ちのPCスペックでは厳しいかと思います。

なので、ノートで処理したい場合は、MacBook Pro 15inch程度に外部モニター(EIZOがいいかと)を接続して処理しては如何でしょうか?
デスクトップですとiMac 5Kモデルがいいかとおもいます。
あと、Windowsがどうしても必要な場合は、Boot Campを使うことでWindowsに切り替えて使うことが出来ます。
または、WinPCの自作機を用意するかでしょうね。

書込番号:18471300

ナイスクチコミ!2


VF25さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 12:03(1年以上前)

PCを新調するとして、スペックもそうですが液晶にもこだわって下さい。
安いからと言ってTN液晶は絶対に選んではいけません。IPS液晶にしましょう。発色が全然違います。
MACならTN液晶はありえないのでMACでも良いと思います。
店頭でも是非液晶を見比べて選ぶ事をお勧めします。

書込番号:18471338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2015/02/13 12:28(1年以上前)

そのスペックでは難しいです。

私は、D800の導入にあたり、PCをMacにしました。
ちなみにMacBookPROretina15とiMac27です。

メモリも最大限にしないと、RAW現像はキツイです。
NX-Dは、まだまだ動きが悪いのでLightroom5で現像しています。
Canonの5DsRも予約しましたので、iMac27を5Kモデルにしようと思っています。

iMacの購入を検討されるなら、量販店の吊るしものではなく、アップルストアでカスタムしたほうがいいですよ。

書込番号:18471403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/13 12:31(1年以上前)

>安いからと言ってTN液晶は絶対に選んではいけません。IPS液晶にしましょう。発色が全然違います。

異議ありです!
バーゲン価格の液晶はほとんどTNパネルなので、そういう誤解を生むのだと思いますが、
ちゃんとした価格の液晶ならば、正面視では、IPSよりもTNの方が綺麗です。
個人使用が多いPCモニターではTVほど斜視での色相変化に気を使う必要が無いので、TNだからダメという判断はしない方が良いです。安いIPSも発色がたいした事がない奴もありますよ。
肝心なのは、必ず現物を見て判断する事にです。

書込番号:18471414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/13 12:35(1年以上前)

D7100の2400万画素をCore2Duo2.4Ghz メモリ4GBの構成で
「あれ?落ちた?」という位の待ち時間になります。
D300の1200万画素ならなんとかなっていましたが、とても実用できませんでした
Core i3+8GBでも、スムーズとは言えず要所要所で処理の重さを感じます。

3600万画素は使った事ないですけど
Core i7と16GBが最低ラインのような気がします

それとみなさんモニタの件お話されていますけどホントその通りですよ
一般的なノートは見栄え重視で、実は写真を見るには適していません
発色もさることながら、ハイライトやシャドーの階調の見え方がまったく違います
ノートのモニタだと真っ黒につぶれてわからないのが
普通のモニタだとしっかりディテールが見えたりします

そんなに高くないディスプレイでもいいので・・・

書込番号:18471435

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/13 13:39(1年以上前)

TNはだめだよ。

書込番号:18471589

ナイスクチコミ!3


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/13 13:53(1年以上前)

IPSとTN参考になりそうなスレがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17349265/

後メーカーEIZOのIPSとTNの仕組みの説明がありました。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_04/

書込番号:18471617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/13 13:58(1年以上前)

4k まだTN多いねぇ
iMac5kは キレイだけど分かり難いですよ、小さいから、高いし。
現実的に、Macmini(8GB以上)と24インチくらいで如何でしょ?
あとは、外付けHDD複数台でバックアップを。

書込番号:18471628

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/13 14:50(1年以上前)

カメラ専用とするなら
オススメはiMac(デスクトップ)ですかね。設置スペースがあるなら27インチの方が使いやすいと思います。
ノートのmbpとほとんど値段差はないです。オーダーでの購入が良いと思います。
https://www.apple.com/jp/mac/

ノートが良いwinが良いならエプソンのこのモデルが良いと思います。
http://shop.epson.jp/pc/note/nj5950e/

購入時に使用目的等を伝えると適切なアドバイス、相談にのってくれます。
買う買わないに関わらず問い合わせてみてはどうでしょうか?
およその金額も把握出来るので。

書込番号:18471716

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/13 15:14(1年以上前)

 基本的に画像処理をするのに大切なものの順番としては下記の通りだと思います。

1.キャリブレーションできるモニター(最低sRGB色空間対応)
2.CPU(Core i7)と最低8GBのメモリー

 従いまして、本当に最低限必要なスペックで考えると、ノートPCよりもデスクトップPCで処理される方が安くて快適でお勧めだと思います。

1.sRGB対応モニター(キャリブレーションツール付) : EIZO Color Edge CS230-CNX
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html

2.デスクトップPC : LM-QH320XL6-WS-ADB [ Windows 7 / for Adobe ]
 カスタム無しのままでも十分対応します。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1410LM-QH320XL6-WS-ADB-W7P&_ga=1.230204316.1041465620.1422369565

 上記はあくまでも一例ですので、各ディスプレイメーカー、PC(BTO含む)メーカーの使用と価格を見比べて選ぶといいかなと思います。

書込番号:18471759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/13 16:50(1年以上前)

>D810のRAW画像編集できますでしょうか?

PCスペックが低いですね。

特にメインメモリ2GBは少な過ぎです。

書込番号:18471936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/13 17:20(1年以上前)

☆まこちん☆さん こんにちは。

処理できるかどうかならば純正ソフトは重いので途中で固まる可能性はありますが、元々動きの重いビスタでの処理ならば1枚づつ明日も日はある程度で良いのであれば挑戦して見られればいいと思いますが、私にはD810でなくてもとてもRAW現像する機にはならないPCスペックだと思います。

単に処理できるかどうかならCPUとメインメモリーの容量だけ記入いただければ、サクサク出来るかどうかというのはわかると思います。

書込番号:18472003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/13 18:11(1年以上前)

ほとんど差がないと思いますので
RAWなど使用しないで、JPEGなら、問題ありません

JPEGとRAWを比べたことがありますか
細かい文字のようない明暗がはっきりしたものか
露出失敗しなけられば、RAWは必要ありません

書込番号:18472140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/13 18:32(1年以上前)

撮りっぱで満足出来るなら、JPGでも十分ですけど、特に風景の場合は、手直ししないも十分に素晴らしい景色に出会える確率があまり高くないので、私は、補正を前提として撮影してますよ。RAWで…

書込番号:18472195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/02/14 03:15(1年以上前)

☆まこちん☆さんは、どのようにして写真を鑑賞するのだろうか。
プリントして鑑賞するのだろうか。
ディスプレイに表示して鑑賞するのだろうか。
両方だろうか。
プリント鑑賞をする場合、プリントは、どのくらいの大きさで、どのようにして印刷した物なのだろうか。

パソコンやディスプレイなどを買い替えるとして、予算は何円ぐらいなのだろうか。

D4からD810へ買い替える理由は何なのだろうか。

書込番号:18473770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2015/02/14 08:25(1年以上前)

D800E購入の際PCも組み直しました。

Windows7/32bit 4コア2.8GHz メモリー4GB(実質3GBちょっと認識)
これではフリーズorメモリー不足でまともに動きませんでした。
特にメモリー不足です。
キャプチャーNX、ライトルームの両方。
キヤノンDPPで5DMark3は不満無し

Windows8.1/64bit 4コア2.7GHz メモリー8GB
処理速度は爆速ではありませんが、ストレスなくRAW現像バッチ処理も出来ています。

最低メモリー量は8GB必要と感じました。
なので、4GB以上を使用できる「64BitOS」が必要になりますね。

こんどのキヤノン5DS、どんなスペックが必要なのか?ドキドキしています。
まあ当面は購入できませんが(´艸`*)

書込番号:18474161

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/15 20:45(1年以上前)

PC(CPU、mem)のスペックは、別にしても、
一般的なノートPCの液晶画面では、
RAW画像編集は、適さないのではないでしょうか?

☆まこちん☆さん、

 投稿画像を観る場合、
 ノートPCの液晶画面の角度や
 自分の観る角度で、
 色合いや明るさが変化しませんか?

そのような状態で、画像編集しても無意味ですね。
常に画面に対して、垂直保持できれば可能でしょうが、
角度によって見え方が変化する、液晶画面では、
色合わせ等は無理です。

それなりの性能をもったノートPCや
外部ディスプレーが必要だと思います。

>CPUCore 2 Duo
>OSWindows Vista Home Premium

 ハード、OS共に、キツイと思いますよ。
 せめて、CPU i5、win7で、8Gのmemoryしょうね。

書込番号:18480828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/19 02:40(1年以上前)

私も、BTOで手に入る最高スペックのハードウェアを入手することをお勧めします。
買った当初は当然のことながら、長い間買替をせずに使い続けられます。
私の2009年に購入したタワー型のPC(CPU:i7extreme、グラフィックアクセラレータ:RadeonHD4890)は未だにストレスなく使えています。途中でメモリーを24Gに、SSDを240Gのもの入れ替えていますが。
最初の投資は大きくなりますが、長く使えるので経済的ではないかと思います。
Displayは、私が次期購入候補にしている、EIZOのColor Edgeがよいと思います。

書込番号:18493293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/19 08:11(1年以上前)

OSは32ビット版なのか64ビット版なのか気になります。
32ビット版ならメモリ増設の恩恵はあまりないかも。

書込番号:18493654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング