『自撮りのテクニック』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自撮りのテクニック

2015/12/30 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 Flag1959さん
クチコミ投稿数:17件 D810 ボディの満足度5

こんにちは。
皆さんは自撮りの経験はおありでしょうか?
先日独りでカメラを持って出かけた際に記念撮影をしようと思って三脚立てて自撮りしたのですがフォーカスも露出もダメダメでした。
撮影機材としては、D810+24-70 F2.8G+WR10です。
特に何もない空間に自分を置くときのテクニックなどご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

書込番号:19446514

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/30 15:58(1年以上前)

自分が立つ予定の場所に荷物を置いておきます。
そこに置きピンをします(マニュアルフォーカスに切り替えてもいいでしょう)。
露出もその荷物にあわせればいいでしょう。
で、セルフタイマーで撮ります。

記念撮影なので、開放では撮りません。背景もちゃんと写るように絞って撮ります。

これでうまく行くはずです。

書込番号:19446542

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/30 15:59(1年以上前)

立つ位置の横に何もないなら地面にピントを合わす。
私はリモコンを使うので問題なしだ。

書込番号:19446544

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/30 16:05(1年以上前)

まさか、AFで撮っていたの?

書込番号:19446560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/30 16:13(1年以上前)

Mで、AEロックせず。タイマは5秒でいかが。練習してください。
念のため、拙者は自撮り経験ゼロです。

書込番号:19446579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/12/30 16:15(1年以上前)

24-70F2.8のレンズなら、距離目盛が、有るでしょう。
一応レンズの距離目盛は、信じています。
撮影後、確認して、ボケ具合に依って、絞りの調整をします。
同時に、明るさの調整も、します。

レンズに依っては、距離目盛が、信用出来ない、或いは、距離目盛の省略されている物も有ります。
その時は、自分が立とうとしている距離と同じ位の距離の物に、ピントを合わせます。

書込番号:19446583

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/30 16:15(1年以上前)

Flag1959さん こんにちは

このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?

ツインワンR4N
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4n.html

書込番号:19446584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 16:15(1年以上前)

セルフタイマーでも、AFは効くと思いますが
何枚か撮影された方が良いと思います

書込番号:19446585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/12/30 16:20(1年以上前)

周りに誰もいないときに、私が自分撮り撮影するやり方ですが、

まず、自分の立ち位置を決めて、そこに三脚を立てて、撮影ポジションから手持ちで三脚にピントを合わせてAFをマニュアルフォーカスにし、その場にカメラを置いて三脚を撮りに行き、目印に何かを置いてから、撮影ポジションに戻ってカメラを三脚に固定してセルフタイマー10秒で撮影ポジションに行って撮影するって感じです。

書込番号:19446602

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/30 16:49(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

今のAF-Sレンズの距離目盛は、単なる飾り程度で全く使い物になりませんよ。

書込番号:19446679

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/30 16:54(1年以上前)

D810で自撮りって・・・
セルフタイマーは使ったこと何度もあるけど、思い出してみれば、仲間との集合写真
一人で撮ったことなく、そっか、AF使えないんだ〜と改めて認識しました(^◇^)

書込番号:19446695

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/30 17:00(1年以上前)

Flag1959さん

D810に新型レンズAF-S 24-70mm F2.8E VRを三脚に取り付け、リモコンレリーズで自撮りを数回やりました。
目的はライブビューでの顔認識テストで、問題なく自撮りできてます。

コツは、ロロノアダロさんがおっしゃる方法で自分が立つ位置にカメラを構えておくことです。
それと、純正ストロボSB-800を使うことが多いです。
赤目防止と(日中野外の場合)ハイスピードシンクロも駆使してます。

書込番号:19446710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/30 17:04(1年以上前)

証明写真を自作しようと自撮りすることは昔からやってますが、ストロボの当て方が難しくて背景の影を目立たなく消すのが大変です。
ピントについてはAFを使わず置きピンを使いますが露出については特に困ったことはありません。

書込番号:19446722

ナイスクチコミ!1


スレ主 Flag1959さん
クチコミ投稿数:17件 D810 ボディの満足度5

2015/12/30 17:27(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。
私も皆さんがおっしゃるようなやり方で自撮りをすることがありますが、
実は太宰府天満宮に行ったときに多くの観光客が自撮り棒なるスマホグッズを
使って気軽に写真を撮っているのを見て自撮りをしたくなってD810と純正リモコンを使ってトライした次第です。
多くの観光客の間隙を縫っての撮影でしたのでじっくり設定している時間もとれず安易なAFでの
撮影でしたがやっぱりダメでしたというお粗末なお話です。
顔認識やAFに頼りすぎたので仕方ないのですが、もしかして簡単に自撮り出来る裏技でもあるのかなと思いつつ質問させていただきました。スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・

書込番号:19446762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 17:27(1年以上前)

失礼しました
セルフタイマーは、AFが効かないのですね

インターバルタイマーを使用すれば、毎回撮影直前に、AE、AFをしてくれますので
ご希望の写真が撮影できます

書込番号:19446763

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/30 18:19(1年以上前)

>スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・

純正リモコンのシャッターボタンは、カメラのシャッターボタンと同じく半押しもできるようですので
カメラのAFエリア内に自分が入っていれば、AFもきちんと動作するように思います。
露出も自動露出であれば、それほど狂うように思えないのですが

自分を中心とした自撮りではなく、背景を中心とした構図にしてしまい
自分は端のほうでAFエリア外になってしまっていたとかならば、露出も背景にあい
ピントもAFエリア外なので背景にあってしまうなんてこともあるかもしれません。

スマホの自撮りの場合は画面に占める自分の割合は大きいので
そのあたりの違いで(三脚の場合は自撮り棒より遠くにカメラを置けてしまいますので)
うまく撮れなかったのかもしれません。

このあたりは、三脚に載せてAFでピントを合わせたあとに(フォーカスロックのまま)セルフタイマーで撮影とか
MF、マニュアル露出にして構図を決めておいて、リモコンでシャッタータイミングのみ決めるというほうがいいかもしれません。

書込番号:19446899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/12/30 18:37(1年以上前)

>スマホで出来てD810で出来なかった

迷わずゆけよ  行けばわかるさ ↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681391.html

書込番号:19446951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/30 22:30(1年以上前)

>ロロノアダロさん
最初から撮影位置に三脚をセットして、立ち位置から三脚にピントを合わせて、MFにして。
三脚にカメラをセットして、セルフタイマーセットして撮影すれば、三脚を移動させなくても済むのでは?

書込番号:19447596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/12/30 22:52(1年以上前)

>サイコキャノンさん

その方法でやってください。私は先に構図と露出とピント位置を決めてからのほうが感覚的にやり易いと思ってやっています。

書込番号:19447669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/31 02:42(1年以上前)

私も昔からロロノアダロさんと同じ方法です。背景とのバランスを考えながら自分の立ち位置に三脚を置く感じです。

面倒でもそのほうが分かりやすいと思います。

書込番号:19448063

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/31 08:23(1年以上前)

もとラボマン 2さん
スレ主さん

>このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?
>ツインワンR4N

私もベルボンのツインワンR4NをD810に常時装着してます。
これを使うと、三脚を使った自撮りで顔認識AFも簡単に出来てしまいますから、お奨めのアクセサリーです。

書込番号:19448294

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/31 09:27(1年以上前)

D810はWi-Fiでスマホをモニター代わりにして
シャッターを切ることは出来ないのでしょうか?
出来るなら、アプリDLして使うだけで撮れると思います^ ^

書込番号:19448422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/31 11:39(1年以上前)

別機種

Camrangerという製品があります。基本的にはWifi routerです。
カメラとはUSBケーブルでつなぎ。あとは携帯をWIfi接続してカメラをコントロールします。
これまでは置きピンでの自撮りで、焦点合わせや構図設定にかなり苦労していましたが、これのおかげでかなり便利になりました。

測光モード、絞り、ISOなどの操作、ヒストグラムや、白飛び黒とびなどのチェックもできます。
焦点合わせはスマホからのワンタッチとなります。
個人的に最大の+は、大きなモニターで撮影データを確認できることです。

書込番号:19448691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/31 13:52(1年以上前)

別機種
別機種

夜景がきれいだったので撮ってみた。

ついでに三脚自分撮りしてみた。GM1

荷物に置きピンする、ってやり方、自分で紹介しておきながら最近やっていなかったので、さっき夜景を撮った時にふと思いついてやってみました。

夜は暗くて難しいですなー。暗闇の中で荷物にマニュアルフォーカスでピントを合わせるのがむずかしい。途中でケータイの懐中電灯が電池切れしたのが痛かった。
あと、荷物は背が低いので構図がどうなるか、確かにわかりにくいですね。数回撮り直しましたよ。
さらに、私のカメラGM1の内蔵フラッシュが貧弱でまいりました。

D810に外付けストロボならもっと容易でしょうね。

書込番号:19449030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/31 15:37(1年以上前)

あはは、早速試されたんですかw。昼に比べると夜の自撮りはかなり手間がかかりますよね。
私は真剣自撮り(?)のときは、三脚とヘッドライト2組を持って行きます。
三脚の上にヘッドライトをつけて人にみたてて、構図と焦点合わせをします。
でも大体は、三脚1個とヘッドライト2個のみですみ、明るい方(200ルーメン位)を地面に置きそこをライブビューのMFで焦点合わせします。
でタイマーをセットして立ち位置に移動、ヘッドライトを消してじっとする。何度か往復して満足の一枚が撮れます。
上記の道具を手に入れた後はそんなことも必要なくなり、スマホのモニターをみて立ち位置をきめ、自分の顔や上半身をライトで目一杯照らし、
リモートによるライブビューのAF(MFも可)で済むようになりました。
DX+超望遠での自撮りは、依然三脚とライト2組とインターバルタイマーが必要ですw。

書込番号:19449248

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/12/31 16:37(1年以上前)

機種不明
別機種

リモコンケーブル(2m)+セルフタイマー(2秒) AF

無線(電波方式) AF

 
 カメラは違いますが、デジイチで「自撮り」した経験は何度もありますよ(周辺に誰もいない無人の露天温泉での撮影が多い)。もちろん自撮り棒など使わず、カメラを三脚に据えてのリモコン撮影です。

 リモコン撮影とは言っても (1)セルフタイマー (2)レリーズ(リモコンケーブル) (3)無線(電波方式)シャッター を使い分けています。何も持ち合わせがない(準備していない)場合は(1)、準備してあれば(2)か(3)ですね。

 レリーズはすべて自作なので、ケーブル長の長いもの(2m〜10mまであり)が便利なのですが、リモコンケーブルが写り込みますので、(3)がいちばん重宝です。電波は数10mくらいは届きます。

 ほとんどはAFですが、場合によっては置きピンにしています。

書込番号:19449385

ナイスクチコミ!5


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2015/12/31 20:06(1年以上前)

Flag1959さん
こんばんは
WR-10を使っているのなら、通常の状態であれば、カメラに向って走っていってもきっちりAFするはずです。
何か他の人か物にAFしてしまったのかもしれませんが・・・。
そのような状況でしたら、AFは使わずに置きピンでWR-T10のレリーズボタンを押します。
私は複数台のカメラの同時レリーズにWR-10をAFで愛用しています。

書込番号:19449825

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/01 20:18(1年以上前)

Flag1959さん

 セルフタイマーを使っての写真で、失敗とのことですが露出がおかしいの
でしょうか?
 そうなら、カメラの接眼レンズの左上にある「アイピースシャッタ」を閉じて
シャッターを押すと正常な露出になります。
 セルフタイマーでなければ目が塞ぐ光が、ここから入り露出を狂わします。
特に、太陽を背にした場合は、大きな影響がでます。

 ニコンでは、丸い接眼レンズ(D810やD4)の機種には装備されています。
角接眼レンズ(D610など)では、附属のシャッタで塞ぐと同様の効果が得られます。

フォーカスなら、マニュアルにして合わせるか、日の丸構図にすれば合うと
思います。

書込番号:19452035

ナイスクチコミ!2


スレ主 Flag1959さん
クチコミ投稿数:17件 D810 ボディの満足度5

2016/01/02 20:34(1年以上前)

皆様明けましておめでとうございます。
昨年末から貴重なご意見を多くいただき大変感謝いたしております。
皆さんも自撮りを様々な工夫を凝らしながらトライされているご様子大変参考になりました。
私が12月に訪れた太宰府天満宮は朝から凄く人が多くしかも多くの中国人だったので怒濤のように押し寄せる人の波を
ぬってカメラをセットしての自撮りだったものですから他の人にピントが合ってしまったり、MFで設定する時間的余裕が無かったことが
問題だったと思います。自撮りはなかなか構図のイメージがつかめず風景と自分のバランスを整えるのに時間を要したりしますが
その時間的余裕も無い中での撮影でしたので隣で自撮り棒を使った写真にも劣る構図で撮られた写真にはチョットがっかりした次第でした。皆様からいただいたアドバイスを参考にして腕を磨いていこうとおもいます。
アドバイスいただいた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:19454399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング