『コストダウンが激しくないですか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『コストダウンが激しくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信88

お気に入りに追加

標準

コストダウンが激しくないですか?

2016/10/24 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

D800からD810に機種変更したものです。

ずばり結論からいうとかなりコストダウンが激しくないですか?
D800は日本製、D810はタイ製ということから始まり、
数百円のシューカバーがオプションになっていることに驚きました。
写りには関係ないですがD800に比べても箱がかなり小さい(笑)

写りはトップクラスのカメラだと思いますがNikonではD5に続き
一応ナンバー2のハイエンド機なのでもうちょっと厚遇(?)してくれないかな?
などと考えたりします。

最近のD800世代より後のカメラ(D750、D810)は箱なども含めて
かなりコストダウンされているような気がします。
まだD800世代である入門用のD610の方がコストがかかっているような気がします。

またD750、D810、D500(こちらは電池関係なのでリコールとまでは言えませんが。)
など最近のNikonは新機種が出る度になんらのトラブルが発生している気がします。
この前でたD3400から見ても、やはりこれからはD一桁以外はコストダウンされていくのでしょうか?

ずばり皆さんはどう思われますか?

書込番号:20326639

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/24 15:10(1年以上前)

リコーさんのK-1に乗り換えよーかとおもってます。  ∠( ̄∧ ̄)

書込番号:20326656

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/24 15:28(1年以上前)

>いちNikonユーザーさん

箱だけなら良いですが、部材もとなると
嫌ですね。

書込番号:20326688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/24 15:32(1年以上前)

>いちNikonユーザーさん、こんにちは。

タイ製、シューカバー、箱の3点でコストダウンを激しく感じます?
私はニコンはD810、D500と購入してきたので、何も感じなかったんでしょうね(笑)

書込番号:20326693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/24 15:35(1年以上前)

コストカットは、メーカどこでも一番言われますから。
ACCシューカバーBS-1Nオプションにしてもストラップの作りにしても然り。

ACCシューカバーは他社では当初から付いてないのが当たり前らしいので、びっくりはしませんが、
従前のニコン流儀が通用しなくなってきた現れじゃないでしょうか。

D3300からのカーボン繊維強化樹脂(導電外郭---内部金属蒸着塗装廃止)によるモノコックボディ等は、
コストカットによる副産物も大きいので、歓迎できる部分ではあります。

書込番号:20326700

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2016/10/24 15:39(1年以上前)

箱は、捨てるにしても取っておくにしても、小さい方が良いと思います。

書込番号:20326709

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/24 15:42(1年以上前)

ニコン製のシューカバーは別途買いましたが、すごく高い。

付いているだけマシだと思いました。

あとは気にならない。

私はD800EからD810への以降組です。

所詮、フラグシップではない。D5,D4Sと比べて電池のもちがだんちがいに悪い。

デジタルカメラは、フィルムカメラと違って、ずっとは使えません。飾っておくなら
高級感があるかどうか気になるだろうけど・・・・。

書込番号:20326713

ナイスクチコミ!5


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2016/10/24 15:43(1年以上前)

私はD5とD810両方使っていますが、D810に問題はありませんよ。
ある程度以上のマスプロの製品はタイ製のほうが熟練工が多く、信頼がおけると思います。

書込番号:20326714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/24 15:52(1年以上前)

売り上げ見込めへんニコンにとって、
コストダウンが絶対必要、
収益率が命なんどす。
どないか貧乏ニコンを見捨てんといておくれやす。

書込番号:20326733

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 16:25(1年以上前)

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。

個人的にNikonのカメラを愛する1ユーザーとして、コストダウンが激しくなっていくのに
少し危惧を覚えただけです。
もしかしてカメラ部門は少し危ういのかな・・・と変な邪推もしてしまいます(笑)

私はD700からのユーザーなのでまだNikon歴は浅いですが、それでもD800が出たときの驚き、
そしてD3000系などの入門用機種でもどしどし新機能を搭載するNikonが少し懐かしくなっただけです(笑)
D3400も当然EXPEED5が搭載されると思っていたのですが、従来のEXPEED4(これでも十分性能がいいですが)、
その上ゴミ取り機能を省くなど、D3300より退化したモデルになってしまったのが残念です。

ぜひ以前のような勢いのあるNikonが見てみたいと思っています。

書込番号:20326790

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/24 16:33(1年以上前)

もう、デジタル一眼レフは頭打ちだかね。
それよりも、FXミラーレスでアッと驚く為五郎を出してほしい。

書込番号:20326802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/10/24 16:36(1年以上前)

>タイ製
ーーーーーこれは絶対嫌ですよね。タイや中国をはじめアジア諸国の人たちでさえ「Made in Japan」のシールが付いていることに価値を感じるそうです。半完成品を日本に輸入して底のシールを貼って箱詰めすれば「Made in Japan」になるんじゃないのかねえ。

>シューカバーがオプションになっている
ーーーーーニコン機は最初そんなものは付いていませんでしたが、いつからそんなどうでもいいものが付くようになったのでしょうか?キヤノン機のように接点は常に露出させておく方がいいに決まっています。

>箱がかなり小さい
ーーーーー「ニコ爺」と呼ばれる中高年の方々は箱の中のビニール袋まできれいにシワを延ばしてとっておくそうです。箱の豪華さは大切な要素ですね。
しかしキャッシュバックの時に箱のバーコードを箱ごと切り取って送るのが規則ですが「ニコ爺」はどうしているんでしょうか?


>この前でたD3400から見ても、やはりこれからはD一桁以外はコストダウンされていくのでしょうか?
ーーーーーD一桁も含めて当然です。

書込番号:20326806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 16:38(1年以上前)

>kyonkiさん
それもアリですね。

SONYのフルサイズミラーレスが人気を博しているところから見ても
フルサイズのミラーレスがもしNikonから発売されたらかなり人気が出そうです。
そう言えば今度富士フイルムから中判サイズのミラーレスも発売されるようで、
ミラーレスの進化も著しいものがありますね。
(ただし、私ごときが買える値段にはならなさそうですが(笑)

FX一眼レフもかなり熟成してきましたし、次の一手となるとミラーレスになる可能性は高そうですね。

書込番号:20326812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/10/24 16:42(1年以上前)

よく「Made in Japan」でなくても「Made by Nikon」だからどこの国で生産されても信用が出来る、とか言う人がいるんだけど、世界中のユーザーが「Made in Japan」を有り難がるのは事実です。

まったく同じD810が2台あって一方には「Made in Japan」、もう一方には「Made in Thailand」のシールが貼ってあったら、皆さんは間違いなく「Made in Japan」の方を買うと思います。
日本光学の『日本』の価値は大きいよ。

書込番号:20326816

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/24 16:50(1年以上前)

いちNikonユーザーさん

D800→D800E→D810と買い換えてきたけど、
気になるコストダウンは、ホットシューカバーが標準装備じゃなくなったことぐらいかな。
D810箱は緩衝機能が確保されているので問題なしだし、小さくなったので保管スペースの面でもありがたい。
機能に無関係なコストダウンは大歓迎だね。
だって販売価格が上昇しないことの方が大切だと思うから。

書込番号:20326835

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2016/10/24 16:54(1年以上前)

取説の紙質、欧州のトイレットペーパー並かと、
以前書き込んで、叩かれたな。

書込番号:20326849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 16:54(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
私も同感です。

確かにタイ製でも品質はいいのでしょうか、D800は日本製ということで安心したというのは否めない事実です。
特にハイエンド機に関してはぜひ日本製に拘って欲しかったですね。

カメラ=道具なので使えれば良い、というのも間違ってはいないですが、
私は俗物なので所有欲というところを捨てきれません(笑)


>yamadoriさん
そうですね、おっしゃるとおりコストダウンはホットシューカバーと箱の大きさ、生産国ぐらいですね。

ただし私のD810はボタンの初期不良で一度交換しましたが・・・
これはコストダウンとは無関係だと信じたいです(笑)

書込番号:20326850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 17:00(1年以上前)

>弩金目さん
そのとおりです。

手元にあったD800やD610の説明書と見比べても
ペラペラで裏が透けていました(笑)
紙質が落ちているのは間違いないです。

書込番号:20326863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 17:03(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
>しかしキャッシュバックの時に箱のバーコードを箱ごと切り取って送るのが規則ですが「ニコ爺」はどうしているんでしょうか?
それはもちろんキャッシュバックには「応募しない」一択でしょう(笑)

私は残念ながらお金が惜しかったので泣く泣く切り取って応募しましたが・・・
まだまだ器が小さいです(笑)

書込番号:20326873

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/24 17:22(1年以上前)

いろんなご意見があると思いますが、この性能をキャッシュバックキャンペーン込みで20万ほどで手に入れられるのは、コストダウンした証ではないでしょうか?
むしろ歓迎すべきかと思いますけどねーー

出たばかりとはいえ、キヤノンの5D4の40万のプライスにはドン引きしましたから〜〜(苦笑

書込番号:20326914

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/24 17:44(1年以上前)

つうか、スレ主のコストダウン判定ポイントがあまりにショボイ。
(-。-)y-゚゚゚

書込番号:20326979

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/24 17:45(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

乗り換えたら、PC-EもDCもありませんよ。24-105DGもKマウント用はないですよ。
乗り換えではなく、マウント追加程度がよろしいのでは?

書込番号:20326981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 17:50(1年以上前)

>へのKappaさん
確かにそうですね。
私もお安く手に入れたのでそこは大満足です。

>横道坊主さん
申し訳ありません。横道坊主さんのようなブルジョアな方ならD810ぐらい何台でも買えるのでしょうが、私のような貧乏人にはどうしても下らないところが気になってしまいます(笑)
細かいところが気になるのが僕の悪い癖(杉下右京風)

書込番号:20326995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 17:51(1年以上前)

追伸
ごめんなさい、先ほどのは>へのKappaさん
ではなく、>Paris7000さん
への返信です。

書込番号:20327003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/24 18:48(1年以上前)

量販店で周辺商品買う時、二択で店員に「何処が違うの」って聞いたら「日本のメーカーと韓国のメーカー」です。
って回答。
因みにどっちも中国製。

書込番号:20327152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/24 18:51(1年以上前)

ニコン標準の黒いシューカバーって、アマゾンで153円、ヨドバシで165円なんですけど、すごく高いんでしょうか。不思議です。

書込番号:20327162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 18:58(1年以上前)

>ドラゴンバスターKさん
おっしゃるとおり!鋭い指摘です。

ただし、最近はステンレス製の高いシューカバーや本革製のものもあるらしく
こちらは2,000円以上します。

ステンレス製のモノをつけてとは言いませんが、通常のタイプぐらいつけてと、
お金のない私は思ってしまうのです(笑)

書込番号:20327178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/10/24 19:02(1年以上前)

>ずばり結論からいうとかなりコストダウンが激しくないですか?
>D800は日本製、D810はタイ製ということから始まり、
>数百円のシューカバーがオプションになっていることに驚きました。
>写りには関係ないですがD800に比べても箱がかなり小さい(笑)


高性能で低価格(高額でない)のカメラが欲しいのではないのでしょうか

日本の製品が欲しい?
シューカバーが欲しい?
大きな箱が欲しい?

もしカメラの性能に関係ない部分だったら
ドンドンコストダウンして欲しいと思うのは僕だけでしょうか
(タイ製は微妙ですが品質に違いが無ければ仕方ない?)

もしシューカバーが無いと壊れやすいとか
大きな箱に入っていないと耐久性が劣るとかあれば
大反対ですが・・・

書込番号:20327191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 19:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かにおっしゃるとおり一理あります。
私もコストダウンのおかげでかなりお安く手に入れることができましたから。

ただgda_hisashiさんのようにぽんと買える方ならカメラを完全に道具として扱えるでしょうが、
私のような小心者にはどうしても「所有欲」が欠かせないわけです。
なのであまりコストダウンされてしまうとその所有欲の部分が減ってしまうわけです。

俗物なので高額なカメラだとついつい丁寧に扱いすぎる私をお許し下さいませ。
・・・といいつつD800はあちこち擦り切れていましたが(笑)

書込番号:20327217

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/24 19:11(1年以上前)

 結局、コストダウンは激しくなかったという事ですか?

 私はD810を所有していますがD800はないのでどの程度のコストダウンか判断出来ませんでした。
 スレのタイトルを見た時にはD800は凄かったのか? と思いましたが、スレを読んでも良く分かりません。

書込番号:20327223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 19:21(1年以上前)

>小鳥さん
そうですね、このスレの結論からすれば「激しくなかった」という可能性が高いですね。

まあこのあたり個人の主観もありますから、「私はコストダウンは激しいと思う!」「いやそんなことはない!」
と言っても結局メーカーのみぞ知る、ということになってしまうでしょう。

私としては、D800と比較して@箱がショボいAシューカバーが付いていないB取扱説明書の紙質がショボい
C初期不良でボタンが動かなかった、という4点からD800(正確に言えばD800E?)のコストダウン版かなと思っています。
あと確かセンサーもD800と同じものだったはずですね。(これは未確認情報です。)

・・・あ、あと手に持った感触もD800の方が上だったような気がします(笑)
まあ、どれも機能に関係ないですし私もD810ユーザーなのでこれ以上あまり追求しない方が良いような気がしてきました(笑)

書込番号:20327258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/10/24 19:37(1年以上前)

>B取扱説明書の紙質がショボい

世の中の印刷物全体がその傾向にあります。
紙は薄くなり銘柄(グレード)も下がっています。

書込番号:20327312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 19:44(1年以上前)

>ブローニングさん
確かに・・・むしろ紙の説明書がついているだけでも有り難く思うべきなのでしょうね。

書込番号:20327334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/10/24 19:52(1年以上前)

昔、ブラックはクロムより4000円くらい高い時代がありましたよねo(^o^)o
正直、落ちたら気になるカバーとか、あんまり読まない取説はコストカットしてくれてもいいですよ。
ストラップと同じく、欲しい人が投資でいいんじゃないかな?

書込番号:20327357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/10/24 19:56(1年以上前)

取説は確かにしょぼい感じもしますが、小さくなってバッグに入れやすい気も。
(いや、ほとんど、見ずにほったらかしなんですが)

ホットシューのカバーは以前は付いてないのが当たり前、あったら外しちゃうので、初めから、なくていいです。

昔のニコンのナンバー2に比べれば、かなり高級と思いますが・・・

FやF2の頃 FT系、EL系
F3の頃 FE、FM系
F4の頃 F-801系、F90系
F5の頃 F100・・・このあたりまでは歴然と品質の差が・・・
飛んで
D3の頃 D700・・・このあたりからF5と比べてもそんなに遜色ない?
D4の頃 D800
D5の頃 D810

*ボディ内モーターのみはF5が一番?

書込番号:20327371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 19:57(1年以上前)

>松永弾正さん
そうなんですね、色で違った時代もあったのですね。
D700時代からのにわかNikonファンの私にはφ(..)勉強になります。

>正直、落ちたら気になるカバーとか、あんまり読まない取説はコストカットしてくれてもいいですよ。
ストラップと同じく、欲しい人が投資でいいんじゃないかな?
この台詞、言ってみたいです!
車を買って「君、このオプション全部つけておいてくれたまえ」のような買い方(笑)
私のような貧乏人は無理なのかな〜(遠い目)

書込番号:20327375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/24 19:59(1年以上前)

気持ちの問題だけどタイ製造は残念感が残ります
やっぱりニコンへの復帰は難しそうですね。

書込番号:20327381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 19:59(1年以上前)

>ssdkfzさん
確かにそういう見方もありますね!
そして読んだ後はティッシュ代わりに「チーン」と鼻をかめる柔らかい紙質(笑)
あ、冗談ですのでよい子はまねしないでね。

書込番号:20327383

ナイスクチコミ!2


TCCY3号さん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/24 20:05(1年以上前)

近年のニコン機のコストダウンはやはり著しいのですね…

元々OLYMPUS使いで、E-5〜E-M1と使ってきて
初めてのニコン機にD600を購入したとき、安っぽ…とは思いましたが
店頭でD750を手にした時のガッカリ感は忘れられないです。
特に右肩の液晶…元々背面液晶での情報表示をさせないインターフェイスのくせに
D750は右肩液晶の情報表示がゴッソリ簡素化されていて、アホかと思いました。

書込番号:20327407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 20:11(1年以上前)

>TCCY3号さん
鋭い視点ですね!

確かに肩部分液晶、D750はコンパクト、というか小さくなってしまいましたよね。
メリットは・・・保護フィルムが貼りやすいぐらいでしょうか(笑)

書込番号:20327426

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/10/24 20:37(1年以上前)

日本製といってもね・・・
中身は多国籍でもいいのかな・・・

組み立てている場所が日本であって、
組み立てている人の技量はどうなのか・・・

ニコンは存じませんが、腕の良いベテランの職人さんがどれほどいるかですね。

最近は、製造業で人を集めるのに苦労していますからね・・・
日本は産業の空洞化でいろいろと問題が出てきていますからね。

コストダウンというよりコストを上げないためにタイ製にしているという考えはどうですかね・・・


タイ製ってそんなに問題でしようか?

最近の問題は、設計とかから生じている問題ではないのでしようか?
タイ製だからとか関係あるのでしょうか?


書込番号:20327514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/24 20:48(1年以上前)

デジカメはD 800Eが一番Eのではないでしょうか?

書込番号:20327552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 21:40(1年以上前)

>okiomaさん
確かに一理ありますね。

となれば問題はより深刻・・・タイ製以前にNikon内部の設計部門がコストダウンしているということでしょうか!?
いやはや・・・問題はより根深そうですな。

>太郎。 MARKUさん
うまい!座布団一枚!いや三枚!

書込番号:20327798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/24 21:41(1年以上前)

うそニコンユーザーにも気を付けなくちゃね。

コストカットはパナキャノに始まり、パナキャノで終わるw

書込番号:20327800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/24 21:43(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
そうなんですね!

名言ですね。心に刻んでおきます。
ということは5D4もかなりコストダウン・・・しているわけはないか。あの値段だし(笑)

書込番号:20327806

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/10/24 22:08(1年以上前)

コストダウン、今に始まったことではなく、D7000の頃から見られます。
D7100になるとカードスロットのカバーがペラペラになっているとかあります。

D3系からD4になったときも質感の低下は見られたといってよく、このクラスの機種までと思ったことがありましたので、D800→D810も推して知るべし。

でも安い材質でもそれなりに造れば道具としての感覚は保てることもあり、D4sは次回触ったらヤバそうというくらいに道具感は戻ったといってよいでしょう。

まぁカメラに限ったことではなく、自動車なんかはなりふり構わずといったコストダウンが見られ、インパネ周りを中心に安っぽくなってしまい、H7年式のランクル80を買ったとき、ガッカリした記憶があります。

またタイ製であったとしても、現地の教育次第ではないでしょうか。
流石に日産マーチのホイールハウス内側のコーティングのムラといいますか、ザツさをみせられると抵抗はあるでしょうが、国内でも頭を茶色くした派遣社員なんかのやっつけ仕事をみせられると、技量以前の問題で品質管理も保てないといってよいでしょうし、真面目に取り組んでいる派遣社員も同じような目で見られて、割りが合わないなんてことも起きてるといってよいでしょう。

どこ製造であっても品質管理のQCDが保てていればそれで良し。
質感の低い材料であっても道具感があれば、それで良しとみる風潮に変わってきているのかもと見ておきましょう。

書込番号:20327921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/24 23:08(1年以上前)

スレ主がD800とD810で撮った写真を出せば「コストダウンの結果」が判るんじゃないの?

書込番号:20328213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/10/25 00:03(1年以上前)

「コストダウンできる」或いは「する」理由はなぜでしょう?

・部品調達費用が安定してきた。(メモリなどが旧型になり、価格が落ちた)
・本機種の性能をより多くの人に提供・アピールしニコンマウントユーザを増やしたい
 というメーカーの希望。(マウント縛りをしたいwww)

私も本機種を使用してますが、現在はコスパも良くてカメラに興味を持っている人には最もお勧めしたいカメラです。

ですが、、、カメラ本体の組立工場が海外であろうが性能・品質は関係ないのでは?
課題は設計思想や品質管理をどう行っていくかであって、、、ましてや性能が職人の技術云々等は量産品にはあってはならないものだと思いますよ。



書込番号:20328405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 00:30(1年以上前)

>seventh_heavenさん
いえいえ、最初にも書いてますけど画質は殆ど変化なしですよ。
撮影した私でも分からないくらい(笑)
810は見栄で買ったようなものですから(笑)あくまでコストダウンは外の部分だけ…と信じています、一応。

>としぼう7さん
確かにそうかもしれませんが、逆に
・設計にあまりお金をかけられなかった
・新しいパーツをコストの関係で採用できなかった
とコストダウンにはマイナスの要素も大きいですよ。
ニコンの景気が良かった時に作られたD800とそうでない時に作られたD810に差が出るのは仕方のないことなのかもり
バブル期に作られたカローラと現行のカローラの違いのようなものです、たぶん。

書込番号:20328476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/25 01:59(1年以上前)

D810で一番問題なのは根本的な解決をしていない白点問題でしょ

それ以外の問題なんて微々たるもんだよ

箱が小さいとかエコ的には大歓迎だけど???

書込番号:20328603

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/25 02:22(1年以上前)

え、白点問題って未解決だったの??

書込番号:20328633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/25 02:29(1年以上前)

まあ
皆が色々な印象持てばいいと思いますが

個人的には画像処理でお茶を濁したようにしか見えないかな

書込番号:20328638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/25 06:04(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

所謂 憶測ですな。

書込番号:20328753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/25 06:24(1年以上前)

いちNikonユーザーさん
たかかったらようかわんでぇ。

書込番号:20328776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/25 07:54(1年以上前)

 人それぞれですからね。
 私的には付属のストラップもいりません。
 なければ困るというのもあるとは思いますが記録メディアも昔は付属していましたが今は付いてないですし、私は付属ストラップはどの機種も袋からも出していません(箱ごと捨てた?かどうかも憶えていない)。
 説明書の髪質なんて気にもしませんでした。説明書はスマホ内で、紙のはどこかに保管していますが、これまたどこに置いたかも憶えていません。

>いえいえ、最初にも書いてますけど画質は殆ど変化なしですよ。
>撮影した私でも分からないくらい(笑)
>810は見栄で買ったようなものですから(笑)あくまでコストダウンは外の部分だけ…と信じています、一応。

 良くなってないのですか?

書込番号:20328916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/25 08:22(1年以上前)

D810の白点問題ってこれかなぁ?

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.html

この頃、ニコンはやたら初期不良を連発していたから、よく覚えてないけど。

2014年時点では、確かに軽減措置やね。
発生頻度を下げただけ?
抜本解決ではないみたい。

このあとのニコンの発表って、探したけど見当たらない。

解決したかに見えるけど、これで解決したことになるのか。。。

暫定処置と恒久処置てあるけど、どう見ても暫定処置やんなぁ。

とりあえずひとには勧めないでおこう。

書込番号:20328962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 08:41(1年以上前)

>D810の白点問題

D810やさかいハクテンなんどす。

書込番号:20329002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/10/25 08:54(1年以上前)

>いちNikonユーザーさん

どのカメラもめきゃくちゃコストダウンされていると思いますよ

だからカメラが安価で観光地はカメラマンだらけ

昔のフイルム時代の例えばF2やNF−1とかとMDの性能(スペック)と価格
今のD5や1DXU(いやいやD810や5DWも)むちゃくちゃ高性能で低価格です

どちらさんかが言うように40Dくらいで昔のフラッグシップくらいの性能あるかな

箱が豪勢とかはともかくカメラはもっと高額で長持ちそしてカメラ会社ももうかるのが良いかな

書込番号:20329029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/25 09:39(1年以上前)

コストダウンは素人だましには有効だからな。

ほら!他社より安いですよ!!!   だけで品質の悪さなど気にもしないで買っていく。

1社が始めると、いやでも他社も追従せざる得ない事情もある。
粗製乱造の新モデル、プラマウントなどをキャノンが始めたようにな。
白レンズ! とか値段だけ高いレンズでも安い塗装がボロボロ剥がれる等々・・・
防塵防滴!!!  とか言ってもほとんどシーリングしないとかも

書込番号:20329100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/25 10:44(1年以上前)

>へのKappaさん

ほんとですかー?  (o!o;)
フルサイズデジイチ売ってるくせに、ティルトシフトレンズも無いんですか?
だめじゃんリコペンさん。  (-o- )/

書込番号:20329209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/25 11:11(1年以上前)

そう
白点問題でのニコンの対応は一応見れる絵にはしたので
これ以上ふれないでそっとしておいてください

という感じだよね

完璧に問題が解決しているならもっとアピールすると思うのだが…

この問題が出る撮影スタイルの人には大問題
画質よくしたいから限界までISO下げるのに
そうすると画質が悪くなるというお手上げ状態(´・ω・`)

もしセンサー起因の問題だとしたらニコンでは画像処理でごまかすしかなかったのかも?

書込番号:20329254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 11:12(1年以上前)

>nightbearさん
そうなんですよ、コストダウンのおかげで入手できたので・・・複雑です。
「安くて良い物が欲しい」、どの時代にも共通する消費者心理ですが、
改めて見ると私我が儘だな〜と思っちゃいます。


>gda_hisashiさん
きっとそうなのでしょうね。
でもCanon5D4などはあの値段ですからコストダウンとは無縁?かなと思っちゃいます。
皮肉になってしまいますが、あのスペックであの値段とは・・・
うらやましい商売です(笑)


>小鳥さん
画質はスペック上たぶん変わっていますが、等倍で見ても違いが分かりません。
私の老眼が進んだせいか、モニタが悪いのか・・・
いや私の撮影技術が悪いんです、きっと(笑)


>水溶きカタクリコさん
ご指摘鋭いですね。
Nikonの場合、本体は防塵防滴!と謳っていますが、レンズの場合は「防塵防滴に配・慮しています。」
とのことでした。
私はまあ雨の中で撮影することはあまりないのですが、「配慮ってなに?」と感じます(笑)
このあたりはレンズもしっかり防塵防滴を謳ってる他メーカーの方がはっきりしていていい気がします。
でも「配・慮されている」ということは実はかなり頑丈!?なのと深読みしてもいいのでしょうか(笑)

書込番号:20329257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/25 11:30(1年以上前)

何防塵防滴問題をニコンにすり替えてるんだかwww

http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/eos1000.htm

アピール大好きで過大宣伝! はニコンの好まない所だろうw

書込番号:20329300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/10/25 11:31(1年以上前)

>でもCanon5D4などはあの値段ですからコストダウンとは無縁?かなと思っちゃいます。

多分この辺が本来継続的に事業を続ける為に必要な販売価格なのかもしれない


今の写真ブームで小金持ちの高齢者が写真(カメラ)を趣味にって増えてますよね
お金はありますから始めた買う一眼が5D系なんて方も多く
撮影地でのマナーとかも問題になっていますよね

そんなに簡単に入手出来ないくらいの価格で良いと思うんですけど

性能はAPS−Cやm4/3、1インチでも十分な場合も多い

まあ写真ファン(撮りカメ)とかカメラファン(持ちカメ、買いカメ)とか色々いて良いですが

書込番号:20329302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 11:39(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
なるほど!確かにNikonはあまり宣伝していませんね。
防塵防滴も(レンズに関しては)サポートセンターに確認してやっと教えてくれたぐらい
奥ゆかしいメーカーですから(笑)

リンク先の「Canon EOS 1000」、使い捨てカメラとは凄い表現ですね!
さすがCanon、大きなメーカーはコストをかけるカメラとかけないカメラがはっきりしておられる(汗)
まあこうでもないと生き残れませんね、今の世知辛い世の中では(笑)


>gda_hisashiさん
確かに・・・そうかもしれませんね!
スペック的にD810が劣っているところも少なそうなのに、なぜこんなに値段が違うのか?
Nikonの企業努力(いい意味でも悪い意味でも)のせいか、
Canonの商売が上手だからなのか・・・

私も観光地で見かけるカメラは圧倒的にEOSかルミックスですね。

そのうちEOS持ち=マナー悪いなんてイメージがついたら笑えませんね(笑)

書込番号:20329321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 11:52(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
あ、すみませんもしかしてNikonを貶したように見えたのが気に障りました?
でも水溶きカタクリコさんはペンタユーザーでは??

もしかして所有はK-1ですがNikonに行きたがっている派ですか?
それとも2台持ちですか?

羨ましい!お金持ちは♪
私なぞ愛車ダイハツ ムーブの車検代で財布が空です。
ぜひこういった方から税金を巻き上げるもとい、しっかり徴収して欲しい・・・(笑)
庶民の切なる願いです。

書込番号:20329346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/25 12:00(1年以上前)

わざとらしい書き込みしなくとも、パナキャノ以外使ってるのは知ってるだろw

キャノンマンセーの書き方がケーアンと一緒になって書き分けが出来てないよー。

書込番号:20329364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 12:18(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
それは失礼しました。
水溶きカタクリコさん、すごく有名人なのですね。
そんな方だとは知らずに…大変失礼しました。
あ、もとい、すごく有名人(価格コムの中では)でしょうか(いい意味ですよ)
でも外では誰も知らない…隠密生活を送られているとか(笑)

ともかく水溶きカタクリコさん=パナキャナ以外なんですね…ジャポニカ練習帳に書いて練習しておきます。
お金がないので子供のお下がりです(笑)

書込番号:20329404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/25 13:46(1年以上前)

別機種

重いですよぉ〜

>guu_cyoki_paaさん

チルト&シフトレンズは純正のものは在りませんが、samyang T-S24mmが使えます。
その他の焦点距離のもを使いたければ、こんな事(自作・3.5kg以上・最短焦点距離50mmまで)をするしかありません。
ご愛用の45mm以上、23mm以下の焦点距離のPC-EレンズやDC(ボケ量調整)レンズ、24-105DGに相当するものはありません。

スレ主様、横入り気味で失礼しました。

書込番号:20329632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度2

2016/10/25 14:04(1年以上前)

>へのKappaさん
いえいえ、へのKappaさんのお話、私もとても勉強になりました。

でもあまりguu_cyoki_paaさんの回答に真面目に答える必要はないと思いますよ(笑)

書込番号:20329657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/25 16:00(1年以上前)

>へのKappaさん

ども。  (((:D)┓

書込番号:20329856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/25 16:18(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
ティルトシフトレンズ・・・
て、使うの?

なんかよく20何万のTSレンズで ミニチュアこうかーーーー   とか喜んでるの見るけど、そんなのデジタルフィルターに組み込まれてるし。

ちゃんとアオリしたいなら中判以上でないと・・

書込番号:20329883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/25 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

>水溶きカタクリコさん

言動に不遜なものを感じましたので、ファンとしては見過ごせません。
代わりにupします。

書込番号:20329897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/25 16:55(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

転載途中でExifが抜けてしまいました。
@18703489
A18707046
なので、原本に当たってね。

「おまっとさん」は「ありが〜とさん」とともにguu_cyoki_paaさんの別HNです。
PC-Eで撮ったかどうかは写真を見ればわかるでしょう。
探せば他にもあるよ。DCで撮ったのもね。

書込番号:20329948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/25 17:09(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

勘違いされていますよ。
デジタルフィルターを使ったり、LRなどで後処理しても滲んでしまって同じようにはなりません。

書込番号:20329980

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/25 22:01(1年以上前)

えーと いや、結局ミニチュア効果だろ・・・

高品位なミニチュア効果にこだわっているのでしょうか。
あおりの使用目的が違うようなので、まあ人それぞれとゆ〜事で。

書込番号:20330972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/25 23:07(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

大人気無いかもしれませんが重ねて申し上げます。
guu_cyoki_paaさんの作例を2つ挙げましたが、これは光源ボケの形状を見てほしかったのです。
これはボケの輪郭がはっきりしていますが、ソフト処理では光源ボケが滲んでしまうのです。

また、正対する鏡などにカメラ自体が映るときにシフトによって回避することができます。
ライズ、フォール、シフト、チルト、スイングを単独又は2つ組み合わせることによって、合焦面の
幅とボケ量を調整し、カメラから等距離の撮影物でも異なるボケ量に調整でき、遠近感を補正し
て水平垂直線をコントロールするものであって、ミニチュア撮影技法はその一部に過ぎません。

書込番号:20331184

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/26 01:08(1年以上前)

いや、今更あおりの講義などしてもらわなくても大丈夫なんだが。

自分はミニチュア効果に特に執着は無いんで、そーゆ〜事です。

書込番号:20331432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/26 05:21(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

パナキャノ ユーザーは、おかしなものを
掴まされて、高いお金をしはらってる
と言う事でしょうか?

書込番号:20331590

ナイスクチコミ!4


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/26 11:57(1年以上前)

スレ主様
凄いレスの数ですね!
最初の本題に関してですが、何人かの方がおっしゃる様に、コストダウンは有難いです。
当方、D5とD750を使用しておりますが、ガサツなので、シューカバーや、D750のすぐに外れてしまう四角いアイピースは、3個紛失しました。バッグの出し入れで、高い確率で外れます。

ストラップも2台ともネオプレーンに交換してますし、出来る事なら、少しでも余計な物は付属させず、本体価格を1,000円でも下げて頂いた方が有難いです。

箱の大きさは何万個も製造して国際輸送、国内輸送する際、非常にコストに響きますので、小型化に賛成です。デカイと買い替えた時に家の人達にバレ易くなりますし、隠しにくくなりますからね。

書込番号:20332230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/10/26 13:28(1年以上前)

中には
充電器も要らない
ストラップも要らない
取説も要らない
CDも要らない
って方も居ると思います

まあ運搬とかがあるので箱はいらなくても
無くならないとは思いますが

昔はケースもセットだったりしましたね



書込番号:20332440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/26 13:48(1年以上前)

オプションで、有ったり無かったりしたら、
管理コストが膨らんで余計に高くなりそう。

書込番号:20332470

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/26 16:30(1年以上前)

大した性能でもないのにうんと高い海外のメーカーの製品よりはずっと良心的だと思いますけど?故障しないで安く、かつ良く撮れれば材料が何であれ十分です。

書込番号:20332728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/28 00:25(1年以上前)

コストダウンしないとメーカーとしては、ダメでしょうね。

ニコンは、カメラ部品にコストを使っていたので、
海外生産や、箱の縮小なと色々頑張んないと価格維持が、難しいでしょう。

バグや不具合については、機構やデータ処理(動画やダブルスロット、現像等)が増えすぎて、テスト工数が肥大化して、
機械的しか追えなくなってるのかもしれませんね。

書込番号:20337086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/28 02:00(1年以上前)

別機種

>へのKappaさん

まあ、こんなのも有るw

書込番号:20337216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/28 07:41(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

貴重な情報、ありがとうございます。

会社:AREX(ウクライナ・キエフ)

Kマウント・M42マウント用
チルト&シフト35mm/2.8 598$
チルト&シフト80mm/2.8 349$
チルトアダプター(ハッセルレンズ用)145$
シフトアダプター(キエフCレンズ用)105$
他にのあるのでしょかね?、なかなか面白そうですね。

このような会社でもできることですから、PENTAXもなんとかしてくれると良いのですが・・・・
折角イメージサークルが大きな6x7・645レンズが有るのですから、フランジバック差に収まる
アダプターをお願いしたいですね。

自作する場合は、フランジバック差が50mm程度はないと無理なので6x7・645レンズが利用で
きません。

書込番号:20337485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/29 21:42(1年以上前)

>へのKappaさん

https://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=5286&RANSU=

結局こんなん使うしかなさそうですが、ペンタの645用の25mmが普通の広角で最高画角になるのかな?
DAだから絞り調整できないけど。
なんやかんやでソニーのフルサイズEマウントにシフトティルト付きマウントアダプターがベストなのかも。

書込番号:20342610

ナイスクチコミ!1


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/30 08:03(1年以上前)

極端な話だけど、もしD800と同じ価格でD810のシューカバーがステンレス製で桐箱にでも入ってたら、企業努力とは見なさず「こんなん要らんから安くして」と言ってると思う。

書込番号:20343661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/30 12:35(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
またまた、貴重な情報ありがとうございます。

ご紹介ページの「VCCプロ」は軽くて見た目も良いですね。
でも、カメラ側マウントが、すでに優秀なレンズを完備したアオリシステムを備えている
EOSとFマウントですから、すでに利用できるレンズをお持ちの方用ですね。
さらに添えられている写真を見ると袋蛇腹を折りたたんだ状態で30mmはありますので、
アオリに必要な10mmを加えると、少なくても40mmをフランジバック長(約46mm)に加え
なければなりません。
Mamiya645が63mm、PENTAX645が71mmのフランジバックなので無限遠(∞)が出ない
のではないでしょうか?

私も自作にあたって、最も苦労したのがフランジバックのことでした。
PENTAX645用のSMC35mmは解像も良く、ボケ味も良いので使いたかったのですが、凹
型レンズボードの自作が難しくて断念しました。

Kマウントユーザーが利用するには、光学性能の良いsamyang 24mmと水溶きカタクリコさ
んのご紹介されたB.I.Gの80mmが良いのではないでしょうか。

>スレ主の いちNikonユーザーさん
度々の横入り、ごめんなさい。

書込番号:20344401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング