『ドットサイト照準器設置に関して』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『ドットサイト照準器設置に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドットサイト照準器設置に関して

2016/12/06 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:97件

野鳥等の撮影のため、ドットサイト照準器の設置を検討しております。皆様の中で、設置されておられる方がおられましたら、ご指導ください。
今のところは、オリンパスのEE-1を考えておりますが、他にベストな商品があれば、教えてください。又、EE-1を付けた場合、
1.ホットシュに直接つけた方がいいのか、それとも別途ブラケットにつけた方かいいのか、どちらでしょうか。
2.ホットシュに付けたら、ニコンの機種によっては、取り外しが固いという意見も見受けますが、D810はいかがでしょうか。
3.ブラケットに付けたら、ファインダとの高低差が生じるとの意見も見受けますが、それをカバーする為に何か工夫されていますで しょうか。対応する品物は何かありますでしょうか。 尚、レンズは、サンヨン+TC1.4です。

以上、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:20460520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/06 22:47(1年以上前)

>丹波ぐりさん

両眼視される場合、
「マルチパワーバッテリーパック」が装着されている場合といない場合と高さが変わります。
あと、縦位置での撮影もされる場合でも仕様が変わって来ます。

まあ、手持ち仕様ですと、レンズの三脚座にL型ブラケットを接続すると両眼視仕様で撮影可能かと思います。
三脚仕様は、また厄介な構成になって来ます。

書込番号:20460665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/06 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

丹波ぐりさん
初めまして!
正直ドットサイトに関してアドバイス出来るほどの知識もないのですが、最近オリンパスのドットサイトを手に入れ、尚且つD810とさんよんと1.4テレコンを持っているので参考になれば?と取り付けた写真とともにレスします。

@に関しては両眼視したいのか、しなくて良いのか?手持ちで撮るのか、三脚に乗せて撮るのか?で変わってくると思います。

A実際取り付けた感じとしては私のカメラでは違和感なく付きました。

B私の使いたいレンズはフードが大きくてドットサイトの視界のうち下1/3が隠れてしまうのでホットシューのかさ上げをしようと思っています。

書込番号:20460792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2016/12/07 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自作ブラケットと安物ドットサイト

自作ブラケットと安物ドットサイト

D5300+タムロン150-600mm A011と組み合わせた場合

>丹波ぐりさん
ドットサイトを使うならブラケット等を工夫して右目をファインダー、左目をドットサイトで追えるように設置した方が使い勝手が良好です。
利き目が左目ですと慣れが必要ですがコツさえ掴めば大丈夫です。

自分は以前に以下のスレにも上げていますが自作のブラケットを使用しています。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=20046795/

この取り付け方ならバッテリーグリップ程度の高さは金物の調整で対応出来ます。
また使い回しが効くので機材を変えても柔軟に対応可能です。
ご参考までに。

書込番号:20460978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/07 10:16(1年以上前)

>丹波ぐりさん

D810+サンヨンの実機は、「柴-RYOの輔さん」がちょうどお持ちですので、ついでに両眼視仕様でも見せてくれるかも知れませんね。

>柴-RYOの輔さん

あれ、サンヨンに三脚座がないですね。

三脚座に、以下の部品があると両眼視仕様が完成するかと思いますので、お試し下さい!!

1) エツミ E-6082
2) 八幡ネジの補助金具(KL-9)
3) エツミ E-6601 を2個
4) ハクバ HDBP-SA

===================================================

もし、レンズサポーター仕様とかアルカスイス仕様ですと、もうちょっと仕様が異なります。

書込番号:20461705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/07 11:16(1年以上前)

>丹波ぐりさん

アクセサリーシューの吊り下げで両眼視仕様も可能かと思います。

<使用部品>
1) ネジ付きシュー エツミ E-6283
2) スライディングプレート エツミ E-6081
3) 縦位置L型ブラケット エツミ E-6082
4) メタル止ネジII エツミ E-6597
5) 補助金具 八幡ネジ KL-9
6) 蝶ナット (1/4インチ)
7) カメラネジ(長) エツミ E-6601
8) アクセサリシューアダプター ハクバ HDBP-SA

この仕様ですと、
三脚に固定されても、手持ちで撮影されても、三脚座なしレンズでもOKです。

但し、この仕様構成では、縦位置撮影では問題になります。

書込番号:20461830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/07 13:07(1年以上前)

>丹波ぐりさん

下部側から固定する場合

1) 三脚座なしレンズ

1-a) アルカスイス互換の長めのプレートで延長
→ アルカスイス互換のプレートとクランプを用意します。

1-b) エツミのスライディングプレート(E-6081)で延長
→ エツミのスライディングプレート(E-6081)を用意します。

※ 縦位置撮影仕様にする場合、部品構成が増えます。
八幡ネジ K-7とエツミ E-6600(2個)とエツミ E-6601とSLIK 自由雲台 (SBH-61)とHAKUBA アクセサリシューアダプター (HDBP-SA)があると、縦位置撮影にも対応可能となっています。

2) 三脚座ありレンズ

2-a) アルカスイス互換のプレートありの場合
→ アルカスイス互換のクランプを用意します。

2-b) アルカスイス互換のプレートなしの場合
→ レンズの三脚座のネジ穴を利用します。

※ 手持ち撮影専用の仕様になります。
※ 縦位置撮影仕様対応になると、水平移動調整させる部品が必要になります。

3) レンズサポーターのべルボン SPT-1を使う場合

→ SPT-1のレンズ側の止める部分の空きの隙間にE-6082を入れます。

※ 縦位置撮影仕様対応になると、水平移動調整させる部品が必要になります。

===================================================

以下の部分は、共通です。

1) 縦位置L型ブラケット エツミ E-6082
2) カメラネジ(長) エツミ E-6601 を2個
3) 補助金具 八幡ネジ KL-9
4) アクセサリシューアダプター ハクバ HDBP-SA

===================================================

細かい点に関しては、スレ主さまで創意工夫して下さい。

書込番号:20462108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/07 21:35(1年以上前)

>ついでに両眼視仕様でも見せてくれるかも知れません・・・
おかめさん、むちゃぶり〜(笑)

実はミラーレス機のカクカクEVF対策で使おうとドットサイト買ったんだけど、カメラ壊れたσ^_^;

で、せっかく買ったんだからメイン機で活用しよう!って思っているところです♪

300mm、特にさんよんは筒も細く普通に両眼視で追えるのでドットサイトは使わないかな?

ろくよんでは前に書いた通りレンズフードがデカくて両眼視は諦めました。
なのでホットシューかさ上げして取り付けて、三脚を使用してみようと目論んでます(笑)
三脚をマトモに使ったことのないヘタレですのでどうなるかはわからないよ〜^^;

丹波ぐりさん、あくまで私感ですが、さんよん手持ちで撮影されるなら普通に両眼視で良いと思いますよ。
もし三脚を使用して撮影されるなら有効かもしれませんね。
とりあえずホットシューに取り付けるだけで使えると思いますので、使ってみてからステー付けるなり、自分の使いやすいようにしていけば良いと思います。

書込番号:20463440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/07 22:29(1年以上前)

>丹波ぐりさん

横レス、失礼します。

>柴-RYOの輔さん

今晩はです。
照準器(EE-1)は、GF7メインで使っています。

>> ろくよんでは前に書いた通りレンズフードがデカくて両眼視は諦めました。

レンズフードの後部付近に照準器(EE-1)を設置されても、レンズフードに被りますでしょうか?

Σのサンニッパ+Σの2xテレコンの構成で短いレンズフードですが、三脚座固定するレバー前に設置することで何とか見える感じです。

あと、Σのサンニッパの三脚座が短足なので、「KOWA TSN-DA3-40」をもう一個追加しようと検討しています。追加工事後、照準器の支えの工事を再検討します。

書込番号:20463668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/08 00:00(1年以上前)

>丹波ぐりさん
すみません。

おかめさん、そうですね。
ファインダー付近に右目をつけると左目からはレンズが邪魔をして、ターゲットはまるで見えません(笑)
実質両眼視は無理だと思いますよ!

書込番号:20463962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/08 08:45(1年以上前)

>丹波ぐりさん

横レス、失礼します。

>柴-RYOの輔さん

おはようございます。

残念です。

嵩上げ部品は、以下の2点を買われると、調整出来ます。

1) ネジ付きシュー エツミ E-6283
2) アクセサリシューアダプター ハクバ HDBP-SA

ps.

鳥インフルエンザが流行しているようですが、そちらの地域は大丈夫でしょうか?

書込番号:20464526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/12/08 18:20(1年以上前)

皆様から、沢山のご意見、誠に有難うございます。帰省しておりご挨拶が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
>柴-RYOの輔さん
のおっしゃる通り、サンヨンで手持ちが主体ですので、両眼視で良いのですね。今まで、右目でファインダーを覗き、左目は閉じておりましたので苦労していたと思います。非常に参考になりました。今後三脚使用時の為に購入するのであれば、皆様の様に詳しくありませんので、まずはホットシューへの取り付けからスタートしたいと思います。今後使っていく上で、お尋ねすることがあるかと思いますが、その節は、宜しくお願い致します。改めて、お礼を申し上げます。皆様、有難うございました。

書込番号:20465698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/09 14:04(1年以上前)

丹波ぐりさん
両眼視も慣れればなんてことないと思います。楽しんで撮影されてください(*^-^*)

おかめさん
こちらではまだ鳥インフルはそんなに騒がれていないように思いますが、人間のインフルエンザが流行っているようです。
折角の趣味も健康あってこそですのでお体ご自愛くださいね(^o^)/

書込番号:20468063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/12/09 14:14(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん
大変ご親切なご指導、誠に有難うございました。
本日、EE−1の申込をいたしました。今後、色々と試しながら、楽しんでいきたいと思っております。

書込番号:20468083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング