レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]
こちらのレンズを先日買ったのですが、ピントが上手く合いません。
使用機種はニコンD5200です。
どうゆう状態かというと、星にピントを合わせてるのですが、ピントを合わせるリングが後2mmほど足りないとゆうか、あとちょっと欲しい所なんです。
かちっとピントが合わずに周辺がぼやけるようになります。
画像の赤丸の部分です。
憶測なのですが、D5200はAPSCなのでフルサイズ機だとこのような事はないのでしょうか?
使用者様よろしくお願いします!
書込番号:18721016
0点
DX/FXの合焦の差はありません。個体差は別とします。
貼られた画像拝見では合焦は適正かと感じます。
絞り開放なので、高光度の星でフレアが出ているように見えます。
書込番号:18721058
3点
>使用者様よろしくお願いします
使用者ではございません。悪しからず。<(_ _)>
書込番号:18721105
0点
jam5663さん こんばんは
このメーカーの場合 ピント不調出る場合もあるレンズですが 星の場合20秒だと動いてしまいますし 点光源で開放撮影の場合 フレアーで光が滲む場合もありますので
まずは 昼間に 遠景を絞りをいくつか変えながらテスト撮影して 描写確認してから判断するのが良いと思います。
書込番号:18721130
![]()
1点
20秒開放で星を撮影されているのですからこれが普通です^^
赤道儀を使い、星を止める撮影をすれば、こんどは風景が流れます。
星にピントというのは、ライブビューでの拡大ピント合わせでしょうか?^^
星以外にも、風景。また日中の使用で確かめてみたら如何でしょう。
とても4万以下のレンズに思えない、すんごいレンズですよ^^
書込番号:18721165
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/07/15 8:55:37 | |
| 5 | 2018/12/24 23:28:59 | |
| 21 | 2017/11/17 19:40:55 | |
| 1 | 2017/11/03 20:42:15 | |
| 8 | 2017/03/01 15:39:47 | |
| 3 | 2016/08/02 11:49:23 | |
| 10 | 2016/07/16 18:57:02 | |
| 10 | 2016/06/24 21:40:25 | |
| 2 | 2017/03/01 16:17:40 | |
| 0 | 2015/11/16 23:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo63/user62813/5/1/51173b842b2d12b8e18e84021e49c4df/51173b842b2d12b8e18e84021e49c4df_t.jpg
)




