『光デジタル音声出力』のクチコミ掲示板

2014年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A1040

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第4世代モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1040のオークション

AVENTAGE RX-A1040ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A1040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1040のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040

『光デジタル音声出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1040」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1040を新規書き込みAVENTAGE RX-A1040をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光デジタル音声出力

2015/09/09 22:10(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040

クチコミ投稿数:7件

RX-A1050 / RX-A2050になって、光デジタル音声出力がなくなってしまいました。
他メーカーも含め、光デジタル音声出力があるAVアンプは、皆無となりました。

光デジタル音声出力の必要性はなくなったのでしょうか?
それとも代替手段があるのでしょうか?

私は映像はあまり見ないので、音声のみPCMでWAV化しており、
光デジタル音声出力が必須なので、
RX-A1040 or RX-A2040がなくなる前に購入する必要に迫られています。

AVアンプから光デジタル音声出力がなくなって困っている方がいらしたら、
どのように対応しているのかご教示ください。

書込番号:19125910

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/09/10 13:07(1年以上前)

こんにちは

>光デジタル音声出力の必要性はなくなったのでしょうか?

かなり前は機種によりあったのかもしれませんが、現状音声はHDMI、NW、USBがメインになっているので特に必要性はかんじないですね。
また、パワーアンプを繋げるなら、プリアウト端子を使えばよいですし。

書込番号:19127454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/09/11 02:17(1年以上前)

悩める人たちさん、こんばんは。

>私は映像はあまり見ないので、音声のみPCMでWAV化しており、
>光デジタル音声出力が必須なので、

どのような使い方をしているかを書かれないと、
代替手段というのも提示するのが難しいです。

そもそも、AVアンプと光端子は、光端子から「入力」してスピーカーから音を出すのがメインです。
いまはHDMI接続が主体で、デジタル端子にはハイレゾが出力されないということも有り、
すでにHDMI出力しかない機器も現れていますし、アナログ出力も消えかかっています。
書かれていることから考えられるのは、
この出力から録音をしてWAVEファイルを作っているということでしょうか?
だとしたら、音声分離機能付きのHDMIスプリッターを使うとかでしょう。

書込番号:19129318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/11 23:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。

BR/HDDレコーダに録画した音楽番組を、
映像はいらないので、BRにダビングするのではなくて、
AVアンプに入力後、PCM出力して、
(以前はMDでしたが)PCに取り込んでWAV化して聴く様なことをするのは
世間では変なことをしている人なんですね。

AVアンプはAVセレクタとしての役割もあるかと思うのですが、
BR/HDDレコーダの光デジタル音声出力を、AVアンプを経由せずに、
PCへ繋いでWAV化します。

もっとも多くのBR/HDDレコーダでは既に、
光デジタル音声出力端子がなくなっているので、
そんなことできるのもあとわずかかもしれませんが。

書込番号:19131768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/09/12 03:08(1年以上前)

悩める人たちさん、こんばんは。

やはり、デジタル出力を録音されているのですね。
でしたら、音声分離できるHDMIスプリッターはどうでしょうか。
>AVアンプに入力後、PCM出力して
>BR/HDDレコーダの光デジタル音声出力
どちらにしても、デジタル出力は44.1k/48kの16bitです。
HDMIスプリッターを使い、PCM信号を分離すればハイレゾはハイレゾのままです。
ただし、ハイレゾの場合ファイルが巨大になるという問題があります。
また、5.1chなどマルチはダウンミックスして出力しないと、
フロント2chだけという情けないことになってしまいます。
といっても、録音再生環境でハイレゾが不要なら意味はないですが。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW015

>PCに取り込んでWAV化して聴く
カセットテープ全盛の頃は、TV音声をダビングして車用のテープを作る、という友人もいましたが、
MDが消えて以降、手軽に録音再生する手段がなくなってきたので、やっている人はあまりいないのではないかと思います。
出来る人にとっては簡単なことでも、PCで録音編集は一般人にはハードルがけっこう高いと思います。

書込番号:19132193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/12 17:33(1年以上前)

横から失礼します

blackbird1212さん、

私も今しようとしていることこれと同じようなことで少し教えてください

SACDの信号をハイレゾのまま出力させようとしています

ユニバーサルプレーヤーのHIMD出力をHDMIスプリッター400-SW015かませてAVENTAGE RX-A1040につなぎ

400-SW015から分離させた光出力から音声データをPCに取り込むとSACDのハイレゾ音源そのままで取り込めるのでしょうか?


その場合、私のPCには光端子が無いのですが

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2か

ルートアールRA-AUD51BOなどを使えば取り込めますか?

お願いします。

書込番号:19133820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェア(Ver. 1.98)に更新 1 2017/12/29 17:32:40
光デジタル音声出力 5 2015/09/12 17:33:05
DSD音源の再生 8 2015/05/23 10:08:27
クロームキャスト 1 2015/05/01 18:09:35
スピーカー選びとインピーダンスについて 8 2015/04/08 18:27:30
AVプリアンプとして使いたい 14 2015/03/17 8:16:02
ビデオダイレクトについて教えて下さい 2 2015/01/23 20:16:40
この機種に見合うスピーカー 9 2015/01/14 16:20:30
光端子の接続 2 2015/01/10 20:53:16
RX-A1030とRX-A1040について 5 2014/12/19 12:15:03

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1040
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1040

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月下旬

AVENTAGE RX-A1040をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング