V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP
1200Wの「80PLUS PLATINUM」認証済み電源ユニット
V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 8月12日
電源ユニット > COOLER MASTER > V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP
今つけているGPUの補助電源が8ピン×2で電源側のPCI-Eは6ピンだったのですが、電源に付属していた分岐変換ケーブルを使って接続しても大丈夫でしょうか?
分岐変換ケーブルはPCI-E側が6ピンでGPU側が8ピン×2です。
GPUはASUS TUF Gaming GeForce RTX™ 3080 10GBです
書込番号:24458869
0点
>ドドカミンRZさん
電源側は6+2ピンケーブルですので、
組合わせて8ピンで利用可能です。
3030は、電力食うので、電源ケーブル1本で取らず、
2本で取った方が良いでしょう。
書込番号:24458914
2点
電源の使用では6+2ピンx12とあるので、変換ケーブルの使用は不要です。
6+2を合わせて接続しましょう。
たくさんあるので2本電源側から出して接続したほうが安心はできます。
書込番号:24458983
2点
揚げないかつパンさん、dsamsada2さんご返信ありがとうございます。
あとひとつ気になる事がありまして、電源側6ピンだと給電不足になりませんでしょうか?
前はENERMAXのRevolution D.F ERF850EWTをつけてまして電源側も8ピンで2本出してさしてたのですがこの製品は6ピンで、6ピンの場合最大75w給電とか書いてあるのをどこかのサイトで見てちょっと不安になってます。
(8ピンは最大150w給電と書いてありました。)
揚げないかつパンさんが言われる通り電源側から2本出してGPUには繋いでますが、合計150wで大丈夫かどうか・・・
すみません、ごちゃごちゃ文になってしまって。
書込番号:24459576
0点
電源側が6ピンである事は、メーカーがそれでも大丈夫としてるので、それで問題を起こすなら、それこそが問題では?
書込番号:24459649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドドカミンRZさん
PCI-E補助電源の規格仕様は最大6ピン75W・8ピン150Wですが、これはグラフィックボード側の電源端子の仕様で、電源ユニット側のプラグイン端子には最大電力の規格はありません。
最近のプラグイン電源のPCI-E補助電源ケーブルは真っ黒のフラットケーブルが多い様ですが、お安い電源ユニットでは黄色と黒色のコードが見えるPCI-E補助電源ケーブルを使用している場合があります。
このケーブルを観察してみると6ピン+2ピンが2つあるケーブルでは8本のコードが束ねられています。
黄色のコードが3本ありますが、PCの電源のルールで通常黄色のコードは12Vの電源コードです。
8ピンのプラグも6ピンのプラグも黄色いコードは3本ですので、ピン数に関係無く電源を供給しているのは3本のコードです。
電源ユニット側のコネクタは6ピンでも8ピンでも電源を出力しているピンは3本ですので、この端子が6ピンでも8ピンでも電源の供給能力からすればあまり意味はありません。
書込番号:24459716
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/07/04 9:25:00 | |
| 3 | 2022/05/04 19:04:53 | |
| 1 | 2022/05/04 16:38:59 | |
| 1 | 2022/05/25 14:40:39 | |
| 6 | 2021/11/23 19:50:03 | |
| 6 | 2021/11/12 23:38:08 | |
| 5 | 2020/08/10 12:18:11 | |
| 9 | 2019/05/22 15:06:42 | |
| 4 | 2015/10/29 16:15:27 | |
| 2 | 2020/08/20 11:52:08 |
「COOLER MASTER > V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)










