AVアンプ > DENON > AVR-X4100W
私はAVR-X4000のオーナーなのですが、PC(Windows7)のWindowsMediaPlayerがハイレゾに対応していないため、ネットワークを使ってハイレゾを再生することができません。
みなさんはどのようにしてハイレゾを再生されていますか?USBメモリに入れてアンプに接続する方法しかないですかね。
書込番号:18883043
4点
こんにちは
Windowsに、フリーソフトをDLして、使えばよろしいんでは?
例えば
音楽再生プレーヤーfoobar2000の使い方まとめ
http://howto-it.com/fb2k.html
蛇足ですが
5分でわかる!Windows 10【新機能 発売時期 価格 無料アップデード 発売日
http://matome.naver.jp/odai/2140941525668218801
書込番号:18883167
![]()
2点
こんにちは
>みなさんはどのようにしてハイレゾを再生されていますか?
自分は、ネットワーク(DLNA)及びPC(ソフトはfoober2000使用)との同軸デジタル(光でも)接続で再生させています。
書込番号:18883174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
前面のUSB端子にUSB-HDDを接続して、再生しています。フォーマットは、FAT32です。(AC電源据え置きタイプ、バスパワータイプともにOK)
書込番号:18883244
3点
JBL「MAD&BAD」大好きさん
ありがとうございます。大変有用な情報をありがとうございます。foobar2000で再生できるか試してみたいと思います。
Windws10になるとWMPでもFlacを認識するようになるとか。
MediaMonkeyを試してみましたところ、アンプ側でサーバーは認識するのですがPC側で共有できないようでアンプ側ではempty表示になってしまいます。ゴールド版を購入しないといけないのですかね。
書込番号:18883271
1点
LVEledeviさん
ありがとうございます。
同軸デジタルというのはPCとアンプを光デジタルで直接つないでるということですか?
書込番号:18883282
2点
>同軸デジタルというのはPCとアンプを光デジタルで直接つないでるということですか?
自分の場合は色々な接続をしていますが、その一例
・同軸デジタル(S/PDIF)接続
PC(WIN7)---USBケーブル---USB D/D---同軸デジタルケーブル---AVアンプ
・光デジタル(S/PDIF)接続
PC(WIN7)---光ケーブル---AVアンプ
スレ主さんはPCとAVアンプを何で接続されているかわかりませんが、
ハイレゾ(96kHz24bit等)を含む音源を手軽に良い音質で聴くにはAVアンプにデジタル入力をオススメします。
書込番号:18883525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LVEledeviさん
ありがとうございます。
私は現在、PC→LANケーブル→ルータ→LANケーブル→AVアンプ で接続しています。Flac以外の音源は聞くことができています。
PC→光デジタル→AVアンプ と接続した場合、再生はPC側から行う形になるのですよね?その場合、再生ソフトは特に制限はないのですか?
書込番号:18883544
3点
>私は現在、PC→LANケーブル→ルータ→LANケーブル→AVアンプ で接続しています。Flac以外の音源は聞くことができています。
スレ主さんの現状の接続がわかりました。
ネットワーク(DLNA)再生ですね。
WMP(メディアサーバ機能)ではFlacに対応していないので、X4100W(FLAC対応)に配信できないです。なのでWMPの変わりにfoobar2000を使えばFLACをX4100Wに配信可能になります。
メディアサーバ機能追加のコンポーネントの設定等がいるので、ちょっとややこしいかもしれませんが、試してみてください。
参考サイト 「foobar2000をネットワーク化する手順」
http://howto-it.com/fb2knetworkaudio.html
>PC→光デジタル→AVアンプ と接続した場合、再生はPC側から行う形になるのですよね?その場合、再生ソフトは特に制限はないのですか?
そうです。
この場合、操作はPCのソフトで行います。(応用でアプリを使っての操作もできますが)
再生ソフトの制限は特に無いです。
書込番号:18883703
![]()
3点
LVEledeviさん
ご丁寧にありがとうございます。
foobar2000を使ってチャレンジしてみようと思います。
デジタル接続の知識も教えてくださりありがとうございました。
書込番号:18883753
1点
LVEledeviさん
foobar2000をインストールし、各種設定をしてハイレゾ音源をネットワーク再生することができました。
しかし、アンプの画面には44.1kHzの表示があるのでfoobar2000側でデコードされているのでしょうか?
Wasapiを導入してみましたが、DACやスピーカーに接続するわけではないのでOutputの設定ではないと思います。
私の予想では、Tools>Upnp>Server>StreamingProfilesのところあたりを設定するのではないかと思うのですが、わからないのでそのままにしております。
アンプにFlacのまま送るための設定をおしえてください。よろしくお願いします。
書込番号:18884247
1点
Femto_さん
>私の予想では、Tools>Upnp>Server>StreamingProfilesのところあたりを設定するのではないかと思うのですが、わからないのでそのままにしております。
ではこちらのサイトの通りに設定してみてください。
http://kotonohanoana.com/archives/2872
Tools>Upnp>Server>Basic Setting
Tools>Upnp>Server>StreamingProfiles
を変更する。
書込番号:18884452
![]()
2点
Femto_さん、こんばんは。
>私は現在、PC→LANケーブル→ルータ→LANケーブル→AVアンプ で接続しています。
このシステムで再生するのでしたら、なにもfoobar2000で苦労などしなくても、
SONYのMedia Goを使えば簡単にできます。
「メディア共有」機能を設定するだけです。
CDのリッピングなどもFLACで簡単に出来て便利です。
moraからの購入と一括ダウンロードもやってくれますし。
Media Goが問題なのは、ASIOがSONY製のDACでしか使えないので、
USBでDACとつないで再生するときにDS出力になってしまうところですが、
ネットワークで使う分にはDSDも再生出来ます。(AVアンプ等が対応してればですが)
Media Go
http://mediago.sony.com/jpn/download
書込番号:18885709
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4100W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/09 11:08:14 | |
| 4 | 2017/10/29 1:51:05 | |
| 2 | 2017/02/23 15:46:39 | |
| 5 | 2016/02/13 21:09:28 | |
| 2 | 2016/01/19 11:06:48 | |
| 0 | 2015/12/05 13:18:19 | |
| 8 | 2015/11/17 1:35:39 | |
| 2 | 2015/11/08 9:46:27 | |
| 22 | 2015/10/19 21:09:42 | |
| 13 | 2015/08/04 2:13:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








