『皆さんが普段行っている洗車方法教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『皆さんが普段行っている洗車方法教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件

納車されて2週間ほどが経ちましたが、畑が近いせいか思いのほか車体が汚れており、雨でも流れていないようです。
今週末洗車しようと思うのですが、人生初の車でして、洗車の経験もありません。
過去スレからなんとなく洗車機はまずいということはわかりましたので、皆さんが普段行っている洗車方法(割と詳し目にお願いします...)を教えてください。

色はソウルレッドです。

書込番号:19188219

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/30 21:13(1年以上前)

カイノミさん

洗車機は結構傷が付きますので、それを承知なら構いません。
高価なソウルレッドですので、私だったら手洗いですね

書込番号:19188245

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/30 21:19(1年以上前)

こんにちは

車をキズつけたくない時は洗車をしない方がいいでしょう、当方日中屋外駐車場、夜間自宅屋根つき車庫ですが、洗車は年一回程度です、丸2年経過しましたが、キズはドアノブの爪の跡だけです。

さて、洗車ですが、こびりついた汚れ無なければ、最初は水圧で大きな砂などを落とします、次に水を出しながらスポンジで軽く力を入れずに洗います。
乾ききらない内にセーム皮などで水滴を取ります。

書込番号:19188261

ナイスクチコミ!5


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/30 21:29(1年以上前)

メーカーのコーティングをしてあるので、1ヶ月に1〜2回くらい、水道水で念入りに洗い流し、少し水を流しながらマイクロファイバーの洗具で軽く車全体を撫で、仕上げに水道水を完全に拭き取ります。

冬になったら誘惑に負けて洗車機を使うかもしれません。

あと鳥のフンが付いたらすぐ拭き取ります。

書込番号:19188305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2015/09/30 21:36(1年以上前)

カイノミさん

先ず流水でボディに付着した埃を十分に洗い流します。(砂埃が付着したままスポンジ等で擦ると塗装に傷が付く事があります)

次にバケツの中に規定量の水とカーシャンプーを入れて泡立てます。(私はカーシャンプー1000を使っています)

http://surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0001.html

スポンジにバケツ内の希釈したカーシャンプーを含ませてボディに付着した汚れを落とします。

この時、ボディの上の方から下に向かって順番に洗っていきます。(汚れは地球の引力に引かれて上から下に流れる為)

天井と窓ガラスをスポンジで洗い終わったら水で流してみたいな感じで、スポンジでの洗浄と流水で流すのを交互に繰り返せば良いでしょう。

因みに私の場合は天井と窓ガラス全面→ボンネット、フロントバンパー、フロントフェンダー→リアトランク、リアバンパー、リアフェンダー→左側前後ドア→右側前後ドア→ホイールという順番で洗って行きます。

次にボディに付着した水が乾く前に素早く水滴を拭き取ります。(私の場合、マイクロファイバークロスを使っています)

http://surluster.jp/products/wash/wash_0001.html

それと洗車は水滴が直ぐに乾かないように炎天下は避けるべきです。(水滴が乾くとイオンデポジットが発生する可能性があります)

http://cp-materials.com/wash/damage/post-36.html

以上が私の洗車方法です。

尚、私の場合はゼロウォーターを使っていますので、ゼロウォーターを噴霧しながら水滴を拭き取っています。

http://surluster.jp/products/coating/coating_0001.html

書込番号:19188345

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/30 21:39(1年以上前)

まず水だけで車の汚れを流します

ホイールをブラシなどで洗います

次にスポンジでシャンプーしながらボディを洗います
スポンジは表面が凸凹したので擦る時に細かな石や砂などの逃げ道を作り引きずらないように優しく丁寧に乾かないように
乾きやすい時は全部いっぺんに洗わず区切ります

水で流して、タオルで磨き上げます
磨き上げの時のタオルはお好みで色々種類がありますので

書込番号:19188357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/30 21:43(1年以上前)

洗車方法は?聞かれると、半分以上 (ほとんど?) はディーラー手洗いシャンプー洗車840円ですが‥

方法て個人でやる自家洗車のことですよね‥ (汗)

自分で洗車する時は、
 ↓
先ずは日陰または室内、太陽光の当たらないで風が舞わない場所
 ↓
ボディーを大量の水で汚れを流す
 ↓
シャンプーを使用してスポンジで優しく手洗い、スポンジはマメに洗浄!
 ↓
シャンプーを流して、手早く拭き取り

て‥感じで、ポイントは日陰、スポンジ&クロスはマメな洗浄、要は洗車によりダメージ (キズ等) を与えないようにするてことです!

書込番号:19188370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/30 21:55(1年以上前)

洗車後の水切りですが、自分は以下の水切りワイパーを愛用しています。
特に天井とボンネットはこのワイパーを使えばあっという間です。
ですが商品の特性上、ワイパーに少しでもチリが付いていると……キズが……
自己責任で使ってみてください。自分はこれがないとやってられません。


PROSTAFF [ プロスタッフ ] 洗車水切り スベリなめらかシリコンワイパー [ 品番 ] P111 https://www.amazon.co.jp/dp/B003B2QM7Y/ref=cm_sw_r_awd_WR9cwbDVVD6XZ

書込番号:19188407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/30 22:13(1年以上前)

一概に洗車機と言ってもいろいろです。
http://www.beuty106.co.jp/contents/wash-maintenance/car-washing-machines/
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/13.htm

私が行くGSは、店員が高水圧噴射機でざっと洗ってから洗車機です。
洗車機のタイプはスポンジブラシ。洗車傷はさほど目立ちません。ていうか、塗装はいまだにかなりきれいです。
まあ私の場合、洗車自体たま〜にしかしませんけどね。
ナイロンブラシの洗車機がある行きつけディーラーでは、いつも洗車は断っています。

書込番号:19188484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/30 22:27(1年以上前)

先ずは、新車購入おめでとうございます。

私が最初に新車を手に入れたのは、22才の頃だったでしょうか。
それまで中古の軽自動車を乗り継いでの新車購入、最初の新車は、71型レビンでした。
車の中で寝泊まりしたいと思うくらい嬉しかったことを覚えてます。
週末、毎週洗車してたものです。

さて、現在の洗車方法ですが・・・
駐車場は屋根無しで、雨ざらし日ざらしです。

1.洗車周期(月に1〜2回)
2.洗い方(柔らかいタオルを使い、水を流しながらの手洗い洗車)
3.洗うタイミング(雨上がりや、早朝、もしくは夕方)夏場の洗車はボディー温度が下がってから。
  乾いたボディーを、あえて濡らす必要は無いと思ってます。
  雨上がりで、その後晴れの日が続きそうな時がベスかな・・・
4.撥水剤(純正利用で4回に1回程度利用)

基本は手洗いです。
洗車機は便利ですが、洗車時や、拭き上げ時にボディーの状態を確認できません。
手洗いすると、洗う度に小さな傷を見つける事になると思います。
飛び石で、深めの傷がついてる事もあります。
早めにボディーの状態を確認する意味でも、手洗いをお勧めします。
車は消耗品ですが、早めの対処で長く楽しく乗ることが出来ると思います。

書込番号:19188543

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/30 23:30(1年以上前)

スレ主様は洗車機を使わない方向でいく感じですかね。

まず初めにボディーの上にのったホコリは落とした方が良いですね。
セルフ洗車場などご近所にあれば高圧洗浄で洗車傷の原因になるホコリを落とせます。
そのあとにたっぷりとあわ立てたカーシャンプーで洗います。洗う方向は車を走らせた時
に風の流れる方向になでる感じで洗うのが基本かと思います。
使う道具はカーシャンプー(研磨剤無し)、バケツ、スポンジ、拭き取りセーム
があれば十分かと。あ。ホイールを洗うスポンジとボディーを洗うスポンジは分けた方が良いかもです。
どうしても落ちない汚れはコンパウンドの入ったケミカル類やネンドを使ったりですが、難易度高かもです。
洗い終わったら十分な水で洗い流し、すばやく拭き取ります。ソウルレッドですと太陽の光で水滴が焼けやすいかもです。
その後は全てのドア、エンジンルーム、ハッチ、給油口を開いて内ぶきをします。(後の水垢を軽減できます。)

と、こんな感じでしょうか。 元ポリマー加工屋より。

書込番号:19188793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/30 23:38(1年以上前)

>風の流れる方向になでる感じで洗うのが基本かと思います。

これは、理にかなってると思います。
バイクを洗う時、水をかける時は、走行方向からと教わった事があります。
基本前からの水圧には、水漏れもせずに強いはずです。

書込番号:19188821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/01 07:18(1年以上前)

自己流ですが。
洗車は夜明け前に開始。
朝起きたら、すぐに、シャワーで水をかけてしばらく放置。
汚れをうかせます。

スポンジは安物はだめです。
傷の原因になる粒子が表面に残ったままになります。
スポンジにたっぷり水を含ませて、屋根から洗っていきます。

シャンプーは使いません。
理由、成分が残りやすく、エンジンルームや足まわり等に付着したままになる。
ワックスと洗車を定期的にやっていると洗剤はいりません。

ここから隔週で違います。

ワックスをかける週。
ふき取りは、屋根、ボンネット、フロント、ドアの継ぎ目などをやり、少し濡れたままでワックスをかけ始めます。

ワックスは、コンパウンド無し。
ソウルレッドが色あせないように、UVカット成分入りを。
ワックスは、面ごとにかけて、ふき取りをくりかえします。
コツは、ふき取りのタイミングです。
固まってもだめ、かけたばっかりもダメです。
これは、経験しかありません。
あと、ふき取りクロスは2種、ふき取り力重視と、鏡面仕上げ用を使い分けます。
クロスは、洗車後、洗剤で洗いますが、手洗いで、よく、すすいでおくことが重要です。

ワックスをかけない週。

ふき取り専用の大きいセームを当てるだけで、面で拭き取っていきます。
拭き取り時に、ボディをこすりません。
傷つかず、ワックスも落ちません。

グリル、ドアノブ、ドアの境目などを柔らかい布で拭き取ります。
ここは、こすります。

最後にホイールは、ボロタオルでふきます。
水をジャンジャンかけても汚れは落ちないし、錆びるだけなので、水はかけません。

以上。

書込番号:19189263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/01 09:37(1年以上前)

私も暇人だったら洗車に時間かけたいですが
ほとんど業者任せですね

書込番号:19189511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/10/01 09:59(1年以上前)

中性洗剤で洗えばいいっしょ。

書込番号:19189557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/01 10:13(1年以上前)

水洗で落ちる汚れには、洗剤の使用は好ましくないと考えています、塗装のツヤが無くなる気がします。
洗剤が必要な油汚れの部分だけに使うのがいいでしょう。

それからブラシは厳禁です、キズがつきます。

書込番号:19189590

ナイスクチコミ!3


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/01 10:41(1年以上前)

シャンプー使わない人もいるんだね。
初耳だー

書込番号:19189649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


文香さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 11:55(1年以上前)

手洗いオンリーですとデーラの点検終了時洗車機ですのでその旨お伝え下さい。私は暇な時以外は洗車機ですので。

書込番号:19189784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/01 12:01(1年以上前)

>水洗で落ちる汚れには、洗剤の使用は好ましくないと考えています、塗装のツヤが無くなる気がします。

文字通り、気のせいだと思いますよ。

クルマの少ない地方だと違うのかも知れませんが、
都会の道路は排ガスがイッパイで油分も含まれているみたいです。
ガラスコーティングしてあっても、水洗いだけだと汚れが落ちません。
(だからメンテキットにシャンプーが入っているんだろうなぁ)

ちなみに私は、
シャンプーは使いませんけどね。

ジョイかママレモンを使っています。
手(お肌)に優しく、汚れも良く落ちますから。


書込番号:19189798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/01 12:13(1年以上前)

洗剤でツヤがなくなる?
ありえないですね

理想は酸性雨還元剤入りシャンプーですが中性だったら
家庭用食器洗剤(濃厚)で十分です。

今はシュアラスターの安いの使ってますが、あんまり意味なかったですね

書込番号:19189824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/10/01 12:22(1年以上前)

自分のやり方は
夕方、もしくは早朝にまず全体に水をかけ、足回り、ホイールハウス等手の届かない所の泥汚れを落とす。
シャンプーを泡立て、ブラシでタイヤとホイールを洗う。
ボディはムートングローブを使い上→下の順番に洗っていく
この時、一カ所洗ったら水で流していくのが重要。
洗い終わったら洗剤が残らないように全体を丁寧に洗い流す。
拭き取りにはセームを使い、ドア等も空けて隙間まで拭き取る。細かい所はブロアーがあると楽チン。

こんな感じですかね!

書込番号:19189840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/10/01 14:00(1年以上前)

風が少ないくもりの日にホースで砂を流し、バケツに食器用中性洗剤を数滴入れてホースで水を入れながら泡立て、
スポンジで洗ってホースで流し、プラスセームで拭きとっいます。近所の自動車解体業が台所用洗剤でボンネットや
窓ガラスを洗うところを見かけますし、カーシャンプーと台所用中性洗剤の成分はほとんど変わりません。

書込番号:19190059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/10/01 14:23(1年以上前)

防錆剤の有無では?

書込番号:19190087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/01 20:49(1年以上前)

当方、忙しいですけど洗車が趣味です!生き甲斐です!!笑
コーティングして駐車場でバケツとタオルで水洗いで充分綺麗にピカピカになりますよ^ ^

書込番号:19190793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/01 20:55(1年以上前)

レヴォえすとさんのピカピカは信じ難いな〜

だって、激落ち君で擦っている人だからな ^ ^;

書込番号:19190811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/01 20:58(1年以上前)

それは内緒で。。笑
信じるものは救われますよ!!^ ^

書込番号:19190825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/01 21:01(1年以上前)

あ、なお鉄粉は取れませんので。。。

書込番号:19190836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 07:46(1年以上前)

>カイノミさん
沢山レスが入りましたがいかがでしょうか?
何か返信しましょうね。

書込番号:19191884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/10/02 22:19(1年以上前)

>里いもさん >古事記さん >スーパーアルテッツァさん >夏より冬が好きさん >JFEさん >sagaponさん >FOXTESTさん
>カイザードさん >ょっぉさん >ガンダム博士さん >sagaponさん >文香さん >ぽんぽん 船さん >ヒロベースさん 
>じんぎすまんさん >レヴォえすとさん

レスありがとうございます!皆さんに教えていただいた方法を参考にしながら今週末洗車してみようと思います。
助かりました!ありがとうございました。

書込番号:19193820

ナイスクチコミ!0


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/02 22:19(1年以上前)

当方も田舎住まいで農道をよく走るので泥汚れが多いです。田植えの時期はひどかったです。そろそろ稲刈りの時期なのでまた汚れるんだろうなぁ…

早朝もしくは夕方に直射日光の当たらない所で
高圧洗浄機で土汚れを落とし
マイクロファイバーグローブでホイールを洗って
高圧洗浄機のフォームノズルで車を泡だらけにして
ムートングローブで上から順に撫でていって
高圧洗浄機で泡を洗い流して
マイクロファイバータオルであらかた水分を拭き取って
サイドミラー部分はブロワーで水分を吹き飛ばして
ボディは純正の艶・撥水強化剤つけながら拭き上げ
ドアも全部開けて拭き上げ
ボンネットと給油口も開けてそこ専用にしているマイクロファイバータオルで拭き上げ
で天気が良ければほぼ毎週洗車しています。30分〜40分程度で終わります。後片付けで使ったマイクロファイバータオルは高圧洗浄機で洗って絞って並べて干してます。
車内は月1程度しかやりませんがエアコンプレッサーのエアガンでHUD周囲の埃を吹き飛ばしてから車内用のマイクロファイバータオルを湿らせてからHUD以外を拭いてます。HUDはなんとなく怖くて今まで一度も拭いてません。

書込番号:19193821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/10/02 22:28(1年以上前)

>純饅さん
まさかの書き込み同時でしたね!?!?!?

私もHUD付近の手入れはどうしようか迷ってます。。。。。

まあ特別汚れる場所でもなさそうなので、埃がたまらないようにするくらいでしょうか。。。

書込番号:19193843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 23:39(1年以上前)

マツコネモニターとHUDはリンスをお湯で薄めてティッシュに付けて軽く拭き、トレシーで拭き取っています。
埃が付きにくくなります。

書込番号:19194087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/05 10:44(1年以上前)

お手入れ方法 表

お手入れ方法 裏

オプションのMGコーティングをしたら、洗車キットが付いてきました。
洗車方法が書かれていて、その手順で行っています。

1.水洗い
2.シャンプー洗車
3.洗い流し
4.拭き上げ
5.ツヤ・撥水強化剤スプレー
6.拭き取り

色は同じくソウルレッドです。

書込番号:19200895

ナイスクチコミ!3


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/03 10:08(1年以上前)

スレ主さま、お邪魔します。
洗車について、少し教えてください。
私もディーラーのMGコーティングをしています。
なので、太陽の人さんと同じように、洗車していますが、その後、シートクリームを塗ったり、油膜取りしたりしてますが、油膜取りした後は、皆さん、どのようにされていますか?

フロントガラス、サイドミラー、後ろのガラスの処理の仕方を教えて欲しいください。

黄色のボトルの油膜取り、本当に良く取れました。
その情報もここの口コミでした。
あと、自分で洗車すると車の状態がわかると
カイザードさんのお話。

まさにその通りで、そんな傷を見つけ、早めに処理ができました。
皆さんのクチコミ、本当に有難く、参考になっています。感謝です。

書込番号:19283589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング