『ホィールガード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ホィールガード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホィールガード

2017/06/23 09:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

規制緩和でホィールガードが必要無くなったらしいですが現行デミオに付いているのも外していいのでしょうか?

書込番号:20989008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
arennさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/06/23 12:52(1年以上前)

ホイールガードって後付けのやつじゃない?

書込番号:20989432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2017/06/23 12:55(1年以上前)

実車を見てないので何とも言えませんがフェンダーからの突出基準に適合していれば問題ないでしょう。

以前、現行ノートのリアフェンダーに付いてる同じ様なパーツが指定部品になるか幅広タイヤ装着のためのオーバーフェンダーとして指定外部品になるか問題になりましたが、保安基準では検査官の判断次第と丸投げ状態でした。

それにしても私は自動車検査員をしてますが、ホイールガードとマフラーの開口方向角度の撤廃が昨日から施行された事を今日初めて知りました。
知らないと車検整備の検査現場が混乱しそうです。

書込番号:20989440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/06/23 14:52(1年以上前)

これですよね。
http://autoc-one.jp/toyota/c-hr/special-3381655/
http://yellowcorn.jp/thought/2017/06/22/1580/

この中の
"平成29年6月22日以降、自動車の制作された日を問わず適用されますのでお知らせします"

この解釈は6月22日以降、すべての車両にではなく
6月22日以降、新車として登録されたという解釈で間違いはない(ような気がする)と思います。

従って、それ以前の登録車両で、はみ出し回避のために設置されたガード類を外し、車検に臨むのはNGだと考えられます。

書き方が紛らわしいですよね。

書込番号:20989606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/24 02:53(1年以上前)

>Jailbirdさん
その解釈は間違ってますよ。
6/22以前の登録の車両も含めてということになります。
以降の新車登録分であればちゃんとそのように記載されます。
解釈云々とは別に、関係各所に確認済みです。

書込番号:20990992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 05:52(1年以上前)

>外していいのでしょうか?

10mmのはみ出しが許可されたのはタイヤ部分だけであって、アルミホイールが出っ張ってるとかだと外したらNG



>6月22日以降、新車として登録されたという解釈で間違いはない(ような気がする)と思います。

「自動車の制作された日を問わず適用」って書いてあるんだから

「平成29年6月22日以降」は法令施行日なだけで、車の製造日とは関係ないかと。

書込番号:20991077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/06/24 12:36(1年以上前)

すっちー787さん、ネシーエンゥさん

なるほど、登録は関係なく、すべての車両に適用ですね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20991753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:28件

2017/06/28 12:43(1年以上前)

写真のコレってタイヤハウス内の整流板じゃないの?

取ったらうるさくなるけどいいのかな?

書込番号:21002201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/06/28 12:55(1年以上前)

これは整流板では無くホィールガードですよ。改正前は真上から見てタイヤが見えてはいけない決まりになって居た為につけてあるそうです。

書込番号:21002226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/28 13:06(1年以上前)

ネシーエンゥさん他ご意見ありがとうございます。外しても大丈夫みたいですね。ですがよく見たらホィールガードとアーチが一体となっているので外せそうに有りませんでした。付いてない方がスッキリするので外したかったのですが残念です。

書込番号:21002258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング