『スポーツ撮影用』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

HC-X1000

4K/60p撮影に対応したビデオカメラ

最安価格(税込):

¥813,299

(前週比:+105,643円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥813,299¥813,299 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:255分 本体重量:1550g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:885万画素 HC-X1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X1000の価格比較
  • HC-X1000のスペック・仕様
  • HC-X1000の純正オプション
  • HC-X1000のレビュー
  • HC-X1000のクチコミ
  • HC-X1000の画像・動画
  • HC-X1000のピックアップリスト
  • HC-X1000のオークション

HC-X1000パナソニック

最安価格(税込):¥813,299 (前週比:+105,643円↑) 発売日:2014年10月23日

  • HC-X1000の価格比較
  • HC-X1000のスペック・仕様
  • HC-X1000の純正オプション
  • HC-X1000のレビュー
  • HC-X1000のクチコミ
  • HC-X1000の画像・動画
  • HC-X1000のピックアップリスト
  • HC-X1000のオークション

『スポーツ撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X1000」のクチコミ掲示板に
HC-X1000を新規書き込みHC-X1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツ撮影用

2014/10/13 22:23(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X1000

スレ主 DeBeerManさん
クチコミ投稿数:5件

ビデオカメラ初心者です。
主にフィールド競技(サッカー、ラグビー)などを映す予定です。検討中なのはPXW-X70当たりです。
又は他の30万代以下の物と比べてどうでしょうか?試合分析用なので、あまり望遠は使いません。PXW-X70は実機を触ってAFが遅いと感じました。スポーツ撮影している方教えてくださいm(__)m

書込番号:18049400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/10/15 00:48(1年以上前)

〉ビデオカメラ初心者

で、いきなり業務用モドキですか(^^;
ビデオカメラは自称初心者でもデジカメなどはスキルがあったりとか?

メカやソフトを含めたPC関連には強いほうでしょうか?


業務用ビデオカメラでも中位以下の場合はマイクなどバランス接続のXLR端子対応以外は家庭用と大きな違いがなかったりします(この機種の家庭用相当はありませんが)し、
家庭用の基本はオートフォーカスですが、業務用の上級では基本がマニュアルだったしますので、業務用だからオートフォーカスが速いとか良いということにはならなかったりしますので、注意されるほうがいいかもしれません。

4Kに拘らないのであれば、G20のAFを試してみてください。
大型店で数分ほどAFを試して、別にたいして・・・と思って他の機種を試すと・・・ワンテンポ近く遅れるような感じがするかもしれません。

書込番号:18053321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/10/15 08:05(1年以上前)

ショップ内の照明でみるかぎりはX1000のAFは同格のSONY AX1(Z100)より確実に早い。それがすべての光源に対してなのかは不明だね、市販されてから自分で確認する事を進めるよ。
X1000のセンサーは先行するSONY AX1(Z100)とセンサーは同じという話しも聞いた。まったく一緒かどうかは別にAX1(Z100)ゲイン上げるとボテボテのノイズがでてくる。4Kで収録してHDに縮小することで、見かけ目だたないようにする事もできるが、精彩な感じはなくなるし、諧調のガタガタの今一の絵柄になる。X1000はまだゲインアップのノイズの状況は確認できてないがPanaが神様みたいな処理方法をもっている、もしくはSONY AX1(Z100)が開発部門のやっつけ仕事で手抜きしまくりでなければ、似たような結果になるだろうな

書込番号:18053736

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeBeerManさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/15 10:10(1年以上前)

>ありがとう、世界 さん
返信ありがとうございます。
デジカメは安物とD7000を少々と言った所です。あとはビデオカメラでは昔の安物を持っています。今回、少し業務としても使うため業務用を探していました。上記の2つ以外ではAG-AC90AとXA25当たりも検討しています。単純に価格帯からですが、、。
操作性等は機械好きなので、多少難しい方が使い甲斐があると思っています。としても無謀ですか!?
とにかく今度G20を見てきます。

>東風西野凪 さん
返信ありがとうございます。
ということは、実機待ちで様子見ですかね?
東風西野凪 さん的には質問用途でこの価格帯以下でオススメありますか?なんせ実機触った感じでは室内&液晶のキレイさの判断しかできないためよろしくお願いします。

書込番号:18054043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/10/15 21:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

(ご存知かもしれませんが)
業務用について補足しますが、点検や修理費用が家庭用に比べて一桁高かったします。
(「普通のユーザー」に業務用を薦めない最大の理由です)

点検で数万円 、ちょっとした修理で十万円以上とか、数年以上前の話しですが、今でもメーカーによっては大差ないと思いますので、購入前にメーカーに尋ねておくことをお勧めします。

※点検費用ぐらいで新品のG20が買えるわけですから(^^;

※ソニーなどは販路も修理点検サービスも家庭用とは別扱いのようです。逆に、修理点検サービスが家庭用と同じならば、上記ほど高くないかもしれません。


ところで、撮影して試合の分析をされるようなので、可能であれば全体を俯瞰できる定点カメラなど複数の撮影行って、要望に合わせて編集するなど、撮影以後のサービスのほうが機種違いより重要かもしれません。


また、「レンタル」で撮り比べをすることお勧めします。
数万円のレンタル代が、数十万円の損を防ぐかも?

書込番号:18055859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/10/16 06:44(1年以上前)

質問されましたので

引き気味でピッチ全体を押さえるのか、ラインぎわでの、選手の挙動を記録するのか? 用途がわかりません。
つまり、実際に自分が撮影したい状況で何台かテストして、最適なものを選ぶ。それだけ。
購入する必要もないでしょう。レンタルで試すというのが一番妥当かと。
AFが使い物になるか否か、MFが妥当なのか?回答はおのずと出るだろうね。
自分はサッカーの引き構図であればAFは使わない。使い物にならないMF送る方が確実。

書込番号:18056856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/16 08:28(1年以上前)

私はセンサーサイズに着目するのが良いと思います。PXW-X70はやや大きめセンサーで、
いろんな不利も生じます。
AFの遅さと、ローリングシャッターで不利になる可能性があるのではと思います。

コンデジ的なセンサーサイズのカメラであれば、被写界深度が深く、広角気味では
そもそもたいしたAFをしてないことも多いわけです。
XA25もコンデジ的なフィーリングでイージーに使えると思います。

エントリークラスにおいて業務用か家庭用かは、マイク端子の違いが大きいです。
XA20とXA25の違いは、主にHD/SD-SDI端子が付いてるかどうか、ですが、
付いていれば調整卓まで引き回して収録に使えます。
この話にピンとこない場合は、家庭用でもだいたい同じでしょう。カメラの機種よりも
どのクラスの三脚を選択するか、本格的ななめらかなスピード可変ズームリモコンが使えるか、
ということが重要になります。

書込番号:18057051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/10/16 08:58(1年以上前)

業務機のギョの字も知らない自分が書き込むのも何ですが
X1000の仕様を眺めていたら民生用中級機のW850/V750に酷似していることに驚きました。

もちろん4K撮影に対応すべくセンサーや処理回路はまったく違うのでしょうが
レンズが同じみたいなのです。

コーティング(あるいは製造時の気合い(^^;))等で差をつけている可能性はありますが
W850/V750のレンズと言えば、広角側での両端の流れ(解像度低下)が有名なので
X1000のオフィシャル動画を観てみると同じような傾向が見て取れます。

もし、これが本当だとすればちょっとどうなのよと思ってしまいます。

書込番号:18057114

ナイスクチコミ!5


スレ主 DeBeerManさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/16 21:43(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
>東風西野凪 さん
まずは、フィールドを引き気味でとり、出来るだけ全体を撮りたいと思っています!2〜3人ぐらいまでUPはする予定はなく、風景などの静止動画をとる予定もありません。しかし、子どもが大きくなった時(あと数年)は運動会等も取れる選択肢は残したいです。

選ぶ基準としては、画質、操作性、音声の順です。画質は4Kに対応しているということで長く使用できるかなと思ったこと。操作性は簡単ではなく、ある程度の選択肢(被写体)の幅とビデオカメラの勉強になる事です。その他には見た目の華やかさなども考えています。金額に関してはコレぐらいの価格帯以下で、アクセサリー類はプラス10万以下ぐらいを予定してます。
初心者には無謀な選択肢でしょうか?それともイマイチなものでしょうか?
享受して頂ければありがたいですm(__)m

書込番号:18059151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/10/16 23:22(1年以上前)

動画の画質とは「何ぞや?」、これは常々感じるところではあるが。「今必要であって」「予算が30万ぐらい」となると「スポーツの動画」という範疇ではX1000という選択肢は有りだろうね。まず空間解像度というか、先鋭な映像を残せるかというとフルHDと4Kは明らかに異なる。あとは60Pが収録できるカムを選ぶべきだろう。30Pでスポーツを収録となると、いろいろ制限がでる。シャッター速度あげると「パラパラ」した感じになったりな。またセンサーの読み出し速度が4Kで30Pの機種はいずれも、消費電力の関係からか読み出しが遅くなる。そのため「ローリング歪み」を目立たせないように慎重な撮影設定が必要だ。AX1はAX100に対してローリング歪みは小さく感じる。X1000もAX1とセンサー廻りはきわめて似た部品だそうで、期待はできるだろう。またAX1、X1000ともレンズ鏡胴部に操作リングがいくつか設置されており、直感的な操作ができる。すぐに記録が必要であれば、AX1かX1000のいずれかを選ぶという事になるだろうね。

書込番号:18059640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/16 23:40(1年以上前)

落ち着いたところで一言

なぜかSDさんのレンズの事は返信もなしにスルーなのは何故だろう??
これが一番重要な部分で、無視できないところだと思うけど。




書込番号:18059711

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeBeerManさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/16 23:41(1年以上前)

>東風西野凪 さん

ありがとうございます。とにかく実機を触ってしっかり見てから買いたいと思います。まだ発売して無いので、他の機種の検討の余地を残しつつじっくり考えてから購入したいと思います。
AX1との発売約1年の違いがあるかないかなどを含めて考えます!
皆様、ありがとうございました。また、購入次第レビューしたいと思います。その時も宜しくお願いします。で、全く違う機種だったらごめんなさい。

書込番号:18059718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeBeerManさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/16 23:48(1年以上前)

〉SDさん

スルーしてすいません。映像見ましたが、パソコン画面のせいか自分の知識不足のせいかあまり違いがわかりませんでした。もちろん放送用機種の画像も含めて…。
仕事場の良いディスプレイで確認したいと思います。
また、宜しくお願いします。

書込番号:18059749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/10/17 00:49(1年以上前)

〉X1000の仕様を眺めていたら民生用中級機のW850/V750に酷似していることに驚きました。

〉レンズが同じみたいなのです。

おっ 、するどいですね!

仕様の数値で、どちらも実焦点距離4.08〜81.6mm(F1.8〜3.6) 。
有効撮像面も、どちらも1/3型(対角6mm)ぐらいですし(ただしX1000は 17:9の広角で)、
X1000は業務機としてフィルター径も小さい?49mmだ〜(NX5Jは72mm(^^;)と思ったら、これもW850/750と同じ。

画面端部ボケなど、値段相応に改善されてたらいいのですが。

書込番号:18059936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/10/17 09:19(1年以上前)

既に、閉められてるが書き忘れ一つ。実機確認するときに「冷却機構」の音を確認した方が好い。4Kの60P収録は素子というより内部処理ロジックのパワーと記録モジュールの発熱が凄い。各社4Kの60Pで悩むところらしいがね。先行するSONYのAX1はSONY伝統のNX5ライクなボディのお尻に「とってつけたような冷却ファン」のふくらみつけて堂々とファンを増設したが、4K60Pで収録してると「だんだんファンの音が五月蝿くなる」。俺の用途は音撮り別マイクで本体収録はNLEの同期目印ぐらいで問題無いがね。X1000は何やら一工夫した冷却構造見たいで問題は無いと思うが、店内確認で音の変化までは判らなかった。X1000の実機見るとき冷却機構の駆動音が気になるか各にした方が良い。もっともXLRファントム給電できるから、ガンマイク抱かせれば問題ないだろうがな。

書込番号:18060634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X1000
パナソニック

HC-X1000

最安価格(税込):¥813,299発売日:2014年10月23日 価格.comの安さの理由は?

HC-X1000をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング