『ファインダー内にゴミ』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,500 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信30

お気に入りに追加

標準

ファインダー内にゴミ

2019/12/23 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:76件

つまらない愚痴スレです。ご容赦ください。

もともとあったフルサイズ機への憧れに加えて、本機の価格が安くなっていたことも重なり、今回新品で購入することに至りました。

初めてのフルサイズ機、はやる気持ちを抑えてレンズを装着しファインダーを覗くと、AFエリア枠の右側に明らかにそれとわかるゴミ(毛?)が付着していました。レンズを外してもゴミは消えず、しかし撮影画像には写りこまないため、恐らくフォーカシングスクリーンの裏側あたりに付着しているものと推察します。(エアーで吹いてもダメでした)

写りに影響はないとはいえ、せっかくのOVFを覗く度にゴミが見えるのも気持ちが悪いため、購入当日SC送りにすることになりました。あいにくの年末年始で、返送は年明け6日以降になるとのことです。

人間が組み立てている工業製品にアタリハズレがあるのは仕方のないことと諦めていますが、楽しみにしていた分残念な気持ちです。

書込番号:23124572

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/23 17:10(1年以上前)

家電量販店で実店舗購入なら、即新品交換してくれるパターンですね。

書込番号:23124629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/23 17:28(1年以上前)

メイドインタイランドでしたっけ? 製造地に拘らないという人がいても私はやはりメイドインジャパンですね。
カメラ機材は数えきれないほど買いましたが一番強烈だったのはレンズの前面にヒビがあったのでしょうか?
今は無き新宿西口の量販店でした。もちろん新品交換です。

書込番号:23124651

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/12/23 18:09(1年以上前)

店頭購入なら交換してもらえば良いと思いますよ。

ネットだと交換してくれるか確認しないとわからないけど、修理になる可能性もあるかな。

使っていたらゴミは入るけど、交換可能なら変えてもらった方がスッキリ使えると思いますね。

書込番号:23124707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2019/12/23 18:24(1年以上前)

別機種

見にくいですが、AFエリア枠の右側です。

ダメ元で販売店(ネットショップ)に問い合わせてみたところ、場合によっては交換可能との返事を頂けました。
ギリギリ、発送前で助かりました。
あと、画像も添付します。

書込番号:23124731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/12/23 18:55(1年以上前)

右側の糸くずっぽく見えるのですかね。

スクリーン上かプリズム側かはわかりませんが、簡単には取れない感じなので交換してもらえたら良いですね。

書込番号:23124799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2019/12/23 19:37(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。
販売店に連絡し返答待ちでしたが、場合によっては交換可能との返事を頂きました。

書込番号:23124880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2019/12/23 19:41(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
仰る通りタイ製です。現状、海外の生産力に頼らざるをえない状況は十分理解できますが、このようなことがあると「やっぱりなぁ」と思ってしまいますね。
それにしてもレンズにヒビとは!?輸送中のアクシデントなのか否かはわかりませんが、検品体制を疑いますね。

書込番号:23124888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2019/12/23 19:48(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
マウント部からフォーカシングスクリーンを見ると異物がうっすらと透けて見えるため、恐らくフォーカシングスクリーンの裏側(上)に付着しているものと思います。
糸というかまつ毛orまゆ毛のような感じがします。
自分で使っているうちに生じたものであれば勲章ですが、最初からではやはり嫌なものですね。

書込番号:23124900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/12/24 05:21(1年以上前)

安売りネット店ですか?
サッサと新品交換対応をしてくれるならいいと思う。
もしダメなら次からは大手量販店の店頭購入を勧めます。

書込番号:23125624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2019/12/24 10:21(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
名前は伏せますが、購入先は大手カメラ専門店のネットショップです。
電話で連絡した際の店員さんは気持ちの良い対応の方でしたので、良い返事が聞けることを願ってます。

書込番号:23125946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/26 14:00(1年以上前)

でも一眼レフ機って時間の問題(ほんの数日位)でファインダーにゴミ入りますよね。
なんでだろう?入っちゃったら工場に出さないと取れないのに。

書込番号:23130041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2019/12/27 10:15(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます。
本当にその通りですね。入りやすく出られない宗教のようです。

書込番号:23131604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/12/27 14:07(1年以上前)

JTB48さん
> メイドインタイランドでしたっけ?
> 製造地に拘らないという人がいても私はやはりメイドインジャパンですね。

Maide in Japanならば、こういう問題は全く発生しないのか?
Canon製のデジタル一眼レフには、こういう問題は全く発生しないのか?

> 製造地に拘らないという人がいても私はやはりメイドインジャパンですね。

今のNikonデジタル一眼レフカメラは、D5のみがJapan製であり、
D850もD500もそれ以下も全てタイ製だ。

製造値に拘るJTB48さんは、
Nikonのフラグシップ機以外を決して買わないという方針かな?
Canon製品ならばエントリー機も買う、という方針かな?

書込番号:23131966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/12/27 14:29(1年以上前)

いぬゆずさん
> でも一眼レフ機って時間の問題(ほんの数日位)でファインダーにゴミ入りますよね。
昔のフィルム機一眼レフカメラの高級機はフォーカッシングスクリーンが
交換できたので、交換する度にその時に埃が少し入り込み、
その度に再度外して清掃が必要だったが。

今時のデジタル一眼レフカメラならば、普通の使用環境では、
たかがほんの数日程度ではファインダーにゴミは入らないよ。
ほん数日くらいでゴミ入るならば、1年もすれば、
スクリーン内側がゴミ埃ウジャウジャまみれになるよね?
そんなことないよね?

例えば、僕のD700、埃がまだぜんぜん無いよ。
砂埃舞う運動会でも使ったけど、埃やゴミがまだ入っていないよ。
砂埃舞う屋外でレンズ交換はしなかったけど、
それ以外のごく普通の清らかな外気の、風のない屋外では、
レンズ交換を行っている。

僕は屋内でレンズ交換を行うときも、
エアコンの風の当たらないところで行っている。
(空気清浄機は使用している)

いぬゆずさんの使用環境、屋内住宅、
または特定の機種の密閉精度の問題か?
機種名は?

> なんでだろう?入っちゃったら工場に出さないと取れないのに。

フォーカッシングスクリーンの交換できない機種のカメラは
スクリーン周辺を密閉構造にして欲しいよね。

書込番号:23132007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2019/12/29 11:32(1年以上前)

昨日、無事に販売店から新品交換品が送られてきました。以下に備忘録を兼ねて経過を記します。

12月20日 販売店へネットで注文
12月21日 販売店から発送
12月23日 受け取り→症状確認
        ・販売店へメールで連絡→半日以上返信なし
        ・ニコンSCへ電話で連絡→初期不良品であれば修理費は無料だが、行きの送料は当方負担。かつ年末年始のため
         返送は年明け6日以降となる。(遅いうえに送料負担が気に入らない)
        ・こちらの掲示板へ書き込み
        ・販売店へ電話で連絡→初期不良品であれば新品交換可能のため、着払いで送るよう指示。
12月24日 販売店へ返送
12月26日 販売店より、初期不良品であるため新品の交換品を送る旨の連絡。
12月27日 新品交換品到着→異常なし

愚痴スレに付き合っていただき、色々とご意見を頂けた方々、ありがとうございました。

書込番号:23135583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/31 22:52(1年以上前)

>例えば、僕のD700、埃がまだぜんぜん無いよ。


あれ、D300じゃなかった?

書込番号:23141331

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2020/01/01 09:13(1年以上前)

なぴざねさん、明けましておめでとうございます。

>12月27日 新品交換品到着→異常なし

結果オーライでしたね!

わたしのは5年で小さな埃が二つ着き、もう一台の方は未だにまっさらです。

今年も良い写真が撮れますように。

書込番号:23141770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/01/01 10:12(1年以上前)

>太呂さん
あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。

手間はかかりましたが、新しい機材が届く楽しみを2回味わえたわけなので、よかったのかなと。

販売店に非はありませんが、販売店の対応も気持ちよく、逆に株が上がりました。

太呂さんの新年も、素晴らしいものになりますように。

書込番号:23141837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/08 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D300

D700

D300

D700

seventh_heavenさん
> >例えば、僕のD700、埃がまだぜんぜん無いよ。
> あれ、D300じゃなかった?

D300だけじゃないよ

D300は12年前から11年間使った過去の機種、約10万枚
12年前に「壊れて修理不能となるまで使う」と宣言して
その通り使い倒した機種

D700は去年早春から10ヶ月使っている機種、約9千枚+過去オーナ2万枚
D300が機能不全となったために緊急的に中古ゲットしたつなぎの機種
MB-D10やCFを含む全てのオプションがそのまま使えるし

D700のファインダー、中古購入時およびレス直前にまじまじ確認したが埃一つ無い
D300のファインダー、記憶にないほど気にならなかった
記憶にないからD300についてはいい加減なコメントしなかった

別途D40もあるが、これはD300やD700の代わりは務まらない
D40のファインダー、埃が少し入っているね

書込番号:23155793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/08 18:26(1年以上前)

前レスの最後の作例D700のISO表示がないが
Hi1すなわちISO12800だ

書込番号:23155797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件 D750 ボディの満足度5

2020/01/12 08:18(1年以上前)

>Giftszungeさん
教えて下さい。
ニコン機特有の画像であることは間違いなのですが、輪郭のシャープさが少し甘く観えます。
ミラーレス機ならもう少し解像というのでしょうか、輪郭がシャープに映る気がします。
撮像系の違いでそのように感じるのでしょうか?

主観が入るので一概に他者と同意見となるとは思いませんが、要因思いつくなら教えて下さい。

書込番号:23162565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/13 12:09(1年以上前)

のり太郎 Jrさん
> 教えて下さい。
> ニコン機特有の画像であることは間違いなのですが、輪郭のシャープさが少し甘く観えます。

僕の4作例のことか?
僕の作例は甘いよ。

本スレッド板D750の作例ではない。
僕の作例はいずれも11年以上も前の太古化石機種だ。
画質や輪郭について、本件では何の参考にもならない。

> 要因思いつくなら教えて下さい。

D300, D700共に1200万画素、極太不鮮明に写る初期型ローパスフィルタ
EXPEED初期型の高感度ISOによるノイズリダクションの甘さ
低速シャッター速度、揺れているゴンドラ乗船上からの手持ち撮影には不十分
三脚使用禁止、作例3,4枚目は暗すぎてAF迷走、3枚目は手持ち1/10s
後列の見学者待ちのため立ち止まってじっくり撮れない、手ブレ有り
作例1, 2枚目はSサイズ(300万画素)
作例1はDX用甘い超高倍率ズームの絞り開放 VR18-200mm F3.5-5.6G 初期型
作例2, 3, 4は24-70mm F2.8G、いずれも絞り開放
(いずれも撮影年月が異なる)
輪郭強調は規定値のまま無変更、ピクチャーコントロールSD, JPEG Normal

甘い条件満載てんこ盛りだ。
甘くて悪かったね?


ところで、僕の作例は、作品の優劣や比較を語るために
または作例そのものを提示または顕示するために掲載したのではない。
本板機種D750と画質等を比較するために掲載したのでもない。

僕の所有機種に対する疑義レスに対する
反論と証拠提示(両機を所有したという事実提示)に過ぎない。
すなわち、僕の最初のレスがガセネタではないということを示した。
D700は製造中止して何年も経つ非情に古い機種だが
僕のファインダーに塵埃ゴミがまだ無い、という意図で最初のレスを述べた。
そしてその所有の証拠を後出しで示した。

そのためだけの作例提示だ。
両機で異なる日に撮影した、同じ被写体や似た被写体を
あえて選んだが、それはどうでも良いことだった。

僕に限らず、誰が過去にどんな機種を所有していたかなどについて
本件ではどうでも良いことだ。
本スレッドの本論および論点(ゴミ埃問題)の本質とは
まったく関係がない。

> ミラーレス機ならもう少し解像というのでしょうか、輪郭がシャープに映る気がします

今時のミラーレス機の画質や輪郭については知らん。
今時のミラーレス機の画質や解像が
11年以上前の機種に何の参考にもならない。
そもそも、11年以上も前にミラーレス機が存在したか?
比較すること自体が間違っている。

書込番号:23165319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/18 16:35(1年以上前)

なぴざねさん
> あいにくの年末年始で、返送は年明け6日以降になるとのことです。
<中略>
> 12月27日 新品交換品到着→異常なし

年内に届いて良かったですね。
正月に使えて良かったですね。
バランスの良い機種なので、大事に長く使って楽しんでください。

Nikon機は大きいほど(上級機ほど)ホールディング性が優れるが
D750はこの小さいサイズ(中級機サイズ)にしてはホールディング性が
かなり良いので、撮るのが楽しくなると思います。
中級機最高のホールディング性。
ホールディング性の良さはとても大切です。

D750にMB-D16(縦位置グリップ)を装着すると
ホールディング性が更に一段向上し、撮るのが更に楽しくなります。
大きな重いレンズで撮影時には、体感重量が軽くなります。
MB-D16の新品はとても高いが、中古は価格が魅力的。

書込番号:23176217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/20 20:13(1年以上前)

>D700


そうだったっけー。
写真を撮るのは相変わらず苦手みたいだね。

書込番号:23180991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/21 12:40(1年以上前)

のり太郎 Jrさん
> 輪郭のシャープさが少し甘く観えます。

僕の写真が甘いのは既に述べたとおり。
甘くて下手くそだ。

seventh_heavenさん
> 写真を撮るのは相変わらず苦手みたいだね。

ああ、僕は写真を撮るの下手くそだよ。
下手くそ呼ばわりして構わない。
僕が写真撮るの下手くそで、それが何か問題か?


ところで
のり太郎 Jrさんと、seventh_heavenさん
同じ人か?
所有機材が似ているまたは同じようだし。
スレッドの本論とは直接関係のない
他人のどうでもよい下手くそな写真を不躾に揶揄するのが
どちらもとても大好きそうだし。

書込番号:23182132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/21 12:43(1年以上前)

のり太郎 Jrさん

ご要望の通り、ダメ出しご指摘の甘い要因と撮影条件をおよそ全部提示した。
それから1週間以上経ったが
それに対するコメント、何もないのか?
のり太郎 Jrさんのご見解とご指導をぜひご教示戴きたい。

これに関しては、本スレッドの本論や主旨とはまったく関係のない
どうでも良いことである。
しかし、のり太郎 Jrさんはそれにも関わらずあえて問うたから
僕もそれに誠実に答えた。

それゆえ、この件に関してはのり太郎 Jrさんが
ダメ出しご指摘の総論をまとめ
何らかのご見解を示すべきではないか?

書込番号:23182141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/02 15:36(1年以上前)

のり太郎 Jrさん

あれから更に10日以上経った。
すなわち僕がのり太郎 Jrさんの問いに答えてから約3週間経った。

もしかすれば、緊急事態(事故や入院、出張、PC故障)等で
レスできない事態に陥っているのかと案じていた。
それゆえ、それ以上問うのはのり太郎 Jrさんに対し
失礼であると察して遠慮していた。
しかし、他のスレッドでご活躍されているようなのでひとまず安心した。

さて、これに対するコメント、何もないのか?
甘くて下手くそな僕に対して
のり太郎 Jrさんの優れたご見解とご指導をぜひご教示戴きたい。

これに関しては、本スレッドの本論や主旨とはまったく関係のない
どうでも良いことである。
しかし、のり太郎 Jrさんはそれにも関わらずあえて問うたから
僕もそれに誠実に答えた。
提供できる情報を可能な限り全て明らかにした。

それゆえ、この件に関しては
卓越したご見識のあるのり太郎 Jrさんが
ダメ出しご指摘の総論をまとめ
何らかのご見解を示すべきではないか?

誠意あるご回答を求む。

書込番号:23205554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件 D750 ボディの満足度5

2020/03/25 17:17(1年以上前)

>Giftszungeさん

要因聞きたかっただけです。
甘いのはダメとは一言も言っていない。優劣や比較もしていない。

自分の中の疑問の回答探すためにお伺いしただけです。
それに回答いただいた。という流れです。

指摘されていますように、お礼差し上げていないのは確かに非礼です。
ご回答ありがとうございました。

被害者妄想強く、論点がずれ過ぎていて、いったい何に対して怒っているのかちょっと理解できません。

書込番号:23304704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件 D750 ボディの満足度5

2020/03/26 23:23(1年以上前)

訂正します。
>ミラーレス機ならもう少し解像というのでしょうか、輪郭がシャープに映る気がします。
 優劣、比較してました。

別に腕が悪いとか、機種が古いとかそういったことが知りたかったわけではありません。
そんなことはどうでもいいことです。個人差ありますから。
載せた趣旨も理解しています。

純粋にボケの要因を知りたかっただけです。

終わったものだと思っていましたので、記憶をたどるのが大変でした。
コメント返してくれるのは感謝しますが、文書の節々に着眼するのではなく全体から読み取っていただきたいですね。
木を見て森を見ず。

後はお好きに野次を書いて論破してください。

書込番号:23306891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/29 00:54(1年以上前)

のり太郎 Jrさん
> >ミラーレス機ならもう少し解像というのでしょうか、輪郭がシャープに映る気がします。
> 優劣、比較してました。
> 別に腕が悪いとか、機種が古いとかそういったことが知りたかったわけではありません。
> そんなことはどうでもいいことです。個人差ありますから。
> 載せた趣旨も理解しています。

僕が作例を載せた趣旨も理解していながら
そのことが分かっていながら、のり太郎 Jrさんは、なぜ問うたのか?
そのことが僕にとってははなはだ疑問点だった。

僕の機種はミラーレス機が存在する前の機種だ。
それにも関わらず、最新のミラーレス機と不自然に比較していることに疑問を感じた。

また、2枚ずつカメラが異なる。
また、1枚目の写真と、2,3,4枚目とはレンズが異なる。
それぞれの描写は明らかに違う。

それぞれにそういった違いがあるにも関わらず
そのことには一切触れないで、具体的などの写真のどの部分の輪郭が
どう甘いのかを具体体に指摘することをせず、ただ漠然と横着に
「ニコン機特有の画像であることは間違いなのですが、
輪郭のシャープさが少し甘く観えます。」
と分かりづらい問いをのり太郎 Jrさんは問うた。

そもそも「ニコン機特有の画像であることは間違いない」とは
どういう意味。どういう画像の特徴の事なのか?
「Nikon特有の画像、Canon特有の画像、SONY特有の画像」とは
何か分かっているのであろうか?

そもそも、こんな馬鹿げた漠然とした質問を普通はするか?

それにもかかわらず、僕は最大限の情報を提供したつもりだ。
そして、それによってのり太郎 Jrさんは何が分かったのか
僕としてはとても気になっていた。

> 純粋にボケの要因を知りたかっただけです。

結局これで何が分かったの?

のり太郎 Jrさんが何をどう感じ、何が分かったのか
そのことが僕にとっては最大の疑問点だった。
そのことにのり太郎 Jrさんは結局まだ何も答えていない。

> コメント返してくれるのは感謝しますが、文書の節々に着眼するのではなく
> 全体から読み取っていただきたいですね。
> 木を見て森を見ず。

僕の説明から結局何を読み取れたのか?

のり太郎 Jrさんの方こそ、木も森も何も見ていないと
僕が感じたから問うた。

もし、のり太郎 Jrさんが森を見ておられるのならば
その森の何を見たのか?
それについてはまだ何も語っていない。

そして、1/13に僕が問うたことも
のり太郎 Jrさんは結局まだ何も答えていない。
要するに「何も分からなかった」ということを語っている、と僕は察した。
違うか?

> 後はお好きに野次を書いて論破してください。

これは、最近別の板の別のスレッドで僕がのり太郎 Jrさんに指摘したから
「野次」と言ってきているのだよね?
本スレッドとは関係ないよね?

本スレッドに関しては、僕は疑問点を述べた。
そして僕は最大限の情報を持って回答した。
それに対して、のり太郎 Jrさんは誠実に回答する義務があると思うぞ。

書込番号:23310469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング