D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。



使い始めて2年経ってから、初めてエラーの表示が出て困っています。
慌てて調べたところ、Errと出るのが一般的なようですが、私のボディではForと表示されており、シャッターが切れません。
これは何が原因なのでしょうか?
詳しい方、または同じ表示が出た方、何卒教えてください。
書込番号:24066978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SDカードが初期化されていない場合に出る警告表示ですね。
他の用途で使っていたカードだったり、
新品購入で初期化をしていないものだったりしませんか?
他の使えていたSDカードでエラーが出なければ、
カードの初期化で対応可能かと思います。
書込番号:24067009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

迅速なご回答ありがとうございます!
途中までは普通に使えており、急に使えなくなったため中のデータがまだ取り出せていないのですが、諦めて初期化するしかないでしょうか…
書込番号:24067044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nana6v6さん こんばんは
カードの読み込みエラーのようですが D750の場合スロットが2つありますが スロットを変えても同じ症状でしょうか?
書込番号:24067063
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。どちらに刺しても同じ表示が出てしまいます。
書込番号:24067103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラでカードを認識しなくても、PCで認識するかもしれませんよ。
PCとカードリーダーで、データが移行できるか確認してみてはいかがでしょう?
データが取り出せたらフォーマットですね。
このようなことはSDカードでよくあることですので、写真を撮ったらすぐにデータを移しておきましょう。
書込番号:24067116
3点

nana6v6さん 返信ありがとうございます
カードの端子クリーニングしても駄目でしたら Berry Berryさんも書かれていますが パソコンで確認するしかないかもしれないですね
一応確認ですが カードのロックスイッチが入っていると言う事は無いですよね?
書込番号:24067128
0点

>nana6v6さん
初期化は最終手段として待った方が良いです。
カードリーダーかPCのスロットで認識するか確認してはと思います。
認識するならデータを取り出して初期化で良いと思いますが、認識しないならD750以外のカメラ、コンデジでも良いので可能であれば認識するか確認してはと思います。
認識すればjpegであれば画像が確認できるのではと思いますのでPCへのデータ移行は可能だと思います。
いずれもダメであれば端子の清掃してみる。
綿棒にアルコールを薄く塗布して軽く拭く、メガネ拭きなどの柔らかい布で軽く拭く等してはと思います。
清掃してからCUREの接点復活剤を薄く塗布するとか、接点改質剤のナノカーボンペンを薄く塗布するなども効果があるかも知れません。
最終的にダメならカードの問題かなと思いますから初期化しても良いですが、エラーが再発する可能性があるので買い換えた方が良いと思います。
自分は10年以上前ですが、サンディスクの並行品SDで同様のことがありPCでも認識せず廃棄したことがあります。
以降は国内正規品しか購入せず、エラーはないです。
SDも消耗品なので数年毎に買い換えた方が安全だとは思いますし、ボディとSDの相性もあるようです。
数年前にD7000とトランセンドSDで認識しないことが1、2回ありましたが、挿し直したら認識したってことはあります。
その後は問題ないです。
接点剥き出しですし、バックアップで出し入れしてるなら接点が汚れたりもします。
初期化前に出来ることは調べてやってみてはと思います。
書込番号:24067217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに他のご回答もありますが、
PCにカードリーダーで読み込むのが確実だと思います。
SDカードの端子部をクリーニングは、ブロワーなどで汚を吹き飛ばすか、乾いた布で傷がつかないように軽〜く優しく拭いてあげる。
それで読み込めたらデータはPCに移動して、
新しくSDカードを購入するのが良いと思います。
自分でやるのが不安なら、有料にはなるけど全国のキタムラとかでデータ保存サービスがあったと思うので相談かな?
とは思います。
撮影した思い出が確実に残せると良いですね。
書込番号:24067249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nana6v6さん
>急に使えなくなったため中のデータがまだ取り出せていないのですが、諦めて初期化するしかないでしょうか…
挿入したSDメモリカードを正常に認識していない状態ですね。
そのままカメラで初期化してしまうと
それまでの保存データを失うので
次のような手順を講じます。
1.お持ちでしたり借りることの出来る
パソコンや、其れ用のカードリーダーに挿して
正常に認識する/しないのパターンを把握します。
2.安定して認識するパターンがあれば
データをバックアップして 4.に進みます。
どうしても「壊れてます」みたいなアラートが上がってくるなら 3.に進みます。
3.「データ復旧」などで検索して
SDメモリのデータを復旧させるソフトを調べます。
・無責任な事を書いていたり変なところに誘導するブログ
・悪意を持ったアプリ
も有りますので、気をつけて下さい。
くれぐれもマルウェアを拾わないように!!
4.そのSDメモリカードが物理的に破損している訳じゃ無く
まだ使えそうなら
https://www.sdcard.org/ja/
からDLしたフォーマッターで初期化します。
WindowsなどのOSの機能(エクスプローラーから)ではいけません。
といった感じです。
高くは付きますが、今は街中に
パソコン修理やデータ復旧のお店も見かけるので
有料で頼むのも良いでしょう。
何れにしても、データをいちど吸い上げるまでは
「初期化」「フォーマット」と名の付く作業を絶対してはいけません。
書込番号:24068032
0点

カメラの問題かSDの問題かがハッキリしていませんね。
そこをまず確かめることです。
スレ主さんが他にSDを持っていないのなら、電気屋で一番安いSDを買ってきてそれをカメラに挿入してみればいいです。
これが一番手っ取り早いと思いますけど。
書込番号:24068085
2点

D750は人気機種でしたが問題も多いカメラでした。
リコールも一度や二度ではありません。マイカメラも満身創痍
で内臓は殆ど初期の物とは変わっております。
先ず”他のSDカード”でもEor表示されるならば問題はカメラボディでしょう。
下記ページを参考にして
クチコミ
書込番号:23059118
下記ニコンサポートページで
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0709.html
”製品番号の確認”でS/Nを打ち込んで下さい。
いつ頃購入した機種か分かりませんが多分リコール対象でしょう。
一度リコール修理に出しても又、リコールでしたから。
書込番号:24070055
1点

追伸
「For」点滅はカードが正しくフォーマットされていません。
「Err」点滅は撮影中に何らかの異常を検出しました。
取説ダウンロードページ 477ページ
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/175/D750.html
書込番号:24070089
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 2025/10/06 18:59:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 21:49:21 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/29 11:34:55 |
![]() ![]() |
22 | 2025/02/01 23:31:55 |
![]() ![]() |
24 | 2025/01/21 15:36:16 |
![]() ![]() |
16 | 2024/12/15 21:12:53 |
![]() ![]() |
23 | 2024/08/24 2:42:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/11 20:28:05 |
![]() ![]() |
21 | 2024/06/24 19:26:33 |
![]() ![]() |
16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





