D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D500の口コミに本日投稿した質問の返答に、鉄道と風景ならD750で充分との回答があり、いいねが7件ついておりました。
そこで気になったのですが、鉄道写真(鉄道風景写真は大丈夫として、編成写真)を撮る場合、あのAFエリアは狭すぎないでしょうか。そこさえクリアすればD750も候補に入れたいと思っております。
書込番号:21613876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shinanojiさん
D750で狭いと思うようでしたら、以下の機種もおすすめ。
風景優先の運用でしたら、高画素機のD850/D810になります。
連写優先の運用でしたら、D5/D500になるかと思います。
書込番号:21613897
1点
>Shinanojiさん
D7200とD750で鉄道を撮影しています。
D750はまだ実践投入はしていませんが、このAFエリアでも十分問題ないと思われます。
鉄道の編成写真は基本的にシチサン(側面:正面=7:3)なので、普通に撮る分にはこの広さのAFエリアでも問題なく使えると思います。
私は基本置きピンなのでAFエリアの大きさについてはあまり気にしたことがありませんし、そこまで考え込まなくてもいいと思いますよ。
書込番号:21613915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>Shinanojiさん
鉄道写真の場合は
列車1回の通過に付き
構図的に、ベストショットは1枚だと考えるから
置きピンが
鉄道写真の基本型だと思ってました。
構図的に、列車を起きたい
場所が有ると考えます。
書込番号:21614014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こちらにもお邪魔します♪
向こうのスレでは書きませんでしたがD750とD500を使って、野鳥・電車・飛行機を撮っています。
D750では野鳥は別としても電車ではAFエリアの狭さによる使い勝手の悪さは全く感じないです。
もちろん撮り手の求める構図にもよるとは思いますけど一般的な編成写真なら問題ないと感じていますよ(*^^*)
書込番号:21614110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足ですが…
D5300と併用できるのであればD500やD7500よりもD750にしておいたほうが撮影の幅が拡がると思います。
書込番号:21614120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Shinanojiさん
私なら鉄道写真と風景ならD500にするなぁ
自分はD750を使っていますが、最大のメリットは高感度特性とレンズの焦点距離がそのまま使えることぐらいだと思っています。
以前は広角に弱いと感じていましたがお安く写りの良いAF-P10-20が出てそこもカバー
FXを選ぶ理由は上記に加え見栄くらい(笑)
皆さん仰るように鉄道写真は置きピンが基本でAFエリアの広さは問題にならないと言うことですが、今高校生なら被写体って将来使っていくうちにどんどん広がってくると思うんです。
戦闘機撮ったりスポーツ写真撮ったり
そうなってくるとやはり広く正確なAFエリアは武器になります。
高感度特性さえ目をつぶれば、画角の点では望遠効果が得られやすいDX機の方がレンズ価格を抑えられますし、FX用レンズだけでなくDX用レンズも使える!というメリットもあります(多少こじつけですが、AF-P10-20はフルサイズユーザーですら魅力を感じるレンズです)
もし範囲が広がってポートレートも撮るようになれば少し話は変わってきますが、ボケに関しては同じ焦点距離なら変わらないし同じ画角比較なら1段差で、DX機でも十分ボケを作ることは可能です。
今高校生で資金が潤沢でないと仰っているので、まずはD500で初めて大学生〜社会人になったころ、もう一度撮影対象を見極め、必要に応じてフルサイズを買い増すというのはよさそうですね!
書込番号:21614153
2点
風景では広いフォーカスエリアは必要ないし、
鉄道撮影で有れば、置きピンが基本。
ですからD500のような広いAFエリアは必要はないかと。
鳥さんや戦闘機など鉄道よりも動きの早い、おおきな場合でも
AFエリアは中央を使うことが中心に・・・
なるかな・・・
AFスピードを求めてD500を使用しています。
私の場合は、多くはダイナミック9点やグループエリアAF、
もしくはシングルポイントですかね・・・
まあ、撮り方で大きく変わるのも事実ですけど・・・
書込番号:21614209
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
色々な機種と比べておきたいところです。
書込番号:21614661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉民さん
ありがとうございます。
問題は無いとのことで、安心しました。
書込番号:21614667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
そうですよね。ありがとうございます。
書込番号:21614671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん太くんパパさん
問題は無いようで安心しています。ありがとうございました。
書込番号:21614675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
10-20は安価で本当に魅力的ですよね。
実は一年ほど前までサッカーをプレーしておりまして、今度は撮る側になってみてもいいかな、と少し興味を持っています。また、元から乗り物全般に興味があり、空港が近いということもありまして、飛行機撮影にも興味があるかと言われればあります。
将来のことについてまで、参考になります。
書込番号:21614681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
やはり中央が中心になりますか...
D500が本当に必要かどうか考えどころです。
参考になりました。
書込番号:21614691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Shinanojiさん
使い方ゃろな。
書込番号:21614779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>鉄道写真(鉄道風景写真は大丈夫として、編成写真)を撮る場合、あのAFエリアは狭すぎないでしょうか。
鉄道写真は基本的に、走っている列車の側面と正面がおよそ7対3となるように撮影した写真が撮れたらいいと思いますし、D750のAFエリアは狭いですが、列車だけが被写体の場合、そんなに端っこにピントを合わせることがないので、十分にカバーできると思います。構図に風景も入れたりで列車が構図の隅になる場合は、置きピンを使います。
AF性能は、鉄道を撮るのに十分な性能がありますし、AFであれば、流し撮りもできます。
D750は、フルサイズですので、列車の奥行き感や立体感なども出ますし、フルサイズのダイナミックレンジの広さや諧調性の豊かさは、SLなど真っ黒い被写体の場合とかにも有利です。もし、黒潰れした場合でも、RAWで撮っていれば、データ量も多いので調整し易いです。
書込番号:21614814
![]()
2点
Shinanojiさん、おはようございます。
新幹線ですが、D500とD700で鉄道を撮ってます。
D700が広角担当ですが、主に置きピンで撮っています。
鉄道では置きピンのほうが多いですが、ズーム流しとかになるとAFになります。
そういう場面では、D500の広いAFエリアがいいですね!
書込番号:21614900
2点
>D500の口コミに本日投稿した質問の返答に、鉄道と風景ならD750で充分との回答があり、いいねが7件ついておりました。
「鉄道と風景ならD750で充分」
この回答の意味が全く分かりません。
書込番号:21615036
2点
>Shinanojiさん
D500のAFの広さは、被写体によってはとても便利です。
鉄道編成写真や風景だと使わないと思いますが、動体を撮られるのであればD500です。
ただD7500との値段差があるので、差額でレンズ1本購入されるとの選択肢もありです。
書込番号:21615128
4点
>Shinanojiさん
ご参考まで
Nikon D500とD750 どちらを選ぶか?
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/siyoukan/d500_vs_d750.html
書込番号:21615186
1点
>Shinanojiさん
デジタル式カメラの本体は、基本的には家電と同じく「消耗品」扱いになっています。
なお、フィルムの機械式一眼レフは、「消耗品」ではありません。
まだ、レンズの方が長く使えるので、レンズに投資される方がいいかと思います。
まあ、撮り鉄ですと、
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
・AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
あたりのレンズも必要かと思います。
なお、AF-Pレンズは、「置きピン」として使い勝手が悪いので、推奨しません。
書込番号:21615196
1点
>Shinanojiさん
カメラはフォーカスエリアは広いに越したことはありません。パンフォーカス(全体にピントがあった写真)を狙う時は、AF1点で広く快適にフォーカスポイントを選べますから。(前のフラグシップ)D4sで好評のサブセレクターがD850やD500に付き、センスのよい写真の撮り方の快適装備かと思います。
レンズは必要だと思った時に買いそろえば良いと思うので、焦らなくて良いと思います。たまにキャッシュバックキャンペーンがあったりしするので、その時がチャンスかな。
書込番号:21615795
2点
>Shinanojiさん
他で述べた通り、D500でお気に入りの点は被写界深度をとる時にフォーカスポイントを外側に追いやれるので快適なのでお勧めです。(他のカメラではフォーカスロックをすると構図がズレる場合があります)
書込番号:21616213
1点
Shinanojiさん
こんにちは
私も鉄道を良く撮りますが
鉄道写真の場合、フォーカスは基本マニュアル(置きピン)です
(置きピンは ライブビュー拡大)
経験上
二兎を追う者は一兎をも得ずです
鉄道の場合、列車が通る場所、編成長さが事前にわかるので
背景を考え、構図を決めます
AF-Cで連写して、ジャスピンで撮れたとしても
構図を考え、待ち受けた写真以上のものが撮れた試しが有りません
唯一AF−Cを使う場面は
迫る列車の流し撮りくらいです
なので、AFエリア内の被写体が来るので
気になった事は有りません
それより
D750、高感度の画質がとても良いので
少しでもSSを上げたい鉄道には、もってこいだと思いますよ
参考に
置きピンと
AF−C流し
アップしておきます
書込番号:21617388
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











