AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
- 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
- EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):¥101,530
(前週比:±0
)
発売日:2014年 9月25日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
光芒の一本だけが不自然に長くなります。レンズに異常がなくても、角度や光源によりこうなるのか、レンズの故障でしょうか?写真は、ソーラー型の、夜に光ライトでのライトアップ撮影の一部です。かなり暗くノイズだらけですみません。。
設定は、f9で、30秒の長秒撮影で、現像で明るく持ち上げると、不自然な光芒が見えました。
初心者で、あまりレンズの構造なとわからず、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
書込番号:23573788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光芒とは別の1本に見えます
保護フィルターの汚れか確かめるなら
フィルターを少し緩めて その分方向が変わるかで確認できます
書込番号:23573826
![]()
3点
このレンズは絞り羽枚数が7枚なので、14本の光芒が出ます。
絞り込んだ時に正七角形に近ければ、その14本はほぼ均等に出るのですが、歪みがあるとそれぞれ強められたり弱められたりします。
つまり、F9ぐらいに大きく絞り込んだ時に正七角形から見て大きく歪んでいる可能性があります。
カメラ側からコントロールしてF9に絞り込んだ時の絞り形状を確認してみてください。そのうえで、修正が必要かどうか検討し、原因がそうであれば修理を依頼してみてはいかがでしょう。
書込番号:23573830
2点
>モフっちさん
光芒の数はholorinさんがコメントされているとおり一光源あたり14本になるはずですが、写真をみるとそれより多い光芒が見られます。
光源をみると縦長の照明なので、綺麗に光芒がてでいない可能性があります。
書込番号:23573850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車のフロントガラスに
雨を弾く薬品を塗ったら
フロントガラス越しの太陽とか
対向車のヘッドライトの光芒が1本だけ長く伸びました
フィルターかレンズが汚れてるじゃないでしょうか?
書込番号:23573863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・レンズの絞り系が正常か?
⇒レンズをマウント側から明るいほうへ向けて覗いて、絞り連動レバーを動かし、絞り羽根の動きがスムーズか確認。
・光学系の汚れ・傷
⇒レンズやフィルタなどに油脂汚れ・傷などの付着がないか目視確認。
以上でしょうかね。
書込番号:23573896
1点
>ひろ君ひろ君さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
教えて頂き、レンズ表面を確認しますと、暗闇の中、レンズを触ってしまっていたようで。。レンズの汚れとテカリがありました。ありがとうございます。
書込番号:23573926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
お忙しい中ありがとうございます。
明るい所で、絞り形状をみると少し歪みがあるように見えました。レンズ表面も汚れていたので、綺麗にしてから、もう一度撮影して、もしまだ不自然な光芒であれば、修理に出します。初心者でわからない事も多いので教えて頂けてありがたいです。ありがとうございました。
書込番号:23573938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
太陽光発電のライトで、確かに縦長のボヤッと光でした。だから綺麗に出なかったのですね。教えて頂きありがとうございます。カメラ初心者で知らない事も多く、凄く心強いです。ありがとうございました。
書込番号:23573962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
まだカメラ初心者で、レンズ表面などペタペタ触ってしまう事も多く、教えて頂き確認しましたところ、かなりのテカリと汚れがありました。今後は、レンズが綺麗な状態で撮影に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23573970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/05/24 14:43:28 | |
| 1 | 2021/09/25 15:12:02 | |
| 10 | 2021/01/31 21:04:27 | |
| 10 | 2020/08/02 10:33:04 | |
| 11 | 2020/07/19 18:58:31 | |
| 17 | 2020/01/26 23:17:29 | |
| 21 | 2019/09/13 22:35:28 | |
| 18 | 2019/03/19 19:15:31 | |
| 20 | 2019/09/05 16:03:42 | |
| 16 | 2018/05/28 21:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












