フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-500
【困っているポイント】
D3400にSB500を装着、シャッターを切っても光らない。原因がわからない。(故障or使い方の間違い?)
【使用期間】
年2〜3回、6年くらい
【利用環境や状況】
D3400用にSB500を購入して最初は普通に光っていたと思うのですが、何回目かのときに光っていないことに気づきました。
【質問内容、その他コメント】
どちらかが故障なのか、操作方法のミスなのかがわからない。
なお、電池は入っています。また、SB500単体では光ります。D3400も普通に使えています。
10月はじめにホテルの宴会場で使うことになったので、どちらの故障なら新しく買わないといけないので、教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
※コメントいただいたときにPCからはなれていたら返信が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。(携帯で見れるか挑戦してみます)
書込番号:23674179
3点
ほぼ同じ機種D3300を手元に確認いたしますが、
@D3500電源OnでモードAまたはS、SB-500装着で、D3500ファインダ右端に稲妻マークを見た時、
SB-500電源Onでは点滅せず、電源Offでは点滅。
AモードがAutoのようですが、その場合は上記に加えて、
SB-500電源Offでシャッタ半押しで、内蔵ポップアップ作動。
SB-500電源Onでは正規撮影状態でファインダ左端のSS数値が60。
以上いかが。なお接点部分は清掃、及び着脱を数回繰り返してください
書込番号:23674516
![]()
2点
イカスミ25さん こんにちは
本体の電源が入り 単体でも光るのでしたら カメラの端子部分かストロボの端子部分に 酸化被膜が出来 接触不良起こしている可能性強いです。
この場合は アルコールを少量 綿棒に付け磨くか 接点復活剤などを使うと 酸化被膜が取れ使えるようになると思います。
書込番号:23674545
![]()
5点
>イカスミ25さん
@ SB-500 と以下のニコンクリエイティブライティングシステム対応のカメラの組み合わせで使用した場合、ごくまれに SB-500 が動作しないことがある現象を修正しました。
D3400も該当していますので、下記リンクを参照してファームウェアを確認して該当ならアップデートすることで解決できるかも知れます。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/214.html
A ファームウェアが最新なら接点の清掃、数回脱着を繰り返して発光するか試してみる。
B カメラの設定を初期化、発光するか試してみる。
まずは試してみてください。
書込番号:23675520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
うさらネット様、もとラボマン 2様、with Photo様、
このたびはコメントくださりありがとうございました!
もとラボマン 2様が教えてくださった、接合部分をアルコールで拭いたら、無事に光るようになりました!
>うさらネット様
ご丁寧にありがとうございます。
@SB-500電源Onでは稲妻マーク点滅、電源Offでは稲妻マーク付きませんでした。
ASB-500電源Offでシャッタ半押しで、内蔵ポップアップ作動。
SB-500電源Onでは正規撮影状態でファインダ左端のSS数値が120
となりました。
操作のことがよくわかってなくてお恥ずかしいです。
接点部分の清掃で無事光るようになりましたので、これからこまめに清掃し、着脱も数回するなど気を付けます。
本当にご丁寧におりがとうございました。
>もとラボマン 2様
わかりやすく教えてくださりありがとうございました。私でもできそうな対処方法だったので、アルコールと綿棒で清掃しました。
接合部分の金具?の部分が茶くなっていて、アルコールをつけた綿棒で拭いたらすぐキレイになったので、こんなに汚れていたのかと驚きました。
試してみたらピカッと光ったので、感動して何度もシャッターをきってしまいました。
本当に本当にありがとうございました。
>うさらネット様
ファームウェアという可能性もあったのですね。勉強になります。今回は清掃して点くようになったので大丈夫そうですが、バージョンは Ver.13.001でしたので、 Ver.13.002にしておきました。これで安心です!
とても貴重な情報をありがとうございました。
皆様、ご親切にありがとうございました。
はじめて書き込みしたのでドキドキしておりましたが、おかげさまで数年来の困りごとが解決できてとっても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
書込番号:23675968
3点
イカスミ25さん 返信ありがとうございます
直ったようで良かったですね。
書込番号:23676010
3点
>イカスミ25さん
解決して良かったですね。
これで10月に活躍してくれると思いますが、機材のチェックを兼ねてテスト発光させるなどしたら良いと思います。
書込番号:23676015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2様
はい。とっても嬉しいです!ありがとうございました!
>with Photo様
はい。機材チェック大切ですね>< いつも当日慌てるので、反省です。
気のせいだと思いますが、新しいバージョンにしたのでなんだか心強いです!
書込番号:23676022
1点
イカスミ25さん
今回の症状 ホット シュー カバーを付けていても 端子が空気に触れていれば起きる症状で 今後も発生する場合もあると思いますが 今回と同じクリーニングすれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23676108
1点
>もとラボマン 2様
ホット シュー カバー というのを知りませんでした。
買います!
重ねてありがとうございました。
書込番号:23676151
1点
>イカスミ25さん
D3400、ホットシューカバーのBS-1付属してないんですね。
D3300から付属しなくなったような気がしますが、数百円なので付属でも良いと思った記憶があります。
ヨドバシだと168円で送料無料。
失くしやすいので予備も含めて2つ買っても良いと思います。
書込番号:23676205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/24 11:59:43 | |
| 5 | 2023/01/30 14:40:23 | |
| 6 | 2022/03/11 0:06:19 | |
| 11 | 2020/09/20 22:29:35 | |
| 4 | 2020/02/27 22:33:56 | |
| 6 | 2019/02/22 23:23:53 | |
| 0 | 2017/10/28 12:38:40 | |
| 10 | 2017/09/17 12:40:42 | |
| 13 | 2018/05/17 12:48:40 | |
| 13 | 2015/06/11 22:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









