『ワンショットAF時のレリーズの設定』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ワンショットAF時のレリーズの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンショットAF時のレリーズの設定

2015/02/16 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

ワンショットAF時のレリーズの設定をピント優先にしていますが、
わざとピンボケにしても、普通にシャッターが切れます。
説明書等には、合焦しないとシャッターが切れないように記載されているようですが。
他の設定で何か干渉しているのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに、現在の設定はカスタマイズで親指AFにしています。
AF-ONボタン:測光・AF開始
シャッターボタン半押し:測光開始

書込番号:18485497

ナイスクチコミ!1


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/16 23:38(1年以上前)


機械は正直です。
親指AFで使われているなら押してる間はAF動作をしますが離せば合焦しようがしまいがシャッターが切れます。

カスタマイズも良いですが自分が良く理解して自分流に設定しないと使い勝手が悪くなる事もありますよ。



書込番号:18485530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/17 00:03(1年以上前)

Dr.T777さん、返信ありがとうございます。
親指AFは問題ないのですが、
もし、ピント合焦時にシャッターが切れたら、
オプションなしに定点撮影できるなーと思った所です。

書込番号:18485634

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/17 02:51(1年以上前)

勘違いしておりました。申し訳ございませン。
私の場合、ワンショットAF時はAF-ONで合焦後、親指離してシャッターを切っていました。
AIサーボAF及びワンショットAF時のピント優先とは、AF作動下での動作ということみたいですね(^_^.)
ということは、やはり定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業はカメラ本体のみでは難しそうですね。
これが出来たら、カワセミなど鳥類で試してみようと思ったのですが残念でした。」

先のスレでもありましたが、
7dmk2のAFでもカワセミを追うのは難しく苦慮しております。
カワセミの場合は習性やパターンがありますので
動作での熟練も一手かとは思いますが、
置きピン定点撮影がベストかと考えた次第です。
もちろん、撮影ロボット化は如何なモノかと思いますが(^_^.)

以上、読みにくくで申し訳ございませんでした。
皆さんありがとうございました。

7dmk2は、とてもいいカメラです。
シャッター音がcanonの中で間違いなく一番だと思いますよ(^O^)
撮っていて愉しいカメラ。

書込番号:18485948

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/17 13:31(1年以上前)

???

俗に言う『置きピン』のことではないのですか?

ご自分でもわかっていると思いますが
親指AF ボタンを押してる間はAF 動作します。
離せば動作が止まりMFモード?になりますよね。
これで任意のポイントにピントを合わせておけば
あとはタイミングでシャター押せばいいのでは??

私が勘違いしているようならすみません。


書込番号:18487091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/17 14:33(1年以上前)

〉定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業

カワセミの飛んできそうなところにレンズを向けてシャッターを全押ししておき、そこにカワセミが飛んで来てピントが合ったらシャッターが下りる。

ということですか?

AiサーボでもワンショットAFでも、シャッターを押した時点でAFが始まり、カワセミが来る前に背景や止まり木など何処かにピントが合った時点でシャッターが下りてしまうので無理ではないでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/robotarm.html

こういうセンサー撮影装置があればできるけど、観察記録が目的でなければ撮ってても楽しくはないかも。

書込番号:18487232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/17 16:53(1年以上前)

Dr.T777さん,tametametameさん,
返信ありがとうございます。

私も知りませんでしたが、ニコンや一部の機種では
そのような撮り方ができるようです。
ただ7dmk2で無理の様ですね。
こういう撮り方が出来れば撮影の幅が広がるのですが残念です。

詳しくは動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VJWjX-m6ysM

書込番号:18487549

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/17 18:30(1年以上前)

PENTAX のキャッチインフォーカス機能。
この機能CANONも付けて欲しいですね。

書込番号:18487850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング