『ピントが合いません…』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ピントが合いません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントが合いません…

2015/08/27 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 01121さん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

カメラ初心者です。
訳あって初心者にも関わらず7dmarkUで一眼デビューしました!(レンズキットを持っています)
ディズニーが好きなので、キャラクターやダンサーをこれから沢山撮っていきたいのですが、ピントを合わせるのが難しいです。
動体を撮影する際のポイントを教えていただきたいです。
特に、手足のピントの合わせ方を…
例えば添付写真の場合、動いている手までピントを合わせるにはどう設定しどう撮影すれば良いでしょうか(>_<)
よろしくお願いします。

書込番号:19086410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/27 00:35(1年以上前)

一眼レフデビューおめでとうございます。
良いカメラですので、沢山とって楽しみましょう!

さて、この写真の手のブレの事でお悩みのようですが、
これは、これで、動きがあって良いとおもいますが、どうでしょう?

ただ、スレ主さんの意図した作品ではないのですよね。
暗い場所での撮影なので、シャッタースピードが遅くなり、被写体ブレをしているのが原因です。
シャッタースピードを上げれば解消するのですが、暗い場所ですので簡単ではないです。
まずは、露出について勉強をされることをお勧めします。
絞り、シャッタースピード、ISO感度この三要素についてわかれば答えは簡単です。

それでは良いフォトライフを!

書込番号:19086438

ナイスクチコミ!8


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/27 00:42(1年以上前)

書き忘れましたが、
掲載画像の撮影情報が消えていますので、
撮影情報が掲載されるように画像をアップした方が的確なアドバイスが得られると思いますよ!
PCから元画像をアップされれば、良いと思います。

ちなみにスポットライトが当たっているので、
シャッタースピードを上げるのは意外と簡単かもしれないですね。
まずはTVモードを試してみればよいかも。

書込番号:19086453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/27 00:44(1年以上前)

こんにちは。

>>例えば添付写真の場合、動いている手までピントを合わせるにはどう設定しどう撮影すれば良いでしょうか(>_<)

この場合ですと、手の振りを止まったように写すには、もっとシャッタースピードを上げる必要があります。
設定として、シャッタースピード優先オートでいいと思います。
絞りは開放ぎみになり、感度も上がります。

書込番号:19086459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/27 00:48(1年以上前)

まず問題の切り分けが必要ですね。
画像を拝見させて頂きますと、この手先が鮮明に写っていないのはピンボケではなく、被写体が動いているための「被写体ブレ」です。
これを防ぐためには、シャッタースピードを速くするしかないのですが、レンズの絞りを最大まで開けた状態で、シャッタースピードをそれ以上速くするためには、「ISO感度」を上げるしかありません。ただし、感度を上げ過ぎると画質が荒れるため、必要なシャッタースピードとこのくらいの荒れなら許容できる感度をその撮影環境に応じて自分で判断する必要があります。
ただ、このくらいの手先のブレなら、手を振っていることがよくわかって逆に良いんじゃないかと思います。

また、「ピント」についてですが、基本的に、「ピント」というのは自分から「同じ距離にあるもの」にしか合わせることはできません。
もし、被写体の顔と手の自分からの距離が違う場合、厳密にはピントを合わせることは「不可能」になります。
ただし、レンズの絞りを「絞る」(絞りの数値を大きくする)こと、つまり「被写界深度」というものを深くすることで、見掛け上ボケを小さくしてピントが合っているように写すことは可能です。ただし、被写体が暗い場合絞りを絞ることで「シャッタースピードを遅くする」又は「ISO感度を上げる」、あるいはその両方をする必要があります。
つまり、「ブレが大きくなり」「画像が荒れる」ことと引き換えにする必要があります。

ただし、画像の例に関しましては上で説明した通り「被写体ブレ」によるものなのでこれについては参考程度で充分です。

繰り返しますが、画像で例示された手の不鮮明な写りは「被写体ブレ」であって、「ピンボケ」ではないということ。この二つは原因も現象も全く違うものなので、その点をご理解ください。
また、この画像程度の手先のブレであるならば、個人的には「手を振っている」場面であることがよく伝わってくるため、むしろこのくらいのブレは表現として積極的に取り入れてもいいくらいだと思いますよ。

書込番号:19086468

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/08/27 00:52(1年以上前)

手だけブレがあって、動きが出ていいと思う。

手は「ピント」が合っていないのでは無く、被写体が動いた事による「ブレ」です

書込番号:19086474

ナイスクチコミ!5


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/27 01:13(1年以上前)

これはブレですね、シャッタースピードが遅い事が原因です。
シャッタースピードを速くすれば大丈夫です。

書込番号:19086505

ナイスクチコミ!1


2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/27 01:52(1年以上前)

暗いところでノイズも出さずに上手に取れていると思います。私はこの手がブレた感じが動きが見えて好きですけどね。Tvモードにされてはいかがでしょうか?良いカメラなんで楽しんでください。

書込番号:19086539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/27 04:28(1年以上前)

01121さん おはようございます。

綺麗に撮れていると思いますが手はあなたが設定したシャツター速度が遅かったので、動いてブレた被写体ブレでピントは合っていると思います。

写真をあなたの意図した通りに撮る為には時間を操るシャツター速度と、被写界深度(ピントの合う範囲)を操絞り値とフィルム時代はフィルムにより固有の値でしたが、デジタルになって操れるようになったISO感度などがありますから、これらを操りあなたの意図した写真を撮れるように勉強されたら良いと思います。

書込番号:19086606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/27 06:12(1年以上前)

良い写真だと思います。
雰囲気が伝わってきますよ。

止めたいなら撮影モードを『TV』にし、iso感度を上げる事で更にシャッタースピードを早くする事が出来ますが、
iso感度を極端に上げるとノイズが発生します。
ノイズに関しては人によって許容範囲が異なるので、徐々にisoを上げながら上限を決めれば良いと思います。
上限を決めた上でブレないシャッタースピードを確保できない場合はf2.8等の明るいレンズを使う事で
シャッタースピードを稼ぐ事が出来ます。ただし、値段も高く思いです。
サービスセンターもしくは店頭で7D2に70-200/f2.8を着けてもらい確認だけでもしても良いと思います。

書込番号:19086661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/27 06:19(1年以上前)

01121さん

> 動いている手までピントを合わせるにはどう設定しどう撮影すれば良いでしょうか

シャッタースピードを上げて、動きを制止させるしかないかと思いますけど・・・
まあ、ISO感度はオートにしておけば何とかなるかと思います。

書込番号:19086664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/08/27 06:42(1年以上前)

私もピンボケではなく、被写体ブレだと思います。いい感じに見えますけど。
撮影データ(Exif情報)がないので、いい加減なことは言えませんが・・・

次の設定をお試しください。
○撮影モードをTv(シャッタースピード優先)にして、1/250秒に設定
○ISO感度オート(上限6400)に設定
○絞り開放(一番小さい数値)

ノイズは増えると思いますが、キットレンズではなかなか解決できない難しい問題です。

書込番号:19086687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/27 06:55(1年以上前)

01121さん こんにちは

一眼デビュ―おめでとうございます。

>動いている手までピントを合わせるにはどう設定しどう撮影すれば良いでしょうか。

ピントは合っていると思いますよ。 暗いところで撮られたのでSSが遅くなってしまったので被写体ブレしているのだと思います。
方法としては、
@TVモードでSS1/500〜1/1000で(ISOはオートで)撮ってみる。
A予算があるならば、明るいレンズ(EF70-200mmISf2.8等)を購入する。

とりあえず@で撮って納得できないならばAへ。

楽しい フォトライフを

書込番号:19086701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/27 07:28(1年以上前)

>例えば添付写真の場合、動いている手までピントを合わせるにはどう設定しどう撮影すれば良いでしょうか(>_<)

これはピントがあっていないのではなくて、手が動いているために、手だけぶれてしまっている状態だと思います。
これを防ぐには、シャッター速度を高速にする必要があります。

アップされた写真にはEXIF情報がありませんでしたので、どのくらいのシャッター速度で撮られているのかわかりませんが
今よりも高速なシャッターを使う必要があると思います。

もっとも、手以外はぶれていないように見えますので、逆に、手を振っているという状況が伝わってきますので
こういう写真でも特に変ではないように思います。


書込番号:19086744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/08/27 08:18(1年以上前)

ステージなどでの撮影は暗いからオートフラッシュOFF)でしたらシャッタースピードが遅くなりますからTVモードで1/250以上で撮影されれば良いと思いますので室内や夜の街並みで自動車などをシャッタースピードをいろいろと変えて撮影されるとカメラの仕組みが分かりますので試して下さい!

書込番号:19086823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/27 08:38(1年以上前)

スマホでの閲覧ですが顔、目にはピントが合っていると思います。

手を振っているので被写体ブレは当然あっても良い状況だと思いますから気にする必要はないと思います。

撮影環境を考えたら良く撮影出来ていると思います。

被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを上げるのとISO感度アップが必要。

フルサイズ5D3に70-200mmf2.8がベターだと思いますが、フリッカーレスが搭載されていないので5D3後継機の選択が良いかなと。

ただ写真を見て悪い印象は無く、良いと思いますから、どんどん撮影して欲しいと思いますな。

書込番号:19086853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/08/27 11:13(1年以上前)

こんにちは。

>動いている手・・

静止画なのに「被写体が手を振っているのがわかる」写真と見るのも有りでは?

スレ主さんの写真を見て、「あ〜、こいつブラしてやがる」なんて意見の方、そうそう居ないのでは?

書込番号:19087144

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/27 11:17(1年以上前)

・シャッター速度をうんと速くする。
・絞りを絞って被写界深度を深くし、手前から奥までピントが合う状態にする。
・上記の条件を満たすため、ISOを高く設定する。
・それでも明るさが足りないので、フラッシュを焚く
・フラッシュを焚くとシャッター速度の上限値が遅くなるので、FP発光というパパパパっと連続して光るモードのフラッシュにする。
・FP発光だとフラッシュの光量が弱くなるので、より大きなフラッシュにする。

……というワケで、傍若無人に周りの人が甚だ迷惑に感じるイヤな人が誕生します(あれ? (^^;
出演者のほうも、記者会見みたいなフラッシュ直撃で目に悪いですよね。


暗いステージや夜ショーでは、動かしている手や脚の末端部分は、被写体ブレするものだと認識し、それを許容するよう考え方を改めるのも手です。

書込番号:19087149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 11:37(1年以上前)

>01121さん

この手ブレを抑えるには、シャッター速度が1/500は必要だと思います。

そうなるとiso値が多分12800を超えてきそうですね。

対策としてはボディーを6Dにしてレンズを135/2Lにすることで満足のいく写真が撮れると思います。

今の機材ではこれが限界で、この写真もとてもいいと思いますよ。

書込番号:19087188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/27 11:52(1年以上前)

01121さん こんにちは 

レンズを明るいレンズにしたり ISO感度上げれば 止める事が出来るかもしれませんし ストロボで動きを止める事も出来ると思います。

でも 実際に動いていますし 手や足でしたら動きが付いて良い写真だと思いますので 少しの手の動きでしたらあまり気にしないでもいいようにも自分は思います。

書込番号:19087212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/27 12:29(1年以上前)

>01121さん  こんにちは

 ミッキーとミニーが手を振っているのがよくわかるので、手が止まっているよりは
見ていて面白い(臨場感がある)写真だと思います。

 被写体ブレを止めるのは他の方も書かれているので割愛しますが、
ミッキーとミニーが眩しがるので、フラッシュはなるべく炊かないほうがいいかと思います。

書込番号:19087282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/08/27 13:00(1年以上前)

「ピント」と「被写体ぶれ」が分かっていないので、本屋に行って基本の解説書を買って勉強しましょう。


★世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)
付録DVD
累計20万部突破の大人気シリーズ改訂版
出版社: インプレス
ISBN: 978-4844337201

書込番号:19087363

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/27 16:10(1年以上前)

写真拝見しました。見事な手ブレですね。←冗談です(^^;

#回答は沢山ついているので私は省略。

書込番号:19087729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/27 16:37(1年以上前)

01121さん

でも作品は、逆に上手に撮影された成功例かと思います!!

書込番号:19087784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/08/28 09:27(1年以上前)

手が止まって見えるまでシャッタースピードあげたら、逆にノイズでガビガビになるかもしれませんよ。

書込番号:19089499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/08/29 05:48(1年以上前)

Tvか、Mモードで、SSを上げてみては。

書込番号:19091652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/29 12:19(1年以上前)

良い写真だと思います(^o^ゞ

書込番号:19092335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/08/30 09:36(1年以上前)

7DMarkUをご選択されたのは大変良い決断です。
初心者でも扱いやすいですよ。

さて手がブレておりますが、これはシャッタースピードが遅い故に
起きていると思われます。
あとピントの合う範囲を広げるにはF値を少し大きくして、暗いので
ISOを上げましょう。

ISOを上げすぎるとノイズがのってしまうので、シャッタースピード
とF値をどこで妥協するか、ノイズを気にせずISOを一気に上げて
しまうか、あとからフォトショップなどのソフトで現像時にノイズを取る
という方法もありますよ。

楽しいフォトライフを。

書込番号:19094942

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/31 18:23(1年以上前)

当機種

1/20のSSで、これくらいのブレ・・・ミッキーは高速で手を振ってるの?

シャッタースピードが遅いと、手がぶれてしまいます。

それもまた、味だと思います。


て言うか、ミッキーの写真のSSは1/100ぐらいでしょうか、まだ遅いのか?
こんなに綺麗に撮影している、かなりの腕前ですね。

見習いたいです。

書込番号:19099307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/09/01 06:27(1年以上前)

01121さんのショットは素敵だと思うけれど
jycmさんのこのショットも素晴らしい!
好い腕していますね。

書込番号:19100723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/01 11:02(1年以上前)

 jycmさんの写真はすばらしいですね。

本当に良い腕です。

書込番号:19101189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/01 12:47(1年以上前)

ミッキー&ミニー対JR九州運転士、どちらの手の振り方が速いのでしょうか?

それにしても運転中にカメラ目線で手を振って良いのか気掛かりではあります。

書込番号:19101401

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/01 13:08(1年以上前)

別機種

6Dでの撮影ですが、運転士さんの真剣な顔がわかります

>道東ネイチャーさん
>佐藤光彦さん

御二方にお褒めの言葉をいただけるとは、光栄でございます。
手振れと有りましたので、たまたま撮れた手振れ写真を貼りました。

本当に、手だけをぶらせるのは難しいと思います。

>ハヤブサKINGさん

ななつ星の運転士さんは、いろんな場所でたくさんの方に手を振られます。
それに答えて、手を振り返してくれます。
九州全域で、盛り上げていこうと頑張っています。

でも、停止直前など、大切なところでは前を確り見据えています。

書込番号:19101448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/01 13:43(1年以上前)

jycmさん

100-400での流し撮りはすごいです!!
フロントグリルの金の輝きの光芒も素敵です。

書込番号:19101516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング