『教えてください   7DM2 AFカスタム設定について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『教えてください   7DM2 AFカスタム設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 TA----KEさん
クチコミ投稿数:9件

諸先輩方のご教示いただければありがたく書き込みます。 当方 撮影対象は戦闘機アクロ系に限定。7DM2使いほぼ1年。レンズは、100-400U。このジャンルでは、周りを見渡すとこの組み合わせばかりになりました。 いままで、あまり突っ込んで使っていなかったんですが、よくよく突っ込むとAFカスタム設定がよくわかりません。特に「被写体追随特性」と「測距点乗り移り特性」の違い。このジャンルの方で、どのようにカスタムされているんでしょうか。CASE4?5?6? それとも自己設定? お教えいただければありがたいです。よろしくお願いします

書込番号:19816894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/24 22:01(1年以上前)

当機種

ヒコーキなら
割と無限遠よりの撮影が多いので
CASE1で良いと思います

書込番号:19817013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/04/24 22:19(1年以上前)

>TA----KEさん

ルーク・オザワさんはcase3でチャーリィ古庄さんはcase6ですから撮影方法やレンズが違うんですね! 現在の設定は分かりませんが!

書込番号:19817089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/24 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

TA----KEさん
自分はシグマの150-600Cを使ってますがワンコ以外はほとんどCASE1で撮ってます♪( ´θ`)ノ

書込番号:19817157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/25 08:15(1年以上前)

普通はケース1で問題ないんじゃないかな?
100-400Uなら、ケース3でピーキーにしてiTR切ると使いやすいかもね
ケース3とケース6は似てるよー
AFポイントを広くとるなら、iTR入れてケース6もいいかもしんない
でもね、結局、AFポイントとかレリーズのタイミングとか組み合わせで決定するもんだから、一概には語れないかもね
みんなのヒントを糧に、自分に合う設定を探すのも楽しいじゃん
がんばってねー♪

書込番号:19817883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/04/25 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初期設定のCace1で撮ってたと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page3/

書込番号:19818015

ナイスクチコミ!3


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 11:07(1年以上前)

>TA----KEさん お早うございます ^ ^

戦闘機アクロ系とは、アクロバティックな?って事でしょうか。
通常の飛行機とは違いますよね

>「被写体追随特性」と「測距点乗り移り特性」の違い

「被写体追随特性」は粘るにすれば障害物の影響を排除出来る、要は被写体の動きに対する反応ですね
「測距点乗り移り特性」は被写体が上下左右に移動した時のAF動作の設定、これは+側に設定すれば追従性が向上する、なんだけど安定性は落ちるみたいです。

細かな設定は悩ましいですね、そこそこ撮れてしまうから(笑)
「測距点乗り移り特性」に関しては隣の家のツバメで試したけど良くわかりませんでした(^o^;

5DVに100-400Uですが詳しく書いてあります、参考になされてみてはどうでしょうか♪
http://wporpt.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26




書込番号:19818119

ナイスクチコミ!7


スレ主 TA----KEさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/27 16:30(1年以上前)

当機種

皆さん
いろいろありがとうございました。戦闘機の特に機動系、アクロバット系は、ほぼ無限大に近いものの動き、はみ出しなどは
CASE 1ではどうなのかな??と思い質問させていただきました。添付のような手前に障害物があるときにはどういう設定が良いのでしょうか?追従性のあたりがよくわかりません。個人的には、レンズは200mー∞で十分。笑
>Fat joeさん
ここが粘りなのでしょうか?

書込番号:19824188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/27 18:18(1年以上前)

まぁ手前に障害物が現れたり
目当ての機体の手前に
他の機体が入り込む事がありえるのでしたら
Case 2が

>狙っていた被写体がAFフレームから一瞬外れても、被写体にピントを合わせ続けようとする設定。被写体の手前に障害物が一瞬入り込むときや、被写体の動きが激しく、AFフレームから外れやすいシーンに効果的です。

っとなっているのでcase2が
有効だと思いますよん

書込番号:19824427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/27 20:24(1年以上前)

>TA----KEさん こんばんは〜

>CASE 1ではどうなのかな??と思い質問させていただきました。

迫ってくる被写体に関してはCASE1が一番有効らしいです
あと、TA----KEさんが追えるなら歩留まりは領域拡大が良いと思います。

>添付のような手前に障害物があるときにはどういう設定が良いのでしょうか?追従性のあたりがよくわかりません。

結構手前の電柱電線なので引っ張られる事は無いと思いますが、粘る!でOK、写真は61点自動選択ですか??
CASE1〜6の3つのパラメーター同じにしても、CASE1〜6は違う特性になりますので、好みの設定を決められたら良いと思います。
ややこしい言い方でスイマセン

>個人的には、レンズは200mー∞で十分。笑

そう、このレンズの設定も考えなくてはならないですよね
ましてや戦闘機ですもんね
手前でAFポイントを置くよりも奥に置いてフォーカス合わせた方が速いのは実証済みです。

100-400Uは3m∞ですからね、fullでは追い付かないでしょうから(゜o゜;

書込番号:19824801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/27 20:28(1年以上前)

>Fat joeさん
パラメーターを同じにすればケースに関係なく同じ挙動になるんじゃないかなー
ならないと断言する根拠は?

書込番号:19824818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/27 20:29(1年以上前)

当機種

TA----KEさん

F-35B ですか

というより

Case3 

被写体追従特性 −2 (最も粘る)

速度変化に対する追従性 +1 (急加速に対応)

測距点乗り移り特性 0 (標準)


ジェット戦闘機 の 離陸は もちろん 速いので ジェット音が聴こえたら 手遅れ状態です

それで Case3 急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき を 選択しています

航空ショー では ないため 粘る に していますが 着陸せず 再び上昇する 訓練も ありますので 速度変化の追従性は +1 に 設定しています


タイミング良く F-22A を 見れました(飛びませんでしたが)


書込番号:19824821

ナイスクチコミ!4


200mm2.8さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 23:44(1年以上前)

caseについてサポートに問い合わせた情報があるので、蛇足かもしれませんが念のため。

7D Mark2を買った直後に、case自体に特性があるのか?それともただの組み合わせのプリセットのようなものなのか?
疑問に思い、「各Caseのパラメータをすべて同じにしたら、すべて同じ挙動になりますか?」という質問をサポートに聞いてみました。

回答は、「すべて同じ挙動になる。個別に設定しなくてもいいように、あらかじめ6つの組み合わせをcaseとして登録している。case自体に特性はなく、あくまでも組み合わせの考え方であり、すべてのcaseを同じ設定にすれば、全く同じ挙動をする」とのことでした。

書込番号:19825578

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/15 18:21(1年以上前)

スレの掘り起こしで、すみません。

AI SERVOのパラメーター各々ではなく、「パラメーターの組み合わせ」であるcaseを、撮影中に簡単に切り替える方法は、ありませんでしょうか。

例えば鳥撮りだと、「そろそろ飛びそう」と思えば、粘らなくて動き(前後、上下左右)に追従しやすい設定に変更したくなりますが、メニュー(タブ)を呼び出していては間に合いません。モード・ダイヤルの1〜3に登録しておく方法もありますが、測距点などの変更と同じ位に簡単かつ短時間にファインダから眼を離さずに行えると便利なのですが...

書込番号:19877775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング