EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dを所有していますが、一昨日ヨドバシで116000円の15%還元で7Dmark2を今更ながら買いました。
早速、今週末子供の運動会で使用する予定です。
使用レンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
絞り優先モード、絞り8、 ISO400(天候次第)、
AIサーボ 高速連写、親指AF
以上のような設定で撮影に挑みますが
menuからの設定でこうすれば良い、より撮りやすいなどの設定方法はあるでしょうか?
説明書やクチコミを熟読すれば良いのはわかりますが
、なかなか時間が無くまだ箱からも開けてない状態のためぶっつけ本番になりそうです。
そこで、諸先輩方のご教授をいただければと思いこちらに書き込みしました。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:22992497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分も絞り優先で撮影しています。
f5.6〜f8
シャッターは1/500を目安にISOを決めてます。
AIサーボ、高速連写。
あとはAFはCase1、測距点は拡大領域上下左右(1点AFにすることもいり)、AIサーボ1コマ目はピント優先、サーボ中は撮影速度優先に設定しています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/image/pdf/af-guide.pdf
参考になるかなと思いますのでリンク貼っておきます。
書込番号:22992561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
うちではまだ7Dですけど、ぶっつけ本番ということなら、
あまりいじらずデフォルトのままがいいかも。
AFは任意1点がいいと思います。
書込番号:22992605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、デフォルトと言ってもAIサーボ、高速連写等はお好みで設定です。
念のため。
個人的には運動会はTvで1/800より速くしてISOオートが多いです。
書込番号:22992613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絞り優先でISO400だとシャッタースピードかなり低くなる可能性がありますね。
あと逆光だと顔を真っ暗っていうのもあるあるです。
ISO高め、シャッタースピードは最低でも1/500、絞りF9だと、ISOは1600くらいにしておくと対処しやすいと思います。
順光ではシャッタースピード1/1600くらい、逆光は1/500、半逆光は適宜。
雲ったら1/500で通すくらいで。
設定が決まってて、AF中央1点、AIサーボ、ここら辺が慣れてれば、いきなり新しい機材でも失敗は無いかと思います。
書込番号:22992836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
7D2だと、Avモードでのシャッタースピードの下限決められるので、あらかじめ設定しておくとISOオートでもいけるかと思います
書込番号:22992988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
with Photo様
シャッター1/500を下回らないよう調整しながら撮りたいと思います。
AF Case1〜6有るのですね。とりあえずCase1で
設定してみます。
書込番号:22993212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
そうですね7Dより細かに設定出来るため迷いますよね。
とりあえず、ほぼほぼ初期設定で撮った方が逆に失敗しないかもしれないですね
書込番号:22993223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トムワンさん
シャッタースピードの設定方法勉強になります。
だいたい中央1点、AIサーボ、高速連写で撮影してますので、新しいカメラだということを気にせず普段通りに撮影したいです。
ISOはシャッタースピード見ながら設定して見ます。
書込番号:22993238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>藍川水月さん
そんなこと出来るのですね!初めて知りました!
シャッタースピード遅くならないよう必ず設定しときます。
説明書を熟読して勉強していきます。
書込番号:22993247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。どの方もベストアンサーの気持ちです。
小学生最後の運動会で失敗は許されないため、新しいカメラということがあり焦りもありましたが、
いつも通り撮影に挑みたいと思います。
書込番号:22993264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AvでISOオートだと空や白い体操服に引っ張られてお顔真っ暗ってありがちですよ。
書込番号:22993303
1点
私も7Dを愛用しております。「一昨日ヨドバシで116000円の15%還元」 って書き込みで一気に物欲沸いていまいました。こちらは千葉県ですがどこのヨドバシですか?
mark2の高感度性能が不足しているという意見かから、ニコンへの鞍替えやイオスRへの移行を考えていましたが、店頭でじっくり比べてきましたが、やはり7Dがしっくりきました。
近い条件の店を探して購入したいと思います。
書込番号:22995939
0点
>ゆうづる583さん
ヨドバシ梅田店です。
私の場合は店頭価格が131000円で、キャノンの人に交渉したらヨドバシ価格が120000円でメーカー割引で更に4000円引きにと言われ、思わず買ってしまいました。
頑張って下さいね!
書込番号:22997067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7Dからの買い替えで90Dと検討していましたが、スレ主キョマグンさんの投稿見て早速ヨドバシに足をはこびました。価格COM最安値105000円と比較しながら店頭にいったら、値札ですでに117500円(p10%)になっておりスレさんの購入価格に近くになっていたので、店員さんに一声かけ値段交渉10分ほど待たされ即110000万円(p10%)の回答実質99000円なので、もうこれ以上迷わず即決購入してきました。ついでにポイントでサンデスクSDカード(30%引き)を2枚購入してきました。スレ主さんに背中を押され購入しました。あとは本命の5DUから5DWの買い替えです。
書込番号:23000337
2点
屋外で晴れていたらオートライティングオプティマイザの設定を「強め」がオススメです。
顔が暗くなりにくいです。使えます。
書込番号:23003257
1点
>くびの皮さん
試してみます。ありがとうございます😊
書込番号:23007913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>qoo-hiさん
ご購入おめでとうございます。
私の時も10分以上待たされて、帰って来ないので帰ろうかなぁと思ったくらいです(笑)
これから使うのが楽しみですね!
書込番号:23007922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キョマグンさん
・被写体が動いていても自分でカメラを動かしながらしっかり捕まえられる場合は1点AFでよいかとも思いますが、私は領域拡大AFを使っています。切り替えは、AF-ONボタンの並びの右端のボタンを押した後、Qボタンの一つ上のボタンの外側に出っ張りがあるので、それを右回転させるように動かすとAFエリアが変わります。領域拡大AFは1点AFの上下左右に更に1つずつ点が現れてきます。AFエリアが広くなればなるほど、カメラ任せのAFになります。私は被写体を追うほうなので1点AFでもいいのですが、速いものを捕まえられない場合の安全をみて、領域拡大AFを選んでいます。
・AFモードはCASE1が一般的ですが、目の前を横切るものが多い場合は、そちらにAFが移らないようにCASE2も有効かと思います。
・露出は評価測光が、AFポイントを考慮してカメラが最適露出を決めてくれます。安全のためにRAW保存もしておいてください。後でDPPを使って明るさの補正ができます。
・撮影モードは、背景のぼかし具合を調整できるので、私はAvを常用しています。ISOオートは有効だと思います。SSを1/500より遅くならないようにするというのも良いと思います。感度の上限は設定しないほうがいいと思います。画質が悪いより、明るく写ったほうが良いので。最近の高画素カメラには通用しませんが、手振れの限界は焦点距離の逆数のSSまでが目安と言われています。
・あとは、撮影前にQボタンで設定を確認することと、撮影後にモニターで確認することをお勧めします。運動会で明るいところでモニターが見づらいときは遮光ルーペが有効ですが、なければヒストグラムの山が極端に右や左に寄っていないことが確認できれば大丈夫だと思います。
以上が私のアドバイスです。良かったら参考にしてください。
書込番号:23009370
0点
>露出は評価測光が、AFポイントを考慮してカメラが最適露出を決めてくれます
そうなんですか!
私は評価測光は使った事がないので知らなかったです・・(スポット測光か中央部重点しか使わない)。
1DXはスポット測光は測距点連動なので問題ないのですが、7D系や5D系は面倒だったんですよね・・・
今度、試しに評価測光とやらを使ってみます(笑)
書込番号:23009514
2点
>キョマグンさん
EOS学園でRAW現像講座を受講したら、評価測光を勧められました。JPEG一発撮りとは違うのですが、ヒストグラムのセンターが一番センサーの性能がよく、そこに被写体のヒストグラムの山がくるようにすると諧調豊かな写真が撮れるという説明でした。注意するのは、ヒストグラムの山が二つ出てくるような場合です。例えば、ポートイトで背景に空が入ると、二つ山ができます。どちらの山をセンターに近づけるように補正するかというとモデルの方になるように補正を掛けます。このような撮影方法ではモニターで見ると適正露出に見えないことがありますが、DPPで適正なところに補正をかける訳です。いちいちヒストグラムを見ながらの撮影はスポーツ用ではありませんので、評価測光のままでよいのではないかと思います。デジタルでは黒つぶれは救うことができても、白トビは救えないので、私は高輝度諧調優先とか、ニコンのカメラであれば、少しアンダーにして撮影しています。
書込番号:23010034
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









