『GTX970には深刻なバグが有るみたいですね』のクチコミ掲示板

2014年 9月19日 発売

GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のオークション

GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]のオークション

『GTX970には深刻なバグが有るみたいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]を新規書き込みGTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信73

お気に入りに追加

標準

GTX970には深刻なバグが有るみたいですね

2015/01/24 14:16(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]

詳しくはここに書かれています
http://www.lazygamer.net/general-news/nvidias-gtx970-has-a-rather-serious-memory-allocation-bug/
どうやらVRAM使用領域3.5GBあたりからメモリパフォーマンスが急激に低下するようです
既購入者には何かしらの保証がなされるでしょうが購入検討者は一考すべきです

書込番号:18401370

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/01/24 14:33(1年以上前)

MSIだけ不具合が出るの?

書込番号:18401395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/01/24 16:02(1年以上前)

広い範囲でとあるね。

The problems seems to be widespread – and Nvidia’s admitted that problem affects every single 970 (to varying degrees).

ありえそうなのは、、、

・4GBといいつつ実は3.5GB分しかメモリーを積んでない →×チップ見ればわかる
・ROPユニットが実は3.6GB分程度しか有効になってない →×アクセス自体が出来なくなるハズ?
・970の性能が出過ぎたのでドライバーで「調整」した →△もっとうまい方法があるはず。

このバンド幅測定プログラムがテクスチャユニットを経由していて、テクスチャユニットの削減がROPユニットと密接に関係しているという可能性がありそうだねぇ。

書込番号:18401631

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2015/01/24 16:21(1年以上前)

テストしてみた

玄人志向ので回してみました。
確かに後ろで遅いです。
後気になるのは4Gamersのボードの写真で、
GTX980とGTX970でメモリーチップ同じなのに、
チップ搭載数が違うように見えます。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/

搭載VRAM容量が違う?

GTX970ユーザーとしては気になります。

書込番号:18401704

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2015/01/24 16:26(1年以上前)

RAMは裏面に乗っていましたね、失礼しました。

書込番号:18401726

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2015/01/24 16:38(1年以上前)

起動直後

起動直後だとちょっと結果が違いました。

詳しく分かりませんが、
メモリー開放がうまく出来てないのでしょうかね?

書込番号:18401772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/24 23:40(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと気になる情報ですね。
MSI GTX 970 GAMING 4G以外の970も全部該当するのでしょうか?
保証の対象になるようですが。

アテゴン乗りさん
2800MB以降とか3200MB以降とか違いがありなら、物理的ハードの問題ではないように思いますし、3.5GBあたりとも違うようです。
一度遅くなるとそれ以降遅くなるなら、メモリの開放とかソフト面の問題はあるように思います。
実際使われていて急激に遅くなり続けるようなことが起こりえそうですね。使われているアプリの問題かもしれませんが。
バグの件との関連性は分かりませんが、同じチップの980では起こらず970が全般にそうなら、ドライバーで直りそうな感じがします。

書込番号:18403346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 00:31(1年以上前)

エルザGTX970

私のはエルザ製GTX970です。
3ギガ以降バグが発生します。
asus GTX980strixも所有しておりますがバグ発生は無かったです。
ラデ290xも所有しておりますが、cudaに対応してない為にテストできませんでした。
nvidiaがリコール出さないと返品は難しいと思います。

書込番号:18403526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 00:50(1年以上前)

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5

追加ですがSTRIX-GTX980です。

書込番号:18403587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/01/25 04:09(1年以上前)

イ・ジュンさん:
>保証の対象になるようですが。

そんな訳ないと思うんだけど、ソースは?

>2800MB以降とか3200MB以降とか違いがありなら、物理的ハードの問題ではないように思いますし、3.5GBあたりとも違うようです。

なぜ? SPをオフにしてるので非対称が出てもおかしくないですよ。

書込番号:18403822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/01/25 08:40(1年以上前)

ZOTACのGTX970でベンチを回してみましたがものの見事に落ち込んでますね・・・
今のところゲームプレイには支障は無いんですけど今後のことを考えたらそのままはちょっとなぁって感じです

グラボ以外の環境ですが
OS:Win8.1
MB:MSI Z87 GD-65 Gaming
CPU:4770K
RAM:8GB
こんな感じです

もうWin7+780に戻そうかどうしようか・・・

書込番号:18404128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/25 12:35(1年以上前)

ムアディブさん、こんにちは。

保証対象になるようは、アーモンドクラッカーさんが書かれていることからです。
よって、MSI GTX 970 GAMING 4G以外の970も全部該当するのでしょうか?とたずねました。
それだけで特に私のほうではよく分かりません。
保証対象という言葉も使われていますし、このカードとの切り分けもはっきりさせたほうが良いとも思います。

あとドライバーの問題ではなさそうでしょうか?
SPが非対称だから起こりえるなら、これまでも支障がなかったように実質的なゲームプレイに支障はないという認識で。
3.5GBあたり以降バグの件とも別な認識かつソフト面の問題すらないなら、心配はなさそうですね。

書込番号:18404831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/25 13:01(1年以上前)

別なクチコミでも3.5GBの問題について書き込みがあるようですね。
VRM 3.5GB以上の不具合?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18403487/#tab

ここでもよく分からないようですし、980でもSLIにすると落ち込むようです。
970以外でも報告があるようで(GTX980,GTX970,GTXTITAN、GTX750Ti,GTX680)仕様みたいなものでしょうか?

ムアディブさんが書かれていた、「このバンド幅測定プログラムがテクスチャユニットを経由していて、テクスチャユニットの削減がROPユニットと密接に関係しているという可能性がありそうだねぇ。」が正解のような感じがします。
メモリやメモリアクセス自体には問題はなく、アプリを含めたソフト面の調整で変わってくるだけなのかなと。ドライバーの最適化に頼る方向になると思いますが。
あとAeroのON,OFFでも変わるようですし、厳密にフルスピードを求める調整という意味では不可能に思いますが。

書込番号:18404898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/25 16:28(1年以上前)

私の環境でしかも290Xですが、3.4〜3.5GB以上が使われずにメインメモリにアクセスしてしまうことが起きるのは確認しました。
この件との絡みはよく分かりませんが、一応気になりましたので報告します。

詳細は上記したリンク「VRM 3.5GB以上の不具合?」にて。

書込番号:18405501

ナイスクチコミ!3


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/25 19:44(1年以上前)

特定の条件でメモリー容量がきちんと4Gで使いきれない、とゆうことでNvideaの回答、調査待ちってどこかにかいてあった。

書込番号:18406253

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/25 19:51(1年以上前)

OCNのFORUMの管理者がそのように書いているみたいです。

書込番号:18406277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2015/01/25 21:35(1年以上前)

このビデオ見ると、970はMSIに限らず、様子見した方が賢明と思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZQE6p5r1tYE

書込番号:18406736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/25 23:54(1年以上前)

仕様ということのようです。
特に問題はないようですし気にされる必要はなさそうです。
私の件も気にしないことにします。

書込番号:18407341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 00:38(1年以上前)

チップセット6シリーズの不具合の時はインテルがリコールを出してマザーボードの回収をしたが、nvidiaはリコール出さないのでしょうかね。信用失いますよ。4kモニターを視野に入れてパッケージの4Gを見て購入された方も多いはず、実際は3.5Gしかなく。私のエルザに至っては3Gでエラーですからnvidiaを信頼していただけにショックです。メモリ3Gを使う事は無いので問題なく使用してますが企業コンプライアンスという意味でも、きちっとした対応を取るべきだと思います。

書込番号:18407442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/26 00:58(1年以上前)

pc同好会 研究員たたやんさん、エラーがあるようならそれは初期不良交換になると思いますよ。
ただしメインメモリを使用している状況でのエラーの場合は他のパーツも疑ってみるのが良いように思います。

書込番号:18407481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 01:44(1年以上前)

イ・ジュンさんのおっしゃる通り検証、販売店に相談はしてみるのも必要ですが。それよりもこのような商品はカタログ仕様、価格そして用途で買うものでカタログ仕様に偽りがあれば景品表示法に基づけば問題です。GTX970 3G にしとけば問題なかったんですがね。nvidiaの対応にかかってます。

書込番号:18407552

ナイスクチコミ!2


hayasanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/26 09:17(1年以上前)

これは酷いですね。
実質3GBしかVRAMが使用できておらず、3~4GB領域はメインメモリへのDMA転送が出ているように見えます。
4GBのVRAMにお金を払ったユーザは無駄金を支払ったことになります。

書込番号:18408082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/01/26 13:29(1年以上前)

現状でもACUなどのゲームは最高設定だと今回のバグの症状が出るそうな
今は大した問題でなくても、そのうち3GB以上使うゲームはたくさん出てくるだろうから
困る人は増えてくるでしょうね^^;

書込番号:18408595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/01/26 14:10(1年以上前)

http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150126004/

見解があったみたいですが、
仕様ということなんでしょうかね?

単に比べてるだけなようで。

書込番号:18408689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/01/26 14:17(1年以上前)

うーん意味が分からないなあ^^;
性能低下がほとんど見られないのであればどうして
最新ドライバでこっそり3.5BGに制限するような真似をしたんでしょうか

書込番号:18408710

ナイスクチコミ!3


hayasanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/27 07:14(1年以上前)

調べましたらBF4のフルHDでもフレームレートが一桁に落ち込む、この「バグ仕様」が原因と思われる異常動作があるようです。(動画サイトで報告されています)

ずっとGTX680を使ってきまして、そろそろ970と考えていた矢先の出来事、しばらくはこのままで行かざるを得ませんね。

書込番号:18411193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 09:06(1年以上前)

nvidiaはゲームをするうえで現状問題は無いと言ってるが、裏を返せば将来問題が出ると言ってる様なもので。
4Kモニターや最新ゲームを考えて購入したユーザーにとっては呆れたコメントで憤りを感じます。
まあ、それ以前に景品表示の問題で裏切られたという気持ちで憤りを感じる方が強いですが。

書込番号:18411421

ナイスクチコミ!5


aallttさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/27 12:22(1年以上前)

はっきり言って、これは詐欺ですよね。

×GTX 970 GAMING 4G
◯GTX 970 GAMING 3.5G

と知っていたら4万も出さないですよ。
Nvidiaの製品は二度と買いません。

「大多数のゲーマーにはあまり関係ないだろう。」と、
Nvidiaを擁護する4gamerにもガッカリです。やっぱりあの辺りとはベッタリなんでしょう。
何がfor gamerだ笑わせる。

書込番号:18411803

ナイスクチコミ!12


hayasanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/27 15:06(1年以上前)

ボードのベンダにより3G程度から症状が出るようですよ。
780と同じく3Gで売ればよかったのに。

書込番号:18412165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/27 15:18(1年以上前)

780HOF

970だけの仕様ではなさそうですよ。

780HOFでも計測してみました。(※CUDAが使われている関係で290Xはできず)

予測通りではありましたが、ピークの速度は出ずです。(288.384 GB/s → 245〜252 GB/s)
2816MB以降は 8.6 GB/s に落ちました。

670でも時間が取れれば試してみたいと思いますが、おそらく同様に落ちると思います。
なんとなくですが同様のプログラムが290でも走れば、おそらく同様に落ちそうに思います。

書込番号:18412194

ナイスクチコミ!4


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/27 18:13(1年以上前)

970はなんかあるみたいですね
4GBの表記通りの性能が出ない(色々な検証見るに実質3.2GB?)ということでしょうか

公式声明では980と仕様が異なり区切りがあるってことですが
最初に仕様としてnvidiaが説明をしなかったそのまま販売した事に非がありそうです

システム表示関連で占有がありますしVRAM全部がきれいに使いきれないのは分かりますが度が過ぎてますね
これでは3GBモデルと変わりないでしょう

>はっきり言って、これは詐欺ですよね。

詐欺というかパッケージに書かれてますし景品表示法に触れるレベルかと思います

書込番号:18412538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/01/27 19:12(1年以上前)

イ・ジュンさん
最後の128〜256MiByte程度が遅くなるのはOS使用領域なので仕様ですよ
GTX970はもっと広い範囲で遅くなっているから問題なのです

書込番号:18412672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/27 19:42(1年以上前)

アイノ・ペコネンさん

ピークは出ず全域で落ちてるようです。

メインメモリにアクセスしているような件については、
VRAMの最後の128〜256MiByteがOSで使用されるのは知りませんでした。
ですが2880MB(2.8125GB)までのアロケーションとなっておりその件とは違うように思います。
そうでしたらこのプログラムが動作する全てのカードでメインメモリのアクセスが発生するはずです。

あと私の環境はこの結果でしたが、予想ではメインメモリへのアクセスするタイミングは環境によって変化すると思います。
アテゴン乗りさんの計測では同環境でも条件で変わってきてますので、変化することだけは確実に思います。

書込番号:18412746

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/27 20:09(1年以上前)

どうやら公式に書き換えたようですがROPs,L2 cacheのBIOS偽装までやってたようですね
これは手に負えないと思う

ROPs 64 → 56
L2 Cache 2048KB → 1792KB

http://www.pcper.com/reviews/Graphics-Cards/NVIDIA-Discloses-Full-Memory-Structure-and-Limitations-GTX-970

書込番号:18412833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2015/01/27 23:15(1年以上前)

どうやら、価格comビデオカード板の空気を読む限りでは、その話題はタブーのようですよ。
某巨大掲示板板では、そもそも(970は)なかったことになっていますね。

書込番号:18413598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/01/28 00:31(1年以上前)

イ・ジュンさん

ピークはどのボードでやってもきっかりでないです。ある程度は落ちてしまいます
(問題のGTX970所有してますので画像を張っておきます)
OSで使ってる分はベンチ分で省かれているので最大メモリ分のベンチをしてませんが
完全にクリアできるわけでもないので128〜256MiByteの速度がおちるというのは
そのプログラムのURLが記載されている2chに書いてあったことです。
配布元のguruページはちゃんとみてないのでその記載があるかは不明です
openCL版プログラムでRadeonでやっても同じような結果がでてます
もしかしたら違うのかもしれません。
RopやL2がスペックどおり乗っておらず削除というもっと大変な事態
になってますが4gamer以外の大手PCサイトが
だんまりの時点で対応されないんだろうなぁとあきらめてます

書込番号:18413924

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/28 05:26(1年以上前)

Nvideaが公式にチョンボ認めたそうです。詳しい説明はここに。

http://videocardz.com/54774/nvidia-updates-geforce-gtx-970-specifications-to-56-rops-after-reports-of-3-5gb-issue

書込番号:18414199

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/28 05:36(1年以上前)

チップの選別において全部なのか一部なのかそこが一番肝心。どこのメーカーのものはセーフとかって話題になりそう。

書込番号:18414203

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/28 06:51(1年以上前)

風智庵さん

チップの選別が、とか、メーカーが、という話は既に終わってるんじゃないかな
そういうところの話では無いと思います
公式が970の仕様が違っていると認めたので
このまま設計・製造・黙認販売した、と見るのが妥当でしょう

あとはnvidia含めた販売ルートの今後の真摯な対応に掛かってるかと思いますね

書込番号:18414273

ナイスクチコミ!2


hayasanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/28 07:37(1年以上前)

「使用に関する認識に開発と広報の間で齟齬が有り、実仕様と販売時の仕様が違っていた」

こんなこと、メーカとして許されないことでしょうね。
ユーザは嘘仕様を信用して購入しているわけですし。
日本国内でも景品表示法に抵触するんじゃないでしょうか。

書込番号:18414316

ナイスクチコミ!5


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/28 07:40(1年以上前)

既出ですが,こんな記事も・・・
http://nueda.main.jp/blog/archives/007226.html

書込番号:18414317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/28 08:20(1年以上前)

仕様の変更になったようですね。

970以外の仕様通りの値が出ないカードも仕様変更されるのか注目したいと思います。
NVIDIAに限らず多数ありそうに思いますね。

書込番号:18414387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 08:40(1年以上前)

今までの経緯をみていると「憤り」しか言葉に言い表せません。
昨年の年末、各製造メーカーは値引きによるキャンペーンをやっていましたが、このGTX970メモリのバグによる低速を把握して販売をしていたとしたら問題です。また、「実際3.5Gの性能だがパッケージの4Gの表示は問題ない。既に購入したユーザーには対策ない」と終息に向かえば、nvidiaや各製造メーカーのイメージダウンは必然であり国内の自作業界の縮小は加速する可能性がある。nvidiaや各製造メーカーは日本市場を重視していない可能性はあるが、国内の自作の火を消さない為にも購入したユーザーに対し納得のいく対応をとってもらいたいです。

書込番号:18414421

ナイスクチコミ!5


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/28 08:41(1年以上前)

>仕様の変更になったようですね。

状況が全く読めてないみたいですがこの一言では片付けられないでしょう
設計上のミス、黙認した虚偽仕様と公式が認めてますからね
それに伴う販売期間も問題でしょう

また、今後こういった類の商品が平然と販売されるようでは
企業としての信用を失うだけだと思いますが

書込番号:18414423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/28 09:17(1年以上前)

780HOF 再計測

念のためもう一度780HOFで計測してみました。
やはり仕様通りの速度は出ないようですね・・・

書込番号:18414487

ナイスクチコミ!2


aallttさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/28 09:53(1年以上前)

国民生活センターの消費者ホットライン(全国統一番号)に連絡した方がよさそうですね。
http://www.kokusen.go.jp/map/


このような不当表示は、謝罪1つで絶対に許されるものではありません。

書込番号:18414560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 10:21(1年以上前)

消費者庁 表示対策課
http://www.caa.go.jp/representation/

下の方にオンラインによる情報提供フォームがあります。

個人的にまだ何も行動していません。物事には順序があると思いますのでnvidiaの対応を静観しています。

書込番号:18414610

ナイスクチコミ!3


ura03さん
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/28 22:36(1年以上前)

イ・ジュンさん、今晩は。
Windowsエアロが使用している分のVRAMがありますので、最後のほうで下がる場合があります。

エアロを気って回してみてください。
大抵は、戻ると思いますよ。

書込番号:18416716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/29 10:12(1年以上前)

780HOF エアロ無効

780HOF エアロ無効 再計測

ura03さん、こんにちは。

エアロ等条件によって変わりそうですね。
2回目はメインメモリにアクセスするような状況になっていないのを確認しました。
ただ仕様通りのスピードは出ていないのも変わらず再確認できました。

書込番号:18417776

ナイスクチコミ!2


hayasanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/29 10:30(1年以上前)

取り敢えず780は無関係で、混乱のもととなりますからやめて頂けますか。

書込番号:18417817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/29 11:24(1年以上前)

すみません、ですが780も仕様通りのスペックかどうか確認したたけですよ。エアロでの確認もありましたし。
ですがどうやら目障りのようですし、以降このクチコミから離れます。

書込番号:18417906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/01/29 15:04(1年以上前)

現在ソフマップ以外は買取が2万以下までさがっているようです
じゃんぱら、ツクモは買取拒否とのこと
まだ正式回答がないからなのでしょうが売り続けて問題ないのでしょうかね?

書込番号:18418433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 15:24(1年以上前)

問題あるでしょ。
国内では景品表示法に抵触する可能性がありますから。メーカーの正式な発表があるまでは販売を停止をするのが常識では。
下取り2万円以下のショップは事実上の買い取り拒否と言ってもよいかもしれません。

書込番号:18418467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 15:41(1年以上前)

すみません間違ってました。「販売を停止をするのが常識では」ではなく「一時販売の停止をするのが常識では」です。
付け加えですが、もうすでに販売を自粛してるショップも見受けられます。どこのショップが国内法に基づき、まっとうな商売をしているか。消費者としては見極めるよい判断材料かもしれません。

書込番号:18418491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/01/29 18:43(1年以上前)

多少不具合はあってもそのうちドライバ等で改善されるんでしょうし(今現在しているゲームでは大丈夫みたいだし)4万円でこの性能があるなら別に騒がなくてもいいと思うんだけどね〜
車だってなんだって新しい試みすれば何か不具合あったりするんだし、性能上げて消費電力下げて4万円って価格で出しただけでもいいと思いますが、個人的には。

書込番号:18418911

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/29 19:57(1年以上前)

ドライバーで改善することもあるでしょうが、ハードウェアの仕様が間違っていて、実際の仕様より水増ししたことになっていたのは問題でしょう。

書込番号:18419111

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/01/29 21:18(1年以上前)

うんうん。

例えば、高級食材の産地偽装してても、バレなきゃ全然問題ないですよね。消費者なんてどうせ分かってねーんだから、真っ正直に企業側が不利になるような情報を教える必要はない。

グラボも同じことです。
仕様なんか聞いたところで、どうせ意味も分からんのだろうし、下手すりゃリネーム商品でも上手いこと宣伝すれば「速くなった」と思い込む。ゲーマーなんてその程度のモンです。ベンチマーク対策さえしときゃ、ヤツ等勝手に称賛してくれるワケで、ちょろいモンです。



…ってコトでイイのか?

書込番号:18419383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/01/30 02:01(1年以上前)

残念ながら性能が改善することはないでしょう
L2とROPを削ってるので3.5G以上使う場合はどうしても性能低下します。
現在の最新ドライバでは3.5G以上使わないようにしてるということですが(nVidiaは否定してる)
それだとこんどは4Gと表記してる部分が嘘になってしまいますね
もちろん現在出てるゲームのほとんどで影響がないのは事実ですが
最初からちゃんとスペックを記載して売っていれば970を買わなかったり980にした人もいたと思います
ただアメリカのフォーラムでも返品はちょっとダメって雰囲気になってるので
ここから裁判になるのかどうかという感じでしょうか

書込番号:18420281

ナイスクチコミ!2


feafeaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/30 16:58(1年以上前)

世界中の不満を持っている人が、こちらで賛同を集めています
https://www.change.org/p/nvidia-refund-for-gtx-970

書込番号:18421768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/01/30 17:58(1年以上前)

>仕様なんか聞いたところで、どうせ意味も分からんのだろうし、下手すりゃリネーム商品でも上手いこと宣伝すれば「速くなった」と思い込む。ゲーマーなんてその程度のモンです。ベンチマーク対策さえしときゃ、ヤツ等勝手に称賛してくれるワケで、ちょろいモンです。

軽部さんの例が分かり易いですね。価格コムのベンチマーカーやゲーマーさんには通用しないのに...今回の件はハードウェアの性能水増し。NVIDIAの信頼は個人的に急落...したと言っても対抗メーカーがなぁ。

書込番号:18421936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/30 18:19(1年以上前)

Techpowerupでこの問題のアンケート取ってます
85%ぐらいが不満か買わないらしいですね
まぁ当然かもしれません

http://www.techpowerup.com/
http://www.techpowerup.com/forums/threads/are-you-buying-gtx-970-after-its-controversy.209408/

書込番号:18421996

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/01/30 22:05(1年以上前)

プレスリリースのってます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150130_686285.html

ま、よくあることだし。昔から新製品は半年待てのアキバあるある格言。
今だからやたら大騒ぎになってるようだし。大体出る前にどのコア?だいぶ錯綜してたわけだし。期待値込であのスペックをプレスが乗せたふしもないわけじゃないし。大体あのスペックが存在するとしたらグレード違いでTIとかSPとかって出てきても不思議ではないし。来月960の4Gが出てきてまた騒ぎにはならないと思うが。

書込番号:18422754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2015/02/02 15:58(1年以上前)

BTOで含み購入した私はどうすれば良いんでしょうかね

書込番号:18432405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/02/02 16:26(1年以上前)

>BTOで含み購入した私はどうすれば良いんでしょうかね

普通に使用する上では支障ないかも・・・ですが,
購入店に確認されては如何でしょう。

書込番号:18432460

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/02/02 20:04(1年以上前)

次は「G-Sync」の実態が話題になってますね。

詳しくは検索を。

性能的には最先端の製品作ってて、そこは評価されてんだから、今回ボロボロ出てきた企業倫理に関わる体質を改善し、ちゃんとしてほしいですね。

いちいち「なんか損してねーだろうか?」と疑いながら買うのはヤだから。

小型マシンに挿してあるGTX660の置き換えと考えていたGTX960はしばらく買うのを控えるつもり。
960自体には問題ないはずだけど、今回の一連の騒動におけるNVIDIAの反応を見てから判断しようと思います。

代替となるグラボがないのが痛いけど、一度動き出した物欲は止まらないので、なんか買わねーと気が済まない。
4790KマシンのグラボをR9-285あたりにしとくか…性能のわりに安いから。

書込番号:18433002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/02/04 07:16(1年以上前)

代理店askの対応だけど現状ではアメリカフォーラムの公式発表を基準に返品等受け付けないということ
(正確なところはアクセスして確認してください)
これはクロシコと一緒の対応ですね。
ROP L2削減については一切触れてないので優良誤認については触れられたくない模様
返品もこの辺を責めると返品できる場合もあるようです
ただ返品しても変わりのカードがないのが一番のネックですね。
またアマゾン公式の販売が一時停止(調査中)になりました
買取はワンズ以外25k以上にもどったようです(ワンズだけ16k)

書込番号:18437419

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/02/04 11:50(1年以上前)

この仕様の間違いに関して、誰も声を上げなかったというのも不思議でなりません。
CUDA SDKでは最初から正しい値が出ていたというのですから、誰も気付かなかったというのはおかしいです。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130109/

レビューアー向けの商品だから仕様が違うとか調査中だから公表しないでくれと誤魔化して、出してから仕様が違っていたと言いだし、公式の仕様ではそんなことは書いていないから問題ないと交換しないという流れを想像してしまいます。

多分大量のGeForce GTX970が売れ残るでしょうから、それを使ってGeForce GTX960Tiでも作るのではないでしょうか。
メモリーバスを192ビットにして3GB、件のコアを止めたのものを出せば不具合は回避可能でしょう。

書込番号:18437917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2015/02/04 14:38(1年以上前)

やはりもっと明確な態度、方針をNVIDIAが示さないと、我々消費者や代理店などが困惑する種になると思います。

書込番号:18438342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/05 13:13(1年以上前)

この製品の問題もそうですが

G-SyncがDRM付けただけの物で中身はAdaptive-Syncそのものだったという事実
また、過去製品のフルスペック削減モデルも970同様の疑惑が浮上していますね

現在メディア等も意図的に最近リリースの960に話題を移行させようとしてるのが
あからさまに見て取れますが

今後持ち上げすぎなステマには要注意ってことですね

書込番号:18441314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2015/02/06 09:52(1年以上前)

Techpowerupのアンケート、今日(2月6日)ちょっくら見たら6割弱の人があんまり気にしていないみたいで「へぇ〜」と思った。
文句を言ったところで現状これに変わる選択肢がないんだからしょうがないよね、とでも思っているんでしょうか。

http://www.gdm.or.jp/crew/2015/0206/102952
3.5(+0.5)GBって表記がやっぱりしっくり来るかもしれない(^_^;)

書込番号:18444130

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/06 10:48(1年以上前)

techpowerupのアンケートはフォーラムで操作の指摘がありますね
2/2に急な逆転現象が起きてます
まぁこの辺りもお察しかと。

http://www.techpowerup.com/forums/threads/are-you-buying-gtx-970-after-its-controversy.209408/page-2

書込番号:18444256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]の満足度3

2015/02/10 07:37(1年以上前)

今のところAmazonは返品対応しているようです。
ドスパラは追加金で980へ交換もしくは返品可能のようです。
ツクモやソフマップは返品に応じないようです。
GIGABYTEも本社の方で回収を決めたようですし、他のメーカーでもそう言う流れになるかも?

書込番号:18459448

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/02/23 22:06(1年以上前)

集団訴訟始まるたいですよ。NVIDEA危機か?

http://wccftech.com/nvidia-face-lawsuit-gtx-970-false-advertising/

書込番号:18511186

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/02/25 21:35(1年以上前)

Nvideaの公式BLOGにCEOの見解がのってます。

http://blogs.nvidia.com/blog/2015/02/24/gtx-970/

書込番号:18518177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]
MSI

GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング