ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
今まで快適に動作していたのですが、ここ数日で急に動作が重くなりました。何か知見がある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。
長くなりますが、具体例を4つほど挙げさせていただきます。
1. 電源ボタンを押してから画面が表示されるまでに掛かる時間が、10秒以下だったのが30秒以上掛かる時がある。
2. 録画一覧を押すとすぐにタイトルやサムネイルが表示されていたのが、しばらくグレー一色の画面が表示される時がある。また、ページの切り替えにも数秒掛かる時がある。
3. 再生を選んでもしばらく真っ暗になる時がある。再生中も画面全体にブロックノイズ(ベリノイズ?)が発生したような状態で数秒から数十秒の間画面が「静止」し、動き出したと思ったらまた「静止」の繰り返し。「静止」している間はボタン入力に反応しないが、入力自体は内部にストックされているようで、動き出してから一気に実行されるような感じ。
4. 電源を切って、本体から動作音が出なくなるまでに掛かる時間が長くなった。外付けHDDも同様。
以上が主な症状です。外付けHDDを外した状態でも同様です。
3番目の症状に関しては、以前から録画したタイトルの特定の時刻に「静止」が発生するようになることがありました。たまに起こることでしたので、受信電波が弱かったせいかと思っていました(事実、弱かった時もあると思います)。ただ、今回は以前は正常に見られたタイトルにまで「静止」が発生するようになってしまいました。
ただ、長時間電源を切った後なら、電源を入れてしばらくの間は正常に動作することもありますし、テレビを見ることやチャンネルの切り替えは正常に行えます。また、詳細ダビングで緑ボタンを押して小さい画面でプレビューを見ると、「静止」は発生しませんが、編集画面で再生すると「静止」が発生します。これらのことと4番目の症状から、負荷が掛かる状況で温度が上がり過ぎているのかと思い、本体の蓋を開けてみたのですが、特に埃は見られませんでした。
電源ボタンを長押しして電源を切った後に、コンセントから抜いてしばらく放置してみたりもしましたが、効果無しです。
裏側を触ってみると、中央付近が熱を持っていることが分かりますが、おそらく基盤が発生させている熱です。基盤の不良ならどうにもならないですしね・・・
本体のHDD残量は少ないですが、残り1時間を切るぐらいでも1ヵ月以上正常に動作していましたので、あまり関係無いと思います(HDDレコーダーも断片化するんですかね?)。
残る手段は、本体HDDの内部データがおかしくなっていると考えて、初期化するしかないかもしれません(断片化も治るかもしれませんし・・・)。
長文になりましたが、どなたかお助けください・・・
書込番号:20951378
18点
>本体のHDD残量は少ないですが、残り1時間を切るぐらいで
記録用のHDDを作業エリアとして使用するので、DRで10時間以下になると、動作が、緩慢になったり録画のぶつ切りが増える傾向にありますよ!
書込番号:20951723
5点
現在、初期化に向けてデータを外付けHDDに移動させている最中で、残り20時間以上になりましたが、やはり変わらずです・・・
ちなみに、移動の際にデータが破損するのではないかと危惧していたのですが、どうも正常に移動できているようです。
書込番号:20951882
5点
『現在、初期化に向けてデータを外付けHDDに移動させている最中で、残り20時間以上になりましたが、やはり変わらずです・・・』
作業の途中でしょうが、一度DMR-BRW1000のリモコンで電源をOFFにして、ACコンセントを外し、30分程度経過後、ACコンセントを挿して、リモコンでDMR-BRW1000の電源をONにしても改善されませんか?
書込番号:20953388
6点
『リセット方法は、リモコンでは無く、本体の電源長押しです。(お間違いなく)』
リセットではなく、DLNAサーバのデータベースの更新を実施してはどうかと考えた操作のつもりですが...。
書込番号:20953709
2点
ちょっと言葉足らずの点があったので、追加します。
DMR-BRW1000をcold bootして、DLNAサーバのデータベースの更新を実施してはどうかと考えた操作のつもりです。
書込番号:20953742
4点
>バラちゃんさん
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
コンセントを抜いて一晩待ったりしてみましたが、やはり効果はありませんでした。
しかし、データを外付けHDDに移し続けて、本体HDD内のデータ量が30時間を下回った頃から、なぜか動作が正常に戻りました。
なんだか釈然としませんが、しばらく様子を見てみます・・・
書込番号:20962379
5点
『しかし、データを外付けHDDに移し続けて、本体HDD内のデータ量が30時間を下回った頃から、なぜか動作が正常に戻りました。
なんだか釈然としませんが、しばらく様子を見てみます・・・』
空きアリアが200GB程度確保できた頃から改善したようです。本体HDDの空きエリア不足では、無いでしょうか?
概略計算結果
30時間×17Mbps×3600sec/時間÷8bits/Byte≒30時間×7.7GB/時間≒230GB
本体HDDの容量は約980GB録画可能のようです。
127時間×7.7GB/時間≒980GB
DR(地上デジタル/HD放送:17Mbps):約127時間
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1000.html
書込番号:20962756
![]()
2点
>LsLoverさん
計算までしてもらって、どうもありがとうございます。
自分としては、残量が一定のラインを境にして調子が悪くなるのではなく、かなり少なくなってから急に調子が悪くなり、逆にかなり多くなってから急に調子が良くなるというのが納得できませんが・・・
あれからしばらく使い続けていますが、以前の通り、スムーズに動作しております。
これからは残量に気を付けながら使いたいと思います。
書込番号:20984663
1点
突然、録画一覧の画面が真っ暗になり、数秒かかってやっと表示される状態になりました。
ちなみに残量は、15倍録でわずか165時間ほど。
ココを読み、本体のボタン長押し、再起動を試してみたところ、アッという間に元に戻りました。
書込番号:23404790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/26 11:17:04 | |
| 7 | 2024/04/20 18:22:22 | |
| 2 | 2023/10/21 15:14:54 | |
| 10 | 2023/04/30 18:19:31 | |
| 1 | 2023/03/18 22:00:05 | |
| 13 | 2021/06/25 18:38:13 | |
| 7 | 2021/02/16 22:25:10 | |
| 7 | 2021/02/14 15:10:25 | |
| 7 | 2020/11/22 23:12:13 | |
| 4 | 2020/10/10 11:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










