『REX-KEB02iPとバランス接続するには』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ MDR-Z7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-Z7の価格比較
  • MDR-Z7のスペック・仕様
  • MDR-Z7のレビュー
  • MDR-Z7のクチコミ
  • MDR-Z7の画像・動画
  • MDR-Z7のピックアップリスト
  • MDR-Z7のオークション

MDR-Z7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • MDR-Z7の価格比較
  • MDR-Z7のスペック・仕様
  • MDR-Z7のレビュー
  • MDR-Z7のクチコミ
  • MDR-Z7の画像・動画
  • MDR-Z7のピックアップリスト
  • MDR-Z7のオークション


「MDR-Z7」のクチコミ掲示板に
MDR-Z7を新規書き込みMDR-Z7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

REX-KEB02iPとバランス接続するには

2016/09/28 14:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z7

スレ主 baiorin65さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは、質問させて頂きます。

現在、MDR-Z7を所有しているのですが、バランス接続が気になり、チャレンジしてみようと考えています。
そこで、価格.comで比較的安価に手に入る REX-KEB02iP を使用してみたいと考えておりますが、プラグの形状が2.5mm*2個であるため、変換アダプタを使用すれば問題ないと考えておりました。
しかしながら、メーカーの公式サイトに「SONY MDR-1A / MDR-Z7用オプションバランスケーブルに2.5φ⇔3.5φ 変換アダプターを装着して、本製品のバランスヘッドホン出力に接続できますか?」に対し、「ピンアサイン(極性)が異なり 破損する可能性がありますので、絶対に接続しないでください。」と記載されておりました。

そのため、そのままただ変換アダプタを使用することが出来ないことは分かりましたが、ケーブル等を自作すれば使用するこのは可能なのでしょうか。
また、もしご存知でしたら、ピンアサイン等のケーブル作成に必要な情報をお教え頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20245863

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 MDR-Z7の満足度5

2016/09/28 15:26(1年以上前)

Z7 pin

添付しました
Z7付属のバランスケーブル3.5mm3極のものです。

書込番号:20246030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 baiorin65さん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/28 20:34(1年以上前)

>がじぇぶぅさん
ご返信頂きましてありがとうございます。
ピンアサインをお教え頂きまして、ありがとうございます。

頂いた写真等から考えると、変換アダプタを使用してREX-KEB02iPに接続した場合、アンプからL(R)-だけでなく、写真でいうNCに対してもL(R)-が流れてしまうため、メーカーは使用できないと発表しているのではないかと考えたのですが、いかがでしょうか。
したがって、アンプ側に2.5mm3極に先端からL+L-のみをつなげ、ヘッドホン側も同様に3.5mm3極に先端からL+L-のみをつなげ、双方の根元には何も半田付けしないケーブルを作れば使用できるのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか。

分かりにくい表現になって大変申し訳ございませんが、アドバイス等頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20246830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 MDR-Z7の満足度5

2016/09/28 22:13(1年以上前)

Φ2.5mm モノラル x 2本

>baiorin65さん
その方法で問題ないと思います。
ただ〜、アンプ側はモノラル(2極)の様です。(添付写真)
・・・もっと簡単ですね 先端+R 軸(スリーブ) -R のみです。

PS NC:ノン・コネクション 繋がってない(空き)


書込番号:20247220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2016/09/28 22:25(1年以上前)

>アンプからL(R)-だけでなく、写真でいうNCに対してもL(R)-が流れてしまうため

バランス接続を想定している場合当アンプは2.5mm2極のモノラルプラグ対応なので基本的に3極のステレオプラグで代用しない方が良いでしょう。

ですが自分の経験上2.5mmモノラルをステレオプラグで代用する場合先端から+、NC、−となる場合が多いかと。ただしこのアンプで検証したことはないので注意。プラグ、ジャックの個体差って結構ありますし、何らかの原因でジャックに深くささらないとまた変わってきます。(確実な情報ではないので書くべきではないかと思いましたが構造を理解していただくための参考として)

結論として2.5mmモノラルプラグで自作した方がよいかと。このタイプの変換ケーブルって確かなかったような気がします・・・

書込番号:20247269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 baiorin65さん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/28 23:05(1年以上前)

>がじぇぶぅさん
>A.ワンダさん
ご返信頂きましてありがとうございます。
ステレオプラグよりもモノラルプラグの方が良いとのことでございますので、市販品を探すのも難しそうですので、2.5mmのモノラルプラグを購入して、近日中に作成して試してみたいと思います。
作成しましたら、ご報告させて頂ければと思います。

また、NCの意味も教えて頂きましてありがとうございます。
繋がっていないなら、メーカーが「ピンアサイン(極性)が異なり 破損する可能性がありますので、絶対に接続しないでください。」としている理由がよく分からないところです・・・。
(接続して不具合が出てクレームが来るのを嫌がってそのような記述をしている可能性はあるかと思いますが・・・。)

お二人とも、ご返信頂きましてありがとうございました。

書込番号:20247424

ナイスクチコミ!2


スレ主 baiorin65さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/06 08:00(1年以上前)

>がじぇぶぅさん
>A.ワンダさん
おはようございます。
お二人から頂いた情報を参考に、自作ケーブルを作成したところ、使用することができました。
アドバイス頂きましてありがとうございました。

書込番号:20269552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-Z7
SONY

MDR-Z7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

MDR-Z7をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング