※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
題名の通りです。
この機種を購入予定でいるのですが、かなりの短焦点レンズなので四隅のピント具合が気になります。
もし、四隅が若干ボケ気味でも気にならない程度なのでしょう?
ネットのレビューを見ても、評価が高いのは嬉しいのですが、ひとつのサイトだけ、四隅があまり良くないと
記載してあるところがありましたので、書き込みさせてもらいました。
主観的な考察になる箇所だとは思いますが、この機種を使われている方、感想をお願いします。
書込番号:20246755
0点
>でえだらぼっちさん
レンズ視野角ギリギリで投影すると片隅が歪んでしまいます。
ど真ん中で投影すれば気にならないと思いますよ。
書込番号:20247515
0点
回答ありがとうございます!
やはり、四隅は多少ボケるんでしょうね。
プラスにアップグレードの発表があった時は、これでかなり斜めに投射しても大丈夫だろうと思ったのですが、そこまでピントが合うのを期待してはダメなんでしょうかね。
センターより多少横にずらしても大丈夫くらいのつもりで考えた方が良いのかもしれないですね。
書込番号:20248687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でえだらぼっちさん
前機種のW1080STを使用しています。
140インチの巻き上げスクリーンにズーム最大で投影していますが、四隅のピントが甘いと思ったことはありません。
ただ厳密に言えばピントが合っているように見えるレンズの調整範囲は四隅の方が狭いです。
中央でラフにピントを合わせても四隅は合いにくいので中心と周辺で違いはあります。
近付いて画素格子の細さを見比べたりパソコン画面をドットバイドット表示しないと気付きにくいレベルですが追い込みは必要かもしれません。
この辺りは使う人の拘り方次第です。
値段と超短焦点機である事を考えれば十分過ぎるレンズ品質だと個人的には思います。
超短焦点プロジェクターは普通の機種に比べて映像が設置環境の影響を受けやすいという一面があります。
スクリーンの平面性や垂直性、本体とスクリーンの位置関係が適正かどうか等はプロジェクターにおいて重要な要素ですがその誤差がより大きく現れます。
超短距離で大画面を実現しているが故です。
(参考)
http://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/info/release/pdf/pa_price.pdf
この事に厳しい方は設置による違いが出やすい超短焦点プロジェクターを選ばない方が無難かもしれませんね。
書込番号:20249543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
丁寧な解説ありがとうございます。
そんなに気にしなくて良さそうですね。
デメリットっていう気もしなくなってきました。
それより、短い距離で投影できるメリットの方が重要ですものね。
リンクにあるような高いスクリーンは変えませんが、自分の使用範囲に合ったスクリーンを選びたいと思います。
先程アマゾンでタイムセールをやっていたので、思いの外安く購入できることができました。
明日には手に入るので、いじり倒したいと思います。
自分が思っているような、ピント具合なら言うことないのですが。
みなさん、ありがとうございました。
また、質問させてもらいたいと思います。
書込番号:20250278
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > W1080ST+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/28 21:51:13 | |
| 4 | 2017/01/14 22:18:37 | |
| 2 | 2016/12/30 3:14:21 | |
| 11 | 2016/10/14 12:35:35 | |
| 4 | 2016/09/29 23:14:02 | |
| 2 | 2016/09/14 5:16:51 | |
| 4 | 2015/12/10 10:43:03 | |
| 10 | 2014/12/06 12:27:48 | |
| 2 | 2014/11/28 23:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







