※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z10X [50インチ]
ネットから購入で6年目(今年4月で七年目に入る)となります。長期保証5年に加入も6年目で適用外。
(コロナ渦で視聴時間が長くなっていることもあるのか)本日突然画面が真っ暗となり以下の状況です。
今後の対応について、同一事象が起きた方で解決された方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
・事象発生時の状況
a、画面真っ暗で、(電源LED点灯、音声正常に出る、チャネル切り替わる。画面以外は正常動作と思われる)、リモコンで電源OFF/ONで復帰 その後しばらくして再発。
b、さらに背面電源スイッチ(SW)でOFF/ON、 →事象発生で、電源ケーブル 外して断、 その後挿入→ 背面電源SW ONで復帰。
c、その後さらに事象発生、 電源背面SWでOFFで 2時間程度放置。 その後背面SWで電源ON→ 正常に動作。
d、外部入力(HDD DVDレコーダー、i−pad)からの接続、 画面真っ暗の時は出力なし、復帰時は良好。
対応案
1,(修理以外の)何かの対策で完全復帰するのでしょうか? その場合、復帰する方法を教えてください。
2,出張での修理依頼をした場合には、そのときたまたま事象が出てないと、部品交換などの予防的処置なしとなるのでしょうか?
3,そのうち壊れるので、新しいテレビを購入した方がいいのでしょうか?
<5年経過で 25万+長期保証>のテレビが壊れ、故障までの期間がちょっと短い印象ではあります。
このまま東芝レグザの最新モデル検討か他メーカにすべきかも少し迷いもあります。
※ しばらく動作正常ならそのままで、復帰不可ならまずは修理と現在は思案中です。
書込番号:23952172
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>a、画面真っ暗で、(電源LED点灯、音声正常に出る、チャネル切り替わる。画面以外は正常動作と思われる)、リモコンで電源OFF/ONで復帰 その後しばらくして再発。
典型的な「バックライト故障」の様ですね。
「T-CON基板」を交換する事で快復する場合も有るようですm(_ _)m
>b、さらに背面電源スイッチ(SW)でOFF/ON、 →事象発生で、電源ケーブル 外して断、 その後挿入→ 背面電源SW ONで復帰。
単純な電源の「OFF/ON」では、リセットなどがされない場合が多いです。
「電源リセット」をするなら、「放電時間」を儲ける必要が有ります。
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
ただ、バックライトの異常となると、電源リセット程度では直らない可能性が高いですm(_ _)m
>2,出張での修理依頼をした場合には、そのときたまたま事象が出てないと、部品交換などの予防的処置なしとなるのでしょうか?
スマホやデジカメが有れば、「動画撮影」で、発生している状況を撮影して置けば、サービスが来た時に「こうなります」と見せる事が出来ます。
<画面をタダ撮影するのでは無く、カメラにリモコンが入る様にして、操作しながらテレビの状況が分かるようにすると良いです。
https://youtu.be/4y7GSbKS_Cc
埃を取っただけで改善するとは限りません。分解する場合の参考にしてみて下さいm(_ _)m
<この動画では、スタンドが付いたまま床に置いていますが、画面が歪んでしまうので、テーブルの上に毛布などを敷いて、スタンドがテーブルからはみ出て、テーブルの上には画面だけが置かれるようにして分解して下さいm(_ _)m
「T-CON基板」の交換については、他のモデルの書き込みなどにも有るので探して見て下さいm(_ _)m
書込番号:23952511
4点
>名無しの甚兵衛さん
細かい情報ありがとうございます。 T-CON 検索で 一通り確認しました。他のメーカの類似事象は知りませんが、REGZA のバックライトトラブルがそれなりに発生していて、対策も接触不良、ハンダクラック、基板不良などあるのですね。現在動作正常に復帰してますが、液晶破損防止を考慮し、毛布で養生しながら、内部点検を近日中に行います。(リモコンの接触不良ライクと外付けHDDの修復をしたので)後5年は頑張って欲しいですネ。復旧不可の場合、バックライトのない有機ELモデルの購入になりそうですが、4KBS+タイムシフトだと投資額がちと怖いです。
書込番号:23953341
1点
>zaurus5台目C3100さん
こんにちは
1. 壊れている箇所はパネルかバックライトかバックライトのドライバ(電源)でしょう。修理以外で全快は望めません。
ドライバなら交換して4万円程度で直りそう、パネルやバックライトなら10万円近くかかります。
パネル交換用部品在庫がなければ待たされます。交換用パネル部品はおそらくリビルド品です。
2. その可能性はないではないので、念のため症状起こった際にスマホなどで動画を撮っておいて見せましょう。それで修理してもらえます。
3. 数万円かけて直してもまた別のところが壊れて再出費はあり得ますので、新品入れ替えが現実的と思います。
とりあえず見積もり取ってから判断されてもいいですが、見積もりとって修理しない場合も、出張費用数千円取られます。
書込番号:23953519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
初期化後 標準 明るさ下げて 画面右暗い。この後メーカ診断実施 |
バックライト 電源ON直後 2個消灯、その後右側に消灯部分広がる |
NG LEDPBに 購入のLED PB切断 貼付、ジャンパー |
交換後 バックライトLED PB点灯試験 電源ON しばらくして 全体均一に点灯 |
事象発生から 相当日数過ぎましたが、修理にて 復旧しました。
皆様の情報から まずは、メーカの出張修理診断(高額なディスプレイ交換を提示と録画番組のブルーレイへの早期コピーも提案され、メーカの修理あきらめ)後、ネットから情報収集とLED駆動基板の機能調査と、不良部品の特定(壊れていたのはLED1個 、開放)でした。
保護動作で画面が真っ暗になっていたようです。
ツール、部材など必要な都度に手配し、修理までにいくらかの投資と時間がかかりました。
今までの録画資産がそのまま視聴出来、かつ快適なタイムシフト生活が復活しました。
写真は 1,初期化して明るさ下げて、右側が暗い画面、2、電源ON時バックライトLED2個消灯(その後消灯部分広がる)、 3,仮復旧のLED基板(切断LED基板をNGのLED基板にかつシャーシへ共に熱伝導テープで固定)4,修理後のLEDバックライトの点灯状態
<壊れても諦めのつく方は自己責任で トライは可能かと思います>
その上で 同一原因であれば 実装LED(スキルと温度管理のコテが必須)もしくは 実装されたLED基板とそれなりのの部材、ツール(プロ用 プラスドライバー、など)。元に戻すための(液晶の両側の隙間、フレキ基板の嵌合具合、順番など)写真記録は必須、鉄ビスにアルミ板に固定なので無理は禁物。液晶周辺のフレキ基板へのストレス、フラットケーブルの(しっかりコネクタへの差し込み)嵌合要。<コネクタ外す(バーを持ち上げる)場合 破損に注意>
今後は 同一故障が発生すると思いつつ REGZA楽しみたいと思います(少し悲しい)
書込番号:24105736
9点
誤記があったので、訂正、と写真1枚追加 m(_ _)m
1,・・・ 修理にて復旧 → (自己責任での) 部品交換での修理にて 復旧
2,写真2枚目 2個消灯 → 2列(4個)消灯 、その後 横に右側 2列全体、その後右側全体に広がる。
3,写真 一枚追加 < タイムシフト 復活 約1ヶ月間 空白>
いくらか余分にLED基板調達しているので、今後同一不具合は 早めに復旧するでしょう。(笑)
書込番号:24105815
4点
>zaurus5台目C3100さん
時間がたってからで申し訳ありませんが、「高額なディスプレイ交換」とは具体的にどのような値段でしょうか?また、出張修理診断費を差支えなければ教えていただけないでしょうか。自分の同機も、映像が出てもしばらくすると向かって右1/3あたりが暗くなる、電源オンで一瞬映像が出てすぐに真っ暗になり音声のみになる症状が出てしまいました。USBHDDの映像を生かすには修理しかないので、費用によっては修理も視野に入れています。よろしくお願いします。
書込番号:24440055
0点
>かじはらさん 問い合わせの件
>、「高額なディスプレイ交換」とは具体的にどのような値段でしょうか?また、出張修理診断費を差支えなければ教えていただけないでしょうか。
パネル交換 見積もり(口頭で)16万、出張費用+診断料+税=約4,000円
購入時の価格に対しては 安価ですが、 バックライトのLED部分付きでの液晶画面(シャーシ、枠付き)なのでそれなりにするようです。 不具合の症状は同じようですね。 動画、静止画で不具合の状況 記録しておくと、出張作業時に 見せることができるので 診断の参考になると思います。
以下情報です。
状況については 58Z20Xの 書込番号:24142346 に詳細記入。 修理費用については その下の書き込み 書込番号:24143671 に記入しています。
真っ暗になるのを一旦回避するには 初期化 +アルファ で一時的に閲覧出来るようになるかもです。初期化については取説P195〜 記載の 「初期化1」 とし、 一旦 工場出荷時にします。( 画面が見えないので この操作がなかなか大変ですが、)電源がOFFとなる前に、初期化1が出来て、電源が勝手に 断(OFF) にならなくなると 色々 操作 ができます。 < 明るさを あまり上げないとか、 2画面にして 左側で モニタするとか >
初期化手順 <使用者の 電源OFF時の状態で 変わるかもしれません> 自分のテレビで 確認しました。
リモコンで 電源ON直後に「設定」ボタン押し、↓ を4回操作 「初期設定」 、 「決定」、次に ↓を 14回 押す 「設定の初期化」 になるので 「決定」 、「初期化1」 で 「決定」。 <写真 貼り付けておきます>
その後 映像の設定で 明るさ 関連を操作 暗く することで しばらくは 視聴できるかもです。
明るさ検出はOFF、 映像メニューの 「標準」 < 「あざやか」 <「おまかせ」 とあかるいので 「標準」 で、 また リモコンで 決定 前に カーソル 当てると 画面の あかるさ が変わる場合は いくらか 暗くなるように するなどしてください。
USB HDD の映像は テレビのメインの基板が変わると閲覧不可となるようなので、基板を載せ替えて正常に動作するとOKで、基板交換されてしまうと、永久に不可かと。
使用年月、条件で変わりますが、それなりに 内部のファンに埃も溜まっていると思います。 開けることができれば、掃除機で そっと 掃除も必要かと。修理の場合は掃除してもらえるかもですね。
また取説の 薄い 「かんたんガイド」のP19の 「本体の 電源ボタン 4秒 押し続ける 」で ”リセット機能 ”で 再起動 もありますが、これでは、復帰しなかったような記憶があります。
書込番号:24440660
2点
>zaurus5台目C3100さん
早速の返信、また詳細な情報をありがとうございます。
応急処置としての初期化
アップしてくださった写真のように画面右側が暗くなる症状が出ています。
修理費用が16万円はそれなりの額ですね。有機ELモデルも視野に入る額なので修理はあきらめようかと思います。
USBHDDについては東芝レコーダーの購入して、画像が出る間に退避することも考えています。
画面が暗くすることについては別サイトで節電モード、映画プロモードで暗くすることを提案された方が情報を上げていましたので実行しています。この処置で延命している間に録画番組の退避ができればと考えています。
ファンについては一度ファン異常の表示が出てシャットダウンされることがありましたので、裏面を開けて詰まったほこりは清掃しました。今回もできることはそれくらいしかないので清掃は行っています。
書込番号:24441072
1点
自宅の50Z10Xが同じ症状で、ネットを検索し、このスレッドに辿り着きました。参考になりました。ありがとうございました。
TVなので10年はもって欲しかったですが、諦めて有機ELを物色しようかと思います。
書込番号:24464209
1点
>かじはらさん
遅くなりました。 修理諦めの件了解です。
>ぬのぴさん
同様の症状での新規購入の検討了解です。
次のモデルでは価格に見合った期間 活躍する、テレビで有ると良いですね。こちらは(自己責任で)修理後、快適なタイムシフト生活は続いています。<余ったLED基板は 活躍せず待機中です(笑)
書込番号:24464718
3点
口コミ読ませていただきました。
当方も同機種を中古購入しんですが、一部のバックライトが点灯してない箇所があり、当方で修理トライしようと思います。
そこで、バックライトLED基板も購入したいのですが、LED基板の型名って教えて頂くのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24605090
0点
>nerogs300さん
以下当方での情報は以下です。
1,ネット検索では (読み取った)該当の純正のPBの型名 出てきませんでしたので、
切断して使用するために「6V TV用バックライトLED シャープ製 」で検索し、それらしいもの購入。
PBの接続部分、寸法が異なるので LED部分 1個づつ に(放熱用アルミ基板を)カットして使用。
その購入品の注文画面、2コマ目載せます。
中華の商社(AliExpress)支払い。販売店(LEDTVparts Store)注文。
型名 記入すると誤りそうなので 写真で読み取って下さい。 1コマ目 注文画面 、<商社からの確認時 配送先は消しています>
2,バックライト格納している部分の白い反射板外すと 読めます。
50Z10x のバックライトLEDは 基板の文字 緑色、黒色の2種類(型名異なる)のようです。
型名らしき部分の写真のコマを貼り付けるので読み取って下さい。50インチ直下型用のよう。
純正品が入手出来ると、NGの基板を コネクタ外すしての交換だけで直せますね。
<写真2コマ目 3個 UP 型名らしき 文字 あり> バックライト全体では 2種12枚づつ 計24枚 点灯時の写真確認下さい。
3,故障しているLEDの特定する時に、LED壊す恐れありますので注意して下さい。
私は 1個断線のところ、調査中に もう一個壊し、(1個ずつにしたPBを)2個載せ復活させました。
放熱のために ある程度のPBの大きさ、各接着面間は 熱伝導の良い材質のものが良いかと。
PB+絶縁用(カプトン)テープ+両面テープ→元のPB→両面テープ<ブルーの部分剥がすと糊面>
3コマ目、
貼り付けた状態の4コマ目、中央付近にコネクタあり、これを外すことで、基板単体で良否確認ができます。
なお作業等で質問があれば分かる範囲で回答出来るかと。
がんばって下さい。
書込番号:24605333
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z10X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/15 12:45:33 | |
| 11 | 2023/05/06 14:19:27 | |
| 5 | 2022/09/05 18:13:03 | |
| 8 | 2022/06/17 15:29:29 | |
| 21 | 2022/11/10 10:00:06 | |
| 7 | 2021/03/12 0:58:00 | |
| 12 | 2022/02/17 18:59:48 | |
| 3 | 2022/05/06 21:38:07 | |
| 3 | 2020/07/07 17:36:36 | |
| 4 | 2020/04/02 7:22:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





















