AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
超解像分割駆動エンジンを搭載した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
とうとうXLも買い替えました
モスアイパネルでなくなったぶん、若干は映りこみはありますが、パネルが真っ黒になったぶんこれはこれで電源いれてなくても、落ち着いた感じで高級感もあります
アルミフレームがなくなったのは、好みの問題もありますね
XL10より、リッチカラーテクノロジーのおかげか赤色と青色の発色がかなり上がってます
また黒もよくなり画面の光沢感も上がってます
動画性能に関しても特に設定を変えなくても、XL10より動きはよりくっきり滑らかになってます
分割駆動2モードもXL10の場合、かなり輝度が下がりましたが、今回はより明るく見やすくなってます
総合的に色々と良くなってます
音質に関してはXL10とほとんど変わらない気がします
他社4Kを買うか迷ってましたが、値段差や省エネ性も考えたりしてからXL20にしましたが、特に不満なく満足度高い機種になりました
書込番号:18245542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっ、60XL20のほうに投稿してました
申し訳けありません。
書込番号:18245546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同一グレードのTVの場合現在クチコミはサイズ別に分かれていません。
以前はサイズ別にクチコミが分かれていたんですけどね。
書込番号:18245659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません
今はサイズは関係なかったんですね笑
書込番号:18245956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同一グレードのTVの場合現在クチコミはサイズ別に分かれていません。
提案した一人ですが、当分は困惑する方が出そうですね。m(_ _)m
<自動車の「年式」の様に「サイズ」での絞り込みが出来るようになっていると良いですね(^_^;
書込番号:18248490
1点
かなり画質はよいみたいですね。
ただ一つ気になるのは、この機種はローカルディミングではないことです。
照明を落とした部屋で見たとき、暗い場面で黒浮きは目立たないでしょうか?
私のはSONYのHX850で、画面が16分割されていますので、明るい部分が画面一部に
あってもそれ以外の部分は真っ黒に表示されます。
それと、倍速モードは何種類でしょうか?
一番残像が少ないモードでも暗くないでしょうか?
HX850では倍速による破綻は見たことないですが、この機種もそのような破綻は
見られないでしょうか?
書込番号:18271729
0点
訂正します。
画面が16分割されていますので → バックライトが16分割されていますので
書込番号:18271731
0点
確か240フレッドスピードにすれば画面は一番暗くなるはずです
黒潰れはないと思います
あとこのXL20はとくに倍速機能はいじらなくても問題ないですよ
パネルは非常に優秀です
書込番号:18272530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとシャープは省エネを推進してる企業なので、あまりLEDの数を多くしたり、直下型もあまり採用したがらないと思いますよ
かつてのAQUOSより、映像エンジンは非常にいいですし、パネルも上位機種ならパネル性能は格段によく、制御も優秀です
それと今回のN-blakパネルが非常に完成度高いです
隙のない仕上がりになってます
書込番号:18272548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「真っ黒に表示されます」という表現が紛らわしかったかもしれませんが、
よい意味で真っ黒に沈み込むという事です。かつ黒つぶれもなく暗い部分の階調表現が
優れていると感じます。
シャープの場合はローカルディミングがないので、その点少し黒浮きがあるのではと
いう不安があります。
書込番号:18272669
1点
シャープの上位モデルの場合はローカルディミングと同等のことはパネル側で制御してるはずですよ
ようは同じ技術のことをパネルでやってしまってるはずですよ
書込番号:18272721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらくHX850より黒表現力も上かと思います
黒の締まりはAQUOSのなかでも最高ぐらいではないかと思います
あとは店頭で確認してみて下さい
書込番号:18272728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー、東芝、パナソニックの機種よりも相対的に映り込みが少ないので、その分黒の表現力は高いように思います。明るい部屋ほどそれを実感できるのでは。
書込番号:18272941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しんさん37さん
XL20に興味があります。
宜しければ、2つほど教えてください。
1,省エネモード時の電源オン時間。
リモコンの電源ボタンを押してから、何秒で、音や映像が出るか?
正確でなくて良いです。1秒位とか、3秒位とかの大雑把でOK
2,チャンネルのアップダウンの速度
こちらも同じです。
書込番号:18272965
0点
ピータローさんのおっしゃる通り、映りこみが殆んどないのは、コントラストは維持もできますし、LED制御もあまり関係ない話しになるかもしれませんね
書込番号:18273106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに省エネ待機は当方はしたことなく、今出先なので確認はしてませんが、8秒から10秒ほど映像が出力されるまで時間かかると思います
チャンネル切り替えの出力は1秒から2秒の間だと思います
書込番号:18273120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とにかく起動は遅いと思います
起動に関してはレグザのZ系のほうが早いかもしれません
SONY、パナソニックや、三菱はわからないですが。
でも普段の消費電力は低いので、高速起動待機中の電力は多目にみてやって下さい
書込番号:18273162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しんさん37さん
回答ありがとうございます。
起動は遅いのですね。
これを買ったら、家族からクレームが出そうです。
今使っている7年前のアクオスは、1秒もかからないのに何故遅くなっちゃんでしょうね。
書込番号:18273232
0点
それはわかりません
シャープに直接聞いて下さい
ただ言えるのは7年前のAQUOSより、高速起動を踏まえても映像の出力中等全て消費電力は低いと思いますが。
その辺りもよく考えて下さいね
書込番号:18273260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
起動を早くするにはそれだけ電力も必要という意味です
当時の機種なら電力も使ってるから早いだけのことかもしれません
簡単な理由です。
高速起動の電力で1秒2秒も待てないならこれから先テレビ見ないほうがいいと思います
書込番号:18273300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
起動の早い、遅いは、待機電力だけの話じゃなくて、積んでる集積回路の性能やOSも関連してくるのね。
それと、見なくていいとかまで言っちゃうと、大きなお世話!って話にもなるのね。
価値観なんて、人それぞれなので。
書込番号:18273330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一言余計なことを言われたので、余計なお世話で返答したまでです
まさに価値観なんて人それぞれだからこそでしょ
売り言葉に買い言葉です笑
それでは
書込番号:18273668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の所有している機種に対してネガティブな書き込みがあった時の反応が過敏かなぁ。起動時間と消費電力の関係性の話は誰もしていませんし。
気に入って使用しているのはわかるのですが。
書込番号:18274384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ローカルディミングと同等のことはパネル側で制御するのは無理だと思います。
バックライトの光漏れはどうしても発生するので。
それと店頭などの明るい場所では黒浮きは確認できません。暗い部屋でないと無理です。
パネルの元の色が真っ黒なら明るい部屋では黒が沈んで見えると思います。
ただ暗い場所では、バックライトの制御がないと黒は沈まないはずですので。
書込番号:18274750
1点
一度店頭で確認して下さい
映りこみが殆んどないのは、黒がどうのとか以前に全ての色が栄えてみえます
グレア感あり更に映りこみが殆んどないのはやっぱり映像に違いがでます
あまりローカルディミングにこだわらなくてもいいのでは?
書込番号:18274814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません
文を読み違えてました
部屋で暗くしてもとくに黒潰れは見られませんでしたよ
申し訳けないです
書込番号:18274851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一言余計なことを言われたので、
どの発言を指しているのかわかりませんし、
>ローカルディミングと同等のことはパネル側で制御してるはず
この理論もよくわかりませんし、
>部屋で暗くしてもとくに黒潰れは見られませんでしたよ
黒浮き、黒潰れ、黒が沈むあたりの会話も、いまいち噛み合ってませんが。。。
スレ主さまがこのテレビのことを非常に気に入ってられるのはよくわかりました!
書込番号:18275076
1点
まぁわからないコトには無理して答えない方が良いかと…
すでに書き込みがあるとおり、黒浮きうんぬんのくだりの会話は噛み合っていないので。
書込番号:18275621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余計な一言多いかたがたくさんいらっしゃいますね
寂しいかたですね
そういうのはリアルで言っておいて下さい
書込番号:18275660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぁわからないコトには無理して答えない方が良いかと…
>すでに書き込みがあるとおり、黒浮きうんぬんのくだりの会話は噛み合っていないので。
こういうのリアルでやったら、恥ずかしいよ?
バイバイヽ( ̄▽ ̄)ノ
書込番号:18275866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映り込みが少なくて、明るい室内でも見やすく黒の階調表現が良いN-Blackパネルがいいか。直下型LEDによる分割エリア制御で黒が完全に沈み込むローカルディミングがいいか。要は何を重視するかだと思います。感じ方も人それぞれなので、最終的には好みの問題になりそうですね。
書込番号:18276984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/05 15:18:49 | |
| 8 | 2023/06/28 9:56:43 | |
| 9 | 2022/11/29 9:12:48 | |
| 4 | 2020/08/23 7:23:27 | |
| 6 | 2018/08/17 18:02:08 | |
| 7 | 2018/07/11 3:27:11 | |
| 7 | 2018/02/04 23:09:15 | |
| 6 | 2017/12/27 2:46:02 | |
| 4 | 2017/11/17 8:55:18 | |
| 2 | 2016/10/07 23:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







