AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
超解像分割駆動エンジンを搭載した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
4/28現段階の価格comユーザーレビューの総得点は4・80と高得点でしかも60インチで16,8000円と低価格。
クアトロン“プロ”と名乗る程なので気になりヤマダ日本総本店で確認して参りました。
感想はスレタイの通りで、真横に並んでいたシャープのノーマル2Kタイプの液晶よりも同じ「スタンダード」モードで
コントラスト感乏しく霧掛かったような白っぽい映像で、低価格に見合った画質でした。
SONYや東芝と比較してもLC-60XL20の外観デザインは確かに高級感があります。
擬似4K表示ができるのは、幕張シーテックの時、モノスコでノーマル2kテレビより解像度が高い事は確認して
いたので多少期待していましたが・・・・
販売員は「従来の液晶より白っぽさがない」とか説明していましたが、
いや洒落にならない位、横に並んでいた同社のフツーのフルHDタイプの液晶より「白っぽい」画質でした。
もしよろしければ池袋に足を運べる方、ヤマダ電機日本総本店でお確かめになってください。
この低コントラスト映像は私の許容範囲から外れてしまいます。
書込番号:18725568
2点
「60インチで16,8000円と低価格」
のところは
16,1500円が正しいので訂正します。
書込番号:18725571
1点
このテレビは解像度を稼ぐために視野角をある程度犠牲にしています。正面からご覧になりましたか?60インチと幅があるので2Kテレビに正対した位置でこのテレビを観ると本来の画質ではなくなります。また、分割駆動エンジン設定を「しない」にすることで視野角を拡げる事が可能です。
書込番号:18725819 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、たにしNO.5さんと同じくそう思います、少しでも斜めから見ると白っぽく見えますね
殆どの液晶テレビの特徴と言えるのではないでしょうか?
普段も正面からしか見ないので気になりません
私は歴代テレビは全てSONYでしたが、60インチがここまで綺麗に映る製品は他にありませんでした
ネットにつないで見た4K画像動画は息をのむほどの美しさですよ
書込番号:18726783
7点
色覚の差が実は人それぞれに結構ある、というのは有名な話です。
私はG9と比べてそこまで白っぽくは感じませんが、人の肌の色を他メーカーと比べると黄色っぽいなぁとは思います。
3原色より4原色のほうが良いと思ってしまいがちですが、本来は3原色が自然なカラーバランスのはずです。
でも、黄色が強いほうが綺麗だと感じる人もいれば、スレ主さんのように白っぽいと感じる方もいる訳で、やはり画質は好みなんだなとつくづく思います。
コントラストをスレ主さんがそう感じられたのであれば何とも言えませんが、私は分割駆動の効果や暗部諧調は優れていると思います。
BDのようにソースさえ良ければ精細感が高まりますし、他社のIPSパネルの機種と暗い場面を比較すると、別の場面を見ているような差があり、2Kの中ではトップクラスだと思います。
一方、地デジに関しては分割駆動の効果はほとんどわかりません。
逆に、画質の粗い番組を2〜3つ選んで他社と比較すると、シーンによってノイズが目立つ傾向があり、これは見る人が見ればすぐにわかるレベルです。
応答性能も劣るので、同じ2倍速でもスペック表記だけでは判断できないなと感じます。
従って、地デジを少しでも綺麗に見たいという人には向きませんが、BD視聴がメインで映画などをじっくり鑑賞したいユーザーには私はピッタリだと思います。
>少しでも斜めから見ると白っぽく見えますね
殆どの液晶テレビの特徴と言えるのではないでしょうか?
VAの中でも違いがありますし、IPSとは大きな差があります。
書込番号:18727127
6点
皆さん、熱心に書き込み頂いてありがとうございます。
ご意見の中に「見え方に個人差」とありましたので、念の為本日ヤマダ電機日本総本店のTV売り場の
店員さんにも確認をお願いしましたところ、私と同様「コントラストの低い霞み掛かったような印象」といった意見
でした。同行した私の知人も全くの同意見でした。 ※ソースは地デジです。
(店員さんは「今までのシャープの液晶は白っぽかったのですがXL20ではしっかりと黒が再現出来・・・」と説明し
ながらも画質を調整しますが一向に隣のテレビより黒が沈まないのであたふたしてかわいそうでした。)
今現在60XL20の左真横に展示しているのが実はXL10なんですが、残念ながらXL10よりもコントラスト感低いです。
また画質の確認は展示が目線より低い台に載せているのでしゃがんで画面中央に合わせて評価しています。
今時こんなコントラストの低いテレビがあるのかと自分の目を疑い、また個体差でコンディションの悪い展示品か
とも疑念を持ちましたが、どうやら60XL20はそういった癖のある機種のようです。
百聞は一見にしかず。
池袋ヤマダ電機に行ける方は是非、若しくは他店で他のモデルと比較視聴可能な方は自分の目で
確認してください。
余白にSONYの掲示板に「シャープのデザインを見習うべき」と書いたことがあるだけに正直残念です。
シャープは訴求が派手な割には実際の画質が伴っていません。
以上
書込番号:18728041
2点
デフォルトの設定を変えれば、白っぽさはちゃんと解消されますよ。ちなみに、XL10から買い換えた印象で言えば、画質は明らかにXL20のほうがいいです。リッチカラーテクノロジー、LED改良の効果ははっきりと分かります。
書込番号:18728301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自宅でこのテレビを使っていますが、正面から鑑賞してコントラストが低いと感じた事は一度もありません。
試しに映像調整で明るさを最高にしても、黒は黒のままです。
職場で放送業務用のモニター(SONYやJVC、アストロデザイン)を使っていますがコントラストはむしろ家庭用より低いです。
他の方のレビューでもコントラストが低いと言った意見は無いので、zexy toneさんが観た個体が故障している。もしくは、実際に低コントラストのカメラで撮影した映像を観た可能性が高いですね。(カメラのペデスタルレベル調整が狂っていたり、編集の段階で輝度レンジが狂っている)
元の映像が悪ければそれを補正する機能は無いので。
家電屋さんではたいていAVポジションをダイナミックにして高コントラストで見栄えるようにしていますが、家庭では疲れて観れたもんじゃないですよ。
もしかしてこのモデルの評価を下げると得する立場のヒトですか?
書込番号:18729532 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
家電売り場と自宅では明るさが根本的に違うので明るすぎる家電売り場ではよくわからないですね
そもそもこのテレビには画像調整にプロ機能がありモニター並の調整が可能ですから全く問題無いと思われます
スレ主さんは結局買わないと言うことなのですね
画質、メーカーなども人それぞれ好みがあるようですから仕方ないですね
私はこの大きさでこの画質は素晴らしいと思いますし、人気があるのも頷けます。
書込番号:18729703 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ビクターが2008年には完全に家庭用から撤退し、その後業務用に絞り42型ほか液晶をリリースし、
当時ヨドバシakibaやアバックに展示され見掛けた、そのビクター業務用液晶モニターの低コントラスト映像を
彷彿させたような絵がまさに60XL20でした。
皆さんが書かれているように一般家庭の低照度の環境でBDソフトを再生すると落ち着いた黒が再現できる、だとしても
照明を完全に切った暗室、暗所コントラストは2008年頃以降にリリースしたプラズマの黒レベルには到底及びません。
液晶はバックライトによる光漏れ等により黒浮きがどうしても目立ってきます。
液晶TVの長所はプラズマよりも明所コントラストが高い点にありメリハリのある映像を映し出す訳ですが、60XL20の
場合、地デジやBS放送を明るい環境で視聴すると他の液晶よりもコントラストが低下し、モヤ掛かって見える傾向に
あります・・
確かに店頭にまだプラズマが展示していた頃に比べ、Panaがプラズマ撤退した現在の量販店のTVコーナーの照明は
癇に障る程明るいです。私もそんな環境での画質評価は意味が無いと常々考えてはいたものの、
しかしこの60XL20、現在横並び展示中のXL10より白っぽく、どんだけ視野角の範囲を狭まれ、どんだけ環境が限られる
TVなんでしょう?
親戚がよく集まり正月に紅白とかホームビデオを皆で鑑賞する私の実家には完全に不向きですね。
4Kまではいらない両親に16万前後の60型は丁度リーズナブルだと感じていましたが絵に説得力欠けるテレビは田舎に送
ることはできません。
価格comユーザーレビューでは高得点の60XL20ですが、よく読むと他機との比較をリポートされてる方はほぼ皆無。
前述のとおり謳い文句の擬似4K表示なる解像度の高さは幕張シーテックで私個人確認はしておりますが、おそらくそれは
4Kソースを表示するか良質なBDソフトを再生した際に発揮されど、通常の地デジのHD放送を表示しても特にこれといった
メリットはないようですし、何はともあれ霞掛かった低コントラスト映像にはガックシ・・・・。
以上、60XL20単体のみの評価は皆さんの書き込みで理解しましたから、
■私の希望(要求)は他の(フルHD、2K)液晶テレビとの比較検証リポートです。
書込番号:18731272
3点
なるほど、
深い考えをお持ちなようで、感銘いたしました。
この手の高画質機種の本領は地デジでは無理かと思います
Blu-ray、CS、BSなどのフルハイビジョン放送で見ると地デジとは格段の差です
普段見る地デジ放送ではフルハイビジョン放送は周波数帯の問題で無理らしいので、そこそこの画質ですよね
それでも一昔前の画質からは比べ物になりませんが
4Kから8K放送の本格的運用までの繋ぎとしてはこの機種で満足してます
今や希少な日本製のパネルにも
書込番号:18731385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分もヤマダの池袋総本店は良く行きますが、あそこの店員は、余り知識無いです。
書込番号:18731887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ビエラの47インチ(2013年製)と、レグザの42インチ(2012年製)を仕事部屋と寝室で併用しています。いずれもIPSパネルなので、XL20に比べればもちろん視野角は広いですが、スレ主さんがおっしゃるほどXL20のコントラストは悪くありませんよ。
前述の2機種に比べて、特に優れているのは、やはり液晶パネルです。映り込みが明らかに少なく、パネル全体で色むらがないので、視聴していて疲れないし、映像に集中できます。おそらく、これは家電店での視聴ではなかなか分からないのではないでしょう。
個人的には、明るいリビングでの視聴に向いていると思いますし、暗い部分の階調が良いので特に映画を集中して観るには最適な機種だと思います。
ちなみに、ビエラのパネルは残像感が少ないものの、全体的に色むらが目立ちます(特に背景全体が同一色の時)。また、レグザのパネルは発色はとても良いのですが、映り込みがかなり気になります。
XL10は、購入当初の画質は良かったのですが、モスアイパネルの品質維持が極めて難しく、やむなく売却に至りました。
好みは人それぞれなので、テレビに何を求めるかで選択基準は変わってくるかと思います。XL20は視野角にこだわる人には不向きだと思いますが、じっくりとドラマや映画を観る機会が多い人にはおススメできます。
以上。ご参考までに。
書込番号:18732049
8点
ピータローさんが
>XL10は、購入当初の画質は良かったのですが、モスアイパネルの品質維持が極めて難しく
と書かれているように画面の手入れのし易さにも考慮したのがXL20のN-Blackパネルになる訳ですが、
調べるうちに判明したことは残念乍ら、XL10のモスアイに比べXL20のN-Blackは黒の再現性は劣る」
との事。
IPSパネルよりVAパネルの方が黒レベルの数値は稼げる事は以前から認識していましたが、当XL20は、
同じVAパネルでも特殊な4原色分離型ですから通常のVAパネルの理屈は通らず、特に高解像志向で
あるが故、私の指摘する「低コントラスト映像」はあながち間違ってないようです。
今回私の購入目的コンセプトは実家用ですから「大画面でも地デジやBS放送がコントラストが保たれた見易いTV」です。
4KタイプはフルHDのBDソフトならまだしも地デジのアップコン性能はボケボケのイメージから払拭できてなかったので
対象外でしたが、最近の4Kは2Kタイプより地デジの見栄えが良いのには心が躍りました。
58〜60インチで20万円前後がウチの両親の理想なので、現在使用のプラズマが壊れる頃迄に4Kテレビが下がる事を願う
しかないのかも・・・オリンピックまであと4年半もあっという間でしょうね。
追伸、しかし各メーカー妥協点いろいろあって選択が難しい・・
一言でいうと
SONYはどうあがいても(画質を追い込んでも)全体的に青っぽいし、東芝は比較的絵のバランスはいいのだが外観が
おもちゃっぽく、また隣国の合格基準スレスレのパネルを使ってる?不安定要素高い印象があるし、PanaはSONYと
比べると精細感や動画性能でやや後退し、輝度ムラが酷い傾向。
シャープAQUOSは外観が売価より比較的高級感があり、リビングに置いて来客があっても恥ずかしくないデザインだが、
画質はこれといって特筆すべき点がなく地味。今後のシャープの課題は「視野角」ですかね。
書込番号:18733546
1点
スレ主さん
一つ指摘しておきますと、黒の表現力はXL20のN-Blackの方が、XL10のモスアイよりも良いですよ。
それだけでなく、全体的な発色についても、映像エンジンが改良されたXL20の方が優れています。
モスアイの良さは、とにかく映り込みの少なさかと。
このことは両機種を使ったことがある人なら分かると思います。
書込番号:18734120 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主様
何故、4原色分離型だと、通常のVAパネルの理屈が通用せず、低コントラストになるんでしょうか。
書込番号:18734733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コントラストの意味は画像の明暗差ですよ。スレ主さんはこの製品が低コントラストな画質であり、他のテレビに比べて劣っていると受け取れる主張していますが、メーカーは仕様として1000万:1のコントラスト性能があると発表しています。私は購入者として全く不当な表示とは思いません。
地デジやBSはMPEG2圧縮されてますので、元々暗部は量子化ノイズ混じりですよ。
スレ主さんは本当にご実家のためにこのテレビが低コントラストだと主張しているんですか?
書込番号:18739118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>■私の希望(要求)は他の(フルHD、2K)液晶テレビとの比較検証リポートです。
我が家では、46インチの東芝Z7000(5年くらい使用)と60インチの当機種を、異なる部屋で使っています。
・人の肌の色合いについて
LX20は、少し斜めから見るとかなり薄く見えます。正面からは、まずまず濃いですが、Z7000の方がしゃきっとして綺麗に見えます。
LX20の設定で色を濃くすることはできますが、番組によっては濃く表現されているものもあり、その場合は、出演者はみんな日焼け状態です。
・風景
これは、LX20の圧勝です。とにかく綺麗の一言。斜めから見ても不自然さは感じません。
以上、個人的な感想です。
書込番号:18745026
4点
こちらの口コミが気になっていたので、ヤマダ日本総本店ではありませんが、近隣の店舗で改めて見てきました。
以下は全て私の主観なので、この機種を検討される方はご自身の目で検証されるのをお薦めします。
結論としては、私にはやはりそこまで酷い低コントラストには感じられませんでした。
スレ主さんと同じように「スタンダード」でXL10と比較してみると、照明の明るさに負けて少し白っぽいとは思いました。
しかし、一般家庭の室内で視聴するなら、問題無いレベルなのではないかなぁという印象です。
店舗の環境が違えば、感じ方も違ってくるのかもしれませんが。。。
ついでに店員さんにお願いをして、静止画(写真)で他機種とじっくり比較してきました。
最初に、52XL20と同メーカーの52G9を比べてみると、やはりXL20が一枚上手でした。
シャープの2Kモデルの中では、当然XL20が一番でした。
次に東芝の47Z8(55型は展示無し)、ソニーの55W920Aと比較してみたところ、私には精細感に大きな差は感じられませんでした。これが映像になればそこまでの差になるとは思えません。
シャープのG9は番組表の文字を見るとわかりやすいのですが、輪郭がシャギーというか粗いんですよね。
XL20はG9より綺麗なので、ソースさえ良ければ4K相当と呼んでもあながち大袈裟ではないと信じ込んでいたのですが、他社のプレミアム2Kと比べると大差無かった、というのが今回の私の個人的結論です。
一方、本物の4Kモデルと比較すると細部の表現力の差は大きく、“4K相当”という文言には疑問符が付く結果となりました。
ただ、「世界の亀山(モデル)」など、シャープは本当にネーミングやブランド化が上手だと思います。
そういった宣伝力も企業の実力の内ですからね。
書込番号:18787464
1点
B.Jトーマスさん、こんばんは。
>シャープのG9は番組表の文字を見るとわかりやすいのですが、輪郭がシャギーというか粗いんですよね。
これはシャープ特有のマルチ画素配列が原因なんですよ。
シャープの液晶パネルは画素が横方向には上下に半画素ずつズレた配列になっています。その為、横方向の直線は
ジグザグになってしまいます。
間近で見ると分かりますが通常の視聴距離ならほとんど気づきません。
アップした画像で比較すると分かり易いと思います。
書込番号:18788296
2点
はじめまして、メカタれZさん。
宜しくお願いします。
いわゆる千鳥配列というものですよね。
私がG9の番組表の文字が粗く感じたのは、1画素単位ではなく、もう少し大きい単位でのシャギー感でした。
1m以上離れて見ても、他メーカーの2K機種に比べて大雑把と言いますか。
特にカタカナのような文字にある、斜めの曲線に目立つような気がしたのですが、あれも元々の原因はこの配列によるものなのでしょうか?
書込番号:18789522
1点
B.Jトーマスさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
>いわゆる千鳥配列というものですよね。
その通りです。千鳥配列って書いた方が分かり易かったですね。
>私がG9の番組表の文字が粗く感じたのは、1画素単位ではなく、もう少し大きい単位でのシャギー感でした。
>1m以上離れて見ても、他メーカーの2K機種に比べて大雑把と言いますか。
>特にカタカナのような文字にある、斜めの曲線に目立つような気がしたのですが、あれも元々の原因はこの配列によるも>のなのでしょうか?
シャープの映像エンジンは他メーカーよりも劣ると言う書き込みが時々ありますが、私にはそれほど違うとは思えません。
他との違いを考えると千鳥配列位しか原因が分かりません。
今度、量販店に言ったらG9を見てみます。
書込番号:18792258
2点
メカタれZさん
書き込みを頂いた後、返事はまた後で書こうとPCを閉じてそのまますっかり忘れてしまっていました(汗)。
新着通知が付いていてさきほど気が付きました。大変、失礼しました。
かなり遅くなってしまい恐縮ですが、ご親切に教えていただきありがとうございました。m(_ _)m
過去の自分の文章で一つ訂正です。
シャギー(shaggy)ではなく、ジャギー(Jaggy)ですね。お恥ずかしい・・・
書込番号:18907191
0点
32H11使いです
もしかしたら店頭ではHDMIケーブルが質の悪いケーブルやセレクターを繋いでいる可能性もありますね
無名メーカーや売れているPanasonic製ケーブルはあまり良くない印象でした
SONYやJVCのケーブルは映像が綺麗でした
書込番号:19944129
0点
撮影そのまま調整無しの直だしです。
書込番号:20123301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/05 15:18:49 | |
| 8 | 2023/06/28 9:56:43 | |
| 9 | 2022/11/29 9:12:48 | |
| 4 | 2020/08/23 7:23:27 | |
| 6 | 2018/08/17 18:02:08 | |
| 7 | 2018/07/11 3:27:11 | |
| 7 | 2018/02/04 23:09:15 | |
| 6 | 2017/12/27 2:46:02 | |
| 4 | 2017/11/17 8:55:18 | |
| 2 | 2016/10/07 23:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













