AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
超解像分割駆動エンジンを搭載した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
初めまして・・・。
先日、シャープ(60XL20)を購入しました。
設置も無事終わり、2、3日視聴しましたが、ガッカリです。
視野角が酷く、想定外でした。
シャープの視野角が良く無いのは口コミなどを参考にし、店頭で何度も確認しました。
確かに、正面は問題なし(当たり前ですが)がちょっと、横にズレて見ると、だんだん
色が薄くなり白ぼくなります。それでも、店頭で何度か念入りにチェックをしましたが
映像にもよりますが、斜め見した時、視野角は良く無く、薄く白ぼくはなりますが、視聴に耐えられない
程は酷く感じませんでした。ほぼ、横から見てもなんとか耐えられる実用範囲かと認識し、最終的にシャープ(60XL20)
の購入を決断しました。
ところが、実際に自宅で見ると耐えられない程に酷い物でした。
少しでも正面から外れて斜めになると薄く白ぼくなります。正面から40度の角度以上になると、それは酷く
完全に白ぼくなり視聴に耐えられないレベルでした。
店頭でチェックしたのと大違いでした・・。
画像にもよります。比較的、濃い色の風景とか黒っぽい画像はましですが、薄い色とか人物の肌色が特に酷く
悲惨な物です。正面から見れば綺麗なのですが・・・。やはりTVですので、ちょい見とかで斜めから見る事は多々あります。
完全に実用レベルではありません。
本日も店頭で試しに見てみましたが大違いでした。
初期不良とは考えられないのですが、一度、メーカーに見て貰うかと考えています。
もし、不良であれば交換で良いのですが、正常ですと言われた場合はどうしようかと・・・。
ちょっと、我慢出来るレベルでは無いので、差額を払ってでも、他の商品と交換が可能なのか?
それとも、我慢するか? 納得できませんが・・・。想定外でした。
シャープ(60XL20)を購入された方々に教えて欲しいのですが、斜め見すると、見られないほど視野角は酷いのですか?
一昔前のTFT液晶より酷いです。
ご意見を願います。
書込番号:18769430
7点
このテレビは解像度を稼ぐために視野角をある程度犠牲にしています。分割駆動エンジン設定を「しない」にすることで視野角を拡げる事が可能です。お試しになりましたか?
私も同じ60インチモデルを使っていますが、私は「ながら視聴」するときは画質にはこだわらず、「鑑賞」するときは正面で観ますので特に視野角は気になっておりません。
書込番号:18769492 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんばんは。
シャープの液晶テレビは全てVAパネルなんですが、このVAパネルの液晶テレビは斜めから見ると白っぽくなるのは正常
です。メーカーに言っても無駄でしょう。
VAパネルが視野角に依存しない色は白と黒だけです。あと、赤・青・緑の原色は依存度が少ないです。
肌色などの中間色はダメですね。
それよりもこのXL20は4k相当の表示が出来るのがウリですから、視野角はあまり気にせず4k相当の画質を楽しんだ方が
よろしいかと思いますよ。
書込番号:18770502
7点
>完全に実用レベルではありません。本日も店頭で試しに見てみましたが大違いでした。
>一昔前のTFT液晶より酷いです。
何か気の毒ですし、私も過去ビデオカメラで初期不良なのか判断し兼ねる同じ経験をしました。
貴方と同じように購入店の展示品で確認をし、やはり納得いかなかったので行動に移しました。
今後私生活に支障をきたしストレス抱える事を懸念し、ご自分を信じてしっかりと意志を固めて、
(直接メーカーの修理相談窓口ではなく)直ちに一刻も早く販売店に初期不良交換申請をして下さい。
書込番号:18771097
3点
y_irukaさん
当方もLC-60XL20所有です。
>少しでも正面から外れて斜めになると薄く白ぼくなります。正面から40度の角度以上になると、それは酷く
>完全に白ぼくなり視聴に耐えられないレベルでした。
当方の物も発生いたしますので、このモデルの特性だと思います。
以前所有していました、SHARP LC-65RX1Wよりも視野角は狭く感じます。
ですが当方は気になりません。
たにしNO.5さんと同じ様なスタイルでパソコンしながら流し見(主にディスガバリーCH)で、
映画等見る時は正面に移動して間接照明に変更しています。
BRAVIA KD-65X9200Aより遥かにましな画質ですし、
なんちゃって4Kも効果的です。
逆にこの価格でよくこの製品を作れたかと関心したりです。
これより視野角の広いとなればパナや東芝の4Kモデル位しかなく
価格は倍以上となります。
それでもよろしければ販売店に申し出でて差額を支払えば
交換してくれるでしょう。
VIERA TH-65AX800は国産パネルなのに人気薄で叩き売られていますから、
良さそうではあります。
だだ画質の傾向はおとなしい(派手さは無い)感じとなります。
斜めスタイルは失敗だと思います。
(加工して垂直に変更はアリでしょう。)
書込番号:18776014
1点
>交換してくれるでしょう。
『仕様の範囲内の視野角の狭さに不満が有る』この理由で交換が可能なのかなぁ?。
難しくないかなぁ?。
書込番号:18776086
7点
>交換してくれるでしょう。
上場企業の店舗も有る所からの購入での話です。
洗濯機や冷蔵庫なんかは性能や仕様が思ったほどではなかったと交換はよくある話です。
まだ買って1ヶ月以内でしょうし。
ですが、価格comに乗っているような怪しいショップは不良品だったとしても交換してくれないでしょう。
当方も初期不良交換を歌っているところから緑色に光るLEDシーリングライト掴まされても
個体差とか言い出し、交換してくれませんでした。
(メーカーが自宅まで来て本当の新品と無償で交換してくれました。)
書込番号:18776671
0点
>ところが、実際に自宅で見ると耐えられない程に酷い物でした。
>少しでも正面から外れて斜めになると薄く白ぼくなります。正面から40度の角度以上になると、それは酷く
完全に白ぼくなり視聴に耐えられないレベルでした。
であるなら、仕様ではなく個体不良と思います。
私のところでは、白っぽくはなりますが、視聴に耐えられないまではひどくありませんし、店頭で改めて見ても同じ状況でした。
よって、初期不良であることを訴えるのが先決だと思います。
書込番号:18776770
1点
y_irukaさん
他の口コミ拝見いたしました。
ビックカメラで購入したようですが、でしたら対応は望み薄かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000692/SortID=18695460/#tab
の冷蔵庫はビックカメラ京都店で購入した物ですが、瑕疵物売っといてまったく責任を取らないと言い(責任者は女性でした。)
そのまま冷蔵庫は今現在も放置のままです。
店で一番高い冷蔵庫を買ってもこの対応。
安く売る代わりに瑕疵物でも知らん顔とのスタンスです。
冷蔵庫は買い換えますが、同然ビックカメラグループでは買いません。
書込番号:18777239
2点
y_irukaさん
当方も寝室に東芝42Z1を使っています。
国産パネルで無いとは言え腐ってもIPSパネルで視野角に関しては完璧だと思います。
色乗りも良いソースもあまり良くないソースもそれなりに綺麗に見せるタイプで
肌色もブラウン管の様な傾向です。
対してLC-60XL20は良いソースでは42Z1を遥かに凌ぐ色乗りですばらしいですが、
そうでないソースは肌の色が粘土の様な作り物の様な最低な感じとなります。
ソニーエンジンでしたらここの部分もそれなりの画質を出してきますが、
シャープの映像エンジンでは今はこの程度だと思います。
それでもXL9 XL10と世代が新しくなるにつれて映像エンジンも良くなってきています。
この二つを見比べればy_irukaさんの言っている事も良く分かります。
しかもLC-60XL20は視野角が狭いですから、なおさらそう思うのだと思います。
店頭では地デジやBS/CSも視聴なさいましたか?
デモ画像は画質の荒が出ない物を選んでいます。
放送は終わってしまいましたが、SONY 4K世界遺産を自宅で見た時はLC-60XL20は店頭で見た時の様な
すばらしい画質で見れました。
今現在完璧な製品は無く60US20は当方も解像度以外に良い所は見られませんでした。
4K映像エンジンはシャープは未熟で今後に期待でしょうか。
シャープのパネルあるいはパナ国産IPSを使ってソニーが作れば完璧に近づくとは思います。
ソニーの韓国パネルは輝度ムラがひどくソニーを選べばまた違う問題が出でくると思います。
現時点ではVIERA TH-65AX800が斜めスタイルのせいかたたき売られていて
IPS国産パネルで視野角も広く、色乗りも平均的で当方は迷いましたが、
2020年の4K8Kの本格放送までLC-60XL20を使う事と致しました。
書込番号:18777297
2点
>IPS国産パネルで視野角も広く、
そうなんですか?。
3年程前に、パナソニックは液晶パネルの生産は止めてると思うんだけど…。
違ったかなぁ?。
書込番号:18777302
0点
>3年程前に、パナソニックは液晶パネルの生産は止めてると思うんだけど…。
パナソニック液晶ディスプレイ株式会社
http://www.panasonic.com/jp/company/pld/company.html
書込番号:18777398
0点
>現時点ではVIERA TH-65AX800が斜めスタイルのせいかたたき売られていて
>IPS国産パネルで視野角も広く、色乗りも平均的で当方は迷いましたが、
TH-65AX800はIPSでは無いですが・・・。
http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lcd-tv/TH-65AX800_spec.html
書込番号:18777400
0点
>パナソニック液晶ディスプレイ株式会社
あら、作ってるんですね?。
AX800はパナ国産パネル?。
書込番号:18777427
0点
パナソニック液晶ディスプレイは中小型向けですよ。
TV向けは作っていないか、作っていても小さいサイズを僅かにってトコロですね。
書込番号:18777465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投、失礼します。
>TH-65AX800はIPSでは無いですが・・・。
本当だ、IPSじゃないですね。
非パナ国産パネル確定ですね。
でも新製品には使わないけど(使ってないですよね?)液晶パネルは作ってるんですね。
補修部品用なのかな?。
書込番号:18777466
1点
↑しまった。
ずるずるむけポンさんに先を越されて、おかしなレスになってしまった。
書込番号:18777488
0点
AX900のIPSはLGでAX800のVAは台湾イノラックスです。
VIERAのフルHDのIPSもLGですね。
書込番号:18777498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今や日本でテレビ用の大型液晶パネルを作っているのはシャープだけだと思います。
書込番号:18777506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> AX900のIPSはLGでAX800のVAは台湾イノラックスです。
AX900の間違いでしたが、これも国産では無かったですか。
お詫び致します。
だとしましたらパナのテレビ買う理由が一つ無くなります。
買ったら傾きを矯正しようと考えてテレビの後ろをよく見ていましたが、
買わなくて良かったです。
繋ぎのTVとしてLC-60XL20は価格 画質悪くないと思います。
書込番号:18777584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニーの韓国パネルは輝度ムラがひどくソニーを選べばまた違う問題が出でくると思います。
パネルの国産 or 外国産、あるいはIPS or VAといった話と、輝度ムラの話がごっちゃになってません?
書込番号:18777589
1点
4Kチューナー内蔵+HDMI2.0といった本格4K対応、6/20発売予定SONYの新型「KJ-55X8500C」が
市場予想初動値320,000円前後で発売されます。
現行モデルの8500Bが360,000円前後でしたから4万円安くなった計算になります。
8500Bの価格com最安値は181,000円です。過去の価格動向をリサーチすると、
新型8500Cは発売から2ヶ月前後の頃には20万円切る可能性大です。
4K、UHDブルーレイも発表された事ですし、また地デジやBSのアップコン性能は
技術的にSONYは群を抜いていますね。
スレ主さん以前8500Bも候補に入れていらしたので、これから55〜60インチを検討されてる方は
選択肢に入れては如何でしょう。
書込番号:18777645
0点
家電大好き40男さん
輝度ムラは明るさのムラの事ですが、
BRAVIA KD-65X9200Aを買った時あまりの酷さに販売店に連絡した所
ソニーの人が家まで来て「韓国パネルですのでこれで正常なんですよ」
と仰いました。
時々画面が赤っぽく転ぶ件でも仕様なのでどうしようもないとも
仰っていました。
その後次期モデルのKD-65X9200Bは赤っぽく転ぶは改善していましたが、
輝度ムラは全く改善して無くそのままでした。
パナのIPSが国産で無いのでしたら東芝のIPSモデルが
スレ主さんに合っているのかも知れませんね。
書込番号:18777700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナのIPSが国産で無いのでしたら東芝のIPSモデルが
スレ主さんに合っているのかも知れませんね。
パナも東芝も4KテレビのIPSモデルは同じLG製パネルです。
書込番号:18777746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
皆様の意見を参考に色々と検討をしています。
たにしNO.5 さんのの言う通り、分割駆動エンジンOFFにして見ましたが、大きくは変わりませんでした。
多少は良くなっても分割駆動エンジンOFFに設定したら、60XL20の意味が無いと感じます。これが売りですよね?
メカタれZ さんの言うとおりです。映像によって変わります。
比較的、濃い色の配色、例えば建物とか風景とはさほど酷くはなりません。
一番酷いのは二ユースとか天気予報とはスタジオで背景は薄い淡い色の時は酷いです。
人物の顔など色が抜け、識別が出来ないくらい酷い状態です。
ceru さんのさんの言う通り、この機種の特性かも知れませんが、それでも個人的には許容範囲を超えています。
最初から分かっていたら購入しません。多少であれば私も我慢します。
後、家電量販店で確認はしましたが、デモ映像だったので分からなかったのかも知れません。
地デジを見たら一目了然です。
結局の所、この機種の仕様かも知れませんし、不良の可能性も排除できないので、まずは、メーカーにチェックをして貰う事にしました。
仕様通りで仕方がありませんと言われたら文句の一つは言いたいですが・・・。これを我慢しろと言うのかと・・・。
多分、不具合とは言わないと思いますが・・・。その場合はどうするか考えています。
他の方の意見にもある様に諦めて、そのままにして於くか?
店と交渉して他の機種へ交換するか?
でも、今現在、他機種で欲しいものがありません。
他機種であればもう4Kしかないと思いますが、入れ替え時期でもあり候補がありません。
以前はシャープ(60US20)とSONY(55X8500B)を検討しましたが、同じシャープは論外になるので
後はSONY(55X8500B)となりますが、恐らくもう在庫は無いと思います。
もう少しまてば、新機種が出ますが、当然待てる訳が無いので、難しい所です。
本格的な4Kが出てくるまで繋ぎとして使用するか?
まず、メーカーの診断待ちとなります。
書込番号:18778359
1点
y_irukaさん
簡単に調整した物で他の方のもっとうまい設定があるかと思いますが、
当方のLC-60XL20の設定を最後にお試しください。
※色温度はデフォルトのままです。
書込番号:18780260
1点
店頭で確認してみたのですが、画質が展示用の「ダイナミック」設定のままだと、US20やG9より視野角が広く感じるのですが、家庭で視聴する際に採用されるレベルの「スタンダード」にすると、一気に狭くなる感じですね。
しっかりと発色させる画質設定、又はそういった映像でないと厳しい印象です。
他の方もおっしゃってますが、1〜2人で正面からじっくり鑑賞するにはピッタリだと思うのですが、ソファーや食卓の座る位置が斜めになるようなリビングには不向きなのかもしれませんね。
書込番号:18787498
0点
私も視野角が気になり購入しませんでした。
子供達とリビングで寝そべって観るのが日常なもので。
結局、悩んだ結果、また同じラズマテレビを買い直すことに。
視野角の問題はありませんからね。
最終型プラズマテレビは中古でもそこそこ高くはありましたが、息を飲むような漆黒と、はっとするような艶やかな赤や青で大満足です。
プラズマテレビで4K作られないかな…
こんなに良い素材なのに、もったいないです。
書込番号:18789866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
y_irukaさん
視野角ですが上下が極端に狭いです。
視聴の際の上下は水平ですか?
特に上から見下ろす様に見て左右にずれますと最悪です。
他のスレでも白っぽいとあります。
個体差がやはりあるのか...?
とも思いましたが、正直地デジはこのTVには向きません。
ですがBSやBDの表示はとても素晴らしいです。
イオンで叩き売りしていたBDアナと雪の女王を観た時、
アニメも綺麗に映り感心致しました。
私はほとんど地デジは観ないので気にならないのだと思います。
書込番号:18789949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も60インチモデルを使っています。
このテレビは解像度を稼ぐために視野角をある程度犠牲にしています。
書込番号:18790784
1点
先日、シャープのサービスマンに見て貰いましたが、何の回答も頂けませんでした。
はっきり言って対応が悪いです。良いか悪いかぐらいは言って欲しいです。
結局、後日連絡しますと言って帰って行きました。
なんの為に来たのか判りません。最低です。
皆様の意見にもある様に視野角に問題があるのは理解出来ました。
ただ、自分としてはちょっと酷いので気にしていました。
結局の所はもう、諦めるつもりでいます。
我儘を言って、販売店と交渉し別機種への交換の可能性もあるかと知れませんが
正直、欲しい機種がありません。
シャープ(60XL20)以外ですと、4Kになると思いますが、検討した結果、この機種にしたので
今現在、これだと言う4Kはありません。シャープ(60US20)が候補にもなりますが、視野角では同じだと思いますので・・・。
これから、発売される機種では興味のある物はあります。SONY(55X8500C)は興味があります。画像エンジンが一新されますし
4Kチューナも内蔵見たいですし・・・。
これからは本当の意味で良い4Kが出で来るとは思いますが、後の祭りです。
ceru さん、設定値とアドバイスをありがとうございます。
AVポジションのダイナミックはちょっと試して見たいと思います。
また、上下の位置は問題ありません。リビングで使用していますので、ほぼ正面に近いです。
横からのチョイ見の時に酷いだけです。たしかに、地デジは酷いです。正面から見ていても発色は良いですが
解像度はいまひとつです。でも、相対的に地デジを見るの方が多いです。
BDとかBS・CS時は真面目に視聴するので正面が主体となるのであまり気になりませんが・・・。
しかし、シャープの対応には閉口しました。
書込番号:18791163
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/05 15:18:49 | |
| 8 | 2023/06/28 9:56:43 | |
| 9 | 2022/11/29 9:12:48 | |
| 4 | 2020/08/23 7:23:27 | |
| 6 | 2018/08/17 18:02:08 | |
| 7 | 2018/07/11 3:27:11 | |
| 7 | 2018/02/04 23:09:15 | |
| 6 | 2017/12/27 2:46:02 | |
| 4 | 2017/11/17 8:55:18 | |
| 2 | 2016/10/07 23:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











