ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520
昨年6月に、この機種をリサイクル店で5千5百円で購入しました。
問題なく視聴できていましたが、2月になってから以下の症状が出ました。
@HDDに録画した番組を見ると、ブロックノイズが頻繁に出る。でも、巻き戻すと同じ場面で出ない。
Aこの症状が出る以前に録画した番組にも、ブロックノイズが出る。
BBDにダビングした番組にも、再生するとブロックノイズ出る。
C直接BDへの録画は、ブロックノイズが出ない。
Dパナ機で録画したBDや市販BDの再生は問題なし。
おそらく、HDD読み取りレンズの故障かと思います。
この状況でHDDに録画した番組を、消さずに修理可能でしょうか?
書込番号:23962941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HDD読み取りレンズの故障かと思います。
HDDの中でデータを読み書きするのは『磁気ヘッド』と言う部品
>この状況でHDDに録画した番組を、消さずに修理可能でしょうか?
本当にHDDが原因かどうかは知らないですが(HDDとは思うけど)、消さずに修理は無理。
書込番号:23962954
0点
かなり混乱しとりますな。
HDDとはハードディスクドライブの事ですよ。読み取り・書き込みは磁気ヘッドです。
BDはブルーレイディスクの事です。読み取り・書き込みは半導体レーザーです。
>おそらく、HDD読み取りレンズの故障かと思います。
上記の説明からHDDには読み取りレンズはありません。また基本的に分解点検修理はできません。
データ取り出しは、特殊な技術を持っているところではやってもらうことはできるみたいですが、まぁかなりのお値段になるんでしょう。
聞いたことは無いですが。
データが部分々々で壊れてたら、そこら辺のパソコン屋さんでのデータ取り出しは、無理です。
データが壊れてなかったとしても現状のHDDを動作させてデータ復旧させないといけないので、コピーもできません。
文章からハードディスクドライブのシーク制御がうまくいってないか、磁気ヘッドの痛み・汚れかも知れませんが、分解点検は難しいでしょうし、金掛けてまでやるか!というところかな。
中古購入だから絶対にしないでしょ。
(*^▽^*)
書込番号:23962960
0点
この手のレコーダは、著作権保護の観点からか、HDDに特殊なフォーマットが行われています。
また、録画時間を競っている関係から、画像の圧縮はかなり強烈です。読み出しのエラーの訂正が再生に追いつかない場合などでブロックノイズが現れる事があります。
バッファメモリの関係などから、現れ方は大抵ランダムです。
ブルーレイへのコピー時に同様な事が起きた場合、ブルーレイにはブロックノイズが現れた映像が記録されると思いますので、そのブルーレイを再生すると常に同じところでブロックノイズが出る理屈でしょう。
6年前の製品の中古ですからね。私だったら5,500円でも実用品としては買いません。HDDがいつ飛んでもおかしくない年月を経ていますから。
書込番号:23962995
1点
>エゥーゴの出資者さん
こんにちは
ダメもとで、一日コンセントを抜いて放置してから
挑戦してみてはいかがでしょう。
書込番号:23963037
0点
>エゥーゴの出資者さん
単純にHDD故障に見えます。
みなさん書いてますが。。HDDは光学メディアではありません。。
媒体に傷が入って故障寸前に思えます。BDメディアに焼いてしまう。Seaqvaltにコピー。。但し正常に可能か不明。
どちらも元値以上の費用は掛かるでしょう。
書込番号:23963112
1点
ちなみに
長時間録画モードですか。?
DRモードでも同じですか。?
書込番号:23963263
0点
もともとそんな持病を抱えていたから、元の所有者がリサイクル店に売却したのではと推測します。
恐らく初期化した最初の頃は大丈夫でも、暫くし運用するとそのような症状が出るのかも?
書込番号:23964286
0点
>エゥーゴの出資者さん
>茶風呂Jr.さん
ありがちですね。ある一部のセクタが障害の状態だと使いはじめは異常が出ない。
当然買取査定レベルでも見つからない。
個人間売買では後々問題になるので業者に売って関係を綺麗にする。
書込番号:23964422
0点
ご返答ありがとうございます。
HDD内の番組を消去しないでの修理は無理そうですね。大ファンの芸能人が出演した番組を、BDへダビングする前に不具合が出てしまったので、どうしても残しておきたかったんです。
それが心残りです。
書込番号:23964649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただきありがとうございます。
PCみたいにデータの取り出しは簡単にはいかないのですね。
そして、磁気ヘッドだけの修理も無理なのですね。
どうしても、番組を消去したくないので、データを取り出せる業者を探してみます。
書込番号:23964660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてくださり、ありがとうございます。
PCと同じでバッファの状況でブロックノイズ出現箇所が変わるのですね。
おっしゃる通り、BDは同じ箇所で出ます。
1番組だけBDへダビングし、視聴したところ、ブロックノイズが出ませんでした。
でも、パナ機で視聴したところ、ブロックノイズが出ました。
どうしても保存したい番組なので、是が非でもHDDの番組を消去したくないんです。
書込番号:23964670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてくださり、ありがとうございます。
コレ忘れてました。
1週間放置してみます。
書込番号:23964672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてくださり、ありがとうございます。
BDへのダビングでもブロックノイズが出てしまいます。
HDDを消去となった場合には、SeeQVault対応HDDを買って対応してみます。
書込番号:23964684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
購入当時、価格から何かあるのは覚悟してましたが、意外にも何もなく過ごしておりました。
おっしゃる通り、前の所有者で症状が現れ、初期化してリサイクル店でチェックしたところ問題ないと判断されたのだと思います。
それにしても、録画した番組をどーしても残しておきたいのです。
書込番号:23964702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BBDにダビングした番組にも、再生するとブロックノイズ出る。
これって、パナ機で再生しても出るのかな?
>それにしても、録画した番組をどーしても残しておきたいのです。
巻き戻して再生だとブロックが出ないことから、データは壊れてないとの判断で、私なら
1.外付けHDDに残したいのを移す
2.内臓HDDを全て消す(初期化?)
3.外付けから内臓へBDに書き込むものを移して、BDへ書き込む
外付けHDDから直接BDに焼けるなら、消したり戻したりの手順は不要ですね。
書込番号:23967835
0点
機能の仕様が判りませんが、外付けHDDにダビングができるようならダビングしてみればと思います。セクター不良の可能性だとダビングは無理かもしれません。ブロックノイズがあって画像が静止しなければ、データー破損なので移動可能かもしれません。移動できる物は移動させた方が良いと思います。
東芝機は、HDDの換装が割と簡単にできるようなので検索すれば方法が判るかもしれません。
書込番号:23970772
0点
ご返信ありがとうございます。
そして、こちらの返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ただ今、SeeQVault対応の外付けHDDを購入し、届くのを待っている最中です。
届いて番組をダビングしたら、結果をご報告いたします。
書込番号:23999171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
そして、こちらのご返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おそらく、どの番組もブロックノイズが出るのは同じ場面ではないので、SeeQVault対応の外付けHDDが届いたらダビングします。
すでに2週間以上コンセントから抜いております。
書込番号:23999183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どの番組もブロックノイズが出るのは同じ場面ではないので、
HDMIケーブルも怪しいかな。
書込番号:23999611
0点
SeeQVault対応の外付けHDDを購入して、残しておきたい番組を外付けHDDとBDへダビングしました。
結果は、両方とも問題なくダビングできました。
どちらもブロックノイズの症状は出ませんでした。さらにBDはパナ機での再生も大丈夫でした。
約3週間コンセントを抜いていたのが功を奏しました。今後は内蔵HDDを使わずに、外付けHDDを活用します。
皆さんのアドバイスのおかげで、大事な番組を無事に保存できました。
本当にありがとうございました。>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
書込番号:24007665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/13 17:47:56 | |
| 23 | 2025/03/17 18:49:14 | |
| 11 | 2024/10/16 21:45:15 | |
| 0 | 2024/07/16 17:18:06 | |
| 4 | 2023/01/11 9:23:28 | |
| 0 | 2022/06/22 3:10:38 | |
| 1 | 2021/03/26 17:48:50 | |
| 21 | 2021/03/07 15:45:57 | |
| 2 | 2021/01/08 13:33:22 | |
| 7 | 2020/12/25 11:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







