


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-60DMKII
TASCAM製品キャッシュバック対象製品になってますね。
3,000円だと微妙ですけど、安いといえば安いですね。
ちなみにDR-701Dだと10,000円キャッシュバックのようです。
詳細はTASCAMのホームページに掲載されています。
----------------------------------------------------
【対象期間】
2017年2月1日〜3月31日までの期間内のご購入。
※購入日付が上記期間内であることが条件です。
【応募締切】
2017年4月15日まで。(応募メールおよび申込用紙弊社到着分)
【応募方法】
■メールフォームから申し込み
書込番号:20681424
0点

>一杯のコーヒーさん
レビュー拝見しました。キャッシュバックの時に購入されたのですね。
DR-60DMKIIとDR-70Dは、音は同じだろうと思いますが、DR-70Dはパネルがせせこましく操作性が悪いので、製品としてはDR-60DMKIIの方が良いなあと思っています。せっかくXLR4つあるのにチャンネルを選んでモニターできないのは致命的です。
かといって、今さらDR-60DMKIIも購入するのは大変だし、キャッシュバック終わっちゃったし・・・
ところで、AT9943はどちらのケーブルを使って接続なさいましたか?(50cmと3mと)
書込番号:21026307
1点

>健ちゃん太さん
最近あまり使ってませんが印象は悪くありませんでした。
購入はもう少し前で、やはり1万円台後半だったかと思います(安値には常にこだわっています)。
値段なりにダイヤルの操作感なんかはちょっとおもちゃっぽい感じがするのが残念な点でしょうか。コストパフォーマンスは高いと感じました。
あと、三脚につけられるのがよいと思いました。ローランドのは三脚に付けられないのが弱点といいますか使い難い部分です。
ただDR-60DMKIIは分厚さがあるためか、これの上にカメラを載せると三脚の操作性に若干の影響がありますね。
ZOOMの新しいほうは、XLRのスルーアウトが出来る。これだけで買いました。マイク→録音機&ミキサー XLRアウト→業務用カメラのXLRの入力へ。この当たり前のことの出来る機材は極端に限られる現状にありますためです。
Blackmagic Video Assist 4K も録音機としてはなかなかの性能で、専用ケーブルまで購入したものの記録方式があまりにも特殊で音だけのために使う気にはなりませんでした。
DR-70Dはそうなんですね。どの機種もなにかしら抜けてる感じなのはどうしてなんでしょうね。
タスカムは真面目な製品が多いと思いますがデザイン的に魅力を感じられるものが少ない印象があります。
最近は都会のホールで撮ることが多くなったのですが、実質軟禁状態になったり身動きがとれない位置でしか撮れないなど厳しい制約の中でやらなければならないことが多く、毎回今回こそは謝らなければならないことになるかもと思いながらやっています。
荷物が80kgくらいで、自分自身の体力との相談であれこれ機材を入れ替えています(搬入搬出は軽登山みたいなものですので)。あってはならないことですが、冬場など脱水症状寸前になることもしばしばで。いつまで今のようなことが出来るか…
AT9943は遊びで何度か使いましたが、音を拾う範囲がかなり広く、それがいい方向に出た場合はいいのですが。後方の音なんかもけっこう入る印象です。もう仕事に使うことはないと思いますが、準備時間のないときにビデオカメラにつけて時々使うかもといった程度です。ビデオカメラに使うときは、音質よりも風音対策で使う目的です(おまけのウインドジャマーの出来がなかなかいいですね)。
ケーブルは短いXLRタイプを買うか作ってもらうかしなければと思っているうちに自分の構想からは外れていきました。答えになってなくてすみません。
書込番号:21026458
2点

https://tascam.jp/jp/support/news/2700
2017年6月1日〜7月31日までの期間内の購入に対し
2017年8月21日までの応募。(応募メールおよび申込用紙弊社到着分)
で、またキャッシュバックキャンペーンやってますね。
もしもYahoo!プレミアム会員でしたらそこの最安値のところでの購入で、併せてなかなかのお買い得価格になると思われます。
書込番号:21026572
0点

仕事とは言いながら、相当な難行苦行なんですね。
趣味で録音するって本当に幸せなんだなあと思いました。
DR-70Dの3.5mm入力はゲインも小さいし、ノイズも大きくて使いにくいので、XLRかTSで入れないとちょっと具合が悪いです。
その点、どうしておられるのかちょっと興味があっただけで。
しかし、TASCAMもキャッシュバックとか無償貸し出しキャンペーンとか、あんまりいろいろやってるとかえって心配になります。
(私もDR-100MKIIIを借りてみましたが、DR-70Dに対して、音質上大きなメリットがあるとは思えませんでした。デジタル入力が非常に不安定だったのが大きく改善されましたが。なお、amazon.comのAudient MICOのページで、DR-100MKIIやDR-680、ついでにSONY PCM-D50でもデジタル入力できないというレビューがありました。経験上大いにあり得ることです。)
書込番号:21026979
1点

3.5mm入力は、ほぼ使っていないです。
以前は自分でPAもやっていましたので、こういった入力の怖さが身に沁みついています。
接触不良みたいなものが起きやすく、また現場だと大音量ということもあってなかなか精密なモニターが難しいためなるべく安全な方法をとっています。
けっこう回ったような音になっていてもその場所の残響なんかと入り混じって気づかないこともあり、録音物を確認する段階になってしまったというようなこともあります。
やり直しがきかないので5重にも6重にも7重も保険をかけて収録しています。意外と期待してなかったものが最後の砦で役に立ったことも何度かあります。アーティストさんの怖さも身に沁みついています(笑)。おっといけない。
参考になるような情報が提供出来ずすみません。
デジタル伝送はローランドのREACに期待をかけています。
Digital Snake と V-Mixer と recorder がもうちょっと面白く連携してくれるといいのにと思っています。recorder が Digital Snake を兼ねるといいのですが、そうなるとDigital Snake は売れなくなるから作られないのかもしれませんね。
最近はこだわらなければデジタルミキサーだけで同時多チャンネルマルチ録音が出来るようになりました。開発費と需要があればどんどん面白いものが開発出来る環境にはあると思われますが、いかんせんレコーダーの需要が高まっているようには思われないですね。
株価なんかを見てますとメーカーは大変だと思います。
ゲームメーカーなら一発当たれば形勢逆転とかもあるのでしょうが。
長く存続されることを願っています。
書込番号:21027171
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-60DMKII」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/01/29 10:38:41 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/30 9:45:26 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/28 22:29:12 |
![]() ![]() |
6 | 2017/07/08 12:17:05 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/31 10:22:19 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/18 19:37:53 |
![]() ![]() |
0 | 2015/08/06 23:29:06 |
![]() ![]() |
12 | 2015/04/30 16:22:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





