PIXPRO SP360
- 水平方向360度、垂直方向214度と全方位撮影できるアクションカメラ。置くだけでほぼすべてシーンを逃すことなく撮影可能。
- 本機とパソコン・スマホをWi-FiもしくはUSB接続し、専用ソフトウェアをインストールすることで、遠隔操作し画面を確認しながら録画・再生ができる。
- 1638万画素BSI CMOSセンサーによりズームをしても写真、動画の画像が鮮明。1秒間に10枚連続撮影可能。
ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360
http://www.maspro.co.jp/new_prod/sp360_4k/index.html
1. 4K画質(800万画素)に対応!
水平方向360°、垂直方向に235°の全方位撮影できるGLOBALモード時での解像度が2880×2880ピクセル、約800万画素ですから、パソコン用ソフトウェアの各展開モードで視聴する際により高画質の画像をお楽しみいただけます。
2. 水平方向360°/垂直方向235°で、ほぼすべてのシーンに対応!
撮影画角が水平方向360°、垂直方向に235°と全方位撮影できますから、置くだけでほぼすべてのシーンを逃すことなく撮影できます。
やはり「360度×235度」になってますね。
リコーのTHETA Sの全天球撮影と違って、ヘルメットに乗せた場合に自分が映らないのは恥ずかしくなくて良いです。w
静止画撮影の手軽さ・扱いやすさではTHETA Sの方が良さそうですが、動画撮影は間違いなくこっちが良さそうですね。
録画時間も55分だし、何より60fps録画できるのは動画撮影として大きな差ですし。
3Dと違って360度や全天球の撮影は確実にニーズあると思うので、今後も楽しみです。
ちなみに個人ブログの情報ですが、価格は59800円みたいです。
http://yaaam.blog.jp/archives/42160411.html
SP360の現在の通販価格と比べたら高いけど店頭販売だと4万以上もザラだし、性能を考えれば十分に安い開始価格でしょうか。
つい先日までリコーのTHETA Sと悩んでたけど、今もうポチる気マンマンです。
書込番号:19308019
4点
>やすゆーさん
おおっ
やっぱり水平方向360°、垂直方向に235°に広がってたのですね
解像度が増した上に画角も広がりぐっと魅力が増しました
ただ 価格がぐっとお高くなってしまったか
まあGOPRO HERO4 BE 4Kと同格となるといたしかたないかな
私的には今回はTHETA Sにしてしまうかも 悩みどころです
書込番号:19311796
0点
SP360 4Kの項目が出来てますね。
http://kakaku.com/item/K0000828618/
予約段階で最安\57,830
発売前になったら、もうちょっと安い通販があるかも・・・と思うとポチれない。(´・ω・`)
書込番号:19321199
0点
SP360 4K 発売されますね! パノマラカメラを捜してこのSP360を知り、買うべきかと迷っていたところに4Kタイプが海外で展示されました。THETA Sと悩みましたが、THETA Sはバッテリー内臓タイプというので予備バッテリーを用意できるSP360かと思いポチッてしまいました。
書込番号:19323023
0点
>やすゆーさん
すぐに予約販売ポチっちゃってください。
ただ、4Kといいつつも360度画質はHD程度っぽいのであまり期待しすぎると後悔するかも・・・。あまりYouTubeでも動画があまりないので、インプレスのAV Watchで発売日前のレビュー記事がでないかなぁと待ってます。
今回は日本が一番販売早いんでしょうかね?海外の通販サイトで見つからず日本の発売日前に手に入りそうもなかったんで、ポイント還元ねらってポチりましたw。
やすゆーさんはTHETA Sをお持ちのようですので比較動画を期待してます!
書込番号:19326372
0点
>yaaam22-22さん
すいません。
持ってません。
あっちのクチコミに画質比較を貼りましたが、あれは書いた通り「比較してるサイト」からの拾い物です。
>4Kといいつつも360度画質はHD程度っぽい
THETA Sにも言えますが、全周囲を「1枚の写真」の中に収めてるのだから一般的なデジカメで言うところの4k画質とは違うと思います。
一般的なデジカメで半天球を撮ろうとしたら、周囲+上と4〜5枚くらい必要になるんじゃないでしょうか?
それらを縮小して1枚分にした画質だと思えば良いかもしれません。
そう考えたら、普通のデジカメで撮った写真と同じ範囲を抜き出して比べたら、絶対に勝てないですね。
更なる高画素化は、撮像素子のサイズが問題になってくるでしょうし。
発売日まで、あと10日。
ろそろポチるべきか悩みます。
安い買物ではないので・・・とか言ってたら品切れになるかもしれないし・・・。
書込番号:19326667
1点
>やすゆーさん
失礼しました。てっきり持ってらっしゃるのかなぁ〜と。でも残念。
来年の次機種は8Kでしょうか?ってそんなセンサー積めるわけもなく。高画質という点ではセンサーを大きくして暗いところもきれいに、色が鮮やかになるといいんですけどね。
SP360 4Kが発売日に品切れってことはないと思いますけど各量販店の在庫の確保ってどうなんでしょうか。アクションカメラとしてはいい値段するし知名度も高くはありませんから慌てることはないと思います。有名な方が購入し、リアルタイム配信とかで活用されたりすると一気に売り切れちゃったりするかもしれませんが・・・。こういうのはいろいろ検討して手元に届くまでが楽しいですねw
書込番号:19326983
1点
>yaaam22-22さん
書き込んだ後から気付きました。
一般的な4kって3840ドット*2160ドット=8294400(約829万画素)で、SP360 4kは2880*2880=8294400と同じなので「4k画質」という表現なワケですよね。
で、SP360 4kは有効画素1240万。
これが正方形の撮像素子なら約3500*3500が可能でしょうけど、そんな素子を独自開発してるとは思えませんから、一般的デジカメの部品が使われてると思われます。
1200万画素デジカメは最大解像度4000*3000。
これなら一辺2880の「正方形」画像にできるから計算が合います。
SP360の1600万画素だと、普通のデジカメなら最大4896×3264なので約3200*3200が可能になります。
画質的には大差なさそうですが、1200万に減らした理由は何でしょうね。
明るさ優先とか?
ちなみに1/2.3インチの素子には2000万があるので、3800*3800までの高画質化は可能そうですが・・・。
書込番号:19327432
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コダック > PIXPRO SP360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/16 10:51:59 | |
| 1 | 2017/01/14 6:26:28 | |
| 0 | 2015/12/22 15:32:44 | |
| 8 | 2015/11/22 15:53:02 | |
| 4 | 2015/10/18 18:40:59 | |
| 2 | 2015/10/15 15:39:57 | |
| 0 | 2015/10/08 14:24:40 | |
| 2 | 2015/10/07 23:35:49 | |
| 2 | 2015/10/23 10:40:16 | |
| 0 | 2015/07/30 20:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




