『30-250mm/F3.2相当??』のクチコミ掲示板

2014年12月12日 発売

ILLUM

リフォーカス対応のライトフィールドカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

光学ズーム:8倍 撮影枚数:400枚 ILLUMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILLUMの価格比較
  • ILLUMの中古価格比較
  • ILLUMの買取価格
  • ILLUMのスペック・仕様
  • ILLUMのレビュー
  • ILLUMのクチコミ
  • ILLUMの画像・動画
  • ILLUMのピックアップリスト
  • ILLUMのオークション

ILLUMLytro

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月12日

  • ILLUMの価格比較
  • ILLUMの中古価格比較
  • ILLUMの買取価格
  • ILLUMのスペック・仕様
  • ILLUMのレビュー
  • ILLUMのクチコミ
  • ILLUMの画像・動画
  • ILLUMのピックアップリスト
  • ILLUMのオークション

『30-250mm/F3.2相当??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILLUM」のクチコミ掲示板に
ILLUMを新規書き込みILLUMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

30-250mm/F3.2相当??

2015/03/27 03:36(1年以上前)


デジタルカメラ > Lytro > ILLUM

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

「結局、普通のカメラで考えた時、どの程度のレンズスペックなのか?」を明確化したいと思います。


先ず、イメージセンサのサイズは1/1.2インチ、実サイズは10.82mm x 7.52mmでアスペクト比3:2
レンズスペックとしては実焦点距離が9.5mm - 77.8mmで35mm換算だと30mm − 250mm
→倍率で言うと約3.2倍。 したがって、レンズスペックとしては
 ・30mm〜250mm/F6.4【T2.0】
となります。

が、ここで一つ判らないのが、現像ソフトでの絞り範囲がF1〜F16だという事です。
このF1が本当に絞りのスペックに影響するのならF3.2通しの30-250mmレンズという扱いになり、これはかなり
訴求力のあるレンズスペックという事になると思います。

少なくとも、28-300mm/F3.5-6.3とかの高倍率ズームに比べると絞り2段分有利だし、APS-C機と比べると更に1段有利。
(前述の通り、広角も望遠も足りてないので、そこは差し引く必要がありますが)
20万という価格だけ見ると「高いー」と思いますが、レンズ交換の手間がかからない面なども考えると、結構使えるスペックなのではないかと。。。。。。とはいえ、現像用PCとかにもハイスペックが必要になりますし、なかなか踏み切れないですね。

書込番号:18619716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/03/27 10:55(1年以上前)

メーカー、代理店に連絡。

書込番号:18620343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/27 21:25(1年以上前)

絞った時にゴミが出なければ
いいのではないでしょうか?

シャッタースピードが変わらないとか
色々 写真機 としては
不満があるかもですが、
現像機 としてはいい具合なのかな?

書込番号:18621870

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/03/27 22:30(1年以上前)

>・30mm〜250mm/F6.4【T2.0】

メーカーHPには“•Lens Aperture: Constant f/2.0”と書いてありますが、“F6.4【T2.0】”なんですか?と思ったけど、どうやら35mm判と同程度のボケが得られるF値に換算したという意味なのですね。

F1〜16で調整可能と言うのは、画像(画素)が距離ごとに重畳されたデータから、指定したF値に相当するボケ(被写界深度)で、画像を再構築するという意味でしょう。その際、レンズの実スペックはあまり関係ないと思われます。

さて余談ですが、普通に考えてこのカメラの“RAW”データは、専用ソフトで現像しないといけないと思われます。今はいいのですが、この製品がどのくらい普及して事業が継続されるのか全く未知数であり、10年後にもRAWデータを現像できるのか、という不安が付いて回ります。

書込番号:18622163

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2015/03/28 02:07(1年以上前)

>35mm判と同程度のボケが得られるF値に換算したという意味なのですね。

という事です。
正に、『最大限ぼかした時に、どの程度のボケが得られるのか?』という点に着目しています。


70-200/2.8と同レベルのボケ量が期待できて、かつ広角端が広い  という扱いが出来るなら、結構魅力的かなぁ、と。
それでいて、取り回しは小三元レベルよりも良好。


まぁ、出力画素数が低いとか高感度耐性が低いとか手振れ補正が無いとか色んなトレードオフが有るのも確かなんですが、ポートレート用途で70-200買うんならこっちを買うのもありなのでは? と夢想した次第です。
(2ボディ体制にする、的な感覚で)

書込番号:18622786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ILLUM
Lytro

ILLUM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月12日

ILLUMをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング