『Op-amp ついて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz Essence STX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

Essence STX IIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

『Op-amp ついて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Essence STX II」のクチコミ掲示板に
Essence STX IIを新規書き込みEssence STX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Op-amp ついて教えて下さい。

2015/03/01 11:50(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Essence STX II

スレ主 3930Kさん
クチコミ投稿数:376件

Op-amp を交換したいのですがOp-amp が2個同じ物1個は違う物が付いてますがそれぞれの役割はどの様になっているのでしょうか?アナログで良い音が出るOp-amp を教えて頂きたいと思います。すいませんOp-amp 交換出来るカードは初めて使いますので初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:18530732

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/01 13:32(1年以上前)

そもそもデジタルではオペアンプは通らないので意味がないです。

役割なんて訊いて理解出来るのでしょうか?
これがヘッドフォン、あれがライン出力とかではないですよ。

全部2回路のオペアンプですね。
何がいいのかと訊かれても予算もありますし、MUSE8820の上位品MUSE02が秋月電子で1個3,400円ですから、全部交換すれば10,200円、送料が500円込みで10,700円になります。
もっと欲張れば1回路のOPA637を2個で2回路に変換して使って、同じく秋月で1個が2,400円なので6個で14,400円、変換基板等も1,000〜2,000円使うでしょうし、自分で作れなければ2回路に仕立てたものを買う必要があるのでもっと高くなります。
予算次第です。
標準のMUSE8820も悪くないものですし、そのままでもいい気はしています。

書込番号:18531100

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/03/01 14:28(1年以上前)

一時期かじって投げたけど 勉強だったら電子回路の帰還回路やオペアンプ・計装オペアンプあたりの入門書を読むと幸せになれそう。

突き詰めれば、実装部品の温度が変わると電子的な変化が生じるからサーモスタットも取り付けたいところ。お勧めの温度ってあるのかな?

LME49720のスペックシート
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/lme49720.pdf

MUSES8820のスペックシート
http://semicon.njr.co.jp/jpn/PDF/MUSES8820_J.pdf

MUSES02のスペックシート
http://akizukidenshi.com/download/MUSES02_ver20091211.pdf

書込番号:18531253

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/01 14:50(1年以上前)

私の最初の一文は、アナログ出力でないと意味がないので、わざわざ「アナログで良い音が出る」と書く必要はないということです。
それから2chだけでなく、サラウンド出力まで交換可能なので、そちらまで手を回すとこのカードの価格すら越える可能性もあります。

予算次第ですが、それなりに出すつもりがないなら、そのまま使った方が幸せです。

書込番号:18531319

ナイスクチコミ!0


スレ主 3930Kさん
クチコミ投稿数:376件

2015/03/01 14:50(1年以上前)

早々の書き込み有難う御座いますMUSES 02に交換しょうと思ってますが3個とも同じ02で宜しいのでしょうか?それと起動時にカチカチと音がしますがリレーの音?サーモスタットの音?何でしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:18531321

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/03/01 18:28(1年以上前)

二つ横並びなのはDACの出力のI-V変換、もう一つはLPFのようです。
音がするのはたいていリレーです。サーモスタット積んだパソコン部品ってあるんですかね。

OPアンプの交換は趣味としか思えません。
そもそもOPアンプの特性込みで回路を設計するはずで、単に交換してよくなるなら設計が追い込み切れていない証拠だと思うのですが。

書込番号:18532131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/02 13:24(1年以上前)

オペアンプは好みなので、何がいいとは言えません。
交換用に付属しているLME49720辺りを試してみてもいいでしょう。

きっちりと合わせ込めば他のものに変えると問題が出ることもあるでしょうが、大抵はそこまで合わせ込むことはないですし、高級なオペアンプと比べれば安物を使うことが多いので交換すれば音が良くなることが多いです。
それでもMUSE8820D辺りは中の上程度になるでしょうが、もっと安いNJM4580辺りが使われていたりすることもあるので...
(それぞれ秋月価格400円と5個で180円)
それに大抵同じ会社の近いシリーズなら特性が似ているので、交換しても影響が小さいです。

1+2なので、1個だけ、もしくは2個だけ交換しても構いません。
2個並んでいる方は2個纏めて交換しないと音が変になります。
1個の方だけ交換して様子を見ることも可能です。
組み合わせで最適なものを見つけるとなると出費は嵩んでいきます。
2回路だけでなく1回路のものを2個使って、2回路のものと同等になる様に変換して使ったりすることも可能なので、組み合わせは相当な数があります。
また高級なものがいいとは限りません。
オーディオ用でないものが以外と素直な音が出たりして気に入る場合もあるみたいです。

書込番号:18535000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/02 19:37(1年以上前)

>>2個並んでいる方は2個纏めて交換しないと音が変になります。

上がHeadphone側で下がRCA側ですわ
別に音は悪くなりません。

書込番号:18535974

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/03 07:31(1年以上前)

赤と黄色で2回路が一つのパッケージに入っています

PCM1792Aのデーターシートによれば、左右で3回路ずつ使います。
図を見て貰えば判ると思いますが、赤の二つが別々のオペアンプになると、左右で同じ音を出しても違う音になってしまいます。
そこはセットで交換しないといけないでしょう。

書込番号:18537855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/03 12:34(1年以上前)

LPFのオペも2回路でI/V2回路でしょ
やってみた結果だからね

確かめたことなので致し方がない。

書込番号:18538581

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/03 18:51(1年以上前)

回路図の赤と黄色に対応させています

こうではないということなのでしょうか?
ヘッドフォンとライン出力はリレーで切り替えていて同じものの筈ですが...

書込番号:18539449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/04 12:47(1年以上前)

I/vが発振する理由ってのが
電力不足、広帯域不足、超過

I/vが2つ動くとなるとLPFの広帯域ってのが足らなくなるのよ
それだと色々見て回るとおかしくなるのよね

だったらI/v切り替えってなる話し。

書込番号:18542132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Essence STX II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性なのかな 7 2022/11/20 20:44:24
このカードはASIO4ALLで激変する 0 2020/02/26 17:44:19
DSPの切り方を教えてください。 1 2020/01/30 15:35:06
使えませんでした。 0 2018/04/18 18:26:12
STX U音質の件 3 2018/10/11 16:04:55
Windows10用のドライバ 2 2017/06/06 19:12:29
二つの出力について 2 2017/03/28 16:58:39
音質について 1 2017/03/25 19:40:10
初めてPC内部をいじくる人には向かないと思うが・・・ 1 2016/12/20 21:10:12
Essence STXと比べて 2 2016/11/14 11:54:10

「ASUS > Essence STX II」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Essence STX II
ASUS

Essence STX II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

Essence STX IIをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る