動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
Adobe Premiere Proと比較してレンダリング後の画質がどうしてもAdobeの方が良くなってしまいます。
Proのレンダリング後ビットレートが130Mほどなのですが、Vegas proですと30M程度です。
Vegas proでも最高300Mbpsという設定はできないでしょか?
その後エンコードをするので過剰な位が良いのですが、もし方法があれば教えていただきたいです
書込番号:19619835
0点
>docochさん
300Mbpsとはえらく高いですね。
Vegas Proも高ビットレートOKです。但し、出力プロファイルによります。
ご承知と思いますが、レンダリングに関しては、
・ソース動画のプロファイル、仕様と同じに出力が原則で、無劣化のスマレンがベスト。
・使用目的に応じて、それ向けの仕様へ変換して出力。
・編集レンダリングを繰り返す必要がある場合は劣化の少ない中間コードを使う。
ことと思います。
ということで、スレ主様のソース動画仕様と、最終使用目的を書かれたら分かり易いです。
Vegas Pro 13については帰宅したら確認したいと思いますが、
・選択したプロファイルに沿った規格範囲で変更が可能。
・例えばAVCですと「MainConcept AVC」を使えばH.264で200Mbps以上可能。「SONY AVC」ではビットレートがAVCHDハンディカム範囲になります。
・ソースが例えば4K/60P等でビットレートが200Mbpsを超えるものも出力対応。
・MXFラッパーのプロコーデックも高ビットレート対応します
もしソース映像がH.264/35Mbpsとした場合、300Mbpsへ一旦レンダリングし最終目標にまた変換するなら再エンコが2回入ってしまい、ソース以上にビットレートを上げても良くなる訳では無いので、あまり意味がないように思うのですが。
中間コード的に使われるのでしょうか。
書込番号:19621162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返答ありがとうございます。
元の動画は1080p 30f 150Mbpsです。
情報足らずで申し訳ありません。
勝手ながら300Mbpsにしたいと言うのは
Adobeで300Mbpsにすると
120くらいの劣化で済むのでそう書いてしまいました。
Vegasビットレートを下げずにレンダリング
できたのですね。レンダリングプロファイルを
眺めていて、30Mbpsが最高なのだと
思っていました。もっとくま無く探してみようと
思います
書込番号:19621322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯のアカウントと違ったみたいです。
スレ主とどういつ人物です。
失礼いたしました
書込番号:19621429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cooooch さん
今晩は
拝承です。
Vegas Pro 13では150Mbps指定通りに出力できるので300Mbpsまで上げる必要はありません。
元映像のコーデックがH.264として、元映像プロファイルが「H.264、1920×1080、29.97fpsプログレッシブ、VBR平均ビットレート150Mbps」とすると、上記画像の通り「MainConcept AVC/AAC」の「インターネットHD 1080P」を選択し、テンプレートのカスタマイズでVBRの平均ビットレートを150,000,000bpsに設定して下さい。
最大ビットレートはこれより少しだけ上げる程度。
2パス指定で行うとレンダリングに時間がかかりますが、お好みで。
あと、カスタム設定画面のオーディオタグで「オーディオを含む」にチェックを入れないと音が出ないので注意です。
これでレンダリングすると映像VBP平均ビットレート150Mbpsで出力されます。
最終目的用途が分りませんが、もしこの出力分から更に最終目的向けに再度エンコするようなことでしたら、上記では無く直接に元映像から目的のプロファイルへレンダリングした方が再エンコ1回で良いです。
書込番号:19622450
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





