『複数のニコンカメラをお持ちの方へ質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日

  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのオークション

『複数のニコンカメラをお持ちの方へ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

複数のニコンカメラをお持ちの方へ質問

2016/10/21 05:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット

スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

撮影したデータですが、どのように管理されてますか?
本体のファイル名はデフォルトでは”DSC”となっといます。
ですのでこのまま撮影すると、撮影データは、DSC_001、DSC_002、....とシリアルに番号が付くので、ファイル名が重複してしまいます。
私は昔のコンデジを使い始めてから、撮影年月別にフォルダを作成していたのですが、複数のカメラで、同じ時期に撮影するときにいままでのように管理するのはどうかなあと思案しています。
例えば、片方のファイル名を”DSC"→”DSF”に変更するとか、
皆さんはどうされていますか?
もっと賢明な管理方法があるように思い投稿しました。

書込番号:20316497

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/21 06:09(1年以上前)

smat1985さん
カメラの機種ごと

書込番号:20316511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/10/21 06:14(1年以上前)

>smat1985さん

管理の階層は、以下のとおりです。

1) カメラ機種
2) 撮影年
3) 撮影年月日
4) 取込回数 (任意)

書込番号:20316515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/21 06:20(1年以上前)

>smat1985さん
>片方のファイル名を”DSC"→”DSF”に変更するとか

私はD7200とD5500を使っているのですが、D7200は701、D5500は501に変更して使っています。

画像をパソコンに取り込む際にはNikon Transfer 2を使っています。
ファイル保存場所を指定し、撮影日のフォルダを作るように設定し、また、ファイル名の頭に撮影年月日と時刻が入るようにファイル名の変換を自動でしています。
D7200とD5500の撮影データを分けて保存しているので、とりあえずパソコンのデスクトップに保存し、そこから外付けHDDに移動してバックアップをとる、こんな感じです。

書込番号:20316520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:346件

2016/10/21 06:23(1年以上前)

こんにちは。

1 カメラ機種名

2 撮影年月日

別にフォルダを作成しています。

書込番号:20316524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/21 06:25(1年以上前)

>smat1985さん
ちなみに外付けHDDでの管理は機種ごとになっています。
フォルダの階層は

1)撮影機種
2)撮影年
3)撮影月
4)撮影日

後はBun Backupというバックアップアプリを使って別な外付けHDDにミラーリングですね。
長年のパソコン経験上、バックアップは絶対必須です。

書込番号:20316527

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/21 06:25(1年以上前)

カメラには関係なく撮影内容別に一括管理。
LRにおまかせ・・・です。

書込番号:20316529

ナイスクチコミ!2


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 06:30(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

ということは、”撮影年”のディレクトリの上位の”機種”のディレクトリを作ればいいんですね。

カメラ、Nikontransfer、ViewNX等のS/Wがどこまで自動的にファイルを管理してくれるのかよくわからなかったもので、困っておりました。
現像はまだなので、これで安心して前に進めそうです。


書込番号:20316538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/21 06:37(1年以上前)

>smat1985さん

データーファイルの管理は重要ですね。
 
私は、数年毎に大きなフォルダを作成し、
そのなかでジャンル別に整理しています。
(機種別にはしない。)

書込番号:20316545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/21 06:41(1年以上前)

>smat1985さん

2台の外付けHDDに保存しています。
同じファイルを2台に分けて保存し、HDDが壊れた際のバックアップにしています。

階層は以下のとおりです。

1.撮影年月
2.撮影の件名、ないしは撮影年月日
3.複数機の場合は撮影機種
4.ファイル種別 NEF、JPEG等
5.撮影件名詳細

子供のサッカー撮影が中心なので、撮影件名詳細は対戦相手などです。

複数機種を使用しなかった場合は3を省略するなどしています。

書込番号:20316553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 06:47(1年以上前)

>杜甫甫さん
LRって市販ソフトウェアですか?

書込番号:20316560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 06:53(1年以上前)

>9464649さん
確かにバックアップ必須ですね。
わたしはPCが128GのSSDなので、ルーターに外部ハードディスクに保管しています。
バックアップは、ハードディスクのパーティションを切って行っています。

書込番号:20316565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2016/10/21 06:55(1年以上前)

年のフォルダ(2016)>
日付のフォルダ(20161020)>
カメラの機種フォルダ(D610)>
カード毎のアルファベット(D610a)

書込番号:20316567

ナイスクチコミ!1


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 07:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
結構皆さんいろいろ管理方法があるものですね。
ニコンさんから推奨の管理方法を提示してくれるといいのですけど。
ニコンがリリースしているソフトがどのようなデータ管理を想定して開発されているんでしょうね。

書込番号:20316575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/10/21 07:07(1年以上前)

1 機種
2 年
3 月日_サブタイトル

以上のフォルダ階層

書込番号:20316580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/21 07:25(1年以上前)

>smat1985さん

>バックアップは、ハードディスクのパーティションを切って行っています。

どのような状況か詳しくはわかりませんが、危険だと思います。
必ず別媒体を用意された方がいいです。

書込番号:20316606

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/21 07:46(1年以上前)

 ニコンの付属ソフトを使っていて、取り込み時に撮影日のフォルダが作成されてファイル名は日時で変換されて振り分けられるようにしています。
 昔のOS時代はDrenというフリーソフトを使って同じようにしていたのですが最近のOSには対応していないのでニコン純正を使っています。全く同じように出来ます。
 パソコン内ので整理は、「\\撮影年\撮影日_内容\撮影日-時秒」というようになっています。

 複数のカメラで撮っていても同じフォルダ内に同じように入れています。
 秒で被ることもありますが、勝手についている枝番のままです。

 バックアップは複数の普段は電源を入れない外付HDDに同じように手動でバックアップしています。

書込番号:20316645

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/21 07:51(1年以上前)

>ニコンさんから推奨の管理方法を提示してくれるといいのですけど。
>ニコンがリリースしているソフトがどのようなデータ管理を想定して開発されているんでしょうね。

 ニコンのソフトを使っていますか?
 使えば分かると思います。
 また、取り込み振り分け方法は好きなようにカスタマイズ出来ます。
 私はニコンのカメラが一番多いですが、他のメーカーのカメラも使っていて、それらのカメラ全てニコンのソフトを使っています。
 一番使いやすいと思います。
(ニコン、フジ、ソニー、パナでの感想)

書込番号:20316657

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの満足度5 北の便り 

2016/10/21 07:58(1年以上前)

デジタルは機種別ですね。

V1は2台あるためV1、V1bとしています。

さらに連番管理にしているため、10000カット以内でD700A、D700Bというようなフォルダ分け。

最近は1万カットまで達してませんが・・・(^^;

ファイル名を変更できる機種では、ファイル名を機種名が分かるように設定しています。

実質、ファイル名はカメラ生成時のまま運用です。

作品とするファイルは別にしないと、だんだん収集が付かなくなっています。
(9割がたゴミ画像なんですが、捨てられない・・・(^^;)

書込番号:20316672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの満足度5

2016/10/21 08:06(1年以上前)

smat1985さん おはようございます。

私はカメラ設定でDSCの部分をカメラごとにわかる様に変更して使用しています。

但し保存に関しては日付イベント名のファイルをエクスプローラで作成し、別途取込にもソフトなどは使用しての取込などはしていませんがニコンのカメラだけでなく同じイベントで撮影したものは同じフォルダに入れて管理しています。

この方法はパソコンが変わってもカメラがかわっても関係なく使用出来ますし良いと思っていますが、今日ならば281021○○○○と最初の日付を平成で管理してしまったので西暦でしておけば良かったかなと最近考えています。

書込番号:20316685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/21 09:03(1年以上前)

僕はフォルダー名に年月日と撮影機種名入れてます
現像レタッチしたデータはまた別にまとめるけど

20160516_A900_pro14n

とかね

ファイル名がかぶる場合というか同じメーカー2台の撮影は機種名のサブホルダーつくります

書込番号:20316817

ナイスクチコミ!3


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 09:13(1年以上前)

>9464649さん
わかりました。アドバイスありがとうございます。
HDD探して見ます。
最近のハードディスクってどのメーカーが信頼性高いかなあ、それこそ価格コムで探せば良いですね。

書込番号:20316842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 09:21(1年以上前)

>小鳥さん

バックアップは電気的に遮断しておくのが最善ですね。
ニコンの純正ソフトの使用は、わけあって二の足をふんでます。
まだ撮影データの取り込みまでしかやってないです。
頑張って勉強してみます。

書込番号:20316856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/21 09:28(1年以上前)

機種が1番目の方が多いようですね・・・

私は、複数のニコンじゃないですけど・・・
 1)撮影年
 2)撮影年..月.(日)
 3)イベント名.(機種)
で、機種が最後です。

何時、何を・・・を重視しますので、機種はファイル名重複防止やその他何らか理由がない限りフォルダ化しません。
一眼のものと携帯のものが同居してたりします。 (~_~;)


話は変わりますが、職場でもPCで作成した文書を、
 WORD文書とかEXCEL文書、PPT等にフォルダ分けして管理している人が居ました。(大体が情報系出身者)
私の場合は、
 年月(日)行事名フォルダの中に、WORDもEXCELもPPTやpdfも同居です。
 jpg等は同フォルダ内に画像フォルダを作ってそこに入れてました。

人それぞれ、観点が違うものだなぁ・・・と実感したものでした。

書込番号:20316872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/21 09:42(1年以上前)

あ、年月日の上の階層で撮影の種類で分けてたの書き忘れた

作品撮り、自分がヘアメイクした撮影、イベント、スナップ、スタジオとか

その下の階層で年、その下で年月日と機種名

撮影したカメラはあまり重要ではないので…
価格コムにアップするときに重要になるくらいかな

書込番号:20316904

ナイスクチコミ!1


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/10/21 11:05(1年以上前)

>花とオジさん
なるほど、確かに時系列を重視したいなら、それもありですね。
私は機種毎での写真の写りを比較したいという考えにとらわれていたのかもしれません。

だからソフトも多数のユーザーが満足できるように、柔軟な仕様になっているのですね。

それにしても、写真のデータをストレスなく扱うのは、ハイエンドなPCでないとしんどいですね。
私はCore i3のモバイルノートなので、
お恥ずかしながら、

書込番号:20317059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/21 12:09(1年以上前)

>まだ撮影データの取り込みまでしかやってないです。

 そのニコンのソフトで取り込むと勝手(自分が指定した通り)にフォルダを作ってファイル名も変えて取り込んでくれます。
 もちろんそのまま何もしないで取り込むのも可能だと思います。

 私はどのカメラで撮ったかは重要視しないのでフォルダ内に複数のカメラで撮ったファイルが混在しますが、重要なのであれば取り込んだ直ぐ後にフォルダ名に枝番でカメラ名でも付けておけば良いし、そのカメラのフォルダに移動しても良いですね。

 使い勝手が良いので好きなようにカスタマイズすれば良いし、工夫して使えば良いと思います。

書込番号:20317201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/21 17:39(1年以上前)

私の場合、撮影目的に応じて機種を使い分けている(完全ではないですけど)傾向があるので、機種ごとの時系列の方が目的の写真を見つけやすいというのもあります。
後は行事については機種にとらわれずにフォルダーを作ったりしています。

書込番号:20317858

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/21 19:08(1年以上前)

>それにしても、写真のデータをストレスなく扱うのは、ハイエンドなPCでないとしんどいですね。

 ハイエンドPCでなくても問題ないですよ。
 私のパソコンはメインはデスクトップですが、数年前の10万円程度のドスパラノート(Corei7、メモリ16GB、グラボ、フルFD)でもD810のRAWを管理・現像(現像時のディスプレイは外部)していますがサクサクです。
 今がキツイなら写真用にパソコンを買い増ししても良いと思います。

書込番号:20318091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/10/22 10:58(1年以上前)

小鳥さんに同意です。
私もノートはドスパラです。
外部モニターはエイゾーナナオ。
なんの不足もなく、作動しておりますね。
データーはすべて外部保存です。

書込番号:20320002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/10/22 11:22(1年以上前)

>smat1985さん

PCは、WindowsでもmacOSでもどちらでいいですが、
RAW編集するPCだけは高スペックなPCを用意された方が、ストレス的に軽減出来るので、いいかと思います。

多機能なNASを同一セグメントのネットワーク上に配置して置くだけでも、撮影したデータをクライアントPCに置く必要はありません。
NASにWebサーバを稼働させ、パーソナルクラウドのownCloudを使い、クライアントからのデータを保存させることも可能になります。
ownCloudですと、クライアントとの同期が必要なので、クライアント側のディスク容量も確保する必要があります。

macOS(UNIX)とLunix同志ですと、NFSのクラサバでデータを管理出来ます。クライアント側には実体持つ必要もなく、
クライアントではマウントして運用する感じになります。
Windows版ですと、エンタープライズのエディションでないと、NFSクライアントは使えません。

パブリッククラウドのOneDriveとかgoogleドライブとかiCloudですと、
データを保存するサーバが外部にあるので、スレ主さまが外出している時だと便利ですが、
スレ主さまが自宅などに居る時もデータは外部のサーバに保存されてしまいます。

書込番号:20320053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2016/10/24 20:01(1年以上前)

カメラ側の設定でファイル名を「500」「810」にしました。

書込番号:20327388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットの満足度5

2016/11/03 19:09(1年以上前)

機種不明

>smat1985さん
今更ながら、大変遅くで既に整理がお済かもしれませんが、ご参考になれば幸いと。


私は、D3、D800、D600、Df、D300、D7000、D7100、D3000、D3200、D3300を持っていて、全てRAWでの撮影して、今でも、みんな現役バリバリで活動しています。
D3000シリーズ以外は、カメラボディ内にてファイル名を変更してます。
例では、D800の場合は、80A、D600の場合は、60Aと、そして1万ショットを超えると、80B、60Bと末尾英字をA〜G〜・・・と変更してます。
問題は、D3000シリーズで、これはカメラ内での変更は出来ません。
そこで、データ保存方法を添付の通り、外付けHDDに各年のフォルダを作成し、そのフォルダ内に、年月日機種名でサブフォルダを作成し保管してます。
ある程度、HDDに溜まったらBD(ブルーレイディスク)へ保存します。
仕事柄、HDDに保存は、ある程度と考えており、2006年梅雨前頃まではコンパクトデジカメで主にフィルム一眼レフでの撮影だったのでCDでも十分でしたが、デジタル一眼レフを購入し撮影枚数が多くなりDVDへの保存に変えました。
フルサイズ機が増えていくとDVDでも不足するようになったのでBDへの保存に変えました。

外付けHDDは、写真用としては、1TB⇒2台、3TB⇒1台です。
ただ、1台の1TBが、BDへ保存しようとしたところ、読み込みに行くと「カチカチカチ」とおとがし始め読み込めなくなりました。
2013年と2014年の写真がすべてダメになってしまいました。
2015年は、先月、会社から帰って時間が取れた時とか、休日時間が出来た時など、連続して作業できる時間が限られてしまい、1ヶ月近く掛かってやっとBDへ保存出来ました。
2015年は、21枚のBDが必要となりましたが、2016年はD800での撮影もあるのでそれ以上の枚数が必要になると思います。

書込番号:20357820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/10 15:54(1年以上前)

Visual Shotというソフトを使い、日付、カメラ種類、番号の順にファイル名を一括に変換して、HDに保存してます。
たとえばニコンD7100なら161110N7.0001といった感じです。10年ほどこのソフトのお世話になってます。

書込番号:20379771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 11 2025/09/08 7:23:49
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット」のクチコミを見る(全 26754件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月24日

Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング